Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話『ギアス対ギアス』 海外の反応

entry_img_445.jpg
以下MyAnimeListAnimesukiより翻訳





sotohan_code_geass14_img002.jpg


・ルルーシュは自分専用のナイトメアを手に入れるのだろうか。
だっていつも彼が操縦しているやつはスザクがぶっ壊していくから……。   (フィリピン 男性)



Re:自分の見立てではランスロットのような強力なものは手に入れないだろうね。
それはひとえに、ルルーシュ自身にパイロットとしての才能は無いからだと思う。   (イギリス 男性)


sotohan_code_geass14_img003.jpg


・この番組が素晴らしいショーになるか平凡なショーになるかのターニングポイントだな。
シャーリーが持つルルーシュの記憶を、シャーリーが辛くないように、犠牲にするという強い意志は驚嘆に値する。
そして最後のシーンに詰め込まれた感情は非情にうまく実行されていた。   (アメリカ 男性)



Re:同意。
本当に凄かった。   (イギリス 男性)


sotohan_code_geass14_img004.jpg


・ルルーシュがシャーリーにあのような事をするだなんて、信じられない。
こう来るとは思ってなかったよ。
でもなんであんなことをしたのかは分かるけどね……。   (カナダ 男性)


sotohan_code_geass14_img005.jpg


・誰も気にしている人はいないと思うけど、ちょっとした豆知識。
シャーリーのルームメイト役ソフィーを演じているのは林未紀っていってグラビアアイドルらしい。
自分は本当に、アイドルを声優として起用するのが嫌いだ。
99%は下手くそなんだよ。


sotohan_code_geass14_img007.jpg


・ユフィーにボディーガードが必要だと耳にしたとき、真っ先に思い浮かんだのがスザクだな。
そうなると、ユフィはスザクを伴って学校に来ることもあるのかな?
今の状況だといろいろと面白い展開になりそうだ。



Re:学校に来ること自体は問題じゃないよ。
ユフィー自体まだ学生だし、そういう事もあり得る。
まぁニーナにとっては神に出会える気分だろうけど。



Re:問題なのはナナリーとルルーシュが彼女に認識されちゃうことだな。
そうなった時、ユフィが全てをつなぎ合わせられるほど賢いかどうかだね。
まぁでも、ユフィが他の学生のメンバーと交流するのはめちゃくちゃ面白そうだ。
ニーナなんかはユフィが登場したらびしょ濡れになっちゃうだろう。


sotohan_code_geass14_img014.jpg


・本当にこのエピソードが好きだ。
悲しいけど、シャーリーの記憶を消した事は理解出来るよ。
こうすれば、ルルーシュは将来に再びシャーリーの事を傷つける心配をしなくてもいいからね。
だからこれが最良の選択だと思ったんだよ。   (男性)


sotohan_code_geass14_img015.jpg


・マオの登場が気に入らない。
このシリーズでは、あのような狂った人物が似合うのはお笑い担当ぐらいだよ。
たとえばオレンジ君のように。
物語の方向性としても、舞台装置として相応しいとは思えないね。
ここまで積み上げてきたキャラへの信頼性を壊している。


sotohan_code_geass14_img016.jpg


・このエピソードで本当に見過ごせない点があった。
本当に、本~~当に、今後たくさんの邪悪なギアス能力者が出てきて、ギアス能力対決になっていくような展開は止めて欲しい。


sotohan_code_geass14_img025.jpg


・思わず涙が出てきてしまった。
なんて悲しいエピソードだろう。
可哀想なシャーリーとルルーシュ。   (モロッコ 女性)


sotohan_code_geass14_img021.jpg


・シャーリーの事は好きですらなかったけど、NONONO!!
こんな展開は望んでいなかった。   (女性)


sotohan_code_geass14_img022.jpg


・ルルーシュがシャーリーといたもう一人の正体を掴めておらず、扇がヴィレッタを見つけた事で、事態がより一層面白くなってきたな……。   (アメリカ 男性)



