Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MONSTER 第36話『混沌の怪物/A Monster of Chaos』 海外の反応

entry_img_448.jpg
以下MyAnimeListより翻訳





sotohan_monster36_img001.jpg


・今回のエピソードで見られた、テンマの過去はとても興味深い。
彼は幼いころから怖がりだったんだね。
木や風に怯えていたら一体どうやってヨハンに立ち向かうんだ?   (フィンランド 男性)



・過去のテンマの『僕を見つけて』というのは何かのシンボリズムになっていそうだ。
隠された本当の自分とか……ヨハンにも共通しそうな話ではあるが、今の段階では何とも言えないな。


sotohan_monster36_img003.jpg


・テンマの過去について垣間見えたのは良い事だった。   (男性)



・このエピソードは総集編みたいになるのかと思ったら、始まりだけだったね。
総集編じゃなくて良かったよ。   (男性)


sotohan_monster36_img004.jpg


・シューバルトとドクターの会話はナイスだった。
彼はついにヨハンの正体に気付いたわけか。   (フィンランド 男性)


sotohan_monster36_img007.jpg


・シューバルトはどうするつもりなんだろう。
これで彼はヨハンの本当の正体を知ったわけだ。
そしてテンマを止める者は誰なのか、シューバルトか、あるいはルンゲか?
もしくはそのほかの誰か。
続きが気になる。   (ポルトガル 男性)


sotohan_monster36_img009.jpg


・このエピソードでシューバルトはさらに面白いキャラクターになった。
彼のニックネームである『バイエルンの吸血鬼』についてはそれほどこだわってなかったけど、ヨハンはシューバルトの上位互換みたいなものだそうじゃないか。
一体本当のシューバルトはどんな人物なのだろう?


sotohan_monster36_img010.jpg


僕たちが知るシューバルトはラテン語や鳥の歌声を楽しむ老人で、ヨハンと同じような人物だとは到底思えないんだよね。
この二人にどれほど共通点があるのだろう?
シューバルトがヨハンと同じレベルの悪だなんて信じられない。   (男性)


sotohan_monster36_img013.jpg


・このアニメはどのキャラクターがより好きかと論じることは出来ない。
テンマ、ルンゲ、ヨハン、すべてのキャラクターが素晴らしい。


sotohan_monster36_img014.jpg


・自分の中で意見が分かれている……。
テンマには早くヨハンにとどめを刺して欲しいという思いと、ヨハンを撃って欲しくないという思いがある。
ヨハンを撃って欲しくないと思う理由としては、もっと彼の過去の話を知りたいし、テンマみたいな善人が人殺しになって欲しくないからだ。


sotohan_monster36_img016.jpg


・シューバルトがカールに取りに行かせた書類というのは遺書か何かだろうか?
彼は自分に迫っている死を予見していたようだからね。   (男性)



・シューバルトがカールに忘れ物を取りに活かせたのは彼を今回の件に巻き込みたくないからなのは確かだな。   (フィンランド 男性)


sotohan_monster36_img017.jpg


・ルンゲ頼むから考える前にもっとリサーチをしてくれ。
一体いつからテンマはヨハン+テロリストになったんだよ。   (男性)



・ルンゲは未だにヨハンがテンマの二重人格で想像上の人物だと思っているのか。
でも式典に到着すればさすがにヨハンが実在する事に気付くだろう。   (フィンランド 男性)


sotohan_monster36_img018.jpg


・なんでルンゲがテンマとして考えた時、テンマがヨハンを殺そうとしているという結論にならず、代わりにシューバルトを殺そうとしているだなんて考えが出てきたんだ?
彼は最初はとても賢い刑事だったのに……こんなルンゲにした製作者が嫌いだ。


sotohan_monster36_img020.jpg


・僕はルンゲがテンマのつもりになって考えていた時に、ヨハンのパーソナリティ通りに思考していた所が大好きだな。
ルンゲはテンマを通してちゃんとヨハンの実像を捉えてるんだ。
なんだかんだで、ルンゲはやはり聡明であり、それほど盲目ってわけでもない。   (男性)



・ルンゲは愉快な奴だ。
次の殺しのターゲットが誰だかは分かるのに、その殺人者が誰かという事は見誤っているぞ。


sotohan_monster36_img021.jpg


・ルンゲはいつも通り最高だな><
未だにヨハンの存在がテンマがでっち上げた架空の存在だと信じる事を諦めてないよ!
彼の同僚もあれにはドン引きだった。  (男性)



