Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲鉄城のカバネリ 第5話『逃げられぬ闇』 海外の反応

entry_img_470.jpg 
以下MyAnimeListRedditより翻訳




sotohan_sotohan_kabane5_img001.jpg sotohan_sotohan_kabane5_img002.jpg 

・生駒が最初の方で武器の改造のオタっぷりを披露してた所が大好きだ。



・改造した銃や刀の説明に時間も取ってくれたな。
そしてもう一つ気に入っているのは来栖が未だに傷が癒えてないって所も良い。
大抵は次のエピソードで魔法みたいに治っちゃうからね。



・ここまで生駒は本当に素晴らしい主人公だ。
特に今回のエピソードではとても有能だったし、みんなの中心だった。
無名が精神的に混乱していたのは残念だったな。
大丈夫であってほしいよ。   (中国 男性)


sotohan_sotohan_kabane5_img003.jpg 

・無名がハバネロみたいな顔しているな。
sotohan_sotohan_kabane5_img056.jpg 


sotohan_sotohan_kabane5_img004.jpg sotohan_sotohan_kabane5_img005.jpg sotohan_sotohan_kabane5_img007.jpg 

・このエピソードは菖蒲の良さを再認させてくれた。
無名も可愛いし、この後に成長していくんだろうけど、私は菖蒲が好きだな。
彼女が残りの村人達とうまくやれる事を願うよ。 (女性)


sotohan_sotohan_kabane5_img009.jpg 

・この番組にスネークが出てくることだけは予想できなかった。   (男性)



・なんだか無名の兄がラスボスって感じに思えてきた。   (女性)


sotohan_sotohan_kabane5_img010.jpg 

・榎久が言っていた事が興味深かったな。
将軍がカバネを殺すための武器じゃなくて人を殺すための武器を集めているのか。
まるで粛清のためか難民受け入れ停止の準備をしているかのようだ。



Re:将軍がカバネじゃなくて人間を殺すための武器を集めているというのは民を見捨てるためだろうか?
それによって起こる反乱に備えるって事だよね。


sotohan_sotohan_kabane5_img012.jpg 

・無名のバックストーリーと彼女の置かれた状況が分かり始めてきた。
彼女は兄の『爪』であるわけだね。
この点について、兄は意図的に無名を実験かなにかでカバネリにしたのだろうか?
もしくはカバネになった後に兄が助けようとして、その結果カバネリになったのかな? 



・『まだ人間である内に』って言ってた事は、明らかにカバネリには時間制限があるというヒントだな。
まるで緩やかにカバネになっていくと言っているようなものだ。



Re:そこは自分も気付いたけど、もしタイムリミットがあるならその事を生駒に伝える義務があると思うな。
なんにせよ、無名が打ちひしがれていたのはあの男が嫌な将来を思い出させたせいだね。
無名の人間性が消えてしまうのか、兄がクソなのか。
今の所は何も言えないな。



Re:カバネリは結局体の中にカバネのウィルスが居て、身体を乗っ取る準備をしているわけだしね。
いつの日にかウィルスが勝つ日が来るだろう。
そりゃ限界があるのも分かる。



Re:そう考えるとまだ5話なのに全然カバネリの事が分からないままだな。
知っている事と言えば、身体はカバネで心は人間って事ぐらいだ。
頼むよ生駒、少なくとも自分が何になったのか好奇心を持ってくれ。


sotohan_sotohan_kabane5_img054.jpg


・無名の過去の片鱗を見る事が出来た。
回想に出てきた女の子は無名と同じ服装をしていた。
つまり別のカバネリって事かな?
もしそうならなぜ彼女は殺されたのだろう?



・回想でカバネに見えない誰かが無名の友達をを殺していたな。
あれが無名の兄なのかな?
聞いてた感じ、彼にとって役立たずになったら使い捨てるようだしさ。
もしくは単に友人の力不足でカバネに噛まれてしまって、その場で処理されただけ?



