Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話『神の島』 海外の反応

entry_img_466.jpg
以下MyAnimeListAnimeSukiより翻訳





sotohan_code_geass19_img001.jpg


・女の子達は島で裸になるのが大好きなんだなぁ……。



・今回はファンサービスエピソードって所かな^^   (ギリシャ 男性)


sotohan_code_geass19_img002.jpg 


・彼らはどうやってあの島まで来たのだろうか?   (アメリカ 男性)



・カレンの胸のエピソードだった。
それが全てだ。


sotohan_code_geass19_img004.jpg 


・ルルーシュはスザクに生きていて欲しかったわけだ。
でもどうやってあの島まで行ったんだ?
そこが全く分からない。
しかしながら、ナイスなエピソードだった。
特にカレンとスザクが各々の目的や信念について口論していた所が良かった。


sotohan_code_geass19_img005.jpg 


・ユフィは人質立てこもり事件の時にルルーシュの正体に気付いていたんだね。
彼女が鋭い一面を見せた事は素直にうれしい。
だが、あの時のルルーシュは少しヒントを与えすぎていたようにも思えるよ。


 sotohan_code_geass19_img007.jpg 


・わぉ、ユーフェミアはただの純粋無垢なお姫様かと思っていたけど頭が回るんだね^^


sotohan_code_geass19_img009.jpg 


・なんでルルーシュはユフィの前で仮面を外したんだ?
ここまで見た所では、ルルーシュは自分の正体を明かす理由は全くないと思うし、必要以上に膨大なリスクを犯した事になるんだが。   (男性)



・なんでルルーシュはユフィの記憶を消さなかったのだろう?
既にシャーリーの件で、親しい人に正体がバレる事の辛さをかみしめていると思うけど。   (女性)


sotohan_code_geass19_img011.jpg 


・ユーフェミアはただのお飾りじゃなくて、唯一ゼロの正体を見抜ける洞察力があった。
彼女の事が気に入ったよ。


sotohan_code_geass19_img016.jpg 


・なんで製作者は理由もなしにユフィの裸の上にルルーシュの上着を羽織った姿を出したの?   (女性)



Re:そりゃ彼女の服が濡れてたからでしょ。
今回のはお互いに理解を深め合った実に素晴らしいエピソードだったと思う。
他の何よりファンサービスにはイライラしたけど、ルルーシュの運動音痴には笑わせられたからいいや。   (女性)


sotohan_code_geass19_img015.jpg 


・シュナイゼル×セシルの可能性が感じられた。



・スザクは甘い。
それ以外の何を言えるだろうか。
もし彼が自分を犠牲にゼロを倒したとしても、何も変える事は出来ないよね。
ブリタニア人がスザクにゼロを押さえつけて死ぬ事を命令したのは、スザクが名誉ブリタニア人だからであり、無私の行動を取ったブリタニアの模範的英雄にするためではない。


sotohan_code_geass19_img018.jpg 


・今回はいろんなキャラの衝突が見られた。
ディートハルトと藤堂や騎士団たちの衝突は気に入った。
ルルーシュやスザクの主義主張ばかり目に映りがちだけど、サイドキャラクター達も自分の考えを持って行動しており、それは決して1つではないという事だね。
黒の騎士団や藤堂たちは、日本のためにゼロについて来ており、ディートハルトはゼロに魅せられて彼についてきている。
もちろん状況が状況だという事もあるが、黒の騎士団のメンバーにとってゼロは最優先事項ではなく、ディートハルトにとってゼロが最優先事項だった。
これによってこの先、組織にどのような影響を及ぼすか楽しみだよ。
忘れてはならない事だが、扇の元には記憶喪失のヴィレッタもいるわけだしね。


sotohan_code_geass19_img019.jpg


・C.Cと会話をしてたのは誰なんだ?
二重人格か?   (男性)
 


