Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話『リフレイン』 海外の反応

entry_img_427.jpg
以下MyAnimeListAnimeSukiより翻訳




sotohan_code_geass9_img002.jpg


・メイドとしての母親を持たなければならないなんてカレンは気の毒だな。   (フィリピン 男性)



・カレンの母親については気の毒に思ったけど、本当にカレンの事を愛しているんだな。
カレンは最初、母親に対してあんなに嫌な態度を取っていたのにね。
でも最後に、彼女がその事に気付いてくれてよかった。



・娘がそこにいるからこそ屋敷に居続けたって事を、何でカレンは理解出来ないんだ?  (フィンランド 男性)


sotohan_code_geass9_img003.jpg


・とても悲しく感動的なエピソードだった。
どちらかといえば今回のエピソードはアクションよりもキャラに焦点を当てていたのが気に入ったよ。
幸運な事にコードギアスはその両方を兼ね備えているようだけどね。
カレンは興味深いキャラクターであり、母親と仲直りしたのが嬉しかった。  (女性)


sotohan_code_geass9_img005.jpg


・おそらくルルーシュは本当の計画を実行する前に、今回のような方法を通して人々の支持を得る事から始めたんだな。
だって支持する人が多い方が成功しやすいだろ?
ムッソリーニやヒトラーがいい例だ。
彼らは自国の人々の支援によって力を得て、危機を乗り越えたからね。
おそらくゼロのグループにいる奴らは実際自分たちがやってる事を理解していないだろうな。
ただ単に、地元のヒーロー気取りでいる事だろう。   (アメリカ 男性)


sotohan_code_geass9_img006.jpg


・なぜカレンの胸のサイズは学生服を着ている時と、テロリストの制服を着ている時とで違うんだろう?
テロの時の方が大きく見える。   (フィリピン 男性)


sotohan_code_geass9_img008.jpg


・ルルーシュがやっていたような眠り方が出来たらいいのになぁ……たぶん無理だ。
結局、彼が達人だって事だよね。   (マレーシア 男性)


sotohan_code_geass9_img009.jpg


・ユフィがこの先、生き延びることが出来るのかは分からないな。
一度コーネリアがどこかに行ってしまえば、王位継承をめぐっている他の兄弟に殺されてしまいそうな気がする。



Re:僕はユーフェミアは完全なお飾りの操り人形だと思うから、コーネリアが行ってしまったとしても彼女を排除したいと思う人はいないと信じてる。
結局の所、ユーフェミアを殺した所でそれほど得るものはないだろうしね。
彼女を利用する事の方が利益は大きいだろう。
ユフィよりも先にカレンの方が死にそうだ。   (スロベニア)



Re:そうだね。
ユフィの傍には常にスザクも超強力なランスロットもついているだろうし、彼女を排除するのは容易な事では無いだろう。


sotohan_code_geass9_img010.jpg


・様々な野心を持つ人々がルルの行動遂行にどのような影響を与えるかという事をこの先見れると面白い。
もしルルーシュが皇帝とその継承者を倒す事が出来たとして、世界はどのように反応するだろうか。
他の植民地エリアの人達が反乱を起こしたり、その他の強国がブリタニアに侵攻したり、ブリタニアの市民がルルーシュを認めるのか?等々だね。    (カナダ)


sotohan_code_geass9_img011.jpg


・キャラ達の会話は本当に素晴らしく書きあげられていた。


sotohan_code_geass9_img013.jpg


・ネズミスザクには笑ったw
そしてルルの衣装には心を奪われたよ。



・今回はカレンのエピソードだったとはいえ、ルルーシュが輝く瞬間はたくさんあった。
猫ルルとか居眠りルルとか。



・猫ルルはkawaii!!!   (女性)


sotohan_code_geass9_img014.jpg


・オールハイルNEKOミレイ!!   (イギリス)



