Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話『その名はゼロ』 海外の反応

entry_img_413.jpg
以下MyAnimeListAnimeSukiより翻訳




sotohan_code_geass4_img001.jpg


・この番組はここまでのところ、その評判に恥じないものだ。
続きを見るのが止まらないよ。   (男性)



・このエピソードはコードギアスという作品がもつ潜在能力を見事に示してくれた。


sotohan_code_geass4_img003.jpg


・アニメの『自分の正体を誰にも明かさない』ってネタが嫌いなんだよなぁ。
いつもそういうのを見るたびに、親密な相手ぐらいには身元を明かせよって思ってしまう。
これによって、味方にすら正体を疑われてしまうっていう展開がお決まりになるんだよ。  (アメリカ)



Re:ルルーシュに味方がいるって?
そんなのは初耳だな。
思い出せる限りでは『ポーン』という言葉が彼にとってのレジスタンスを表す適切な用語だと思うが。


sotohan_code_geass4_img004.jpg


Re:そうだね。
ルルーシュの立場をまず理解しなければならないよ。
これまでずっと王家、政治家などによってルルーシュ自身が『ポーン』の駒として扱われていた。
そして彼らはルルーシュの母親を殺し、ルルーシュも同様に死んだものだと思われていた。
このような人生経験から、ルルーシュは一介のテロリストたちを信頼するのは難しいだろうし、今の便利な立場を捨てる事は無いだろう。


sotohan_code_geass4_img005.jpg


Re:それに彼の身分を気を許せる人に対して明かすという事をやっても、事態は何も進展しないからね。
それどこかますます彼の面倒事を増やすだけだ。
まず、ナナリーにだが、一体そんな事をどうやって彼女に説明出来るだろうか?
自分の目的のために人を殺せるという事を、まかさ妹に話せるわけがないよね。
そして、スザク、まぁ彼に関しては説明する必要すらないだろう。


sotohan_code_geass4_img009.jpg


・ルルはどんな種類のテロリストとも比較する事は出来ない。
彼はブリタニア人を攻撃するのではなく、ブリタニアを倒せと直に声明を出した。
これは戦争のスタイルの話だ。
このエピソードが気に入ったよ。


sotohan_code_geass4_img010.jpg


・イエーイ!
ドラキュラ伯爵の服装にマスクをつけて、片目だけに穴をあけるという発想は一体どこから来たんだ!



・マスク+マント=新しいスーパーヒーロー?



・ゼロの見た目は実際とても愉快だよ><    (カナダ 女性)



・ルルーシュ自身よりもマスクの方が気に入った。   (女性)



・ゼロを見たときは笑ってしまった。
僕の兄弟は笑わなかったのに……!   (エルサルバドル 男性)


sotohan_code_geass4_img012.jpg


・藤堂のグループはどうやらレジスタンスの中心のようだ。
扇たちは単に一地方の組織に過ぎないのだろうな。


sotohan_code_geass4_img014.jpg


・このエピソードは始まりから終わりまでまさに伝説だった。
ゼロの登場がとても大好きだ。
そしてエンディングも完璧になされていた。
C.Cの事も気になるね。
彼女が今後どのようにしてストーリーに絡んでいくのか見ものだよ。   (イギリス 男性)


sotohan_code_geass4_img015.jpg


・ルルーシュは1回テストしただけでどうやって能力の範囲を理解したんだろう?



Re:絶対遵守のギアスの能力を測るのに1回以上の証明が必要か?


sotohan_code_geass4_img017.jpg


・あの服装のせいでルルーシュの事を真剣に受け止める事が出来なかったじゃないか。
オーマイガッ!!   (カナダ 女性)



・ハロー、ゼロ。
お前は愛すべきバカだ!   (男性)



・キャラクターデザインに関して、僕はどういうわけかCLAMPのデザインが気に入っている。


sotohan_code_geass4_img018.jpg


・ルルーシュは本当にショーの催し方ってものを理解しているね。   (カナダ 女性)



・CLAMP……ファッションのアドバイスをもらった方が良いよ>.<
私は遠慮しておくけど……誰かやりたい人いる><?   (アメリカ 女性)



Re:貴女に同意するよ><   (ポーランド 女性)


sotohan_code_geass4_img019.jpg


・ゼロの服装は馬鹿げている!
いや、マジでさッ!   (イギリス 男性)