Re:見た感じ彼女もカバネリなんだから、噛まれてもカバネにならないでしょ。
単に使い捨てにされただけだ。 


sotohan_sotohan_kabane5_img014.jpg 

・なんで無名は耳を貸さないんだ?
イライラするよ。   (ドイツ 男性)



Re:榎久の言葉が無名をガタガタにしたから。


sotohan_sotohan_kabane5_img017.jpg sotohan_sotohan_kabane5_img018.jpg 

・なんてスリリングなエピソードなんだ。
無名は列車の人々と仲を深めようと頑張っていたけど、あの片足の男のせいで大惨事になってしまったな。
無名のバックストーリーや過去を知りたいもんだ。


sotohan_sotohan_kabane5_img019.jpg 

・無名がいつも通り、無意味な対立の原因になってるね。   (男性)



・まだ無名の事を『結局はカバネ』とか言ってる奴らいるのか……。   (男性)


sotohan_sotohan_kabane5_img022.jpg 


・このエピソードは無名がやらかさなければ完璧だったのになぁ。
あのスネークにの眼帯男と話した後、突然冷静さを失ってしまった。
でもまぁ、無名がまだ12歳でしかないという事を忘れてはならないね。
言い換えるなら、子供って事だ。
そう考えれば子供のような振る舞いを見れたのもナイスって事かな。
それに彼女のバックストーリーも強烈なようだしね。
彼女の過去がどんなものであるかが分かれば、今回のリアクションを理解出来ると信じている。
だが、そのせいでみんなを危険に晒したことは許せる事ではないけどね。   (男性)



Re:実際、無名の迂闊な行動で何人か死んでた方が良かったと思う。
ただでさえ食料が少ないのに、今回のエピソードでさらなる生存者を乗せたんだからね。
不安定な臆病者とか重荷を削減した方がマシだと思う。



Re:え、無名は12歳なの!?!?!?
それじゃあの乳は一体何なんだよ!?
てっきり彼女は18~25歳ぐらいの小柄な女性だと思っていたのに。   (スペイン 女性)



Re:男ってのは無意識化で巨乳ロリを夢見るものじゃないか?
そういう事さ。


sotohan_sotohan_kabane5_img055.jpg 

・来栖が全キャストの中で一番発展があるキャラのようだ。
彼は『すべてのカバネをぶっ殺せ』から『オーケイ、こいつらはカバネではないかもしれないが、まだまだ油断は出来ないな』という感じで変わってきている。
だから未だに彼が気難しいのは気に入っているんだ。
人間ってのは心の奥底に根差した信条ってのはそう簡単に変わらないからね。
だから急に親しくなるよりも、緩やかに変わっていっているのが好きだよ。



Re:だな。
来栖は自分にとってもリアルに見える。
彼がここまでにやって来た事の全ては彼の性格と調和している。
そして自分に忠実である間も、積極的に再考しては先入観を改めていたしね。
今回は傷を治すのに忙しくてあまり出番が無かったのは残念だけどさ。



Re:計画を議論している間、ついていけないのが悔しそうにしているように見えるな。



Re:可哀想な来栖。



Re:来栖であるという事は苦しむという事なのだ。


sotohan_sotohan_kabane5_img023.jpg 

・生駒は毎回叫ぶのが愉快だな。
例えそれが単純な会話だったとしてもだ。   (カナダ 男性)



・生駒はここ最近の記憶の中で一番イライラするキャラかもしれない。
ボイラーに攻撃する計画を立てる時も、過剰に興奮して話してるのが気に障る。   (男性)



Re:そりゃやっとみんなを助けて戦えるようになったんだからしょうがないだろ。
人間たちにカバネと戦う力を与える事で、人がカバネに殺されにくくなったわけだし。
それが嬉しいのはおかしい事ではない。
こんなんでイライラするとかあり得ないだろ。


sotohan_sotohan_kabane5_img024.jpg 

・逞生のビビった顔はマジで愉快だった。
彼の声が進撃の巨人のエレン役である梶 裕貴だって事がそれに拍車をかけている。



sotohan_sotohan_kabane5_img026.jpg 

・チームにいる自分勝手なシューターが目的を無視してキル稼ぎに走って、チームをめちゃくちゃにするみたいなものだな。



Re:LEEEEROOOOOOY JEEEENNNKIIIINNNNS!!   (カナダ 男性)



*リロイ・ジェンキンスとは世界最大規模のMMORPGであるWolrd of Warcraftの一個人プレイヤー。
ある日、パーティメンバー達がダンジョンを進む計画を立てていた所、それまで離席していた彼が戻ってきて、突然『LEEEEROOOOOOY JEEEENNNKIIIINNNNS!!』と雄叫びをあげながらダンジョン内に突入していってしまいました。
あまりの事に呆然とするパーティメンバーが急遽会議を打ち切り、慌てて彼を追いかけるもモンスターの大群に囲まれてしまい状況は阿鼻叫喚と化し、そのまま全滅するという大惨事が発生。
その様子が動画として投稿された所、大反響を呼び、運営会社Blizzard公式のネタにまでなったほどだとか。



Re:MUMEIIIII JEEENKIIINS



Re:オーマイガッ、これを考え憑かなかった自分が信じられない。
ちくしょう、無名め!
レイドを台無しにしやがって!   



