Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法科高校の劣等生 第二話『入学編Ⅱ』 海外の反応

entry_img_69.jpg
以下MyAnimeListより翻訳



04-12-14, 8:54 AM
 うん、新しいキャラクターの紹介をしてくれたね。
 ほのかって娘に焦点が当てられていた。
 でも、彼女の声に慣れるために少々時間がかかりそうだ。
 何にせよ、生徒会にからんだドラマがあった。
 僕が思うに、達也は彼らの決まり事が好きじゃないのではないかな。
 そして、魔法に関しては気合が入ってるね。
 ここまでエリカがとても目立っているようだ。
 あと、決闘をすることになったのは笑ったよw
 瞬きしたらいつの間にか終わってた。  (男性)


sotohan_mahouka2_img001.jpg


04-12-14, 8:57 AM
 生徒会で達也が女の子と話しているときのジョークには笑ったよ。
 生徒会長は深雪を生徒会に入れたいみたいだけど、代わりに達也を入れたそうだったわね。
 深雪はいつも達也の許可を必要としていた。それで、参加した。
 そして、摩利は彼女の仕事に達也を引き入れようとしていたわ。
 それで彼も生徒会に絡めるようになったのね。
 なぜなら、彼女は単に魔法の能力だけでなく、達也の可能性を認めているからよ。
 副会長との戦いでは達也は体術を使って勝利した。
 EDはよかったよ。   (女性)

sotohan_mahouka2_img002.jpg


04-12-14, 9:22 AM
 達也が副会長に簡単に勝ってしまったことで少し困惑しているんだ。
 彼は隠れたスーパーヒーローか何かだったのかな?
 そして、このアニメのタイトル『魔法科高校の劣等生』が再び僕を混乱させる。
 "Rettousei"って言うのは学校の成績が悪い生徒の事を意味するんだ。
 "irregular"も英語で同じ意味合いを持つんだっけ?
 もしくは、達也が何か学校にとって斬新な人物だっていう事なのか?
 なんにせよ、このエピソードは楽しめたよ。深雪は可愛いね。  (日本)



   ・04-12-14, 9:26 AM
副会長は彼を過小評価していて、そして達也に驚かされてしまったって事なんだろう。
達也は真の力を解放することなくとも十分強いんだ。
でも、副会長が達也を最初から過小評価する事がなければ簡単には勝てなかっただろうね。
だって、副会長も実際にはかなりの実力者なんだからさ。
そして"irregular"だけど、君が言及した両方の意味合いを持つよ。  (男性)



sotohan_mahouka2_img003.jpg sotohan_mahouka2_img004.jpg


   ・04-12-14, 9:38 AM
"rettousei"=粗末な生徒、他人と比べて劣っている人。
"irregular "(イレギュラー)は単に普通じゃないって意味、
他人と比べて良いか悪いかについては関係ない。
良いエピソードだった。最初の戦いで、予想していた通り達也の最初の勝利だった。  (男性)




   ・04-12-14, 9:49 AM
君たちの答えにとても感謝しているよ。
ちなみに"rettousei"は両方の意味合いを持つわけじゃないんだ。
ただ、劣っているっていう意味だけだ。
そして、大抵の場合、否定的な意味合いで使われる。
だから、このタイトルだと詐欺のように感じたんだよね。
『スーパーマン』の映画に『プアーマン』ってタイトルをつけるようにさ。
まぁ、僕の疑問は解消されたよ。   (日本)



sotohan_mahouka2_img005.jpg


04-12-14, 9:36 AM
 『ぼくがかんがえたさいきょうのたつや』はちょ~~~と強すぎるんじゃないかなw
 うん、エンディングは気に入ったよ。  (不明)
 
    