・どうやらコードギアスのスタッフは猫フェチのようだな。
まぁ面白かったよ。   (アメリカ 男性)


sotohan_code_geass9_img016.jpg


・だんだんとみんながルルーシュの行動に疑いを持つようになってきたのも面白いな。


sotohan_code_geass9_img017.jpg


・スザクはとても口だけタイプの人間のように思えるね。
私には彼が名誉ブリタニア人(だっけ?)である事で軽視されているのに、どうやって内部からシステムを変えることが可能なのか見当もつかないよ。
でもルルーシュとスザクの会話は気に入った。   (女性)


sotohan_code_geass9_img020.jpg


・理屈としては、スザクが言うように、そこで働き、内部から環境を変えていくっていうのは素晴らしいアイディアだ。
徐々に変化をもたらして、影響力を増していき、その変遷によって影響を受ける人の数を制限する事が出来るかもしれない。
無理やり壊してゼロからそれを作り直すよりはよっぽど良い。
だが、現実的にはそれは絶対出来ないよね。
システムの頂点にいない限り、システムの中にいるという事は、システムのために働かなければならないという事だ。
常に自分の上に誰かが居て、その人が命令を下す。
そしてもしそのシステムに耐えられなければ、システムから追放される。
そして、たとえそれを変えることが出来たとしても、誤りのない組織というものは存在しない。
なぜならば、組織は人間によって創られるからであり、人間が過ちを犯さないという事は無いからだ。
我々は欲望に囚われ、堕落し、簡単に傲慢になる。
全ての人が人間の本質を克服できるわけじゃないんだ。    (カナダ)



Re:確かにシステムの腐敗は我々の世界では避けられない。
古きを破壊して、新しきを創造するというのも一時的なものだ。
すぐにその新しい物も古い物へと変貌し、以前よりも悪くなる可能性だってある。
だから最終的にはルルもスザクも失敗しちゃうだろうな。


sotohan_code_geass9_img021.jpg


・全てのものは必ず衰退する。
でもだからといって、改善する努力をしてはならないという意味では無いよ。
腐敗を防ぐ方法だってある。
ただ、その道は厳しいし、リーダーの死でほころびてしまう運命にあるというだけ。
まぁ、新しいシステムを設立する時は権力の座を自分に忠誠をつくし助けてくれた人、もしくは最大限の働きを期待出来る人に権力を分け与える、もしくは全ての権力を自分の身内に集中させる事だね。
まぁどちらの方法にしても腐敗は避けられないけどさ。
いずれの方法を取るにしても、試してみる事自体は良い事だよ。
もちろん自分を脅かす人を暗殺するのも手だけどね。
それと教育システムを変更するのも忘れずに。



Re:そうだね。
まぁルルーシュは別にブリタニアの事も日本の事も心配する必要はないからね。
復讐を果たし、妹がもう隠れ住む必要のない世界を作るだけでいいんだ。
ルルーシュは万人にとってのユートピア作る必要はない。
聖人の役割はルルーシュが演じるのではなく、スザクの役割だ。



Re:実際、政治は聖人を必要としないからな。
必要なのは良い計画を持った理想主義者。
聖人だとしたら、世界を支配するに適さない。
時には厳しい決定を下さねばならない事もあり、スザクにはそれを導くために必要な無慈悲さを持っていない。
理想郷をつくりたいと願うものでさえ、自分の目的に反する者に対する無慈悲さは必要だ。
その点ルルはそれを理解しているように見える。
スザクが望むことが出来るものといえば、自分の価値観に準じて死ぬ、殉教者の在り方だ。
彼の思考ではどこにも到達する事が出来ないだろう。


sotohan_code_geass9_img023.jpg


・スザクは悪くないんだけどな。
別に彼が持つ遵法精神と、物事を良くしようとするのはオーケーなんだけど、そのシステムが腐敗していて、これまでにスザクを助けたのがテロリストの集団だけなんだから、リラックスして、現状を再評価する時なんじゃないのかな?
それが彼のためだと思うよ。