・ルルーシュがもうこれ以上ヴィレッタにギアスをかけられない事を忘れてはならない……。
これが物事をより一層面白くしてくれるんだ。
これで扇がヴィレッタを保護して、ゼロと遭遇するような事があれば、ゼロも無事では済まないだろう。   (ポルトガル)


sotohan_code_geass14_img024.jpg


・ヴィレッタ、NOOOOOOOOO!
でも、彼女が死んでない事を神に感謝しよう。
こんな早くに彼女が死んだらマジで怒ってた。


sotohan_code_geass14_img026.jpg


・ふと、思った事があるんだけど、以前にC.Cはギアスの力をスザクに使ったわけだけど、これによってギアスに対する免疫が付いちゃったのかな?



Re:ルルのギアスとは何の関係も無いと思う。
だって、シャーリーもマオのギアスを受けたんだろ?
それなのにルルのギアスにかかったし。



Re:C.Cが使ったのはギアスでは無いと思う。
そもそもギアス能力者でもないだろう。
そして、マオは同一人物に対してギアス(読心能力)を何度でも使えるようだね。
一人に付き一回しか使えないというのは、おそらくルルーシュのみの制約だろう。
ルルーシュの両目がギアスに目覚めた時、二度使用する事が出来るんじゃないかな。   (男性)


sotohan_code_geass14_img029.jpg


・どうやらヴィレッタもオレンジもそう簡単には死なないようだね。
2人のプロットの鎧はルルーシュと同じぐらい頑丈なようだな。   (男性)


sotohan_code_geass14_img031.jpg


・C.Cのパンクロリータファッションは素晴らしいな!
マオがあれほど心酔するのも納得だ。   (女性)


sotohan_code_geass14_img032.jpg


・マオとC.Cの関係が気になるなぁ。


sotohan_code_geass14_img034.jpg


・マオは今まで一度もチェスをプレイしたことがないと言いながらもチェスマスターに勝利した。
彼の能力が明かされた時、マオは嘘をついていなかったという事が分かったよ。   (ブラジル 男性)



Re:本当に初めてだろうね。
優れたチェスのプレイヤーはいつも数手先を考えるし、対戦相手の手も同様に考える。
だから何をされると辛いかというのはルルーシュが用意してくれるわけで、それを選び続ければいい。
それに彼の読心能力にはタイムラグがないようだ。
ルルーシュが思い描いたマオの正体に対する14の可能性がある事を即座に言い当てた。   (男性)


sotohan_code_geass14_img037.jpg


・マオは人の心を読む力を持っているのか?
強すぎるだろ!!!
そんな敵をどうやって倒すんだよ!   (フィリピン 男性)


sotohan_code_geass14_img038.jpg


・ヴィレッタが死んでない事が知れて嬉しい。
彼女は扇に対して、ゼロが誰なのか伝えるのだろうか?
そんな気がするけど、こればかりは続きを見ない事には分からないな。   (イギリス 男性)


sotohan_code_geass14_img039.jpg


・扇はもう裏切り者だろこれ。
ヴィレッタがゼロの正体を知っているって呟いた時点で殺しておけよ。
でも扇の事だからきっと病院にでも担ぎ込んだんだろうな。
扇が全てを台無しにする前にゼロはなんとかしなければいけない。



・ヴィレッタが扇の背後に隠れて、扇を操り、堕落させる展開が目に浮かぶようだ。
扇はルルーシュを裏切るのだろうか?   (イギリス 男性)


sotohan_code_geass14_img041.jpg


・ルルーシュがこんなにシャーリーを気にかけていただなんて全く分からなかった!
シャーリーは自分が人を殺めたと思い、ルルーシュに縋り付いて泣いた時、ルルーシュはシャーリーの罪を背負うと言ってくれたね……。
もう、ルルーシュ!
嫌いになろうと思った矢先にそんな事をするだなんて。
でもルルーシュが本当にシャーリーを好きだったかどうかは、彼自身も分かっていないだろうね。
でも『何度彼女の笑みに救われたか』などと言った所から、単なる友人以上の感情があったのかな。   (女性)


sotohan_code_geass14_img042.jpg


・シャーリーの事はそれほど気にしてなかったけど、今回ばかりは彼女の事が気の毒に思わされたよ。
ここ数日の記憶を消すだけにしておけばよかったのに、これでもう友達ですら無いんだね。   (女性)



