Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話『ナリタ攻防戦』 海外の反応

entry_img_434.jpg
以下MyAnimeListAnimeSukiより翻訳





sotohan_code_geass11_img004.jpg


・このアニメの戦闘とBGMはトップクラスだな。   (アメリカ 男性)



・これ以上すごい展開になるわけないって思っていたら、実際にそうなるんだよなぁ。   (男性)


sotohan_code_geass11_img005.jpg


・The Four Divine Swords(四聖剣)達はカッコいいな。
特に藤堂。
将軍とナイトを兼ね備えるってね。
コーネリアにとっては手痛い敗北だけど、日本解放戦線にとっても黒の騎士団にとっても勝利というわけでは無い。
このように勝者が曖昧であるの事も、リアルな戦闘の結果っぽくて良いよ。   (男性)


sotohan_code_geass11_img006.jpg


・スザクのような善行をしたがるヤツが主人公じゃないのは良い事だ。
いつもその手の主人公には嘘くささを感じるんだよね。  (デンマーク 女性)


sotohan_code_geass11_img009.jpg


・スザクがユーフェミアに『ユフィ』と囁いたのはスイートだと思った。
スザクの事は全く好きじゃないけど。   (イギリス)


sotohan_code_geass11_img001.jpg


・セシルがついにロイドにうんざりした。



Re:おとなしい者ほど怒ると怖いって事だな。   (イギリス 男性)


sotohan_code_geass11_img002.jpg


・前回のエピソードが10点満点だとしたら、今回のエピソードは11点だ。
前回のエピソードが提供しなければならなかったもの全てがある。
アクション、ドラマ、進展その他もろもろがね。   (台湾 男性)


sotohan_code_geass11_img011.jpg


・ナイトメアの操作技術が戦闘を良いものにしているな。
これは確かだ。
テクノロジーは力を強めてくれるけど、勝つために必要なのはスキルだからな。


sotohan_code_geass11_img014.jpg


・今の所スザク以外に嫌いになれるキャラはいないな。
あいつは戦争中にあんな価値観を持つべきじゃないよ。   (ドイツ 男性)


sotohan_code_geass11_img013.jpg


・最高のエピソードだった。
今回のメカの戦闘は素晴らしい。
C.Cの背景を知れたのも小粋だね。   (イギリス 男性)


sotohan_code_geass11_img015.jpg


・前回の次回予告ではC.Cがスザクにもギアスをあげるみたいに見えたから、今回スザクが本当にギアスを手に入れなくて良かった。
そんなシリーズは見たくないからね!
フルメタルパニックのラムダ・ドライバーみたいなものだよ。
同じ能力vs同じ能力って感じのものは見たくないんだ。   (フィリピン 男性)


sotohan_code_geass11_img018.jpg


・圧倒的なエピソードだった。
ランスロットvs紅蓮弐式の戦いは病みつきになるよ。   (男性)


sotohan_code_geass11_img019.jpg


・スザクの視点からすればゼロは悪の首謀者で、伝統的な勧善懲悪ストーリーとして見る事が出来るんだよね。
違うのは視点だけ。
これは他のメカ作品でも同じような事が起こってるけど、でも『正義の味方がピンチを救いに来た』という話がこんなに苛立たしい物になるとは思わなかった。   (オーストラリア 男性)


sotohan_code_geass11_img020.jpg


・紅蓮弐式はATフィールドを張ったエヴァ2号機みたいに見えるw   (マレーシア 男性)


sotohan_code_geass11_img021.jpg


・皮肉な事だけどスザクって今までに一体何度、兵士として、日本人を助けたの?
せいぜいルルーシュと交戦してた時に巻き込まれた女性を助けたぐらいじゃないか?
それ以外は全部ブリタニア人を優先して、日本人を吹っ飛ばしている気がする。


sotohan_code_geass11_img023.jpg


・ギアスはナイトメアに対しても効果があるんだな。   (男性)


sotohan_code_geass11_img022.jpg


・自分は正義側が好きなんだけどスザクは神経に障るな。
たぶん問題なのはスザクが悪役を支援しているからなんだろう。
スザク自体は悪い人物ではないんだけど彼が求めている事は彼が置かれている立場と反目するんだよね。


sotohan_code_geass11_img024.jpg


・興味深いエピソードだった。
C.Cについていくつかの背景が示された。
何についてかはよくわからないけど、ギアスはこれまでに示されて来なかったいくつかの能力があるみたいだ。
それがどんなものなのか見れるのが楽しみだ。   (ノルウェー 男性)


sotohan_code_geass11_img025.jpg


・この先ルルーシュも今回C.Cがやったように、ナイトメア越しにギアスを使えるようになるのかな?
それともあの力はルルーシュには与えられていないのかな?