Re:ハハハ!
それがCLAMPのデザインさ^_^ (フィリピン 男性)


sotohan_code_geass4_img020.jpg


・あの服装のルルーシュはゲイっぽく見えるんだけど……。   (女性)



・CLAMPの描くキャラクターは、まぁ、うん、時々その、なんていうか……ゲイっぽく見える。   (ブラジル 男性)



・CLAMPのデザインは好きだよ。
とてもイケてると思う。  (女性)


sotohan_code_geass4_img021.jpg


・4話はどちらかといえば整っていたエピソードだった。
でもなんちゃって政治学が無ければもっと良かっただろうな。
サンライズはこの手の作品が流行っている今、それが多額の金を生み出すようだから、この非現実的なシナリオを止めるとは思わないけどね。
それでもまぁ、真剣に受け止め過ぎなければ素晴らしいシリーズだよ。



Re:政治を真剣に扱ったアニメなんて一体いつ、これまでにあったんだよ?
なんにせよ、4話はとても良かったと思う。
まぁ、ルルーシュの服装だけは似合ってないと思ったけど、あれはドラマティックな演出の一環に過ぎないしね。


sotohan_code_geass4_img022.jpg


・ルルーシュ自身があんなにドラマティックなショーを楽しめるとは思ってもみなかった。
でも彼のゼロの服装はダサいけどね。
そして、枢木スザクは強い個性を示してくれた。
彼がどうするのかとても気になっていたんだ。


sotohan_code_geass4_img024.jpg


・ルルーシュがジェレミアにギアスをかけるまでの流れがいいね。
彼の時間稼ぎは見事で、見事に役者を演じてみせた。
ブリタニア人たちに問答無用の射撃を躊躇わせ、見事に接近して見せた。
今後もこの番組の見どころは、飛び交う銃弾を言葉によって掻い潜り、いかにギアスをかけるのかという事になっていくのだろう。


sotohan_code_geass4_img025.jpg


・あの『オレンジ』の撹乱……おそらくブラフなんだろうな。
ただ時間稼ぎをしたかったんだろう。   (アメリカ 女性)


sotohan_code_geass4_img026.jpg


・全力で彼らの逃走を手助けするw
あのマインドコントロールの力は凄いな。   (リトアニア 男性)


sotohan_code_geass4_img027.jpg


・オレンジ絡みの事については2度見直してようやく分かったよ。
あれは結局ゼロがでっち上げたスキャンダルだってわけだね。
そして、ギアスをかけた事によってそれが現実のモノになったわけだけど。
これによって『オレンジ』というのは、他の奴らが見ればジェレミアに後ろめたい何かがあるように見えるわけだ。   (男性)



Re:そんな事、自分は12歳の時に分かったぞ……。   (男性)


sotohan_code_geass4_img028.jpg


・ジェレミアがコントロールを受けた様子はとても愉快だったな。
彼は敵を逃がすためにめちゃくちゃ真剣になっていた。
そして彼の仲間は全員『何やっちゃってんだ、お前ッ!?』って感じだった。   (男性)


sotohan_code_geass4_img029.jpg


・スザクは馬鹿だなぁ……。
自分なら命を助けられたらゼロの仲間に加わるのに。   (オランダ 男性)



・ゼロはスザクの命を救った後なのに、また殺されるような事を許すのだろうか?



・ああ、あのバカ!
スザクを助けるだけ無駄だったな……。
まぁ少なくともゼロは人々の信頼を得ることが出来たけど……。  (クウェート 男性)


sotohan_code_geass4_img030.jpg


・スザクが戻ろうとしていた事は驚きだったな。
ルルーシュががんばって来た事は徒労になってしまったじゃないかw   (ドイツ 男性)



・スザク、お前!!
クソ、あいつはキラと同じぐらい間抜けだ。
僕はキラのせいでガンダムSEEDが嫌いになったし、今度はお前か、スザク!
ルルーシュは即座に彼を倒してしまってほしい。


sotohan_code_geass4_img031.jpg


・スザクが馬鹿だという点については同意だな。
内部から変えると言っていたが、ルルがスザクを助けなければ、彼はなにも出来ずに死んでいたと言う事実を強く言ってやればいいんだよ。
腐敗した政治家たちに熱心に言い聞かせていれば、彼らが心変わりしてくれると思いながら人生を捨てるのは、当てにならないし、子供っぽいと思うけどね。
まぁ、スザクの論拠の内容を今後見ていこうじゃないか。



