Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この素晴らしい世界に祝福を! 第6話『このろくでもない戦いに決着を!』 海外の反応

entry_img_441.jpg
以下MyAnimeListRedditより翻訳




sotohan_konosuba6_img001.jpg


・これまでにも、ちょっとしたアクションシーンはあったけど、今回は本当の戦闘だったな。
それでもコメディを続けてくれたのは本当にうれしかった。
コメディこそが、この番組の全てを面白くしてくれている所だからね。
そしてそうなった今こそ、真剣な戦闘も楽しみにしているよ。
もし、あればだけどね。    (男性)


sotohan_konosuba6_img002.jpg


・エピソードの半分を戦闘に充ててくれるだなんて思いもしなかった。
実際にとてもクールな戦闘だった。
僕はアクアよりもめぐみんとダクネスの方が好きだけど、今回のMVPはアクアだって事を認めよう><   (男性)


SsnSrXS.jpg


・あの大きくて硬い物がないとダメなんですって悶えながら言ってたところが仄めかすものは><



・めぐみん、分かってるじゃないか。



・このエピソードで、カズマはついにダクネスよりもめぐみんの方が変態である事に気付いたようだな。   (アメリカ 男性)


sotohan_konosuba6_img004.jpg


・めぐみんが未だに城に爆裂魔法を撃ちに行っているとは思いもしなかった。
しかもアクアに付き添ってもらっていたなんて……。



Re:最初、デュラハンは一向に戦いに来ない事に怒っているのかと思ったよ。



Re:両方だよ。
漫画ではデュラハンとその部下が嬉しそうにダイニングで食卓や食器を準備して、決して現れない客の到着を待ち望んでいた。


af0vphQ.jpg 1I8e4Xr.jpg


・なんで中二をイジるのはあんなにキュートなんだ。


sotohan_konosuba6_img005.jpg


・まだこのOPに気付いてない人のために。



Re:絶妙過ぎるだろ


nsjjIVN.png


Re:カズマのコレクションか?



Re:Sランクの幸運がゆえの過ちさ。


sotohan_konosuba6_img007.jpg


・アクアの髪飾りがH₂O分子である事に気付いた。
水の女神たる所以かな。

sotohan_konosuba6_imd069.png


Re:マジか、そりゃすげぇ。



Re:今まで気づかなかった事が信じられない。
赤と白でないことが悔やまれるな。


sotohan_konosuba6_img009.jpg


・なんでターンアンデッドがアンデッドに対して有効な呪文なの?



Re:君が真剣に質問していると思って答えよう。
もし言葉遊びを用いたジョーク("turning" undead = becoming an undead)を言っているのでなければね。
ターンアンデッドはダンジョンズ&ドラゴンズにおけるクレリックの基本スキルだ。
この文脈での"Turn"は"turn aside or away"などの意味だね。
この魔法を使う事でアンデッドは術者から逃走する。
もし術者が十分に強ければそのままアンデッドを破壊する事も出来るよ。
まぁD&D以外でもよく知られた能力だね。
でも由来はダンジョンズ&ドラゴンズだと思うよ。
少なくとも20年他の英語メディアにおいて、その名を聞いたことはないから。


sotohan_konosuba6_img008.jpg


Re:つまるところTrunの用法の問題だよね。
"turn INTO undead"の代わりに"turn the undead back" って事だ。


sotohan_konosuba6_img010.jpg


・全てのPRGのボス戦がこんな感じだったらいいのにな。 


sotohan_konosuba6_img011.jpg


・デュラハンが女の子に生まれてさえいれば、カズマのパーティーに入れたのに。


sotohan_konosuba6_img013.jpg


・アクアが狂ったように叫んでカズマに嘆願する所は何度見ても飽きないな。
まるで猿のようだ。



Re:アクアが本当に興奮しているときや、怯えている時、彼女の声にうなり声のようなものが混ざるよね。
それが必死さを助長させ、面白さを付与している。



Re:叫んで嘆願する事がアクアの最高の資質だ。


sotohan_konosuba6_img014.jpg


・めぐみんの爆発魔法を見れば、そのエピソードにつぎ込まれている予算の程が分かるというものだ。



・実際、今回のエピソードはここまでで一番予算が投入されたエピソードだと思う。


sotohan_konosuba6_img015.jpg


・めぐみんによるちゃんとした爆裂魔法が再び見れて良かった。   (男性)