Re:たぶんC.Cが使った能力とルルーシュのギアスは完全に違うものだと思う。
C.Cがその力を使った時、本人もうまくいくか分からないと言っていた。
この事からするに、彼女自身にも分からない力だったのだろう。


sotohan_code_geass11_img026.jpg


・素晴らしいエピソードだった。
2話立て続けに張りつめたエピソードを作れるわけがないと思っていたが、それをやってくれたね。
僕の今の疑問は、ルルーシュはこの一件で、ランスロットのパイロットがスザクであるという事の糸口を得たかどうかだな。
もしそれを知ったならばルルーシュはどうするのだろうか?



・C.Cが物体を通り越して彼女の能力を使えたのはなんだか奇妙だな。   (ブラジル 男性)



・C.Cのチート能力には本当に気を削がれるな。
あれで戦争の戦略のリアリズムが取り払われた感じだ。    (男性)


sotohan_code_geass11_img028.jpg


・なんで扇はゼロが駒として使ってる事に不満を言ってるの?
ゼロはそういう側面があるかもしれないけど、ゼロ自身だって前線に出て命の危険を冒しているだろ。
ほら、以前に『王が動かねば駒が動かない』と言ってた信条のようにね。
もし本当にただの駒としてしか扱われてないなら、コーネリアやスザクに突撃命令でも出されてるだろうに。  (アメリカ 男性)



Re:でも最高司令官が最前線に出て、死んだら困るけどね。


sotohan_code_geass11_img031.jpg


・ルルーシュはC.Cのために新しい服を買うべきだな。
胸の部分が裂けていたぞ。
まぁ、ルルーシュはゼロスーツを作ったぐらいだから、縫い直してあげるのかもしれないけど。
でももうC.Cはあんな囚人服みたいなものを着続ける必要はないと思う。



Re:あれはC.Cのトレードマークスーツみたいなものだからな。   (スロヴェニア)


sotohan_code_geass11_img030.jpg


・ルルーシュがいつも勝ちそうになるとあのいい子ぶりっこの偽善者が邪魔する。
スザクにはだんだんイライラするようになってきた。   (男性)


sotohan_code_geass11_img032.jpg


・なんでみんなスザクが自分のやるべきことをやった事でそれほど怒るのか分からない^_^;
私は今回もスザクが盤面をひっくり返してブリタニア人たちを救出に来るって分かってたよ。
それとC.Cvsスザクは面白かった。
あとスザクがゼロを逮捕する前に躊躇いを示したのも良いね。
スザクもまた彼なりの正義感を持っているだけなんだよ。   (イギリス 女性)


sotohan_code_geass11_img033.jpg


・ルルーシュとC.Cの関係はとてもキュートだな。
C.Cはお姉さんっぽさがあったし、ルルーシュはツンデレだった。
最後のセリフの『なぜ雪が白いのかは分からないが、白い雪は美しいと思う。嫌いでは無い』が気に入った。   (台湾 男性)


sotohan_code_geass11_img034.jpg


・C.Cの名前を隠したのはイライラするな。
ずっとこのまま秘密にしておくつもりなのかな。   (ノルウェー 男性)



・あー、日本語を話せたら良かったのに。
そうすれば、ルルーシュの口元を呼んでC,Cがどんな名前なのか分かるのに。   (アメリカ 男性)


sotohan_code_geass11_img037.jpg


・C.Cの名前は私も知りたかったけど、この先決して知る事が出来ない予感がしているよ>.<
ちょうどデスノートのLの名前みたいな感じでね。
でもC.Cの名前を聞いちゃうとその特殊性が薄れちゃうもんね。   (イギリス 女性)


sotohan_code_geass11_img039.jpg


・笑ったw
オレンジ君は生きてるって気がしてたよw   (男性)