・スザクは夢想家なんだろうけど、にもかかわらず彼のいう事は的を射ていた。
内部から完全に変えるという事は間違っているかもしれないけど、でもルルーシュのやり方だって長期的に見ればそれほど正しいとは言えないからね。
腐敗したシステムを古い物に取って代わる代替案を用意する事なしに破壊する事は、その利点よりも損害の方が大きい。
ルルを支持して大局的な革命を始めるならば、同時にスザクをも支持して、古いシステムの中で使えるものを再利用していかないといけない。


sotohan_code_geass9_img024.jpg


・ルルーシュはどれだけ本気でナナリーのために優しい世界を作ろうとしているんだろうな?
たとえブリタニアを倒したとしても中華連邦やEU、そしてその他諸地域の政府などの専制君主的な政権が台頭するだけじゃないか。
それともブリタニアを生かさず殺さずにしておいてルルーシュが王になる手でも考えているのだろうか?


sotohan_code_geass9_img026.jpg


・あの公園のようなところでルルーシュがカレンに言った事はちょっと率直過ぎるね。
カレンはルルーシュに疑いを持たなかったのだろうか?
ルルーシュの価値観は明らかに普通のブリタニア人のものじゃないよね。
まぁ、カレンだって『普通』のブリタニア人じゃないか。
ただルルーシュがその事を、なんとなくで言っただけとは思えないんだよね。
だって彼は計画家って感じだし。
おそらくカレンの事を個人的なレベルで調べたかったのだろう。
そのためのカマかけなんだろうな。


sotohan_code_geass9_img027.jpg


・なぜカレンが今の価値観を持つようになったのかが分かるエピソードだった。
今じゃ彼女の事がもっと理解できるようになった。
そして、カレンのような強い女性が自問自答したのを見れたのも良かった。
それが彼女をちょっぴり人間っぽくしていたね。
キャラクター達が、国に同化すべきか戦うべきか、そして黒の騎士団が独善的であるか否かを哲学していたパートも良かった。
これには本当に考えさせられた。   (アメリカ 女性)


sotohan_code_geass9_img028.jpg


・カレンがルルーシュを引っぱたいた時、何を思っていたのだろうか?
僕が二人の会話を見た所では、ルルーシュはいかに日本人が卑下するように強いられているのかという事を説明しただけのように思える。
だが、カレンはそれが侮辱になると捉えたのだろうか?
もしそうだとしたら馬鹿げた誤解だと思うな。
でもなぜルルーシュがカレンにそんな事を言ったのかは気になるね。
おそらく彼はクラスメイトの立場を使ってカレンの価値観を探っていたんだろうな。



Re:同意。
このエピソードでルルーシュが言った事はキャラ達の感情を探っているように感じたよ。
まずはスザクで、次にカレン。
だって、彼がしゃべっていた事は彼の信条という感じではなかったし、ルルーシュは理由もなしに女の子とデートしないでしょ。
おそらくルルーシュはスザクやカレンに何か重要な選択を与えようとしていたんだろうな。


sotohan_code_geass9_img029.jpg


・ジェレミアとヴィレッタのシーンは良かったよ。
ただ単に彼らが座っているだけだったとしてもね。
ヴィレッタがルルーシュに行きつくシーンを見るのが楽しみだ。   (イギリス)



・ヴィレッタの調査がどのように進むのかが楽しみだ。
もし彼女がもう一度ルルーシュの顔を見たとき何が起こるのだろう。  (オーストラリア 女性)


sotohan_code_geass9_img031.jpg


・あのリフレインっていうのはアヘンに似たようなものかな?
その現地の住民を『ハッピーで満足』させるって意味で似ている。


sotohan_code_geass9_img033.jpg


・今回はカレンが精神的に成長したエピソードだったな。
まぁカレンの母親に対する見方は理解できるけど、結局子供は視野が狭く、カレンはそのことを思い知らされたわけだ。
こうしてカレンは成長し、黒の騎士団で活躍するための更なる動機を得たわけだね。


sotohan_code_geass9_img034.jpg


・貧困と服従を強いられ、彼らの生活は苦難とモラルとの葛藤との戦いだ。  (イギリス)