・あれ、予算が増えた?
少なくともめぐみんの魔法とアクアの最後の魔法は予想してたものよりはるかに多額の予算がつぎ込まれているようだった。
それをおいても、輝かしく愉快なエピソードだった。
デュラハンが逝ってしまったのは悲しい事だけどさ。   (イギリス 男性)


sotohan_konosuba6_img016.jpg


・あれは美しいエクスプロージョンだった!
爆裂魔法は本当に最高だ。


sotohan_konosuba6_img018.jpg


・あのエクスプロージョン!
何度見ても飽きないなぁ。
それとめぐみんがカズマに頭のおかしい娘呼ばわりしたヤツの名前を覚えておいて欲しいと頼んだところには笑ったw   (男性)


sotohan_konosuba6_img019.jpg


・めぐみんんは後で報復として爆裂魔法を打ち込むつもりだな。
全員に仕返しする頃には一体何日たってるのやら。


sotohan_konosuba6_img020.jpg


・デュラハンは真面目に戦っているのに……。
ただ、城で穏やかに暮らしたいだけなのに……。


sotohan_konosuba6_img021.jpg


・戦闘がちょっぴりシリアスだったのは良い事だ。
デュラハンもその名に恥じない働きをした。
あの眼が出現するエフェクトはカッコよかったよ。
例えそれが、ロード・オブ・ザ・リングで見たことがあるものだったとしても。


sotohan_konosuba6_img022.jpg


・サウロンの眼がゲスト出演するとは思ってもいなかった。   (男性)


sotohan_konosuba6_img023.jpg sotohan_konosuba6_img026.jpg


・ダクネスがこの戦いを楽しんでいた事は確かだな。   (オランダ)



・ダクネスに対するデュラハンのリアクションは完璧だった。
それにダクネスのマゾヒストっぷりに居心地が悪そうにしていたところもプライスレスだ。   (男性)


sotohan_konosuba6_img028.jpg


・こんな面倒なパーティーに対処しなきゃいけないのなら、一体誰がSAN値を減らすためにクトゥルフ神話を必要とするだろうか。


sotohan_konosuba6_img029.jpg


・全ての少女(ダクネスさえも)が何らかの形で貢献してたのは良い事だ。
みんな、僕の想像よりもずっと強くなっている。
抱え持つ欠点にもかかわらず本当に強かった。


sotohan_konosuba6_img030.jpg


・ダクネスは攻撃が当たらないけど、岩をも両断する事が出来るんだな。
これはきっと当たれば一撃必殺みたいな見せ場も来るのだろうか。


sotohan_konosuba6_img034.jpg


・アンデット系モンスターの典型的な弱点は聖属性と火属性だと思っていたけど……。
水が弱点というのは初めて見たな。



Re:吸血鬼は水を渡る事が出来ない事で有名だね。
水に浸すとダメージを受ける。
だから、『このすば』のオリジナル設定というわけでもないよ。


sotohan_konosuba6_img037.jpg


Re:キミは正しい。
ただ、流水に浸す必要があるというところを強調しておきたい。
普通の水じゃだめだ。
アラン・ムーアは80年代に沼の素晴らしい使い方を編み出してみせた。
この吸血鬼のコンセプトはドラキュラの時代まで遡らないといけないけどね。
そして流水が清らかなものであるという考えは神道では重要な事だ。
それこそ神社に近づく前に、手や口を清めるため、門の付近に水が置いてある理由でもある。
同様に、自然の中で流れている水は飲むことが出来るけど、淀んだ(流れてない)水を飲むことは危険である理由だ。