・私はテンマだ。
私はライフルを持っている。
私はルンゲを殺したい!
こうでしょ。   (ブラジル 男性)


sotohan_monster36_img024.jpg


・ディーターがライヒワインを励まそうとしていた所は素敵だった。
ライヒワインもこれでテンマがどこにいるか知り、再び行動に移った。
さぁ、テンマがヨハンを殺そうとするのを止めるのは一体誰になるのか。
ディーターか、ライヒワインか、ルンゲか、ルディか、ニナか、もしくは他の誰かか。   (フィンランド 男性)


sotohan_monster36_img026.jpg


・ルンゲのシューバルトが次のターゲットであるという結論は興味深いが、彼の手法はもっと証拠に注意を払っている状況下で成り立つものだ。
でも、次のターゲットがシューバルトであるという結論は面白いね。
彼が本当にテンマを参照したなら一体どうやってシューバルトが狙われると思ったのか分からない。
でも、きっとテンマとヨハンが同一人物だと考えて、テンマではなく、ヨハンの立場で考えたという事だろうな。
そういう意味ではヨハンの次のターゲットがシューバルトであるというのは正しいね。   (男性)


sotohan_monster36_img027.jpg


・シューバルトは既にヨハンの事を知っていたみたいだった。
ヨハンについて、全ての事実や詳細を知っていたわけではないが、ヨハンがモンスターである事は知っていたようだ。
そしてヨハン自体がシューバルトの上位の存在で在りつつ、それと同時に自分の後継者であるとみなしているようだね。
でも、以前のエピソードから分かってる通り、ヨハンはシューバルトの事をどうとも思っていない。
『怪物を打ち負かせるのはさらに強力な怪物だとは思わないかね?』というのはシューバルトの言葉の引用だ。
さらに強力になった怪物ヨハンを一体誰が倒せるのであろうか?
テンマの事を言っているのだろうか?
ヨハンを倒すため、テンマはヨハン以上のモンスターになると?
まぁ最後に考えたのは、シューバルトは自分の事を嫌悪しているという事だ。
だからヨハンの手によって幕引きしてもらおうと考えているのかな。


sotohan_monster36_img029.jpg


そして今気になっている事は、ライヒワインとの会話でテンマがヨハンを殺そうとしているのは分かっていたのに、シューバルトはなぜ、ヨハンを連れてきたのだろう?
ヨハンをテンマの手によって殺させる事を望んでいるのだろうか?
あるいは自分の手で?
でもそう考えるとカールを送りだした事の説明になる。
シューバルトはカールに、式典で起こる事を見せたくなかったんだね。
どちらにせよ、シューバルトは今からひどい事態が起こる事を予見していたわけだ。   (リトアニア 男性)


sotohan_monster36_img032.jpg


・テンマがこのままヨハンをスナイプしてしまったら驚きだ。
でも、それが起こるとは信じられない。   (男性)



・緊張が高まって来た。
でも正直言って、テンマは気付かれてしまうと思う。   (アメリカ 男性)


sotohan_monster36_img031.jpg


・以前のエピソードでヨハンは図書館の本棚を見上げていた所があったけど、やっぱり彼はテンマが狙撃する事を知っているよね?



・サスペンスが積み重なって来た。
次のエピソードでテンマ、ヨハン、シューバルト、ライヒワイン、ニーナ、カール、そしてロッテが一堂に会するわけだ。   (イギリス 男性)


sotohan_monster36_img015.jpg


・ニナがついにヨハンはミュンヘンにいる事を知った。   (マレーシア 男性)


sotohan_monster36_img034.jpg


・一体あの絵本は何なんだよ!?   (女性)



・あの絵本を見たいなぁ。
さぁ、早く内容を見せるんだ!   (ブラジル 男性)


sotohan_monster36_img036.jpg


・ロッテがニナにあの絵本を見せたとき、ニナもヨハンのように倒れてしまうのかと思った。
彼女たちの重要な過去を思い出してね。   (フィンランド 男性)



・オーケー。
あと1話、寝る前にあと1話だけ見よう。
こんな事をするのはこれで最後だ。
ああ、本当に中毒になるシリーズだよ。   (男性)


sotohan_monster36_img037.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

絵本の中身はたいしたことないし、クライマックスに用意されている村の事件もかなりしょぼい。
だから、このあたりのエピソードまでが一番楽しめる。あとは、うーん。

浦沢マンガの「表情作ってます!」っていう顔が駄目なんだよな~

考察も無く切って捨てる様な場を冷やかすコメントは不要だよ

リトアニアさん今回も語るなぁ

まぁここらへんまでかな。。高いテンションをキープできたのは

こっから先はクドイ引き方ばっかりしてイライラしてくる事多い
何かを見つけたり、扉を開いた先で見たものに対して目を見開いて
「これは・・・!」って終わるパターン繰り返す上に
なんとなくセリフのやり取りで先が読めてるから衝撃の新事実という展開があまりない 

テンマの子供の頃の話って後々意味があったっけ?