04-12-14, 10:39 AM
 達也は最高だ!!!  (男性)


sotohan_mahouka2_img007.jpg


04-12-14, 10:51 AM
 中原麻衣の声は鈴音にまったく合わないと思うんだが。
 未だに彼女と、ハナカナは役割を入れ替えるべきだと考えているよ。
 ほのかと服部の声は大丈夫だった。
 雫とあずさの声はそれほどでもないかな。
 そして、決闘の所だけど、達也はどうやってあれをやったのか、
 達也がどれくらい最強なのかなど、絶え間ない疑問が頭の中を回っている。
 基本的にああいう時は戦いを次の話に引き延ばしたり、彼がやったことの推測の糸口を残して置いたりするものだと思っていた。
 でも達也は瞬間移動して、服部が崩れ落ちただけ。
 まぁ、それほどたくさんの深雪からの『お兄様』がなかったのは良かったかな。
 僕はまだこのアニメを楽しめているけど、
 でもちょっと魔法デバイスのシステムについて情報が不足しているね。  (フィリピン 男性)


sotohan_mahouka2_img008.jpg


04-12-14, 10:58 AM
 うん、きっと次のエピソードで引き続き説明してくれるだろう。
 副会長=瞬殺。
 模擬戦は一分も続かなかったな。
 まぁ、達也はカッコいいよ。
 彼は他の普通の生徒たちよりも実践経験が豊富なんだね。  (スウェーデン 男性)


sotohan_mahouka2_img012.jpg


04-12-14, 11:24 AM
 一週間待ったばかりなのに、またもう一週間待たないとだめなのか!!
 人生はクソだ -_-  (不明)


sotohan_mahouka2_img013.jpg


04-12-14, 11:42 AM
 『俺は自分で怒れないから、いつもお前が代わりに怒ってくれてる』って言ってた所。
 ワォ、(服部との決闘の理由)既にこれが伏線なんだねw
 そして、戦い。瞬殺だった。
 服部が次のエピソードでどのような反応をするのかな。
 まぁもう彼らの戦いが終わったことをかんがみるに、あと二話ぐらいでこの入学編は終わるんじゃないかな。
 神に感謝するとしようw
 僕は九校戦編や横浜騒乱編を見たいんだ。  (不明)



   ・04-12-14, 11:45 AM
    なんであと二話ぐらいだって考えたw?
    この調子でいけば一話で3章ぐらい進んでいるから、8話ぐらいまでは続くと思うけどな。
    僕はただ、1期で九校戦さえ終えてくれればなぁと思っているよ。
    横浜騒乱編まで行くのはちょっと駆け足すぎかなって思ってるけどね。
    だから、二期で横浜騒乱編と追憶編、来訪者編をぴったりやってくれれば素敵だね。   (不明)


sotohan_mahouka2_img015.jpg


04-12-14, 11:47 AM
 達也のカッコよさが好きだ。  (不明)



04-12-14, 11:48 AM
 いつになったらすべてを説明してくれるんだろう。
 CAD関係の物や、起動式とかその他いろいろあるよね?  (不明)


sotohan_mahouka2_img016.jpg
sotohan_mahouka2_img017.jpg


04-12-14, 11:54 AM
 エピソードはOK。
 でも、達也にはちょっと我慢できないな。
 達也は完璧すぎるもん。
 まぁいいか、願わくば彼の来歴について何か発展があることを望む。
 それによって修正できるかもしれない。  (フィンランド 男性)


   ・04-12-14, 12:01 PM
見てのとおり彼は実技能力において完璧ではないんだけどね。
でもまぁ、君とはきっと違う意見を持っているんだろう><  (不明)



sotohan_mahouka2_img069.jpg sotohan_mahouka2_img018.jpg
sotohan_mahouka2_img019.jpg sotohan_mahouka2_img020.jpg


04-12-14, 11:57 AM
 このエピソードは素晴らしかった。小説で読むよりも、アクションシーンのアニメーションの表現が良いね。
 実際小説を読んでいた時は起動式などがどういうものなのか知らなかったけど、
 今や達也の魔法の起動式を実際に見ることが出来た。
 彼はエリカよりも遅そうに見えるね!
 この時点の副会長の服部半蔵はライトノベルでも嫌いだったけど、アニメでもやっぱり嫌いだったな。
 でも、禁止用語を指摘された時、『根底にある問題のうわべだけ取り繕っても意味がない』って言ってた事については理解できる。
 そして、達也が妹の事以外は本当に何も気にかけないって所が大好きだね。
 深雪がただの身びいきではないという事を証明するために、副会長にさえ挑んで見せたんだ。
 決闘について、例え服部が微動だに出来なかったとしても、彼の計画がどのようなものかを示してくれたところは好きさ。今はそのことについて考えているよ。  (不明)