・シリーズの始めのほうからC.Cが独り言を言う(自分に話しかける)シーンはたくさんあったからね。
今回もその一環なのだろうが、そろそろこの点について進展があっても良いと思うよ。
僕はやはりギアス関連の能力によって誰かと交信しているのだと思うが。


sotohan_code_geass19_img021.jpg 


・ルルーシュが罠の理論は完璧だと言ったにもかかわらず、それがうまく使えなかった事の意味するところが気に入った。



Re:理論上は全て完璧なのに、実行は不可能ってね。
でもルルーシュが罠を作ろうとした所は愉快だったし、結局ユフィが探した果物に頼らなければならなかった所も良かった。
ユフィとルルーシュが一緒にいる所を見れて良かったよ。   (女性)


sotohan_code_geass19_img023.jpg 


・スザクが素手で魚を捕まえていたな……。
彼には熊の遺伝子でも入っているに違いない。


sotohan_code_geass19_img024.jpg 


・ルルーシュとユフィのシーンの方がスザクとカレンのシーンよりも好きだな。
このエピソードからユフィの事が一層好きになった事を認めなければならない。   (アメリカ)



・ユフィとルルーシュの親睦が深まったけど、ルルーシュがクロヴィスを撃った事実をユフィが理解し始めたらどうなるんだろうね。
同様にコーネリアも自分がやられた相手が兄弟だと知ったらどういうリアクションをするだろうか?


sotohan_code_geass19_img025.jpg 


・ルルとユーフェミアの回想シーンを見るに、ルルーシュはユフィに対して何らかの感情を持っていたのかな?
それとも僕が単に狂ってしまっただけなのだろうか?



Re:まぁ彼らは良き子供時代を共に過ごした仲だからね。
今のユフィは無害だし、ルルーシュは彼女に対して冷酷に振る舞う必要がなかった。
ユフィはマリアンヌの事件に関与しているわけじゃないしね。


sotohan_code_geass19_img026.jpg 


・スザクはブリタニアを変えるために自分の信念に殉じる事が、ある程度実を結ぶと考えているけど、これはまちがっている。
なぜ間違っているかと言えば、まず死んでしまえば、ブリタニアを変え続けることは出来ないし、彼が望んでいる事の手助けにもならない。
そしてスザクが死んでしまえば、彼を心配している人達(ナナリー、セシル等)を悲しませる事になってしまう。


sotohan_code_geass19_img027.jpg


・今回ばかりはスザクに哀れみの気持ちを持たざるを得ないな。
彼は本当に八方塞がりな状況に置かれてしまった。
もし彼が死んでしまえば、自分の目的を達成できないし、もし彼がそうしなければ命令に歯向かう事になる。
そしてルルーシュがかけたギアスは自分のためでもあり、スザクを救うためでもあると思うけど、どういうつもりなんだろうか?   (男性1)



Re:哀れというのが正しい言葉かどうかは分からないけどね。
ゼロが指摘したように、スザクは命令に従って死ぬことを問題だと思ってない。
彼は実の所、ブリタニアを変える事よりも死の願望の方が大きいのだと思うよ。
もちろん、スザクが死んでしまえば人を助けることは出来なくなる。
でも、見ての通り、失敗を通して死ぬ事を望んでいるんだ。
死というのは責任からの逃亡として究極の形だからね。
だから、彼は長い年月を費やして世界の平和を実現しようとするよりも、死を心待ちにしているんだ。
だから僕は彼を憐れまないよ。
ただ、自殺願望のある愚かな奴だと思ってる。



Re:その考えは的を射ている気がする。
ずっと思っていたんだよね。
スザクは口ばかりブリタニアを内部から変える変えると言っていたが、その道のりはとても険しく、実現不可能のようであり、それに対する具体的な解決策をスザクは持っていないように見えたからね。
ブリタニアを変える事を口実にして死を願っていると考えれば、腑に落ちる話だ。
 

sotohan_code_geass19_img030.jpg 


・王家がギアスと繋がりがあるのかどうか、気になり始めてきた。   (女性)


sotohan_code_geass19_img031.jpg


・キャラ達の関係が進展したからこのエピソードが大好きだ。
ユフィはルルーシュがゼロだという事を知ったし、けどそこに嫌悪は無かった。
そしてスザクはカレンの異なる側面を知った。
そしてスザクにギアスがかけられた。   (イタリア 男性)
 

sotohan_code_geass19_img032.jpg 


・ところでスザクの父親とゼロのどこが似ているんだ?