・オレンジ君が後々ルルーシュにとって重大な敵になるのは明らかだな。
彼が死んでないって知ってたよ。   (オーストラリア 男性)


sotohan_code_geass11_img040.jpg


・なぜだろう、オレンジ君はこの先も再び登場する予感がしているよ。
ハハハ。  (女性)



・オレンジ君はまだ生きていたんだねw
スザクはイライラするヤツだけど、カレンが善戦してくれたから良かった。


sotohan_code_geass11_img041.jpg


・素晴らしいエピソードだったといわせてもらおう。
水滴の音でC.Cの名前を隠したことにはブーイングしたいけどね。
でもC.Cとルルーシュの進展はナイスだったよ。
明らかに二人とも距離が縮まった。
もはやルルーシュはC.Cの事を厄介者だと思わなくなったと思う。
でもカレンにバレてしまったから、彼女をこれ以上アッシュフォード学園に置いておくと面倒になりそう。  (オーストラリア 女性)



・カレンがC.Cに対して何らかの気持ちを抱いたのは面白いね。
突然現れて、ルルーシュの傍にいたとなれば分からない話でもないけどね。  (男性)


sotohan_code_geass11_img042.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

スザクのは偽善というより、もはや病気としか思えない。
ブリタニア軍に犠牲者が出たのが許せないと怒り狂っているが、そもそも攻撃してるのブリタニア側だからな。ゼロが居なきゃ解放戦線の日本人が皆殺しになってるのに、その事には少しの痛痒も感じておらず、むしろ協力しようとしているダブスタぶり。

敵を殺さないってのにしても、レジスタンスは捕まればテロリストとして問答無用に処刑されるんだから、スザクのやってる事は殺しているのと何ら変わらないしな。

同じ能力VS同じ能力
ルルVSマオがあるな

案の定スザクが嫌われててワロタwww

世界よ、これがウザクだ。

スザクは勇者みたいに、ルルーシュは魔王みたいに描かれている
ただし視点が魔王側だから勇者がとてつもなく脅威という

スザクの狙いは名誉ブリタニア人としてブリタニアで出世して発言権を得てエリア11を日本人のものに取り戻すことにある。R2で明かされた、ナイトオブ1になると皇帝から好きなエリアをひとつもらえるという設定が早々に出てきていれば説得力あったんだが

スザクを偽善者だと言って批判してる奴はそもそも前提を間違えてる。
スザクはルルーシュや他のキャラ同様、ただのエゴイストだよ。
偽善だとカテゴライズする方が間違ってる。
その上でスザクの何が悪いの?って話し。
スザクばかり批判するのは表面しか見てないんじゃないかと思うよ。

体制側の正義の味方に完璧さを求めるのは日本人も外国人も同じなんだな
日本人、ブリタニア人という枠組みではなく、統治された社会における権力側(ブリタニア)と社会的弱者(日本人)という軸と、その統治された社会を守る軍隊(スザク含むブリタニア軍)とそれを脅かす存在(ルルーシュらテロリスト)という軸でスザクは物を見てるんじゃないか
体制側の法の下で社会的弱者を救済しようとしているスザクにとって、そもそも体制側や法自体を暴力によって壊そうとするテロリスト達を抑止しようとするのは当たり前だと思うけど
暴力の否定を暴力によってしか行えないというジレンマに陥る青年って、二人目の主人公としてすごく良いと思うけどなあ

スザクは"ルールに従うことが正しい"と思っているだけだろう

ゼロの衣装はルルーシュの手縫いだったのか・・・
長年の疑問が解消されてうれしいよ・・・

D&Dで言えば、GoodとEvilではなく、LawfulとChaotic

まーたウザクくんが同じ事書き込んでる
こりねえなーw

>そもそも体制側や法自体を暴力によって壊そうとするテロリスト達を抑止しようとするのは当たり前だと思うけど

その権力にレジティマシーが無い。
一方的に攻撃し暴力で支配するのは侵略といって、それ自体が無法行為と看做されるわけ。
市民は不当な侵略・抑圧に対する抵抗権がある。
民族自決の権利もある。
国際法的な常識からすれば抵抗している日本人側の方が正当。