sotohan_mahouka2_img021.jpg


04-12-14, 12:12 PM
 マジかよ、瞬殺だったな。
 どうやって生徒会長に状況を説明するのかが待ち遠しいよ。  (カナダ 男性)


sotohan_mahouka2_img022.jpg


04-12-14, 12:13 PM
 イェァ! あの男は本当にザコだった。
 五秒以下で負けるなんて……。
 達也の能力は単に、他の人よりも早く魔法の術式が分かるというだけではなくて、
 実戦においてもとても有効そうだね。
 このエピソードは素晴らしかった。
 あああああ、あの手で髪を梳く近親愛のシーン、大好きになりそうだったw
 そして、ちくしょう! 達也、妹の感情をもてあそぶのは止めろ><
 でも、彼らの話す魔法の話はさっぱり分からないよ。
 なんだか天体物理学のクラスに投げ込まれた気分になるから、
 後で分かりやすく説明してくれる事を望む。 (カナダ 男性)


sotohan_mahouka2_img025.jpg


04-12-14, 12:18 PM
 OPとEDの素晴らしさから立ち直る事が出来ないよ。
 今から次のエピソードが待ちきれないわ!   (女性)


sotohan_mahouka2_img026.jpg


04-12-14, 12:25 PM
 一話よりは良くなったけど、それでもまだ平均的なアニメかな。  (インド 男性)



   ・04-12-14, 2:07 PM
深雪は今の所、迷惑以外のなにものでもないな。
彼女の進歩を期待しよう。  (男性)



sotohan_mahouka2_img029.jpg


04-12-14, 12:31 PM
 雑魚がやられちゃった。瞬殺だった。グッバイw
 説明は次のエピソードでされるだろうね。
 あの傲慢な雑魚が一秒で倒れたのはいい気味だ。  (不明)


sotohan_mahouka2_img030.jpg


04-12-14, 12:45 PM
 摩利が登場したシーンを愛している。
 井上麻里奈のセクシーな声はイチオシだよ。
 服部が瞬殺されたのは良かった。あの手のタイプのキャラには我慢ならないからね。
 全体として良いエピソードだったよ。次のエピソードまでが待ち遠しいね。  (男性)



04-12-14, 12:57 PM
 達也が真顔で『ジョーク』を言ったのには笑ったよ。
 イェーィ! 達也~~~!!! カッコいいアクションだよ!  (女性)


sotohan_mahouka2_img031.jpg sotohan_mahouka2_img032.jpg


04-12-14, 1:32 PM
 へい、服部、お前が撒いた種だぞ^^
 この学校の『ウィード』って呼び方を聞くとイライラする。  (フィンランド 男性)

*you reap what you sow:自分が蒔いた種は自分で刈り取る→自業自得
 

sotohan_mahouka2_img035.jpg


04-12-14, 2:08 PM
 良いエピソードだった。
 副会長は十秒ほどでやられちゃったね。
 そして第二話の『Onii-sama』数:5
 予想よりも少なかった。その代わりに『ani』は何回か言ってたけどね。  (ドイツ 女性)


sotohan_mahouka2_img033.jpg


04-12-14, 2:12 PM
 つまんないわっ、もっと雄大な決闘を期待していたのに。
 でも一瞬で終わってしまった。なんというか、肩すかしね。
 まぁ不満は置いておいて、達也が副会長に本当の力を示してくれてうれしいよ。
 全体としては良いエピソードだったわ。  (女性)


sotohan_mahouka2_img034.jpg


04-12-14, 2:20 PM
 ここまで、このエピソードを楽しめたよ。
 でも、みんなは二話にもかかわらず、キャラクター紹介ばっかりやっていて、
 メインストーリーや物語の目的が見えてこないことに感じるものがあるかもしれないけど、
 僕はこのペースで進んでくれてうれしいよ。
 決闘がこのエピソードで終わってくれたのは良かった。
 だって次のエピソードまで結果を待たなければいけないのかが気がかりだったし。
 主人公が機知に富んだカッコいい男であることがうれしい。  (イギリス 男性)


sotohan_mahouka2_img036.jpg


04-12-14, 3:06 PM
 達也はなんて良いスキルを持っているんだ。
 ブルームでさえ、彼のスキルを読むことは出来なかった><
 しかし、美雪はいつも達也を危険地帯に追い込むんだな。
 それでも達也は妹の事をとても愛している。
 魔法やそれの仕組みについてもっと説明が欲しいね。  (アメリカ 男性)