sotohan_konosuba6_img038.jpg


Re:ライトノベルの中でも、デュラハンの鎧は魔王による加護によって普通のプリーストでは全くダメージを与えられないと言われていた。
アクアがセイクリット・クリエイトウォーターを使った後その加護が弱まってた。
それゆえ、アクアのセイクリット・ターンアンデットが効く様になったというわけだ。    (マレーシア 男性)


sotohan_konosuba6_img040.jpg


・アクアの『バカなの?』って言い方がいいな。
ベストガールが確定した。



Re:アクアの声優の技能がとても魅力的だと思う。
傲慢でありながら、キュートでお茶目っ気がちょうどいい感じ。  (カナダ 男性)


sotohan_konosuba6_img042.jpg


・雨宮天は若くて、比較的に新しい声優のわりにはトップクラスだな。
キャラに応じた広い音域を操り、それらを活き活きと演じている。



Re:最初に彼女を見たのはアカメだったけど、アカメはそれほど台詞が多くないし、それほど感情を表すタイプでも無かった。
そして、次がアルドノアのアセイラム姫で、その時の声は良いと思ったよ。
まぁキャラ自体はとても味気ないものだったけど。
パンチラインのみかたんや、七つの大罪のエリザベスをやってた時ははるかにうまくなって、一層好感が持てるようになった。
一週間フレンズは飛ばしたけど、でも、今期のアクアとしてとても素晴らしい声域を披露している。



Re:彼女は女王様役の声を完全に押さえているよね。
とても女性的で可愛らしい声をしているけど、王族の役もとても上手い。


sotohan_konosuba6_img045.jpg


・アクアによる素敵なオーバーキルだ。   (ポーランド 男性)


sotohan_konosuba6_img046.jpg


・水鉄砲の戦いで決して剣を持ち込む事無かれって事だな。    (男性)



・誰がヒーローで誰が敵なのか分からない。
カズマのメンバーたちは基本的にデュラハンをイジメ殺したじゃないか。


sotohan_konosuba6_img047.jpg


・デュラハンは強すぎるが、どうやらカズマのスティールに出くわしたのは不運だったようだな。   (アメリカ 男性)



・カズマがデュラハンからふんどしを奪わなかった事にはがっかりした。
そうだったらよかったのになぁ。


sotohan_konosuba6_img048.jpg


・カズマの『してやったり』って感じの表情は素晴らしい。
このエピソードを見てる間何度笑ったか忘れてしまった。



Re:ランス様?



Re:ランスなわけないだろ。
カズマは(まだ)女性に手を出してないぞ。



Re:何人かの女の子のパンティを剥ぎ取っただろ!
しかも強引に!



Re:そう考えてたのは自分だけじゃなかったか。
このRPG的設定といい、性的な暗喩といい、ランスを彷彿とさせるよね。


sotohan_konosuba6_img049.jpg


・この作品がスポーツアニメだったなんて思いもしなかった。



・R.I.Pデュラハン君。
キミがいないと寂しくなるなぁ (T^T)7 U
キミは本当に素晴らしいサッカーボールだった><   (男性)


sotohan_konosuba6_img050.jpg


・アクアがセイクリット・ターンアンデットを使う時に身に着けていた聖なる衣みたいなのって神のみぞ知るセカイのものみたいに見えるよね?



Re:もっと昔からあるものだよ。
犬夜叉にも出てきてたし、ちょっと調べてみたら10世紀の竹取物語でも出てきている。


sotohan_konosuba6_img051.jpg


Re:カズマがこの世界に連れてくる前に女神として身に着けていたものだよ。



Re:セレスティアルローブは極東ではよく女神に関連付けられているね。
アクアのライトノベルでのオリジナルデザインは、あれを羽織っていた。
DEENがそれを省いたんだ。


sotohan_konosuba6_img052.jpg


・NOOO!
デュラハンを殺してしまった!
彼はただ平穏と静寂を求めていただけなのに……。



Re:心配するな。
アクアが生き返せるさ。



Re:アンデッドに蘇生をかけるとどうなると思う……?