Re:ルルがスザクを助けなければ何もできずに死んでいたというが、それを言うのは少し不公平だな。
それこそルルーシュが最初、事件に巻き込まれた時に、あそこにいたのがスザクじゃなければ、ルルーシュこそ何かを為す前に頭に銃弾を受けて死んでいたんだから。


sotohan_code_geass4_img032.jpg


・僕はスザクの方が正しいと思うな。
システムを変えるには人をでたらめに殺して回るよりも、内部から変えた方が正しいよ。
メインキャラは冷酷だね。
一体彼のどういうトラウマがあのようにしてしまったのか、神のみぞ知るというやつだ。   (男性)



Re:悪魔とダンスを踊る時、人が変わるのではなく、悪魔が人を変えるのだ。   (ドイツ 男性)


sotohan_code_geass4_img033.jpg


・4話は驚きだった。
次回へのセットアップをとても上手く行っていたよ。
そして、ルルーシュとスザクの対立の可能性もね。   (男性)


sotohan_code_geass4_img035.jpg


・C.Cは死んでなかったようだね。
まぁルルーシュがヴィレッタからナイトメアフレームを奪った後、撃たれて置き去りにされたC.Cが軍人たちに回収された描写はないんだよね。
彼女は頭を打たれていたはずだが、そこからどうやって蘇ったのか気になるな。
まぁ来たるエピソードにてそれは判明するだろう。
そしてもう一つは一体C.Cがどうやってナナリーを知ったのかだな。
C.Cはギアスの能力を与えた時、ルルーシュの記憶をスキャンしたのだろうか。   (イギリス 男性)



・僕の予想ではC.Cはエイリアンか何かであり、彼女の種族の力によってブリタニア王家の隆盛につながったのではないかと思っている。
クロヴィスはC.Cの漏えいに慌てふためいていたし、その力の源をエリア11の人々が研究する事を恐れていたのかもしれない。  (イギリス 男性)



・C.Cのキャラデザは見ていてつらいんだが……。
彼女の身体の80%は足だ。



・なんで君たちはもうC.Cの名前を知ってるんだ?
まだ一言も言及されていないと思うんだが。


sotohan_code_geass4_img036.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

あのダサいデザインが一周回ってカッコよく思えたら末期

CLAMPのデザインは、女の子に対してはいい感じになるのだけど
成人男性に適応するとまずいことになるなw

訂正; 適応でなく適用だった

CLUMPと高河ゆんはキャラデザインでは別格。
あとの世代でも目が大きい絵柄はあるけど、ダメダメだな。
平井久司とかだと、作品の価値が落ちる。

C.C.は最高のキャラクターだな。声もあいまってw

一期のスザクで文句言ってたら二期は更にムカつくと思うぞ

『その名はオレンジ』

ウザクさんはちゃんと一の騎士になったからな
あっちの人は感情移入が強くて面白いわ
ゼロのコスチュームがここまで突っ込まれるとは思わんかったw

スザクって親父の政治が気に入らないからってナイフで刺し殺して、何ら反省してる素振りも見せてない奴だろ。
そんな奴が「暴力では駄目だ。平和的に変えろ」なんて言ってるのは性質の悪い冗談にしか思えないんだが。

いや、スザクの行動原理は一貫しているな。
攻め込まれて防戦しているだけの側を「暴力はいけない」と称して殺す。
支配され抑圧に抵抗している側を「暴力はいけない」と称して殺す。
他国を侵略し、次々と戦争を起こしている側の暴力には何の抵抗も示さず、逆に忠誠を尽くす。

ただの売国奴で侵略者の手先。自分だけが良い目を見る為の自己正当化の論理が「暴力はいけない」。しかし自分は平気で暴力を振るう。

スザク嫌いは増すばかりだろうなw

当時、未来日記の12th見た直後だったからゼロがあいつにしか見えなかったなw

スザクを擁護する奴ってブリタニアが現在進行形で他国を侵略して回ってるのを忘れてるよな。
スザクは命令されれば一方的に侵略されてる他国の人間も殺しに行くんだぜ?
すでに世界征服が完了してブリタニアの支配下で平和になっているのではなく、
ブリタニアが各地で戦争をふっかけてる真っ最中だって事を無視してる。