Re:これがネタになってからもう11年も経っているのか……。



Re:実際、今回の無名を見て、対人ゲームで一人で敵に突っ込んでいって死んで、『おつかれ、うちのチーム弱すぎ』とか言ってキレ落ちしたヤツの事思い出した。


sotohan_sotohan_kabane5_img027.jpg 

・結局、カバネリってのはそれほど珍しい存在ってわけでもないんだね。
作り出す事が出来て、いつでも処分出来ると……。
これはなぜいつも無名が眠たそうにしているかの理由にもなる。
そして背中に黒い物がある理由にもなる。
自然にカバネリになった生駒にはないものだよね。
生駒は真のカバネリで、無名は造られたカバネリって事かな?
無名の兄はどうなのか気になる所だ。


sotohan_sotohan_kabane5_img029.jpg 


・毎回毎回、無名の戦闘シーンはカッコいい。   (イギリス 男性)



・以前は無名がカバネを倒すのに2発撃つ必要があったと思ってたけど、今は一発で倒せてるな。
我らが主人公の兵器工場のおかげでアップグレードされているのだろうか。


sotohan_sotohan_kabane5_img031.jpg 


・バトルシーンのタイマーが完璧に正確だった。
無名が『56秒』って言ってたけど、彼女がタイマーを押してからそれを止めるまでまさに56秒ピッタリだったよ。
これは2話でもそうだったんだ。
このようなスタジオの努力を見れるのは良い事だ。



Re:そのシーンは無名のミスが見れる所も良い。
所要時間を間違える事や、敵に切られた事に気付かなかった事は、スネークが言ってた事がいかに彼女の頭の内側で影響を与えていたかが分かるからな。


sotohan_sotohan_kabane5_img033.jpg 


・無名のひどい決断の数々のおかげで今回のエピソードは楽しめなかった。   (オーストリア 男性)



・今回のエピソードはLeft 4 Deadの最後みたいだった。
ボイラー室に行って警報に引っかかって大群を引き連れてくる。


sotohan_sotohan_kabane5_img034.jpg 


・既にカバネリが簡単にカバネを倒せるようになってたから、新しい脅威が登場するのは良い選択だ。


sotohan_sotohan_kabane5_img035.jpg 


・ここまでの所、カバネは人間ぐらいのゾンビであり、這い回って、噛みついて、走って、とびかかって、中には知能を持った物や剣を使うものもいた。
でも、急に合体して巨大なモンスターになったってか?
なんだそりゃ?
こう来るとは思ってなかったよ。
お次は何だろうか?


sotohan_sotohan_kabane5_img037.jpg sotohan_sotohan_kabane5_img038.jpg sotohan_sotohan_kabane5_img041.jpg 


・生駒や他人に当たり散らす無名を見るのはストレスがたまるな。
でも少なくとも、今回見せた彼女の愚かしさの背景には何らかの伏線があるみたいだ。
明らかに、期待に応えられてないからといって熱中し過ぎていた。
まぁ彼女の欠点は後々の成長要素に繋がるしね。



Re:彼女はまだ12歳だし、社交性や計画性が無いんだよ。


sotohan_sotohan_kabane5_img042.jpg 


・無名のこのシーンの眼は実に特筆すべきものだな。



Re:同意。
字幕が無くても大丈夫なほどだ。


sotohan_sotohan_kabane5_img044.jpg 


・このエピソードでもワザトリのようなカバネを見れたのは良い事だ。
今回は徒手格闘術だったね。   (中国 男性)



・黄金のルール。
武器が強くなれば、敵も強くなる。


sotohan_sotohan_kabane5_img045.jpg 


・僕は実の所、無名がその頑固さのせいで回りとひと悶着を起こして回ってるところが気に入っている。
彼女が12歳で、カバネを殺すための武器だという事以外には、まだ彼女の事を何も知らないからね。
こういうキャラの方が正しくて完璧でみんな全てを救うタイプのキャラよりも好きだ。


sotohan_sotohan_kabane5_img047.jpg 


・よく分からないけど、この作品のペースがどんどん早くなっていってる気がする。
このまま燃え尽きてしまわなければいいのだが。   (男性)


sotohan_sotohan_kabane5_img048.jpg 


・えっと、生駒は列車のみんなを助けた事になるのかな?
もし、クレーンが止まっていなければ、列車はあのまま真っ直ぐに影の化物につっこんでいっただろうし。   (男性)