Re:普通は死ぬね。
それこそRPGにおいて、回復魔法がアンデットを殺す理由だ。
もしHPが生存度を表すとすれば、アンデッドはマイナスのHPを持っている。
にもかかわらず回復魔法はHPを上昇させるから、それゆえマイナスのHPがゼロに近づいて行き、死ぬわけだね。


sotohan_konosuba6_img053.jpg


・めぐみんが戦闘後に水たまりで浮かんでいた所がベストパートだった。



sotohan_konosuba6_img055.jpg


・カズマがデュラハンの頭を盗んだ時、一瞬このままデュラハンを頭だけの笑い担当としてわき役で使い続けるのかなと思ったけど……違ったね。
普通に殺しちゃった。


sotohan_konosuba6_img056.jpg


・DEENには素晴らしい仕事をしてくれたと言わなければならないな。
あのエクスプロージョン!
あのセイクリット・ターンアンデット!
サウロンの眼!
全てがグレートだった!  (アメリカ 男性)


sotohan_konosuba6_img058.jpg


・ダクネスが単なるMではなく、ちゃんと仲間の死を悼めるキャラだと分かったのは良い事だ。
そして、感動をアクアにぶち壊されて、赤面するところもナイス。



・正直、過剰なマゾ演出を控えめにして、ちらりとみせるマゾっぽさを売りにした方がいいと思う。


sotohan_konosuba6_img060.jpg


・カズマはハヤテのごとくのハヤテのようだな。
大金を手に入れたとしても、結局は借金になってしまう。
彼の幸運をもってしても、このパーティーから救われることはないのかな?



Re:どちらかといえば、アクアが役に立った時、その反対の結果に終わるって感じ。


sotohan_konosuba6_img061.jpg


・他の冒険者がカズマを讃えていた所が好きだ。



・ちゃんとカズマは高い幸運を持ってる?
まぁ、大部分は役立たずの女神に打ち消されてるんだろうけどね!
初めてボスモンスターを倒して、大量の報酬をもらったと同時に多額の負債まで背負い込むなんて><



Re:彼のラックにより戦闘に勝利する事が出来た。
でも、アクアの低ラックがその過程でぶち壊しただけだ。


sotohan_konosuba6_img065.jpg


・3億エリスの報酬をもらったのに、同時に3.4億エリスの負債が舞い込んで来た。
報酬よりも多いじゃないか……。
つまりデュラハンを倒した報酬は4000万エリスの負債って事だな><   (男性)



・アクアは報酬の90%を欲しがったけど、多額の負債である事が判明したな。
これでアクアはみんなの負債を背負う事になるのだろうか。
お疲れ様アクア。  



・賞金が圧倒間に負債に変わってしまった。
いつも通りのアクアだな><   (カナダ 男性)


sotohan_konosuba6_img066.jpg


・デュラハンよ、安らかに眠れ。
邪悪な魔王に仕える不死者であろうと、君はまともなヤツだったよ。



・デュラハンのお前の死は無駄では無かったぞ。
少なくともあのパーティーに4000万の負債を負わせた。



・カズマのパーティーの方が悪役だな。
デュラハンさんが日本のTwitterのトレンド入りしたらしいぞ。


sotohan_konosuba6_img067.jpg


・少なくとも、カズマはこれで問題を引き起こす最愛の仲間達と旅が続けられるね。
そして僕たちに笑いを提供してくれる。


sotohan_konosuba6_img068.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

>一瞬このままデュラハンを頭だけの笑い担当としてわき役
いいなぁこれ、安元さんの悲痛なツッコミをもっと聞きたい

前回までは何度も見返すぐらい面白かったが今回はギャグも中途半端で見返さないな
まぁ休憩回かな

魔法の描写オーバーロードより気合入ってるな〜、やっぱり金が無いとダメだなアインズw

海外でランスって有名なの?