・ルルーシュが彼に関する全ての記憶を消去したのは理に適っていると思う。
ヴィレッタがシャーリーにルルーシュの事を話していた事を、彼が知らないような状況ならなおさらね。
もし彼がここ数日の出来事の記憶しか消さなかったとしても、シャーリーは未だにルルーシュの事を怪しんでいただろうし。
じゃあ、どれだけ遡って記憶を消せばいいかってのも分からないだろうし。   (女性)


sotohan_code_geass14_img043.jpg


・ルルーシュは心を持っているな。
彼が記憶を消したのはシャーリーのためだ。
彼は友人を失う事で自分に罰を課し、そしてシャーリーは自分がいない方が良い人生になると考えた。
彼はシャーリーが愛している人に裏切られたと思っている事を理解していた。
彼女を放っておけばさらに苦しむことになっただろう。
だから記憶を消して新しいスタートを切らせてあげたんだよ。
記憶を消さなければ苦しみの中で生きていくしかないのだから。


sotohan_code_geass14_img044.jpg


・マオはルルーシュがC.Cに会う以前にC.Cからギアスの力をもらい、それによって彼女の事を神か母のごとく崇めていたのかな。   (イギリス 男性)



・マオの録音でC.Cが言っていたのは『起きたのかマオ』
『すまなかったな。マオ』
『そうだ、マオ。出来るじゃないか』
『ありがとうマオ』
……まぁ、完全に一方的な執着だね。
愛では無い。
過激なファンボーイズムだ。   (男性)


sotohan_code_geass14_img045.jpg


・マオのC.Cに対する執着は恐ろしいな。
あのイヤフォンに意味があったとは思ってなかったけど、まさかC.Cの声を録音していてそれを聞いていたとは……。
オーマイガッ……。   (男性)



Re:マオはC.Cにのぼせ上っていて、もっと親密になろうとした所で、何かが起こって、再び会う事は出来なくなってたって感じかな。   (イギリス 男性)


sotohan_code_geass14_img046.jpg


・ルルーシュがシャーリーの記憶を全て取り払った事には怒りを覚える。
そりゃ、ルルーシュにとって厳しい状況だっていうのは分かってるし、ルルーシュも動揺してたと思うけど、やっぱりイライラさせられるよ。   (イギリス 男性)


sotohan_code_geass14_img047.jpg


・最後の方に流れた挿入歌は完璧だった。
とても穏やかで、物悲しく、シャーリーがルルーシュに言った言葉に寄り添っていた。



・あの曲はMasqueradeという名前らしい。



・挿入歌はルルーシュのシャーリーに対する気持ちの一部を表しているように思える。
以下の事を言っていた。

『心に鍵を閉ざしたまま、冷たい態度で仮面を身に着ける。
キミの他に誰が誰が知ろうか?
強さも弱さも表に出そうなんて一度たりとも考えなかった。
素顔を見せられる人達からずっと涙を隠してきた。
キミは僕の運命だ。
信じてみたい。
永遠の意味は分からないけど、キミは僕の運命だ。
明日の夢を描くならばそれが運命だ。
一つの愛を分かち合おうと言ってくれ。
それをつかみ取るため、平気で人を傷つけて生きてきた。
でも孤独だけが手に残った唯一のものだ。
キミがそばにいてくれるなら、何も望まない。
キミは僕の運命だ。
心を開いて、断固たる思いを打ち明けたい。
感じている思いこそが二人の運命だ』


sotohan_code_geass14_img048.jpg


・可哀想なシャーリー。
実を言えば、彼女の事はこのエピソードで好きになって来た所だったんだけどな。
シャーリーがルルーシュを助ける事を選んだ事や父親の死に対する彼女の思い、そしてルルーシュの写真などなど。



