Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話『喝采のマオ』 海外の反応

entry_img_449.jpg
以下MyAnimeListAnimeSukiより翻訳





sotohan_code_geass15_img001.jpg


・新しいOPのイントロに頭から足のつま先までどっぷりとハマってしまったのは自分だけだろうか?
本当にあのギターのイントロが気に入った。



Re:もちろん違うよ。
みんなあまり口にしてないだけで、気に入ってる人はたくさんいるはずさ。


sotohan_code_geass15_img002.jpg


・なんでマオがあんなにキモく狂ってしまったかが分かるなぁ。
本気で考えてみて欲しいんだけど、どこに行っても人々の声が頭の中に流れ込んで来たら、狂ってしまうのも頷ける話だよ。
死によってマオは救われたと思うな。   (女性)


sotohan_code_geass15_img004.jpg


・新たなヒントがもたらされた。
シュナイゼルのみが、これまでにルルーシュとの勝負に勝てたようだ。
おそらくチェスの話だろうと思うけどね。
だがきっと、シュナイゼルはコーネリアの次の障害になるだろう。



Re:ちょっと待てよ。
シュナイゼルっていうのはランスロットのテストチームを作った人物じゃなかったか?


sotohan_code_geass15_img007.jpg


・なんでスザクは急にユーフェミアに会いたがったんだろうか?   (男性)



Re:そりゃ、前回のエピソードでニーナがユーフェミアに会えるかどうか聞いていたからでしょ。


sotohan_code_geass15_img009.jpg


・ルルーシュはシャーリーと生徒会長のシーンをうまく切り抜けたと思う。
会長はシャーリーにとって最も親しい人物だし、普通は何かおかしい事に気付くよね。
そこでルルーシュは、些細な言い訳こそ、手の込んだ言い訳よりも素晴らしい物であるという事を証明してみせた。
その裏でシャーリーの日記を焼いたのも小粋な計らいだ。
これで心配事が1つ減ったね。   (男性)


sotohan_code_geass15_img010.jpg


・シャーリーがルルーシュの事を忘れてしまった描写はあれで全部なのかな?
もし自分が生徒会長の立場だったら、あの説明じゃ納得できないな。
あんな他人のふりごっこには協力しないし、喧嘩するのを止めさせようとするだろうね。   (女性)



Re:生徒会長がごっこ遊びに賛同したのはシャーリーがもはや父親の死に動揺してなさそうだったからだと思う。
シャーリーが学校に戻ってきて、彼女がどれほど落ち込んでいるのか想像もつかなかったはずだ。
だからそれで元気そうなら、付き合ってやればいいと思ったのだろう。


sotohan_code_geass15_img011.jpg


・ルルーシュはシャーリーの記憶喪失についてちゃんと説明するべきだった……。
馬鹿げた嘘を吐いたものだよ……。
きっとこの事はルルーシュを破滅に追いやるだろうね。
ルルーシュの周りにいる人達を過小評価してはならないよ。   (ロシア 女性)


sotohan_code_geass15_img013.jpg


・シャーリーがルルーシュの事を他人のように扱っていたシーンは悲しいものだった。   (男性)



・シャーリーとヴィレッタが新しい記憶や感情を培いながらも、徐々に昔の記憶を取り戻していく事を期待している。


sotohan_code_geass15_img014.jpg


・このエピソードの一番の見どころはあの女ブリタニア兵士が記憶喪失になっている事を学べた事だな。
これは完璧だった。
前回のエピソードを見たとき、このままではルルーシュの正体がバレてしまうと危ぶんでしまったけど、シャーリーは記憶を失ったし、残りはあの女兵士だけだった。
でも、ヴィレッタも記憶喪失になったわけだね。
まぁ、ルルーシュにとっては都合のいい話ではあるけどさ。   (男性)



・ヴィレッタは記憶喪失のふりをして、黒の騎士団にもっと接近するつもりだと思ってた。
でもどうやら本当に記憶喪失なのかな。   (ポルトガル 女性)


sotohan_code_geass15_img016.jpg


・おっぱいが出てきたのにはびっくりした。
乳首さえも出てきたな。
コードギアスはメインストリームの番組なのに……。
まぁ、オナニーシーンが出てきたぐらいだからいまさら驚く事でもないか。   (オーストラリア 男性)