sotohan_mahouka2_img041.jpg


04-12-14, 3:29 PM PM
 すべての魔法使いの弱点だね。
 魔法の詠唱に時間をかけるということは、それよりも早く動く敵に対してとても攻撃されやすいって事だ。
 魔法の発動を読み取る事ができる達也については言うまでもないよね。  (アメリカ 男性)


sotohan_mahouka2_img043.jpg


04-12-14, 3:31 PM
 全ての瞬間が私にとっては苦痛だったよ。
 このアニメを切らなければならないようだわ。
 なぜなら、このまま何をするにも兄の許可を求め、『お兄様』以外の何も話せない妹と、
 板張りのような個性の『みゆきがかんがえたさいきょう』のおにいさまの二人組を見続けていれば
 3話目で脳死するだろうからね……。
 いたるところに近親愛のヒントが散りばめられているのも一層ひどいわ。  (アメリカ メリーランド州 女性)


sotohan_mahouka2_img044.jpg


04-12-14, 3:34 PM
 話が良くなるのを待ち望んでいるんだけど。
 ここまでずっと退屈だね。  (ノルウェー 女性)



04-12-14, 3:52 PM
 僕もだ。本当に何も起こらないし、『伝説』の決闘は5秒ぐらいで終わってしまった。
 これは失望しちゃうよ。   (スロバキア 男性)


sotohan_mahouka2_img046.jpg


04-12-14, 4:44 PM
 深雪は現実を知らないお姫様のようだな。
 いつも自分を支えてくれる最強の兄の事ばかりを見ている。  (ブラジル 男性)


sotohan_mahouka2_img049.jpg


04-12-14, 4:59 PM
 俺妹に魔法を加えて続けたような作品だな。
 どちらかといえばこれらの要素は当惑させられるんだよね。
 でも、達也がカッコいいって事を考慮にいれれば、それを大目に見ることは簡単だ。  (男性)


sotohan_mahouka2_img050.jpg


04-12-14, 6:59 PM
 ねぇ、みんな……。このアニメは本当に悪いんだけど。
 第一話もひどかったけど、これは驚いたよ。
 お願い、誰かこの物語の見どころを教えて? あと魅力も。
 どこか良い所を見つけようとしているんだけど、でもとても難しい。  (ブラジル 男性)
 


   ・04-12-14, 7:07 PM
敵でもあり友でもある君に対して申し訳ない><
でも君のような、僕たちと違う意見の持ち主には面白さを見つける事は出来ないと思う。  (不明)



sotohan_mahouka2_img051.jpg


04-12-14, 8:17 PM
 キリトが一撃で副会長を倒したぞw  (不明)



   ・04-12-14, 8:27 PM
OPの最後で出てくる男の声がキリトの声優だって事を知ってたか?  (不明)



sotohan_mahouka2_img011.jpg


04-12-14, 10:48 PM
 ワォ、誰かこのエピソードは一話よりも早いペースだと気付いた人はいないか?
 製作者たちはライトノベルでの達也の会話をたくさん飛ばしている。   (男性)


sotohan_mahouka2_img055.jpg sotohan_mahouka2_img054.jpg


04-12-14, 11:30 PM
 良いエピソードだった。
 達也がいかにして副会長を素早く倒したという事については次で説明されるだろう。
 そしてこの入学編はあと5~6話続くんじゃないかと考えている。
 これはとてもいいペース配分だね。
 ここから起算すると横浜争乱編まではやってくれそうだ。
 これがとても待ち遠しいんだよ。
 背筋がゾッとするぐらい最高だったからね。   (男性)


sotohan_mahouka2_img056.jpg


04-13-14, 12:21 AM
 このブラコンっぷりが落ち着いていくかと思ったら、達也がいきなり恋人ジョークをかましちゃったわ。
 まぁ、この学校の事や、魔法の仕組みについてまだ見続けていくけどね。  (フィリピン 女性)


sotohan_mahouka2_img060.jpg


04-13-14, 2:39 AM
 副会長のどうやって達也を倒すかという計画のシーンは実際の戦闘時間よりも長く続いたね。  (男性)