魔法と目はすごかった

正直今回はかなりだれた
たぶんドュラハンのノリが自分に合わなかったんだろう

>アクアの髪飾りがH₂O分子である事に気付いた。

なるほど、そこまで気がつかなかった

めぐみんが水に浮いてるところが今週の山場

>・正直、過剰なマゾ演出を控えめにして、ちらりとみせるマゾっぽさを売りにした方がいいと思う。
そんなマジすぎる演出だとギャグとして処理できんわけでな

>一瞬このままデュラハンを頭だけの笑い担当としてわき役
この発想はなかったなぁ。
まぁでも下っ端ならともかく、幹部にそれはあんまりな仕打ちかな。

>たぶんドュラハンのノリが自分に合わなかったんだろう

「ドュラハン」てどう発音するんだろう

今回はテンポがいまいちだったな

今回は多少小ネタはあったけど普通だったな
このままシリアスよりに流れていかないことを祈ってるよ…

前回が良かった分、悪く見えるかも知れないけれど、笑いどころ減っただけで、そう悪くないと思う。

>・アクアは報酬の90%を欲しがったけど、多額の負債である事が判明したな。
>これでアクアはみんなの負債を背負う事になるのだろうか。
>お疲れ様アクア。  

慈悲深い女神さまの言葉をよく聞きたまえ。
報酬は9:1で借金は等分でいいわよとおっしゃっているじゃないか。
つまり1億8950万エリスの利益だ。

駆け足で詰め込み過ぎたせいで微妙になってしまった回だった

なんで男キャラの下着を盗むとか考える人が居るんだろ?
その人にとっては男の下着が一番のお宝なんだろうか?

>それでもコメディを続けてくれたのは本当にうれしかった。

まったく同感です!

何でランスを知ってる奴が複数いるんだよ…

>・正直、過剰なマゾ演出を控えめにして、ちらりとみせるマゾっぽさを売りにした方がいいと思う。

確かに、
・お前興奮してるだろ
・してない
くらいの会話の方がかえって面白い
あからさまなマゾっぷりだと飽きてくるね

>「ドュラハン」てどう発音するんだろう

Do you を短く発音したら「ドュ」にならん?

>・3億エリスの報酬をもらったのに、同時に3.4億エリスの負債が舞い込んで来た。

この世界の金銭の価値ってどういう感じなんだろ。
前回、檻の修理代で20万だかとられてたし、意外に金銭の価値が低いのか?
流石にジンバブエドルやWW1戦後マルクほど酷くはないだろうけど。

原作既読だけどお金は日本の感覚といっしょ
1円=1エリス

>前回、檻の修理代で20万だかとられてた

あれは魔法の檻だからな。魔獣を入れるためのもの

戦国テニスは非公式に英語にローカライズされてそれが大人気という背景があるのだ

被害金額の全額を負わせるのは忍びないと言っていたから3.4億も被害総額の一部って事か…
この都市の政府?は財政一気に悪化しただろうなぁ…

>戦国テニスは非公式に英語にローカライズされてそれが大人気という背景があるのだ

それはみんなわかってるって。つまり海賊版、ドロボーって言いたいのを我慢してるんだよ(コソッ

opのは羽だと思ってたらパンツだったのかww
さすが外人細かいところよく見てるなww

城で出迎えの準備してたデュラハン見たかった

なんでランス知ってんだw

>この都市の政府?は財政一気に悪化しただろうなぁ…

原作読めば分かるがコレも伏線
アニメ10話じゃ辿りつけないけどね
書籍版だと7巻までいかないといけないって4~5期くらい必要なんじゃ?

4000万稼ぐ!