ルルは主夫歴7年だか8年なんだっけか

当時のこと思い出したよ
声優の演じた代表的キャラ名のとこからこれってCCの本名じゃね?
って話題になってたね

ウザクの最後の行為をどう評価するかが見物だなw

コーネリアが一々闘いに美徳なんぞ持ち込むのがうっとおしい。勝手に侵略し抵抗勢力虐殺しといて正義面
こいつこそ最後の最後までうざかったといえよう

この頃のスザクは過去の罪から自己犠牲に酔い自らの贖罪の為に行動し、日本人に侵略を受け入れて抵抗するな、おとなしく従えと自分の考えを押し付けてんだよね。傍迷惑に暴れまわって自分の考えを押し付けときながら、自分はいつ死んでもいいという考えで自身の行動に責任をとるつもりなんてない、やり遂げる信念なんてものがない。ただ過去の自分へのの後ろめたさから生まれた理想に殉じることに意義を感じてるだけ。これは偽善といって差し支えない

偽善というより独善じゃね?

そうだねこの場合独善の方が適切だった。ありがとう
寝ぼけて書いてたから所々文がおかしかったらゴメン
偽善者が当てはまるのはあとのシャーリーの父の墓場のシーンかな

スザクにムカつくのは世界共通なんだねw
俺も嫌いだけど。

ギアスの更新って2週間毎なの?

コーネリア皇女殿下prpr

スペック高いキ◎ガイが世界を動かすって話だし、ウザクさんマジうざいのは狙い通りだからしょうがないね。

パパをコロコロして、でも周りはロクな大人が居なくて、そうなると壊れたままだったんだろーなーとかそういう。

コーネリアはユフィと同じでもう戦いは嫌だと思ってるだけなんだと思うよ
ユフィとはやり方が違ったってだけで

>こいつこそ最後の最後までうざかったといえよう

コーネリアなんて途中から空気だったじゃん
出番も無いのにウザクよりウザイとかウザク君の言う事はおかしいなあ

当時、カレンが伏線で見せてた特殊スキルを、
紅蓮弐式で体現した時は興奮したなぁ。

どれだけゼロの邪魔をしていようと
スザクが自分のやってることは間違ってないかと悩んだり
虐げられて抵抗しているだけの同胞を倒すことに苦しむような様子が描かれていれば、これほど嫌われるキャラにはなってなかっただろ。

それが自分こそ正義だといつも上から目線で他人を裁き、暴力で自分の考えを押し付けてるだけだもんな。
こんな嫌な奴はいないよ。

なんかprprって書き込んでいる人いるからググってみたら
…どんびき
まあ、内容みても普通じゃない感じはしてたけど

>出番も無いのにウザクよりウザイとかウザク君の言う事はおかしいなあ
この頃のスザクの行動は全く擁護してないんだがね。最後オオギみたいにおいしいとこ持ってったのが駄目なんだよ

コーネリアって抵抗勢力の投降を認めず容赦なく殺しまくってて嫌になったとかは流石に都合よすぎるなぁ
あいつはシュナイゼルが出てくるか自国が滅びるまでずっと虐殺しまくってただろう。あれで騎士道みたいな美徳を持ちだすんだからわけがわからん
本来なら戦後何らかの処罰があってしかるべきなんだよな。ルルーシュが全て引きうけてくれたが

スザクって、心理描写自体がほとんどなかったな。
偽善的な考え方に対してもだけど、ルルーシュに父親殺しがバレた時とか、ユフィ死んだ時とか、皇帝裏切ってシュナイゼルに付く時とか、描く機会はいくらでもあったと思うんだが。結果だけポンって、いきなり出てくるんだよな。
ワザとかな?

個人的には、この頃のスザクは第二次世界大戦中のアメリカにいる日系人のイメージ
差別され、捕虜収容所にいかされても、じっと我慢
男は志願して戦場に行って、アメリカ人として忠誠をみせて、収容所にいる家族を守るために捨て駒のように危険な作戦で戦死
でも、そのおかげでアメリカではあの時代の日系人に対して苦い思いがあるわけだし
まー、トランプ氏は「あれは正しかった!」って言い張ってたけど、なんか人気急落らしいくて笑ったわ

いくらルルーシュや扇やコーネリアを落としたって
そのぶんスザクが持ち上がるわけじゃないんやで?

