Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルフェンリート 第九話『追憶』 海外の反応

entry_img_50.jpg
以下MyAnimeListAnimeSukiより翻訳


12-03-07, 9:38 PM
 ルーシーの過去は行くところまで行きついて、
 深みにはまり、そして闇へと落ちていったんだね。  (不明)

sotohan_elfen9_img001.jpg


09-02-08, 4:34 AM
 え、単純に祭りを楽しんでいた人までをも殺してしまったのか……。  (男性)



   ・08-21-10, 2:03 PM
うん、あの人たちには気の毒だとおもう。
そのせいで私のルーシーに対する共感は薄れていくばかりになった。  (アメリカ 女性)



sotohan_elfen9_img002.jpg


10-20-08, 12:44 PM
 ルーシーは冷血な殺人鬼であることを正当化しちゃったね。
 彼女が行くところまで行っちゃったのはコウタが嘘を吐いたからなのかな?
 なんてドラマチックな過ちなんだろうね。
 これがどれほど悪化するかを見ていくつもりだ。  (アメリカ 男性)


sotohan_elfen9_img003.jpg


11-19-08, 2:38 PM
おそらく最高のエピソードだろう。動物園への旅行は耐えようのないぐらい可愛らしかった。 
特に次に何が来るかと考えてる間、ずっと驚きっぱなしだった。
あと4話しか残っていないのか。
EDの曲は嫌い、場違いだ。代わりにOPの音楽を聞き直している。  (イギリス 男性)
 

sotohan_elfen9_img005.jpg


11-25-08, 3:03 PM
 考え得る限り最高のエピソードだ。
 幼いルーシーがかわいすぎる。 ほんとにさ、ピンク髪の角娘を誰が嫌える?
 あ、惨殺された家族たちは例外としてね。
 彼女はきっと幼い頃に、角を有しているという理由で捨てられたんだろう。
 そしてこれまで不当な扱いを受けてきたんだね。
 それにしても動物園での彼女は本当にかわいかった。
 『象だ! すごい大きいな!』ってところ。
 ルーシーがコウタの妹を殺したってことは明白になったね。
 僕もあのオルゴールが好きだよ。 (カナダ 男性)
 


06-18-09, 1:16 PM
 なるほど、これがルーシーの最後の一押しになったんだね。
 そしてこのアニメを三回見てるけど、初めて見たときとなんら遜色がないよ。  (不明)


sotohan_elfen9_img004.jpg

06-19-09, 9:51 PM
 それで、ルーシーの計画は一体なんだろうね?
 彼女は最後の一人になるまで人間をサイコロ状にカットするつもりなのかな。 (アメリカ 男性)



08-15-09, 3:22 PM
 小さいツンデレちゃんは彼女自身の内面と戦っていたね。
 たとえそれは間違っているように見えても、内なる悪のルーシーに賛同せずにはいられないよ。 (アメリカ)

sotohan_elfen9_img006.jpg


09-16-09, 1:30 PM
 このアニメはとても多くの事を抜かし始めたね。
 間違いなくこのアニメを見る前に漫画を読んだ方がいいよ。
 これなら漫画を読まないで、何が抜けているかも分からない状態で見た方がよかった。
 後悔しても無駄か……  (男性)


sotohan_elfen9_img007.jpg


01-17-10, 7:58 PM
 残り数話しか残っていないって事が信じられないよ。
 漫画ではもっと長編だったはずなのに、なんでこれを二クールでやらなかったんだろう。
 まぁ、このエピソードはよかったよ、動物園のパートは僕をずっと笑顔にしてくれていた。
 彼女が一人ぼっちなのは悲しいよ。  (アメリカ 男性)

sotohan_elfen9_img008.jpg sotohan_elfen9_img010.jpg


05-13-10, 4:11 PM
 オーマイガッ! 二人一緒にいるところがかわいすぎるわね。
 動物園にいるときとか……本当にかわいすぎでしょう!
 ああ、彼女はかわいそう……。みんなを殺しちゃったってことが信じられないよ……。
 ルーシーがビッチ(内なるルーシー)の手を取らないことを願うわ。
 良い方のルーシーが好きなの。  (女性)



05-31-10, 2:13 AM
 素敵なエピソードだった。とても可愛いね。  (日本 男性)