・来栖と菖蒲は役立たずだった。   (男性)



Re:来栖はまだ大怪我してる最中だし、菖蒲にあの計画の中で何を期待するってんだ?
彼女は列車の責任者だし、気軽に外に行けるわけがないだろ。


sotohan_sotohan_kabane5_img050.jpg 


・このエピソードのタイトルがダブルミーニングな所が大好きだ。
この『逃げられぬ闇』。
一つはカバネの集合体である黒煙の事。
そしてもう一つは無名が抜け出せない闇の事。
その闇は武器として与えられ、他の何物でもない。
無名は弱さの兆しを見せれば捨てられるかもしれないんだよね。


sotohan_sotohan_kabane5_img051.jpg 

・この合体ゾンビを見ていたら、アポカリプスの砦を思い出した。   (男性)
sotohan_sotohan_kabane5_img057.jpg 


・あーあ。巨人のカバネが出てきちゃった。   (男性)



Re:巨人ではないよ。
カバネの集合体だ。



Re:とは言っても巨人だけどな……。
それが何で出来ていようと事実は変わらない。



Re:巨人は一つの存在だけど、あれは奴らが集まって大きな形を形成してるだけだからな。


sotohan_sotohan_kabane5_img052.jpg 


・絶対誰か言うと思ったよ。
あのカバネの塊を見た時、最低一人は巨人巨人って騒ぐ奴がいるってね。
例えそれがどんなアニメであったとしても、デッカイ敵が出てきたら、すぐ進撃の巨人をつなげるんだからな。



Re:だよなぁ。
そんな事言ったらグレンラガンも涼宮ハルヒも進撃の巨人のパクリだな。  (男性)


sotohan_sotohan_kabane5_img053.jpg 
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

エヴァあたりからアニメ見はじめたオッサンが
なんでもエヴァ認定し続けてるようなものかw
知識の更新も蓄積も苦手な人の典型的な病気だな

>エヴァあたりからアニメ見はじめたオッサン
リアルタイムで巨神兵を劇場で観たアラフォーの俺からすればションベン臭いガキ

無名の行動は子供っぽいんじゃなくて、人間との協調なんて考えずにキルマシーンとしての本分を思い出せと言われて、その通りに行動してるだけだよね。

>リアルタイムで巨神兵を劇場で観た

あの頃の映画館は入れ替え制じゃなかったから、気に入ったら一日中見てられたよなあ

巨人出る前から似てる似てるって言われてたろw

パンデミックやアポカリプスな感じのものはすべて進撃にみえる人たち…

最近は、ナルト厨は減ったのかな?
まぁ、なんでもいっしょくたにするのは、何処でもあるよね。

>無名の行動は子供っぽいんじゃなくて、人間との協調なんて考えずにキルマシーン
>としての本分を思い出せと言われて、その通りに行動してるだけだよね。

一応、子供っぽいでもいいと思う
役に立たないと判断されれば捨てられるという恐怖と強迫観念から独断専行して
自分が蜂の巣をつついただけだったと分かった時には、上記の恐怖から生駒の顔色を窺うような事を言ったしね

自分は進撃の巨人見てないから楽しめてる
ビジュアル的にこっちの方が好み

「○○みたい」
知ってるモノに当てはめようとするってのは普遍的な考え方で、それ自体は必ずしも悪い訳じゃない
でも、そこから逆算すると当人の内面が分かるわけだから怖い話だ

視聴できないところの人だけど、これジャパニメーションもどきなん?

ゴジラもウルトラマンもエヴァも進撃の巨人のパクりだね!

無名が「兄様」と呼んでいる相手って
ホントに無名の実の兄なの?
なんかこの話の描写だと違う感じがする。

>パンデミックやアポカリプスな感じのものはすべて進撃にみえる人たち…

でもさぁこれカバネリが巨人の核になるエピソードがこれからあるけど
こうなるともっと進撃進撃って言われるよ

正直この回は進撃の巨人よりもののけ姫のタタリ神の方を思い出したなあ。

進撃っぽいのはBGMだな、同じ作曲家だから当然だけど。声付き音楽が流れ出すとテンション上がる。
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。