・シャーリーがルルーシュの人生にどれだけ重要であったか、事を為し終えてから気付くとはね。
まぁよくある展開って感じではあるけど、なぜこのアニメが素晴らしいかを思い出させてくれたよ。   (オランダ 男性)


sotohan_code_geass14_img049.jpg


・ルルーシュとシャーリーのエンディングはおそらく今期最高のシーンかもしれない。
誰も死んでないけど、まさに死亡シーンみたいだ。
でも、ルルーシュの事は気の毒には思わない。
ここまでの所、ルルーシュが本当に気にかけているのはナナリーだけだし、おそらくC.Cもかな。あとはスザクもかな。
最後のセリフからすれば、ルルーシュはシャーリーに対して何らかの思うところはあったのだろうけど、でもそれは良き友としての話だよね。
でもその気持ちは最期の最期まで自分でも気づかなかったわけだ。
ここまで14話あったけど、それまでのシャーリーはルルーシュにとって背景の騒音程度にしか思ってなかっただろうね。
僕が本当に気の毒に思うのはシャーリーだ。
彼女は最初からずっとルルーシュの事が好きだった。
そして、多かれ少なかれルルーシュこそが父の死に関係があるのだと分かった後でさえ、愛し続けていた。
何が参ったかって、ルルーシュがギアスを起動した時、シャーリーが止めた事なんだよね……。
まぁシャーリーがルルーシュに対して再び恋に落ちるチャンスもまだあるけどさ……。
でもこれは切ないよ。   (男性)


sotohan_code_geass14_img051.jpg


・シャーリー×ルルーシュよ。永遠なれ。
シャーリーは素晴らしいキャラだったよ。
きっとこの先シャーリーはあまり重要では無くなっていくんだろうね。
そして焦点はC.Cやカレンに当たっていくのでしょう。
なんだか悲しいな。
私は女の子キャラ達の中ではシャーリーが一番好きだったからね。
シャーリーが記憶を消されるときの絶叫は本当に上手かった。  (アメリカ 女性)


sotohan_code_geass14_img052.jpg


・シャーリーがルルの事を忘れてしまった時、息が詰まりそうだった。
あのシーンはルルが本当に辛そうに思えた。   (女性)



・将来なんらかの誤解を引き起こすだろうな。   (ベルギー 男性)


sotohan_code_geass14_img053.jpg


・シャーリーはこれからルルーシュの事を新しい転校生のように考えるわけだね。
他の生徒会メンバー達から見れば、彼らの関係はさぞかしぎこちない物になるだろうな。
ルルーシュの事を好きだったのに、急に忘れちゃうんだからさ。   (アメリカ 男性)



・シャーリーのルルーシュに関する記憶を消すのはとてもリスキーじゃないか?
だって、みんなはシャーリーがルルーシュの事を好きだって知ってるんでしょ?
父親の死のショックで記憶喪失に陥ったって事にしない限り……
いや、それでも奇妙だよね。
だってシャーリーは突然ずっと好きだった人の事だけを急に忘れてしまうんだから。   (女性)



Re:これ。
ここ数日のシャーリーの記憶を消すのならまだ分かるよ。
でもすべての記憶を消すだって?
これによってたくさんの疑問を引き起こすだろうし、意味が分からない。
それにルルーシュはもう一人の目撃者が誰なのか、シャーリーに尋ねなかった。
記憶を消してしまう前に明らかにするべきだった。


sotohan_code_geass14_img056.jpg


・FF9の引用だけど、『忘れられてしまう事は死よりも辛い』って事だね。
でもルルーシュの行動は本当にシャーリーのためを思ってやった事なんだろうな。
これ以上シャーリーが悩まないように。
墓地でシャーリーがルルーシュに『あなたも誰かを亡くしたんですか?』と言った時のルルーシュの答えはもう最高だ!
こういうのはやっぱりフィクションならではの話だよね。    (ブラジル 男性)



Re:オーマイガッ!
FF9の引用を出してくれて本ッッッッッ当にありがとう!
世界で最高のゲームだと思うよ。
フライヤは最高!!!!