・あのホットドッグ男も薬物使用者の部屋にいたんだね。
あれは悲しかった……。
このエピソードは自分にとって感情的に最も強力なエピソードの一つだった。  


sotohan_code_geass9_img036.jpg


・カレンのバックグラウンドとキャラについてさらに多くの事が判明したのは面白い。
今ではナオトに何が起こったのか気になっているよ。  (イギリス 男性)


sotohan_code_geass9_img039.jpg


・今回はさらにコードギアスの世界の戦争の状態を見ることが出来たわけだね。
どのように日本人が暮らしているかや、虐げられているかなど。
そして日本人向けのドラッグが出回って、警察ですらそれをサポートしている……なんて胸糞が悪いんだろう。  (女性)


sotohan_code_geass9_img040.jpg


・カレンの母親があのドジなメイドであると判明した時には驚いたなぁ。
でも、カレンがなぜ母親が未だにあの家に居続けるのか分からないとって言うのは馬鹿げてるでしょ。
リフレインの影響を受けてた時の話から推測するに、以前は親子仲が良く、そのやさしさを知っているんだよね?
カレンは母親が自分のために苦難を乗り越えてきた事をうまく結び付けられなかったのかなぁ。   (オーストラリア 女性)


sotohan_code_geass9_img043.jpg


・とても感動的なエピソードだった。
カレンの母親が気の毒だよ。
彼女がやっていた事はひとえに娘と一緒に居たいが為だったのにね。
でもカレンは最後になるまで気づかなかった。
エンディングのシーンでは実際に泣いてしまった。   (アメリカ 男性)



・なんてこった、この番組で泣かされたのはこれで2回目だ。
完全に不意打ちだったよ。
誰もこのアニメがこんなに悲しくなるだなんて言ってくれなかったからね。   (女性)


sotohan_code_geass9_img041.jpg


・カレンがちゃんと自分の母親がいかに自分の事を愛していたかを理解して、その事に感謝しているだろう。   (アメリカ 男性)


sotohan_code_geass9_img045.jpg


・カレンは今まで以上に世界を変える決意をしただろうな。



・このモラル的にグレーであり、ひねりの効いた脚本にすっかりハマってしまった。


sotohan_code_geass9_img047.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

コーネリア皇女殿下prpr

黒の騎士団、このあたりはまだまだ自警団気分だよね。

スザクは出世するからなぁ
ほぼルルの行動のおかげだけど

モラル的にグレーって良い表現だな
ルルーシュ(主人公)の正義感にすらかなり大きな疑問符を突きつけているのがギアスの面白さのひとつだからな

スザクは当時から海外で叩かれてたよね
だんだん扇ヘイトにシフトしていった気がするけどw
ドラッグ入れてくるとか尖った作品だったな

内部改革は時間がかかるからね
ナナリーの危険を予測してるルルーシュには待てない
とはいえこのあとの展開的には
ライバルは割りと良い人ばかりで
杞憂だったんじゃないかとも思えるわけだが

カレンが母親にイラついたのは、どうせ本妻に苛められて嫌な思いをするんだから屋敷を出て一人で住めばいいのにってことだろ。
一応カレンの身柄は安泰なわけだし、メイドの母親が苛められる日常は娘としてはたまらんからな。

ただ、母が居なかったら本妻のイジメはカレンに及んでたかもしれないね。

放送当時は気付かなかったが、カレンの兄貴はなで肩なんだな

外国人の感想の中に「組織に入ってもシステムが駄目だし上司がいるから命令に従うだけで変えられない」って言ってたけど、

それは間違いだよね。今の日本を見てると、マスコミは反日外国人に牛耳られてる。

仮に最初は組織の下っ端でも、いずれはトップになる事がある。そしたら外国人がやりたい放題できるんだ。そして中韓に不都合な歴史捏造の事実を伝えないなどの偏向報道を行えている。
「反日マスコミ」で検索したら分かる。これは政治的なアニメでもあるからこのコメントも良いよね。内容に沿ったものだ。