sotohan_mahouka2_img061.jpg


04-13-14, 2:44 AM
 ほのかの友人の髪型は本当に好きなのに、わき役だなんてもったいない……。
 あーちゃんはとてもキュートだね。
 そして、達也の肩を持つわけではないけど、何人かのブルームの生徒はもっと嫌いだ。
 達也は今の所大丈夫。
 ノーライフ・ノーゲームの主人公よりは良い。
 そしてEDソングは心地よかった。耳が溶けるようだ。  (パキスタン 男性)


sotohan_mahouka2_img062.jpg


04-13-14, 9:43 AM
 このエピソードは二語で言い表せる。
 『ベリー・ハンサム』だ。満点。   (タイ 男性)


sotohan_mahouka2_img063.jpg


04-13-14, 11:04 AM
 これは高校生や大学生がアインシュタインに出会い、彼に向かってバカと言うようなものだな。
 もし君が木登りの能力で亀を選ぼうとするなら、君の亀はバカな亀だ。
 もし君が達也に対し、術式の起動速度で判断しようとするなら、君はお粗末な学生だ。  (不明)

sotohan_mahouka2_img064.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

お兄様

さすがお兄様!

さすおに

さす

おに!

翻訳お疲れ様です^^

>いつになったらすべてを説明してくれるんだろう。
>CAD関係の物や、起動式とかその他いろいろあるよね?

公式サイトで「よくわかる魔法科」という動画が観れますが、海外では字幕版みたいなのがあるんでしょうか?
簡単な魔法の話やCADの事くらいはこれ観れば理解できると思うんだけど、誰も言及してないから少し疑問に思いました。
正規配信しているのであれば、これも配信すべきでしょう。
これ見ても全体的に説明不足だとは思いますがね。

・日本で1,2位を争う魔法名家の生まれ
・骨折や出血多量の致命傷を負っても一瞬で再生できる能力と、なんでも分解できる能力の持ち主
・そのせいで普通の魔法を使えなかったが、改造手術で劣等生程度の魔法もなんとか使えるようになった
・改造の代償として、幼い頃から感情の激しい部分が破壊されて育つ
・普通の魔法は威力や規模が小さすぎて実践の使い物にならないが、脳に丸ごと魔法式を植えつけているため、早さだけは最速
・↑は一族の秘匿技術なので世間にバラしてはいけない
・普通の魔法は苦手だが戦闘力は高く、中学生まで一族内で戦闘訓練を受け、軍隊に所属してからは忍者の師匠に学んで格闘術も達人クラス
・ただし魔法による移動力などは並以下なので、任務によっては役立たず扱いされている
・特殊な「眼」により隠れている敵をすぐに見つけ出したり見えない攻撃を察知することができる
・「眼」が捉えられないのは精神や心霊といった「この世に存在しないもの」のみ
・見ただけで相手が魔法を発動する前でもなんの魔法かわかり、分解することができる
・学校の学力も魔法の知識もトップクラス。現役の研究者で、学生なのに現代魔法理論で困難とされていた問題をいくつか解決している
・親の会社(魔法アイテムメーカー)で研究開発し、利益に多大な貢献。妹を自分で養えるくらいの収入も得ている
・戦闘力・研究成果ともに世界トップクラスなのに、それを隠して高校に通ってる
・分解魔法の応用範囲は、物質の分解、情報や質量の分解、魔法式の分解のみ(精神や心霊はやはり対象外)
・物体を原子単位で分解→E=mc^2で、質量をエネルギーにできる
・物体を原子単位で復元→肉体も物体も再構成可能。自分の肉体は自動修復なので魔力が切れるまでなら死なない
・TNT換算20メガトンの戦略級魔法で敵の軍港を軍事施設ごと吹き飛ばす
・戦略級魔法は危険すぎるため、精神干渉魔法を使える妹の能力で封印することを軍に義務付けられている。この封印は妹が額にキスする儀式で解除される
・ちなみに妹が戦術級魔法師で自身は戦略級魔法師な兄は、アメリカ人の高校生が一人で勝手に「破壊神(ザ・デストロイ)」 と呼んでる

そりゃ真面目に観たら駄目だよ
ネタアニメとしては昨今類を見ない傑作

服部パイセンは雑魚じゃないんだよ……
達也が異常すぎるだけなんだよ……

妹が学校の測定かなんかのやり方では兄の実力は測れないて言うてたやん。
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。