Re:スザクによればゲンブもゼロも世界が自分を中心に回っているように行動しているらしい。
そして彼らの破滅的な意思はみんなを巻き込む。


sotohan_code_geass19_img033.jpg


・ユーフェミアはゼロに人質に取られていなかったのに、スザクはゼロを抑えようとしたな。
たとえ彼らが会話し、一緒に問題を解決した仲とはいえ、ゼロはブリタニアの敵だしね。
 

sotohan_code_geass19_img034.jpg 


Re:は?
ユフィは実際ゼロに人質に取られていたぞ。
ゼロは『人質交換しよう』とさえ言っていただろ。
もちろんルルーシュはユフィを実際に撃つ意思は全くなかったけど、でもスザクにはそれを知る由もない。
だからスザクの視点から見れば、実際にユフィは人質のように見えたはずだ。
それにスザクの擁護をすれば、彼はユフィの騎士だ。
ユフィが戦えと命じれば、彼にはそうする義務がある。



Re:ユフィの命令は別にちゃんとした理由に基づいたものじゃなかったんだぞ。
ユフィがあんなこと言ったのは、カレンの侮辱に動揺したからだし、ルルーシュが本当に撃つことはないって知ってたからだし。
スザクにとって、ユフィを危険に晒す十分な理由では無いだろ?
彼は騎士であり、ロボットでは無い。


sotohan_code_geass19_img035.jpg 


・今回の遺跡によって、ギアスの能力の由来が広く知れ渡る事になるかもしれないね。
ただ、不安に感じている事があって、ギアスvsギアスという戦いに発展して欲しくないんだ。
この作品はルルーシュvsブリタニアという構造を取っており、それを楽しく見てきた。
ところが秘密のギアス組織が突然現れて、第三勢力を形成し、みんなと協力してそれを倒すなんて事にならない事を祈りたい……。
まぁ、続きを見守っていこうと思うよ。
自分の考えすぎであればいいんだが。   (アメリカ)


sotohan_code_geass19_img037.jpg 


・シュナイゼルや軍人の男はあの洞窟のようなところで何をしていたんだろう。
まぁこれは後々明かされるだろうから今はそれほど気にしてないけどね。   (男性)


sotohan_code_geass19_img038.jpg 


・ガウェインのパートはめちゃくちゃで非現実的だな。
ルルーシュは初めて乗るのに、どうやって動かし方を知ったんだ?


sotohan_code_geass19_img043.jpg 


・あのメカは凄かった。
武器も凄いし、空も飛べるだなんて!
あの遺跡は一体なんだったんだろうな、どうやらギアスに関係があるようだったが?
そしてC.Cは一体誰と話をしていたんだろう。   (ベルギー 男性)


sotohan_code_geass19_img044.jpg 


・なんであの第二王子はナイトメアが盗まれた事を気にしてないのだろう?
試作品だからって言ってたけど……笑うところなのか?   (フィリピン 男性)



Re:それを使っても大したことは出来ないからでしょ。


sotohan_code_geass19_img045.jpg 


・きっとルルーシュがスザクに命令した『生きろ』っていうのはこのシリーズの終りまで続くんだろうな。
スザクはこのシリーズが終わる前にギアスを使い切ってしまうには重要すぎるキャラだからね。
だから僕は95%ぐらいスザクはシリーズの終りまで死なない事に肯定的だ。
それに伴ってルルーシュの死ぬ確率が増大していっている。   (男性)


sotohan_code_geass19_img046.jpg 


・最も面白かったパートは、ルルーシュがスザクに生きろというギアスをかけた所だな。
これでスザクは何が何でも生き延びようとするのだろうか?
科学者にでもなって不老不死の方法を模索するとかね。
ハハハ……これは馬鹿げてるか。   (男性)


sotohan_code_geass19_img047.jpg 


・スザクはギアスをかけられた事によってこの先どうしても生きていなければならなくなったんだね。
これがルルーシュの後々の計画にとって、良い事なのか悪い事なのかは分からないけど、でも録音で『うるさい、どうしても生き延びなければならないんだ!』のような事を言っていた所は笑ったよ。
まぁスザクは強すぎるからどんな危機的状況でも逃げ出す事が出来るでしょ。   (女性)


sotohan_code_geass19_img049.jpg


・また逮捕されたのかよ。
これこそ決してブリタニアに仕えたくない理由だ。   (ニュージーランド 男性)
 

sotohan_code_geass19_img050.jpg 


・最後の侵攻は突然のことだったな。
日本の国旗があったけど、はてさて……。
ここからどういう展開になるのか楽しみだ。



・なんで解放戦線が襲撃して来た事にコーネリアは驚いていたんだ?
ちょっとした歩兵がボートに乗って攻めてきたぐらいじゃ問題ないはずだろ?
でもあれって日本解放戦線なのかな?
20隻ぐらいの揚陸艦だけで、空母も戦艦も潜水艦もないし、船に乗った兵士と日本の国旗があっただけ。
それでなんでコーネリアが驚く事になるんだろう?
特に彼女は戦いに関して、冷静で計算高いのにさ……。
なんで船にのった日本解放戦線を恐れなければならないのかw