皆に慕われていた母が暗殺されたことで、仲良かった親族すべてに敵意を抱いているのが
初期のルルーシュだから。
あとから見れば、スザクを除いた、敵幹部全員が協力者になってもおかしくはなかった。

>それは間違いだよね。今の日本を見てると、マスコミは反日外国人に牛耳られてる。

間違っちゃいない
少なくとも絶対君主制のブリタニアには全く関係ない話だな

>聖人の役割はルルーシュが演じるのではなく、スザクの役割だ。

結末を読みきってる人発見w

>>2016年01月12日(22:00) : うちはん URL :
アニメの感想ブログで知ったかが増えたな

知ったかじゃない。
馬渕睦夫元駐ウクライナ大使も、日本のマスコミが外国人に牛耳られてる事を言及している。

スザクは正しかったんだ。

>>これは政治的なアニメでもあるからこのコメントも良いよね。内容に沿ったものだ。


この隙あらばネトウヨって感じの文面に草www

そして隙あらば「ネトウヨガー」、と。

ネトウヨとかまだ使う奴いたのか・・・

そういえばカレンは猫かぶってるから必要ないって会話のところはどうなってたんだろう?

>今の日本を見てると、マスコミは反日外国人に牛耳られてる。

それは間違いだよ。

反日日本人に牛耳られてるが正解。

70年代の学生運動をやってたコミュニストは就職先がなかったので、公務員になるか弁護士になるか、もしくは、マスコミ関係に大量に流れて行った。

そいつらが今の日本のトップにのさばっている。

あとは、中韓に買収された評論家。
あちこちで嘘を吹聴し回ってる。

なにせ、総理大臣がハニートラップに引っかかる国だから、騙されて操人形に成り下がる奴はごまんといる。

もちろんマスコミには反日日本人もいるけど、馬渕睦夫元大使も言うように反日外国人もいると思うよ。


■『反日マスコミ』と呼ばれている日本のテレビ局が、
コメンテーターを反日文化人で固めて中韓による歴史捏造を指摘しなかったり、国防力強化して謝罪外交しない安倍をバッシングしたり、在日芸能人を優遇したり韓流ゴリ押しをしてきた背景か

■日テレ、社内公用語?にハングル文字バレた事件(韓国人社員が多い証拠)
http://blog.m.livedoor.jp/porthos_ten_forward/article/51765321?guid=ON

【TBS/朝ズバッ!】毎日新聞・鈴木琢磨氏「メディアにも朝鮮学校卒業者が沢山いる」「橋下さんはもっと在日社会をリアルに知ってほしい」

2010年3月25日(木)放送のTBS「みのもんたの朝ズバッ!」より

■動画
元大使 「じつは日本のテレビ界に『外国人』が入り込んでいるんですね!」
http://www.youtube.com/watch?v=OEoZi81fZxU
――――――――――
馬渕:ある「ザイニチ(韓国人)」の方が私に「息子が犬HKに入りました」と喜んでおられた。

まだその頃は犬HKも目立たなかった。今その影響が出て来ている。
渡部:反日の「ザイニチ」系のひと。またその手の回っているひとが、非常に高い地位にいっぱいいるような気がするんですよ。
馬渕:アメリカでは、私が聞いている範囲では、テレビ局には外国人は入れない。
いかに民間の放送とはいえ、公共の電波ですからね。外国人がそれを牛耳るのはオカシイ。 日本も本当はそうすべき。
すぐにそうすることが無理なら、「日本名」ではなく、本名で仕事をしてもらう。 (後略)

結局アニメの内容と関係ない話をしてるね
こういうことを繰り返すから、政治コメントする奴は空気が読めないって先入観を持たれて、結果自分の首を絞めることになる
少しでも自省して