06-23-10, 10:39 AM
 何が祭り会場での大虐殺の引き金になったのか分からないんですけど。
 コウタがいとこの性別を偽ったことに動揺したからですか? 
 それが彼女を踏み切らせるに足る理由なんですか?
 もしくは酔っぱらいのクズに突き飛ばされて地面に転んでしまったから?
 ルーシーを気遣って大丈夫かと尋ねた女性が気の毒過ぎます。
 彼女の死は本当に必要なかったですからね。   (女性)


sotohan_elfen9_img011.jpg sotohan_elfen9_img012.jpg


06-24-10, 7:30 AM
 くそ、なんてルーシーはかわいそうなんだ。
 でも、これは素晴らしいエピソードだよ。
 おそらく、今まで見たアニメの中で十本の指に入る。  (ルーマニア 男性)

sotohan_elfen9_img013.jpg


09-10-10, 2:58 PM
 子供には決して武器を与えてはいけません。  (不明)



10-17-10, 2:16 PM
 再び素晴らしいエピソードだった。
 ここまででロリコンのコメントはないようだけど、お前らどうしたの?
 まぁ、赤面したルーシーは本当にkawaiiよね。
 僕は彼女に対してさらに同情的な立場になっているよ。
 あのような雰囲気の中で僕が生きていたとしたら、絶対に同じように狂ってしまうだろう。  (不明)
                                

sotohan_elfen9_img016.jpg


02-03-11, 5:26 PM
 美しいエンディングソングを嫌っている人たちにこの言葉を贈りたい。
 この歌詞の意味に気付きなさい。
 このエンディングのテーマはコウタに嘘をつかれた幼いルーシーの心境にとてもぴったりだよ。
 これは本当にとても驚きだね!  (男性)

sotohan_elfen9_img015.jpg sotohan_elfen9_img017.jpg



03-01-11, 2:10 PM
 ルーシーがかわいそう? なんで?
 彼女は全くの理由なしに人々を殺してるんだよ。くそっ。  (男性)
                     
sotohan_elfen9_img019.jpg sotohan_elfen9_img020.jpg

          
04-09-11, 2:10 PM
 全てがとても物議をかもすわね。
 最初はこのシリーズは好きではなかったのよ。
 しかし今では私の心を強く叩き、間違いなくこのアニメが大好きになってしまったわ。  (女性)
 
sotohan_elfen9_img021.jpg


05-20-11, 3:34 AM
 子供はとても脆弱なの。
 社会やイジメがどのように孤独な子供に影響を与えるのかを知らなければならないわ。
 すべての子供がディクロニウスのような力を持ったら、
 すべての痛みを血の終焉に向かわせるために使うようになるわね、賭けてもいいわよ。
 暴力に暴力で応じる時、それがどれほど残酷なものになるかが分かるわ。  (ロシア 女性)

sotohan_elfen9_img022.jpg


05-22-12, 1:05 AM
 ぶつかっておいて、退きやがれこのクソガキとか、
 攻撃もしてないし、こんなの現実世界じゃありえないだろ。
 このアニメは注意を引き付けるためにこういうシーンを使うことが多いね。  (カナダ 男性)


sotohan_elfen9_img024.jpg


02-21-12, 2:37 PM
 みんなはルーシーがコウタに嘘をつかれたから深みにはまったわけではないということを理解しなければならないね。
 彼女の少年期がイジメに満ちたものだったからだよ。
 少女の裏切り、少年たちが犬を殺したこと。ルーシーを突き飛ばしたバカな男。
 そして最後にコウタの嘘が背中を押しただけよ。
 火種は最初からあったってことね。 (女性)

sotohan_elfen9_img025.jpg


07-09-12, 3:20 PM
 くそっ! ルーシー/にゅうの過去の話はとても悲しいね。
 次のエピソードでは何が起こるかな。  (ベルギー 男性)

sotohan_elfen9_img026.jpg


07-29-12, 7:43 PM
 これが現実の世界には起こらないって言ってる人に言いたい。
 これは起こるよ!! 極々自然にね。
 人は悲しみに暮れたとき嫉妬するようになる。
 90%の悲劇的な生活を送っている人は、より不幸な人を見つけたときにそれを理由にからかうの。
 前回のエピソードでルーシーの言ってた通りだよ。
 それが今日ではたくさんのイジメが存在する理由になってるもん。
 特にルーシーのような角の生えた特異な人に対しては顕著よ。
 もしくは現実では同性愛者や病状を持った人がその対象になっている!
 酔っぱらいの男がルーシーを突き飛ばす原因になったのだって、
 彼の生活が飲まなければやっていけないほどひどいものだからだし、それがルーシーに向かっただけ。
 子供はこの類の感情的ないじめに対処できないのよ。
 私はなんでルーシーがこの世界に心を開かなくなったのか理解できるわ。
 もし彼女と同じ立場だったら同じことをしていただろうからね。     (女性)