>CLUMPと高河ゆんはキャラデザインでは別格。
CLAMPな。TRUMPじゃねえからw

アイシルはコードギアスみてるだろうね

ゼロのコスはゼロ=象徴化する意味もあるからなあ
地味だったら意味がない

>スザクの行動原理は一貫している

やべえ スザクが只のクズにしか見えなくなった
暴力は何も生まないと云いながら侵略者礼賛だったわv-12

この辺から一気に面白くなる

「無思慮な抵抗は犠牲者を増すだけだ
パックスブリタニアのもとで改革を目指す」
というのがスザクだろ。パックスブリタニアの完成に
組するのは当然だな。

この頃はまだスザクもそんなに嫌われてなかった。

スザクの本性は日本人虐殺事件の時に明らかになっただろ。
日本人が次々と殺されているのに全く助けようともせず、自分が好きな女を捜してるだけ。
普段は綺麗ごとで誤魔化しているが、スザクのモチベーションは明確に「女>>>人民の命」。

これ、幻想水滸伝2みたいのをアニメでやりたかったんだろうな
ルルーシュとスザクを幼馴染の設定にしてるとこからして

自分の考えが世界で絶対無二のモノである

とする思考タイプが外国人には多いと聞くが・・・これほどとはね

アニメだからウザクなんて言ってられるが、これが現実だったらスザクが一番信頼できるキャラだと思う。

クルルギってスザクの名字、どうやったら出てくるんだ
おれのatokでは出ないぞw

スザクが父親を殺したのは国を売ろうとしたのもだけどルルーシュを殺してナナリーは娼館に売ってロリコン相手の商品にしようとしたのを盗み聞きしたからだよ

>これが現実だったらスザクが一番信頼できるキャラだと思う。

ブリタニアにとっては一番忠実な犬だもんな。
ただそれは信用されているだけであって、奴隷が信頼されることなどない。

スザクが現実にいたらただの人殺しだよ。

ゼロのコスチュームはコスプレみたいなもんだからまぁいいけど
レジスタンス(日本人達)の私服のセンスは見てて恥ずかしいわ

この作品のコスチュームにリアルさを求めてもなー
ブリタニアの女性パイロットのスーツ見た時点で諦めるだろ

>「無思慮な抵抗は犠牲者を増すだけだ
パックスブリタニアのもとで改革を目指す」

思慮の有無はスザク君に判断出来るの?
逆らう者は皆殺しの帝国をスザク君が言葉で改革するの?
スザク君どんな便利なギアス持ってるの?
いっそ「力が正義!強い方に付く!」って言ったほうが清々しいと思う。

スザクは「どうせ同じ人類だし主義主張の違いとかは無視して強力な一国に完全に支配されれば争いはなくなって面倒がなくていい」
っていう感じじゃないかなぁと当時思った
なんていうのか……脳に欠陥があるキャラだと思う
なまじ肉体はオーバースペックだからなおタチが悪いっていうね
亡国のアキトでスザクの信条が狂人のソレなのは指摘されてるし
クズだという意見に異論を唱える輩は消えそう(クズっていうかキチだがな……)

ウザクが壊れてるのはその辺の分別が分からない子供の頃に親を殺してしまったトラウマからだろ。
その呪縛があるから親に代わって何とかしたいと思ってるがそれが強迫観念として自分を追い込んでる。
その結果、自分を曲げられなくなり苦しいから死に逃げようとしてる。

一貫してるのは「○○しなければならない」という追い込まれた意思だけで信念ではない。
2期ラストでもやっと明確に「しなければならない」事が見えただけであって。

全力で見逃せ、は
英語でどう訳したのかなあ。

>>全力で見逃せ、は
英語でどう訳したのかなあ。


おそらく"Do everything in your power to help them get away"だと思われます。

スザクは狂言回しであって、人じゃないしね。
叩かれるのが仕事さ。


それより、扇さんのクズっぷりへの批難ゴーゴーを期待しています。
まだまだ先だけど!