でも反論されて内容が間違ってたら反論したくなるよね。あなたは空気読めるんならスルーすればいいのに。

あとスザクは正しかったと分かる現実を知れたと。内部に入ったら変えていけるんだよ。

>あとから見れば、スザクを除いた、敵幹部全員が協力者になってもおかしくはなかった
皇帝のすることはルルーシュがいなかったら最後まで誰もわからなかったしまぁならないだろうな。それまでブリタニア貴族は相手を見下して弾圧してたからな。エリア民からしたら内部のゴタゴタにしか見えず協力仰いでもシラネーよお前ら全員ぶっ殺すくらいだろう。コーネリアなんか散々征服して殺しといて最後正義を装う所なんか滑稽でしかなかったわ。負けたり追いつめられたりしてルルーシュが敵になってやっと団結したがそれすらシュナイゼルに利用されてたし
スザク内部に入って少々位と待遇よくなったがあんまり変わってないんだよな。どんなに頑張っても皇帝にはなれずエリアの統治を一つもらうだけ。既得権益も絡んで他のエリアやシステムや侵略行為は結局今までと変わらない
ルルーシュが破壊してやっと変わった

>あとスザクは正しかったと分かる現実を知れたと。内部に入ったら変えていけるんだよ。

は?ほとんどルルのおかげじゃん
あと日本語おかしいぞ

ルルのおかげとかの話じゃなく、現実の世界では、内部に入って変えていけると言ってる。

日本のあらゆる組織に入った共産主義者や反日の在日系の人達は教育やメディアを牛耳って悪さをしている。

だからスザクの主張「中から変えていける」は少なくとも日本においては正しいという話。


■『反日マスコミ』と呼ばれている日本のテレビ局が、
コメンテーターを反日文化人で固めて中韓による歴史捏造を指摘しなかったり、国防力強化して謝罪外交しない安倍をバッシングしたり、在日芸能人を優遇したり韓流ゴリ押しをしてきた背景か

■日テレ、社内公用語?にハングル文字バレた事件(韓国人社員が多い証拠)
http://blog.m.livedoor.jp/porthos_ten_forward/article/51765321?guid=ON

【TBS/朝ズバッ!】毎日新聞・鈴木琢磨氏「メディアにも朝鮮学校卒業者が沢山いる」「橋下さんはもっと在日社会をリアルに知ってほしい」

2010年3月25日(木)放送のTBS「みのもんたの朝ズバッ!」より

■動画
元大使 「じつは日本のテレビ界に『外国人』が入り込んでいるんですね!」
http://www.youtube.com/watch?v=OEoZi81fZxU
――――――――――
馬渕:ある「ザイニチ(韓国人)」の方が私に「息子が犬HKに入りました」と喜んでおられた。

まだその頃は犬HKも目立たなかった。今その影響が出て来ている。
渡部:反日の「ザイニチ」系のひと。またその手の回っているひとが、非常に高い地位にいっぱいいるような気がするんですよ。
馬渕:アメリカでは、私が聞いている範囲では、テレビ局には外国人は入れない。
いかに民間の放送とはいえ、公共の電波ですからね。外国人がそれを牛耳るのはオカシイ。 日本も本当はそうすべき。
すぐにそうすることが無理なら、「日本名」ではなく、本名で仕事をしてもらう。 (後略)

誰も現在の日本と在日の話なんざしてねえよ既知外

アニメを現実に絡めた話がそんなに不都合かねえ。

まあ、反日勢力にとっては不都合な話かもな。

なら、その話に乗ってやろう

スザクは一人で組織を良い方向に持ってかなきゃならんわけだが
在日は組織的に悪い方向にしているわけでスザクと全く共通点が無いんだが?
むしろ在日に乗っ取られた組織を一人で内側から変えようとか言って
自分から在日の手先になってるのがスザクだろ?変えられるわけねえじゃん。

つーか、お前の脳内の反日勢力ってアニメの感想欄で暗躍してんの?
たぶんお前の戦場はここじゃないと思うぞw


>なら、その話に乗ってやろう
こういう勘違いしたバカが暴れるから将来の日本は不安だ
たかがアニメで反日ネトウヨと薄っぺらい政治の知識を出すし

>>でも反論されて内容が間違ってたら反論したくなるよね。
>>あなたは空気読めるんならスルーすればいいのに。
むしろスルーも出来ない幼稚な人は社会でもキチガイ
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。