あと1話だけ見て寝る訳ないんだよなぁ

アニメ見たの大分前なんだけど内容覚えてるのはこの辺りくらいまでなんだよな
後はなんか記憶が薄いや

大分前見たんけど永井一郎と能登だけ声が今でも再生される。つまりハマり役だったんだろう。ヨハンとかテンマは誰だっけ?。

連載漫画の楽しみ方は、風呂敷の畳み方ではなく
風呂敷を広げる上手さにワクワクすること

次回が中盤の山場かな
後半の主人公はグリマーさんだよ\(^o^)/

テンマの声優は木内秀信
ヨハンの声優は佐々木望

木内秀信はDTBの黒(ヘイ)役等、かなりのイケメン声
個人的にシャアを引き継いで欲しい声優さん


後半はグリマーが出てきてからと終盤のルンゲ無双が楽しみ。
途中じれったい展開になるけど、エヴァとマルティンのエピソードや赤ん坊の末路、ロベルトの正体とか、細かい見どころはちょくちょくあるね。
根気強く見てくれるといいなあ。

ヨハンの声は佐々木望。
AKIRAの鉄雄や銀英伝のユリアン、幽白の浦飯幽助と言えば解る人も多いと思う。

ドナちゃんワァオです

テンマは本棚の上に十数時間もよく寝そべっていられるな(笑)
さて、次回は絵本大公開!

個人的にはこの後もけっこう好きなんだけどな
ルンゲはますます魅力的になってグリマー、マルティンとあとジーバーニッヒ
まあスークやチャペックあたりとニナは正直微妙なところだけど

>大分前見たんけど永井一郎と能登だけ声が今でも再生される。
能登のニナだけは最初から最後までダメだったわ俺は
普通の会話するシーンなら大丈夫だが特にニナが発狂しそうになるときの演技がきつくて耐えられなかった

うろおぼえだけど、アニメでは、次回が最悪だったような…
回想&回想&回想…
あの老兵の「すぐ引き金を引け!」って教えが台無しだった、引き伸ばしの回だったのが、すごく悪印象だった

次回はとうとうあの回みたいだな。でもこの時点でシューバルトがこれから起こるののを予感してカールを逃がしていた、との海外のコメントの考えは鋭いと感じた。

まあ風呂敷を広げる作業と閉じる作業は別物だからね
21世紀少年みたいに最後まで広げて終わる作品より
ちゃんと終わるこっちの方が好きかな

ヨハンを追い詰めるという点では次回が山場だけど、話自体は薔薇屋敷とルーエンハイムが山場だと思う

当時絵本が子供の人格に悪く影響を与えるように作られたっていう設定はとても面白く感じたし、その結果怪物になったヨハンと最終的には人間に戻れたグリマーとか今でもいろんなアニメに劣らないぐらい魅力あると思うし
だから後半の展開も俺は好きかな

ニナが記憶関係で発狂繰り返すあたりがしつこくてだれて来た印象があるなぁ…

それ以外は終盤もまぁそんなに悪くはなかったかな、マルティンやエバの改心とかあの辺も良かったし。

自分はこの作品の中で一番印象に残ってて好きなキャラクターがグリマーだから、この後の話からはつまらないとか記憶薄いと言ってる人達の気持ちはよくわからん。
この後も普通に面白いと思うけどな。

俺も超人好きだけど、話の大筋自体は微妙いで

うちもグリマーがモンスターの中で一番好きなキャラだが
後半の物語運びが面白いかは別物かな
バラ屋敷もニナの発狂もとにかくくどいし

いやでもグリマーが好きだと思うようになったのはそう思わせるエピソードがあったからだろ。
キャラ設定だけ見て好きになった訳じゃないだろ。それだって立派なストーリーの一部だと思うんだけど。
この後がすべてつまらなくて印象に残らない話だというならグリマーのことも何も印象に残らないはずだろう。

そうでもない 悟空のキャラが好きだからと言って物語がダレてないとは関係ないし

なにもかもつまらないということはキャラ描写もつまらないし何も魅力が表現できてないってことだよ。
それでキャラが好きになるはずがない。
ストーリーの99%つまらないと思っても、少なくともキャラ描写にあたる1%は面白いと思えたからキャラが好きになったんだろ。
キャラ描写はストーリーのうちに入らないと思ってるなら間違いだ。

後半も面白いけどやっぱり絵本の中身知る次回がピークだろ

コミックスは全18巻しかないのにダレてると感じるのか・・・
自分は最後まで面白く読めたけどな


>ドナちゃんワァオです
2016年03月07日(18:32)

このネタわかった人どれぐらいいなかなw

レンタルで順にみているのだが、最初の病院の三人を殺したのは誰なんだろう?
ヨハンではなさそうなんだけど。
怪物を殺せるのはさらなる怪物だ。これはDrテンマなんだとは思うけど、だとすると、ヨハンはテンマを育てているのか?さらなる怪物として・・・

プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。