世界的にもやはり”ウザク”は”ウザク”だったと言う訳かww

>個人的には、この頃のスザクは第二次世界大戦中のアメリカにいる日系人のイメージ

あの人達は自らアメリカ人になるべく渡米したんであって、アメリカに忠誠を誓うのは当然であって、二つの祖国が戦争したのは歴史の不幸でしかない。
しかも戦争に参加したのはアメリカで産まれ育った2世達。
1世は自分の生まれ育った日本と敵対することはできなかった。
日本にいる親戚友人を裏切れない。当然の事。そして2世達もドイツと戦ったのであって、日本人と戦ったわけではない。

スザクの場合は、日本は一方的に攻められて支配されている。
そもそも日本人がブリタニアに忠誠を誓う事自体が理不尽な強要だった。当然抵抗する権利があるが、その抵抗も許さんと抑圧側に協力しているのがスザク。
そんなのと一緒にしては日系人部隊の人達への酷い侮辱だよ。

二次大戦中にアメリカに居た日系人は強制収容所に隔離されたんだがな
名目は、暴動から守るためだったが、かなりの人間が虐待や暴行で死んでいるぞ?

>二次大戦中にアメリカに居た日系人は強制収容所に隔離されたんだがな

そうだよ。
だから彼らは自分達が日本人ではなく、アメリカに忠誠を尽くすアメリカ人であることを示さねばならなかった。
アメリカで生まれ育った愛国者なんだから。
それでも、ルーツである日本人とは戦えないから、ドイツ人と戦う事で忠誠を示した。

スザクは、ブリタニアに服従する義理も何も無い日本人への弾圧に積極的に参加している。
日本人と戦う以外の方法で認められようとする意思もない。
単なる侵略者幇助の売国奴・抑圧者。
微塵も重なる要素などない。

普通にスザクの行動に文句付けてるんだが
なぜかコーネリアやオオギの話をするとスザク擁護しているとか評価上がるとか感違いしてる奴は何なんだろうw

>いつも上から目線で他人を裁き、暴力で自分の考えを押し付けてる

それが正義やん
正確には「それをした上で責められない」権利の別名なわけだけど

それはさておきこの作品の「戦略」がただのギミックに過ぎないと
未だに理解出来ない人がいるってのは残念だね

お前毎回そうだよな
擁護できなくなると「スザクだけじゃない悪いのは皆一緒」って誤魔化す

同じエゴだろうが正義だろうがスザクのそれが他のキャラよりムカつく人が多いってだけの話だろ
まあ次回も同じパターンで世間の空気と戦ってくれやエア戦士くん

・ブリタニアに復讐し、強者が弱者を虐げることのない社会を作る。その為に必要ならどんな手段でも行う → 分かる

・自分達を虐げるブリタニアを倒し、自主独立を勝ち取る → 分かる

・優秀な我が民族による大帝国を築く → 分かる

・ブリタニアを内部から変える。日本人は暴力で押さえつける。暴力は何も生まないから → ????

>それはさておきこの作品の「戦略」がただのギミックに過ぎないと
>未だに理解出来ない人がいるってのは残念だね

他人が中二作品のギミックを楽しんで見てると何か困る事があるのかねコイツは?
いるよね、こういう反論できなくなると作品や視聴者そのものを否定する奴って




まあはっきり言ってスザクにはついていけねえよ
自分の罪滅ぼしを殉教的にやって日本人を巻き込んでるだけだし

革命は他人を巻き込んでなんぼで、指導者の功罪は歴史に裁かれるもんだが
一個人の殉教で巻き込まれたんじゃ自爆テロみたいなもんだよなあ
しかも本人は強すぎて死なないし最悪やん

しかもその強すぎて死なない奴が日本人を鎮圧に来るんだぜ
やってられねぇ

その強すぎる死にたがりに生きろと命じるロマンチストなルルーシュさんは嫌いじゃなくてよ

>>5個上
反論も何も、オレこの話のコメ欄に書き込むの、
引用元と合わせてこれで二回目なんだけど

普通にスザクの行動に文句付けてて、他のキャラに文句付けるとスザク擁護ってのがほんとアホらしいな
スザク以外叩いたら駄目みたいにって勝手に勘違いしてるし単細胞すぎる

自分の事じゃないんなら顔真っ赤にして反論せんでもええやんw

紅蓮弐式大好きだけど
脆そうな肩や、足の空洞見える度にどうやって動いてるのか不思議に思う
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。