Re:ルルーシュがシャーリーの記憶を消しちゃうのは馬鹿げてると思うな。
彼女の記憶を消す事はルルーシュにとっても辛いだろうけど、シャーリーは一言言う権利があったと思うよ。
ルルーシュの行動はシャーリーのためって言うけど、シャーリーが辛い思いをし、これからも辛い思いを背負い続けようと、それでもなお彼女はルルーシュの事を忘れたいとは思ってなかっただろう。
でもルルーシュの行動はシャーリーが苦しまないようにと思ってやったもので、基本的に善意なんだよね。
でもだからといって正しい行動をしたというわけじゃない。
シャーリーの同意を得てやったわけじゃないし、シャーリーが人を愛する自由を奪ったって事でもある。
まぁ、難しいよね。   (女性)


sotohan_code_geass14_img058.jpg


・ルルーシュはC.Cのアドバイスに従ったんだよ。
『本当に傷つけたくないものは遠ざけておく』って事さ。



Re:まさにその通りだよ。
このような出来事に関していえば、今後も傷つけないようにするためには関わりを断つのが最善だ。
残酷な事だっていうのは分かるけど、そうする必要があったわけだ。
でも本当に素晴らしいエピソードだったな!   (男性)


sotohan_code_geass14_img059.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

マオは本当に気持ち悪かった
心読めるギアスあるのに弱すぎる


それより虐殺皇女が早くみたい

ああ!やっときた!
胸を軽く締め付けるようなこの切なさ
覚悟を新たにするルルーシュ、親を殺されても恨みきれず好きでい続けるシャーリー
本当にこの話が大好きだ

みたのは大分前は内容を大分忘れてたが
この反応記事をみることによって思い出してきた。

ルルーシュはギアスがなくてもブリタニアを倒そうと企んでいたけど
C.C.と出会わなければシャーリールートになってのかなー
それとも日本(あるいはキョウト)の支持を得るためにカグヤルートとか?

衝動的で散漫でとっちらかった展開なのに、見てる瞬間はグッとくるから悔しい感じがしたなw

平成生まれは分からないだろうけど、80年代生まれのおっさんとしては
草尾毅が端役をやるようになったのが結構悲しかった
昔は主役ばっかり演じてたのになぁ…

草尾毅なら平成生まれでも花道とトランクスとクレスの印象があるかな
良い声ですよね

扇きえろ

脇役というならともかくどう考えてもマオは端役じゃないだろ・・・
いい年して端役という言葉の意味も知らないとか

ルルーシュがシャーリーに友達以上の想いを抱いてたというのは同意だけど、
恋ではなかったと思うな。
シャーリー好きな人はそう思ってないだろうけどね。

シャーリーの苦悩はこれで終わらないというのがね。
1期2期通じて振り回されっぱなしの人生。

>脇役というならともかくどう考えてもマオは端役じゃないだろ・・・
>いい年して端役という言葉の意味も知らないとか

まあギアスを得た人間が常時発動するようになることや、『大切なモノほど遠くに置いておく』の伏線にもなってるからな
全編を通して見たあとだとマオの重要性に気付かされるよ

マオは後にCCの行動の説明になる、重要なキャラだと思う

平成生まれなら戦国無双の真田幸村が一番馴染みありそう
あとニコ動でぶるらじ見てる層はギルティのカイ=キスクかな

だいたいベテランは新人に主役譲るもんでしょ

いやー心を揺さぶるエピソードだったな
シャーリーはキャラデザ・性格・声がドストライクなのでなので
若本への復讐なんてどうでもいいだろ
シャーリーとチュッチュラブラブな毎日を送れよ~

挿入歌あんな歌詞だったのか
ルルーシュのシャーリーへの気持ちみたいで良いな

http://aiba.livedoor.biz/archives/50639550.html
この人の感想をついさっき完読(ギアス全話)して
いやぁ、理解力と分析力すごいなぁ
と感心しました
URLは第1話先行配信ですが全話感想を一読することをお勧めします