(プラスとは言っていない)

>前回までは何度も見返すぐらい面白かったが今回はギャグも中途半端で見返さないな

ミートゥー
前回までが完璧過ぎたんだな
今週放送分は他アニメもそんな感じだったからそういう週なんだきっと

今まで通り面白かった。まともな戦闘がなかったから見慣れなくて、だれたように見えるだけだろう。

ランスって何? にはレスとリンクが貼ってあったさ。

さすがアクア様女神パワーで低Lukをさらにブーストして
カズマの高Lukをマイナスにするとは
しかし海外の人ら何でランス知ってんだよw

> この世界の金銭の価値ってどういう感じなんだろ。
> 前回、檻の修理代で20万だかとられてたし、意外に金銭の価値が低いのか?

この世界にフライス盤や重機なんかがないことを考えれば、意外と妥当な値段に思えなくもないが…?

>DEENがそれを省いたんだ。
アクアの羽衣は、表紙や口絵でもあったり無かったり。本文中では出てくるけど。

今回のスタッフはビジュアルを壊さずに、うまく描いてると思うがな。

>この作品がスポーツアニメだったなんて思いもしなかった。

ブロッケン伯爵の時代から、生首サッカーは定番ネタですからw

>なんでターンアンデッドがアンデッドに対して有効な呪文なの?

これは日本では多分ロードス島かソードワールドのせいだろうなぁ。まあ大元はD&Dなのは間違いないが

デュラさん…合掌

>めぐみんの爆発魔法を見れば、そのエピソードにつぎ込まれている予算の程が分かるというものだ。

限られた中での予算の割り振りが絶妙だわ。

ランスをなんで知ってるのとか入手とかは曖昧にしとくけど、
海外勢はどうやって時間を稼いでいるんだ・・・?w
日本オタよりも国外問わず全ジャンル把握してるイメージあるぞ

まあランスは鬼畜王までが無料配布されてるから
日本語わかる外国人ならやろうと思えば簡単にできるだろう

日本のアニメは元々18禁アニメがヘンタイアニメと呼ばれて
海外では有名だったんだよ・・・

だから鬼畜王ランスなら知っている海外のアニメオタは多くてもおかしくない

ランスを知ってる外人がドイツ人でない事を願うばかりだ。

しかし、ここの外人は日本で言うなら一流大学レベルの学があるんだろうな。理解レベルが深すぎるだろw

今回はギャグやおもしろ設定の密度が薄かったんだろうな。

正直原作のサッカーしようぜ!お前ボールな!
のとこはもっと時間とって面白くして欲しかった。
サラッと流しすぎたせいでラストがしまらなかったな。

それでも十分面白い回なんだけど、今までが毎回楽しすぎたせいでストーリー回は微妙とか言われるこのすばwww
みんな期待値上がり過ぎてて怖いくらい。

Blu-ray予約数も1位っぽいし半端ないわ。

正直サッカーしようぜ!お前ボールな! のとこはもっと時間とって面白くして欲しかった。
サラッと流しすぎたせいでラストがしまらなかったな。

それでも十分面白い回なんだけど、今までが毎回楽しすぎたせいでストーリー回は微妙とか言われるこのすばwww
みんな期待値上がり過ぎてて怖いくらい。

Blu-ray予約数も1位っぽいし半端ないわ。

正直サッカーしようぜ!お前ボールな!
のとこはもっと時間とって面白くして欲しかった。
サラッと流しすぎたせいでラストがしまらなかったな。

それでも十分面白い回なんだけど、今までが毎回楽しすぎたせいでストーリー回は微妙とか言われるこのすばwww
みんな期待値上がり過ぎてて怖いくらい。

Blu-ray予約数も1位っぽいし半端ないわ。

ボス戦回は時間に困りそう。
15分で済まして後半ギャグは変だし、
30分だと多少ダレるのは仕方が無いと思う

ネタは多いのに、台本と絵コンテで、気持ち練りが足りなかったな
出すキャラクター数なら一番多い回だったろう
大人数の掛け合いがにまだまだ制作陣の甘さがあったな
視聴者もなんとなくガヤキャラの顔も覚えてきた頃だったから、主人公PTとの掛け合いに踏み込んでもよかった
そうすれば、最後の主人公讃える場面がより盛り上がっただろう
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。