Re:キミは日本と日本解放戦線という組織を混同しているんじゃないかな?
日本解放戦線というのは組織の名前であり、ブリタニアに反抗する全ての日本人ってわけじゃないよ。
そして旧日本軍の名前というわけでもない。
襲撃してきた奴らは日本の国旗を掲げていただけでその所属は明らかになっていない。
それゆえ驚いたんだろう。



Re:あの上陸部隊が脅威に見えないという事はさておき、日本がまた戦争を始めた事が驚いたんじゃないのかな。
これはエリア11を再び戦乱の地へと変える事だ。
それにゼロの戦いは民間人を巻き込まなかったけど、新しい日本軍は民間人を巻き込まない事を保障してないしね。


sotohan_code_geass19_img052.jpg 




関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

ユーフェミア皇女殿下の受けがいいですね。

翻訳ありがとうございます。
コードギアス大好きだけど、ずいぶん遅れてはまったから、海外の反応とか面白いです。
リアルタイムで見たかったなぁ。当時アニメに興味なかったから仕方ないけど。

このコメント欄で、ネタバレを含む今回の感想を書いたら駄目なのかな?
一応やめておくけど

※このコメント欄で、ネタバレを含む今回の感想を書いたら駄目なのかな?
いいじゃない? いまさらネタバレぐらいw

考察が尖すぎるけど、これリアルタイムなのかな
海外反応見てると、原作読んでいるのに素知らぬ顔で
こうなるんじゃないかみたいに意見を書いて喝采を浴びようと
する奴いるよね

ルルーシュの人間くささが一番出た回だね
この回、あたりからすっごい好きになったの覚えてるわ

>このコメント欄で、ネタバレを含む今回の感想を書いたら駄目なのかな?

ここの連中は、昔の作品だからと、平然とネタバレしていますよ。
こういう記事がきっかけで視聴を始めた人もいるというのに、ね。

>このコメント欄で、ネタバレを含む今回の感想を書いたら駄目なのかな?

別に何を書いてもいいよ。
ただ、管理人がネタバレを含む感想やめてって言ったらやめたほうがいいと思う。

自分は進行形の作品でも、展開バレは気にしない。

が、サイト主が1話ずつまとめている努力を尊重する気があるなら、モラルを守る事や、何かを支えるという事も一考してみよう。
サイトに訪れる人間が減る事を、誰が望んでいるのだろうか。

今回、ルル・ユフィの思案派とスザク・カレンの行動派に、バランス悪く分かれたのが微笑ましい展開だったな。
女組と男組だったら、話が進まないのやら、一気に進行するのやら。

>大好きだけど、ずいぶん遅れてはまったから、~~
そのタイミングだったからこそ、出会って大好きになったと思いなさいな。興味ない時に見聞きしてスルーしちゃう事を考えればね。

ま、視聴仲間を広げたり、ファンサークルへの参加には、満足度が足りなかっただろうなとは思うが。

前半終盤に向けての布石が着々と

GW毎日更新、期待してたのとちょっと違った。残念・・・

ユーフェミアがゼロ=ルルーシュに気づいたのはぶっちゃけ話の都合上というか・・・
あとユーフェミアはルルーシュが自分の兄を殺したこと知ってるよ
それについて特に責める気もなく自分のお気にいりの人を優先する倫理観は皇族らしいなと思う

ギアスは基本ルルーシュvs○○のアニメだからへーきへーき
なお○○に当てはまる連中

別の作品の翻訳に忙しいのか。

翻訳する気ないなら最初からやんな

ずっとずっと待ってるのに今回は更新いつもより遅いですね。
お忙しいのでしょうが、コードギアスのもよろしくお願いします。

何年前の作品でコメみてネタバレと切れてるのはアホとしか言いようがない
プロフィール

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。