・ヴィレッタの迷い猫のようなパーソナリティーが好きになれるかは分からないな。
悪女っぽい昔のパーソナリティーの方が好きだったよ。   (シンガポール 男性)


sotohan_code_geass15_img019.jpg


・可能性の問題だが一つ思いついた。
ゼロがヴィレッタの事を知り、彼女を始末しようとする。
だが、扇がそれに逆らい、黒の騎士団を裏切る。
そしてゼロがカレンに扇を殺すように命令し、それを忠誠の最終試験にする。
アニメにはドラマはどれだけあっても事足りないからね。



・扇の事が好きになれない。
運だけじゃないか。


sotohan_code_geass15_img020.jpg


・C.Cがルルの下を去った時の話はマオに聞かせるための作り話だと思った。
僕は、マオの事は結構気に入ってたけど、死んで良かったと思うよ。
これ以上彼が出続けると我慢できなくなりそうだからね。
でもルルーシュだけがギアスの持ち主じゃない展開の方が好きなんだ。   (男性)


sotohan_code_geass15_img021.jpg


・C.Cがギアスは使えば使うほどその効果が強くなっていくと言っていた。
これはルルーシュに取って何を意味するのだろうか?
一人に付き一回の制約が消えて、何度でも従えさせることが出来るのだろうか?
もしくは相手の眼を直接みなくてもギアスをかけられるとか?


sotohan_code_geass15_img050.jpg


・医者がスザクの父親について言ってたことが気になる。



・予想していなかった事だが、藤堂達が枢木ゲンブの墓の前で彼の事を裏切り者(売国奴)呼ばわりしていたな。
一体どんなバックストーリーが隠されているのか気になる。


sotohan_code_geass15_img026.jpg


・サイドストーリーが大好きだ。
このシリーズをさらに良くしてくれる^_^
これこそアニメは24話以上あるべき理由だよ。
短いとそういうのを含めることは出来ないからね。


sotohan_code_geass15_img027.jpg


・C.Cにとってマオは息子みたいなものだったわけか。
母親にとって、息子に会話が通じると思うのは自然だったけど、銃で撃たれてしまったな。
C.Cは賢い女性だが、無感情というわけにはいかなかったようだ。
C.Cとルルーシュはとても似たタイプの人物なわけだね。
だからこそ、彼らは上手くやっているのだろう。
残念な事に二人ともとても頑固だけど。   (男性)


sotohan_code_geass15_img028.jpg


・C.Cがマオがギアスを得たのは6歳だと語った後から彼の事が気の毒に思えた。
そしてC.Cがマオにとっての唯一の人間だったと。
これは*エディプス・コンプレックスの話だね。   (女性)


*エディプスコンプレックスとは、母親を手に入れようと思い、また父親に対して強い対抗心を抱くという、幼児期においておこる現実の状況に対するアンビバレントな心理の抑圧のことをいう。


sotohan_code_geass15_img029.jpg


・6歳でギアスの力を手に入れるのは酷い話だな。
あれは子供が制御できるような力では無い。
孤児だからこそ人を身近に感じられるように、乱用してしまった事だろうし。
若くしてそのような力を得る事は、身を亡ぼすという事をマオは身をもって示した。
憐れな男だ。   (カナダ 男性)


sotohan_code_geass15_img030.jpg


・このエピソードでマオの事が好きになった。
以前のエピソードでは、意味も無くルルーシュをめちゃくちゃにしようとする高慢なクソ野郎だと思ったけど、彼のストーリーは本当に悲しい。
心を読むようなギアスを持って幼いころから生きて来なければならなかったというのはさぞかし厳しかっただろう。
そしてC.Cが唯一の仲間だったというのも。
例えマオが狂ってC.Cをバラバラにしようとしたとしても、それはC.C自身が母親としてマオを甘やかし過ぎたせいだな。
マオはC.Cを他の誰かにとられたくなくて、まともな方法を知らずに過ごしてきてしまっただけなんだろう。
けど、彼の狂った愛情は自分の命を縮める羽目になってしまった。
とても悲劇的な事だ。
でもこのエピソードは僕にC.Cがとても複雑なキャラクターだと思わせてくれたよ。
結局の所、彼女の目的は一体なんなのだろう?
人々にギアスを与えて何をしようとしているのだろう?
見た感じ、マオにギアスを与えた時、単に彼の孤児としての暮らしを良くしようとしてただけのように思える。
でもそれならなぜ、彼を見捨てたのかな?   (男性)


sotohan_code_geass15_img032.jpg


・C.Cは一体どうやったら、自分をバラバラにしようとした人物に対して気持ちを保てるんだろうか?