sotohan_elfen9_img028.jpg sotohan_elfen9_img027.jpg


08-17-12, 9:19 AM
 みんなこのアニメのオープニングが好きって言う。
 不気味なんだけど僕も聞いてるうちに好きになってきたよ。
 ルーシーの過去はよかった。
 次のエピソードは再び狂気に染まるだろう。  (アメリカ 男性)

sotohan_elfen9_img029.jpg


05-16-13, 1:49 PM
 可哀想なルーシー、彼女の人生は悲惨という他にない。
 次のエピソードでナナが殺されないでいてほしい。  (男性)


sotohan_elfen9_img030.jpg


2004-09-20, 06:04
 九話は怖かったよ。そしてまだ回想はすべて終わってない。
 どのような最後になるのかが気がかりだ。
 ここでの話を聞いてる限り、漫画を読む必要はないようだね。
 どうやら違う路線になってるみたいだからさ。  (ドイツ 男性)

sotohan_elfen9_img031.jpg


2004-09-21, 16:11
 一体何が、幼いルーシーに無辜の人々を殺すほどの狂気に走らせたんだろう。
 コウタとユカが一緒にいたことに嫉妬したせいなの?   (男性)


   ・2004-09-22, 00:00
そうとも言える。でもそれ以上に彼女はあの学校の馬鹿げた子供たちのせいで
ルーシーにはもうそれが『人間』であると感じなくなっていたという事も無視できない。
ちょうど地面に叩きつけられた後に、ユカがコウタにお色気攻撃をしてるシーンを見てしまって
彼女は『そうか、コウタにはもう好きな人がいるんだ』って考えてしまった。
そして彼女の想像の中ではコウタが『お前みたいな奇妙な角が生えた女好きになるわけないだろ』って言ってた。
その後ルーシの『なぜ』という自問に『知ってるだろ? 変わった動物が好きなんだよ』って自答していた。
その直後に彼女の別人格が顕現して、『君は殺さなければいけない。ほにゃららら~』みたいな事を言った。
この点を考えてみるといいよ。
たくさんの人が死んだけど、それでもいいエピソードだった。  (不明)


sotohan_elfen9_img034.jpg


   ・2004-09-22, 00:13
クールだ。ありがとう。
でも実際コウタはユカの事を愛していないと思うんだけどな。
でも、一体どれだけの人間が魅力的な女の子からのキスに抗えるっていうんだろうね。
もしコウタの記憶が戻ったら、ルーシ/にゅうの事を憎むのかな。  (男性)




   ・2004-09-22, 00:34
自分が見た限りでは、過去のコウタは確かに幼いルーシーの事を好きだったかもしれないけど、
それはあくまで友達か保護対象としてであり、恋愛感情のようなものではないと思う。
一方でコウタはユカには確かに恋愛感情のようなものを持っていた。   (不明)


sotohan_elfen9_img032.jpg


2004-09-23, 14:47
 一つこのエピソードで分からない事は、なんでコウタがルーシーに対して
 誰と祭りに行くかを偽ったかって事だ。
 もしコウタがルーシーに対して全く恋愛感情を持っていないのならば、嘘を吐く必要はないと思わないか?
 コウタが本当のことを言っていたならば、ルーシーは祭りに行かなかっただろうし、
 たくさんの人が死ぬこともなかった。  (アメリカ 男性)

sotohan_elfen9_img035.jpg


2004-09-23, 15:49
 ところで、自分も一つ分からないことがあるんだけど、
 なんでコウタはルーシーの名前を聞こうとすらしなかったの?
 そもそも最初の時点でルーシーは名前を持っていたのか分からないけど。  (カナダ 男性)


sotohan_elfen9_img036.jpg sotohan_elfen9_img037.jpg


2004-09-23, 15:53
 確かにね。ルーシーはどこで名前を手に入れたんだろう。
 たぶん孤児院の人たちは彼女に名前を付けるほど気にかけていなかったと思う。
 他の子供たちもルーシーの事を名前で呼ばなかったし、
 ただ、『おい、おまえ』とか『角』って呼んでた。
 クソガキどもめ。
 たぶん、ルーシーってのは彼女を捕らえた組織がつけたコードネームなんじゃないかな。  (不明)

sotohan_elfen9_img033.jpg sotohan_elfen9_img038.jpg
sotohan_elfen9_img050.jpg
sotohan_elfen9_img039.jpg