14話でまだ誰も死んでなかったかー。
しかしマオと扇は見るだけでイライラするわw

>ルルーシュがシャーリーの記憶を消しちゃうのは馬鹿げてると思うな。

ソコは父親譲りなんだろうなw
大事なものほど遠ざける。
ナナリーの記憶とかを操ったりしてな。

>>マオは本当に気持ち悪かった
心読めるギアスあるのに弱すぎる


それより虐殺皇女が早くみたい

シャーリー厨死ね

なんか見えない敵と戦ってる戦士がいるw

>URLは第1話先行配信ですが全話感想を一読することをお勧めします
他人のブログで宣伝しているんじゃねえよクソ野郎
どうせお前がやっているブログだろ
そこまで金が欲しいのか情けないぞユトリ

こらこら少年、「言葉の意味」という言葉の意味が解らないとは、どんな謎掛けですか。

そのC.C.推しは解らないでもないが、基本はルルが主人公でテーマは「ブリタニア(世界)をぶっ潰す。」だったかな。
なら、脇と端の意味は辞書で調べてみよう。キャラの濃さとか関係性などの事じゃなくて、役者の仕事の事を言ってるんだと思うよ。
どんな重要キャラだろうと、多セリフだろうと、スタジオ入り単回だとね。
うんうん、世代間ギャップだね。昔は50話とか普通にあったからね。

サイト側の努力を尊重するなら、フライング・ユフィーはやめれ。

マオ君の性格が外交的だったら、もっと他人に影響を与える外向きギアスになったろうね。
でも、マオマオの格好は街中でもスルーな普段着なん? まぁ貴族様だと思ったら、目を逸らすのがルールなんだろうけど。

>他人のブログで宣伝しているんじゃねえよクソ野郎
>どうせお前がやっているブログだろ
>そこまで金が欲しいのか情けないぞユトリ

こういう、人の善意を理解しようとせずやたら中傷する人ってなんなのかね?
ギアス好きの人にとってプラスになる、考えが広がると思って貼っただけなんだがな
根拠なし、正当性なし、品性なし、貴方にあるのは勢いだけですか?

言われるまであんま深く考えなかったけど、確かにルルーシュは最期の判断と言い、ちょっとズレた自己犠牲観がある気はする

>人の善意を理解しようとせず

「善意でやったのに」と言い出すと途端に善意の押し付けっぽく…
ルルの善意からの記憶を消すという行動が、シャーリーの望みとは違っていた事に対しての、回りくどい話のネタ振りなのかしら

R2の最終話まで見て誰が勝ち組かと聞かれれば
間違いなく扇

異論の余地はないはず

嫉妬じゃなくて対抗心だろ
シャーリーが他の女の子に嫉妬するのと同じで

なんか書こうと思ったが上のブログ荒らしコメで冷めたわ
荒らしてる子は二度と書き込むな
迷惑だ

構って欲しくてわざとアホな事書いてるだろ
その話題はもういいよ

毎回ボコボコにされてるのに、まだシャーリーの話を引っ張るのカマッテちゃん?
相手して欲しかったら、そろそろ新しいネタで笑わせてくれよ

↑人気ないからって当たらないでよwww
シャーリーは生まれ変わってもルルを好きになるだろうけど
ルルはシャリを好きじゃないんだからwww

それ煽ってる事にならないって何度も言いましたよね?
先生ガッカリです
同じボケしか思いつかないなら、もう少し自習してなさい

シャーリーとかいう地味女の信者はキモイのが多いね

折笠富美子って勘違いヒロインしかやってないね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここいつも毎回シャーリー厨とレッテル貼ってるキモイ女が張り付いてんのな
なんも悪いことしてないのに良くここまで憎めるもんだ
ブスの嫉妬程醜いものはない

>・ヴィレッタが扇の背後に隠れて、扇を操り、堕落させる展開が目に浮かぶようだ。
>扇はルルーシュを裏切るのだろうか?   (イギリス 男性)

なんという透視眼 (;゚Д゚)
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。