Re:そりゃ、簡単だよ。
C.Cは今のマオの精神状態を招いた責任は全て自分にあると信じ込んでいた。
昔からよくある『私はダメな母親ね』症候群ってやつさ。
実際、C.Cがマオに対して何の憐れみも持たなかったとしたら、僕は彼女に対する尊敬を失っていた。
そもそも9歳の少年にスーパーパワーを与える事が悪い考えだったんだよ。
そして今のC.Cはそのことを理解していると信じてる。



Re:同意する。
でも、僕はなぜC.Cが彼に力を与えたかについても理解しているつもりだ。
おそらくC.Cはマオに力を与える事で、彼が強く生き抜いて、将来独り立ちできると思ったんだろうな。


sotohan_code_geass15_img031.jpg


・このエピソードのC.Cは本当にナイスだった。
なぜ彼女がこれほど人気があるか分かったよ。
これまでの彼女はただ無感動な奇妙な女としか思えなかったからね。
ところで、彼女の願いとは一体何なのだろう?
彼女はギアスを与えて契約を結んだけど、その契約が何なのかは決して明らかにしないよね。


sotohan_code_geass15_img033.jpg


・マオがやる事は予想出来るって言ってたヤツ多いけど、そうじゃなかったな。
まさかC,Cを殺そうとするとは思いもしなかった。
しかもチェーンソーで!



Re:あのチェーンソーは悪夢になりそうだ。  (オーストラリア 女性)


sotohan_code_geass15_img034.jpg


・ルルーシュがマオを打ち破った方法が気に入った。
マオは今までギアスのおかげで人々の行動を予測する必要も無く、自分を顧みる事も無かったんだよね。
それを利用したルルーシュの行動は実に見事だった。


sotohan_code_geass15_img037.jpg


・ルルーシュがマオに言った事が大好きだ。
ただ単にマオが知らないC.Cの本当の名前を知っていると言ったのみならず、マオが見てないC.Cの隅々まで知っていると言ってのけた。



Re:その台詞はちょっとキモかったけど、同時にとても愉快だった。


sotohan_code_geass15_img038.jpg


・キモイ男が消えてくれて神に感謝 >.<
でも、最後にはちょっぴり気の毒に思っちゃったな。
なんでC.Cはそもそも彼にギアスを与えたんだろう。   (女性)


sotohan_code_geass15_img039.jpg


・今回のエピソードは前回のエピソードより良かったけど、このシリーズにはこの数話みたいにあまり感情的な物になって欲しくないね。
もっと頭脳戦やメカが見たいんだ。   (男性)


sotohan_code_geass15_img042.jpg


・メインプロットに関する大きな事は無かったけど、良いエピソードだった。
マオには少し気の毒に思う。
彼がギアスを手に入れた時期は若すぎたんだよ……。   (ベルギー 男性)



Re:そうだなぁ。
可哀想なヤツだ!
奴が死ぬって事は分かっていたけど……でもそれをやるならC.Cが手を下すものだと思っていたんだよねぇ。  (女性)


sotohan_code_geass15_img043.jpg


・マオは撃たれたけど、彼はまだ生きているよね?
だからこそ、次のエピソードのタイトルが『囚われのナナリー』なんだと思う。
だからマオが生き延びれる可能性について考えてみた。
たぶん、防弾チョッキかな?
次回予告では彼は腕には包帯を巻いていたようだしね。
今回のエピソードで彼はガンショップを訪れていたわけだけど、ピストルの他に防弾ベストも購入していたのだろう。



Re:次のエピソードでナナリーが危険な目に合うらしいが、マオは盲目のナナリー相手にギアスを使えるのか?



Re:マオはこれまで誰に対してもアイコンタクトなしにギアスを使って来ただろ。


sotohan_code_geass15_img047.jpg


・ルルーシュとC.Cの関係にはずっと夢中になりっぱなしだった。
この先もどんどん面白くなってくるだろう。
彼らはお互いを強く必要としている。
C.Cはルルーシュを自分の目的の達成のために必要としているし、ルルーシュもC.Cの力を通して彼女を必要としている。
そして、のみならず、ルルーシュにとって唯一信頼できる人間でもあるんだよね。


sotohan_code_geass15_img046.jpg


ある意味では、ルルーシュにとってC.Cは、C.Cにとってのルルーシュ以上に必要な存在だ。
なぜなら、ルルーシュを本当に理解出来るのはC.Cだけなのだから。
ルルーシュがトラブルに陥った時、そこに駆けつけられるのはC.Cだけだ。
しかし、彼らはお互いに親密になる事に対しては、あまり乗り気では無い。
しかし、ストーリーが更なる深みへと二人を押しやっていく。
この先、両者の間で何らかの発展がある事を期待しているけど、でも起こりそうにないとも思ってるよ。
でも今回のエピソードは特に、最期のシーンが好きだな。
あそこに込められた製作者の努力が見て取れる。


sotohan_code_geass15_img048.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