2004-09-23, 19:15
 ルーシーの嫉妬は怖いね。でも奇妙だけどエロさを感じる。
 最後にはみんな死んでルーシーとコウタがアダムとイヴになる事にお金を賭けてもいいよ。
 まぁ、角の生えた子供ってのは悪いアイディアではなかったよね。  (不明)

sotohan_elfen9_img040.jpg


2004-09-24, 09:04
 総合失調症の世界へようこそ。
 たぶん、幼い彼女の中で包帯を巻いていたのがルーシであり、通常の人格がにゅうなんじゃないかな。
 そして、たぶんあの時点ではルーシーという名前ではなかっただろうからにゅうと呼ぶかな。
 ルーシーは邪悪な方の人格であり、にゅうを乗っ取ったんだろう。
 そしてルーシーという名前はクラマの会社に捕まったときにつけられた。
 『にゅう』が幼いルーシーを呼ぶときに一番いい名前だよ。  (不明)

sotohan_elfen9_img041.jpg sotohan_elfen9_img042.jpg


2004-09-24, 13:08
 ええー、にゅうってのは『にゅう』ってしかしゃべれない人格であるべきなんじゃないかい?
 それがにゅうのもっとも重要な側面だと思うんだけど……。
 僕は幼いルーシーをにゅうとは呼べないな。  (不明)


sotohan_elfen9_img043.jpg sotohan_elfen9_img044.jpg


2004-09-24, 14:11
 自分の解釈では幼いルーシーの内面に登場した女の子は間違いなくルーシー自身だと思うよ。
 でも、包帯を巻いた少女は『ベクター』側なんだろうね。
 そしてあれは間違いなくにゅうではないわ。
 にゅうは幼いルーシよりももっと単純だし、文明化されていない。
 にゅうというのはルーシーが捕らえられたトラウマに対処するために後から作られた人格か、
 もしくはルーシーが浜辺でコウタと再会したときに、
 コウタを傷つけないようにと意識のどこかで作り上げた人格なのではないかと思っている。  (女性)

sotohan_elfen9_img047.jpg sotohan_elfen9_img048.jpg
sotohan_elfen9_img049.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

翻訳ありがとう。
このエピソードの海外の反応はぜひとも知りたかったからとても嬉しい。

嫉妬深いのは誰かからの愛情に飢えすぎた結果執着してしまうんだろうね
おまけに期待した分落ち込みも大きくなる
コウタが言ってもいないことが頭を巡るあたり典型的な全否定型のタイプだね
心が未熟な子供は完全な白か黒でしか思考できない
グレーは精神を保てない


既に社会性を維持できなくて悪夢のようなディクロニウスの本性のままに生活しつつ、コウタと動物園に行ってはしゃぐ

普通の子供としてイジメに苦しみ普通の子供として幸せを感じる面と
ディクロニウスとしての先天性が非常に巧みに描かれている

子供のころに感じた不安や恐怖
悪夢から目が覚めてほっとする朝
あの頃実は家族があったから安心できた
んだなぁ


いや〜ロシアの人の感想に頷いたね
子供がああいう力を持ってしまったらああなるよ
子供ってのは嫉妬も怒りも真っ直ぐだからね
あんな事でそこまでって言ってる人たちの目線は大人の目線だな
勿論、関係ない人たちを殺した事の是非は別の話だけどね

ここら辺から一気に話が急展開するから楽しみ!
漫画と別方向に憂いてる人いるけどアニメはアニメでいいオチだしね〜

アニメ版のほうが出来がいいとおもう。
むしろこちらのストーリーの方が絶対に合ってる

これは生物的の進化論(本能)と理性との葛藤であって
お互いが正義であり悪であり、その接点を
にゅうとコウタが刃の上で少しづつ導き出している哲学的なもの
子供の純粋な正義は恐ろしい程の悪でもある。
思春期を過ぎ気付きお互いがどう向き合うか的なものだ

もちろん大げさだろう、というのは分からなくもないけど
この世界のあちこちで起こる全ての争いの火種は
エルフェンリートで語られている事そのものなんだよね

エルフェンリートは完全なファンタジーでありながらその根底は現実世界に存在する差別や倫理、愛情への渇望などのデリケートな問題なんだよな、だからこそ惹かれる

自分は原作漫画の方がルーシーとコウタの2人の物語、ルーシーって生物、少女の物語として描き切れてると思うなあ。

原作最終巻最終ページのルーシーの手紙とか、思い出しただけで涙ぐむ。

アニメ版は深いテーマを掘り下げてるよね
漫画版というか原作者は天然だから奇跡の様に出来上がった作品だと思う
アニメスタッフの扱い方がこのストーリーをより良い物に演出したと思う
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。