C.Cって昔ギアスを乱用しまくってたが、デメリットをマオの時まで気付かなかったんだろうか?今までもあっただろうし、軽い善意で与えていいモノじゃないと思うんだが
普段ルルーシュを強気に責めまくってるが、ブーメランになるとダンマリ。スザクにさえもまともに言い返せてなかったりもする
何年も生きてるが自分勝手で無責任な所をみると心は幼いままなんだろうな。ギアスが常時発動する人間なんて不幸すぎるわ

これってやっぱりC.Cが「愛」されるギアスを持っていてギアスで「愛」を受けたがゆえなんだろうなぁ
R2で、愛されすぎて愛が何なのかわからなくなった、唯一シスターだけが叱ってくれたって言ってたし
優くすることが愛なんだと思ってたんだろうな……
実際ギアスにかかった人逹は叱らなかったみたいだし

※1
子供というより箱入りだったんじゃないか?
奴隷生活、ギアスで得た偽愛生活、宗教のトップ、ギアス研究機関のトップ、自分の意思で何かをしたことが無くて教団から去ったのが初めての自己意思だったんだと思う
マオとの生活が初めての自分の生活だったと考察する

この話が続くとは思わなかったけど
まだ続くのかよと思わせた次回が意外と神回
だからギアスは凄いんだ

この回を思い出すと「コードギアスにはドラマがあったな」と強く感じる
最近多い1クールものだとなかなかキャラの背景をきっちり描けないから
2クール以上のアニメがもっと増えてほしいわ

マオも出たことだし久しぶりにニッポンポンでもみるかな

CCの目的が目的だから、別に他人のためにギアスを与えていたわけじゃないはず…

※1
お前って他キャラ批判しかしないんだな


別に疑問に思ったから言っただけで常に批判してるわけじゃないんだけど。まさか自分はしたことないとかw

そういえば指摘されるまで忘れてたけど、ギアスとは善意で渡すモノじゃなかったな。C.Cにとってはシスターに上手いこと騙され、孤独や呪いなどのデメリットを隠した悪意ある譲渡でしかなかったんだっけか。自分もされたからそうしてるだけで
皇帝達はそんな経緯を不幸と考えず利用できないか考えたわけだ

ネットの不特定多数のやり取りも
マオのギアスに通じるところがあるなあ

※2つ上
C.Cは善意でギアスを渡してたと思うぞ
そもそもギアスを渡す目的は死ねる体になることだからマオにコードを渡さなかった時点でマオの事は愛してたと思うぞ
まぁC.Cは本心では愛を求めていたわけだから子供が母親に対する愛を期待していた部分もあったと思うがな
しかし結局マオは狂って愛じゃなく所有欲や中毒的になってしまった
マオが狂った責任を感じてたしやっぱり愛してはいたと考察する

荒らし君これでバレてないと思ってるのかw

本当に善意なら都合の悪い部分を隠したりして渡さないし、マオの暴走は不幸そのものなのに更に放置して去るってのはどうなんだろうか
まぁ彼女は思慮に欠けて育ってしまったからしょうがないのかもしれん

※1つ上
マオが狂う前にクロヴィスに捕まったんじゃないのか?
マオがC.Cの声を録音してたの知らなかったみたいだし

なるほどー。C.Cの愛は本人も言うようによくわからんし彼女からしたらギアスは善意で渡した部分もある。一緒に過ごして愛情も沸く。ギアスのマイナス要素はばれたくないだけじゃなく、愛されたいのもあるから契約時は嫌われるような不利なことは言わない
1話でC.Cは幼少のころ日本に行ってルルーシュらをみたのがあったけどその後どこかにいってマオと出会ったってことなのか。でクロヴィス攫われたで説明がつくかもしれないね

マオにコードをおしつけることだって事だってできたはずなのに、それをしなかったからな。それで今度はルルーシュに期待している辺り、コードを受け継いでも絶望しないでいられる相手に、穏便に譲渡したいんじゃないかと読んでいる。
マオはC.Cに依存していて、彼女が死んだらほぼ壊れている精神が完全に死ぬだろうからな。

cc可愛いよcc

・メインプロットに関する大きな事は無かったけど、良いエピソードだった。

マオのくだりは伏線なんだよなあ
初見はホント楽しそうで羨ましい
ああ、記憶を消してもう一度このアニメを楽しめたらいいのに・・・

スザクのと、ユフィのとこの伏線だよね?
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。