ウザクはあれこれ考えずに、ただの剣となってくれれば凄く使えるんだが・・・それまで随分時間がかかるから、しばらくは奴のする事成す事に発狂するだろうなぁw

2期のスザクはまだ良い方だ、やり方は相変わらず馬鹿げてるが目的がはっきりしてて自発的に動いてるからな
1期が一番頭おかしいと思って見てた

スザクは劇中でただの死にたがりであることが説明されてるんだからあんまり真面目に発言を受け取っても仕方なかろ
死にたいという欲求のために無理難題に自ら突っ込んで行った結果、幸運?も味方してほんとにそれに近いことを成し遂げてしまう
それがスザク
ときにそういう変な自暴自棄が結果に繋がることもあるよね、というだけの話であってスザクの考え方が正しいとか間違ってるとかってのは作品のテーマじゃないと思う

同じ目的を持ちながら主人公の思い通りにならない馬鹿だけど捨てられない人物
という設定はいいんだよね、ルルだけが無双してもつまらんし。
ただ、それならそれで「帝国を内側から変えるために自分から汚い仕事をして出世するんだ」っていう
スザクなリのビジョンとか行動力を見せてくれないと、死にたがりのクセに邪魔ばかりするキャラになっちゃう。
踊る大走査線の室井さんみたいに最初から高い地位を持って登場すれば良かったと思う。
それでも「しょせん元イレブンだ」って見下されて「もっと出世しなきゃ」みたいな。

最近はこの コードギアスの反応が楽しみで読みに来てるよ!
次はまだかな?
なに、海外では今コードギアスやってるの?

>ブリタニアの女性パイロットのスーツ見た時点で諦めるだろ

アメリカ人「わお、セクシーだね」
イギリス人「さすがグレートブリテン帝国」

イスラエル人「真面目に思うんだが、あれでどうやって身を守るんだ?
        どうして露出度が高いんだ?」

ヴァルキリエ隊を見た外国人が楽しみですわ

初めてゼロを見る人間はだいたい同じ反応をするんだなw
そして次は愛すべき馬鹿の金字塔として優しい気持ちになる

>扇さんのクズっぷりへの批難ゴーゴーを期待しています。

扇は別にクズじゃない。
裏切った云々にしろ、話を聞いたメンバーは皆裏切ってるんだしな。
無能なのにリーダーしてるとか、女といい目を見たとか、それは嫌われる理由にはなったにせよ、だからクズというわけではない。
スザクがクズなのは厳然たる客観的事実。比較にならんよ。

たしかに扇って叩かれるほど目立っても、やらかしてもいないよなあ
当時はヴィレッタの事で、もっとドラマチックな失敗やらかして死ぬんだと思って見てたし
誰からもリーダーだなんて思われてないみたいだし最後まで地味な扱いだったなーとしか思わんかった


ゼロの正体を知ろうと、密かに敵を囲う
囲った女が記憶喪失だったからと日本人っぽい名前を付け、肉体関係を持つ
行政特区では自分と女の事しか考えない
記憶が戻った女に撃たれ、皆の足を引っ張る

うん、確かに扇はやらかしてはいないよなあ
どこにもクズの要素がない

いや、だからさ
そこからさらに話の展開に関わるような事やらかしてスポットが当たるのを期待してたら
その後は何も無かったね、ヴィレッタ共々たいした出番も無かったねって事。

ん?
だから、扇はやらかしもないしクズでもないって話だろ?

なんだろう
何か間違えてしまったのだろうか

>ゼロの正体を知ろうと、密かに敵を囲う

正体を探ろうとするのは至極真っ当。
仲間にすら自分の素性を隠す人間に全幅の信頼を寄せろというのが無理のある話。
レジスタンスの面々はゼロの能力に頼らざるを得ないからやむを得ず従っているだけ。その正体や目的如何によっては、いつか日本人が切り捨てられる可能性だってありえるわけで。

敵を匿ったと言っても、記憶も敵意も無くして扇にとっては善良な女性でしか無かったからな。
幸せに暮らせると信じたのは愚かとは言えるにせよ、クズというのとは違うと思うよ。

だからちゃんと「どこにもグズの要素がない」って結論付けてるでしょ
何が不満なのか

まぁヴィレッタからすれば、いつの間にかナンバーズにレイプされてたようなものだけども
クズとは言えないよね

言えないね。
記憶があろうがなかろうが合意の上でやってるのにレイプなんて解釈は成立しないし、扇にとっちゃ記憶を失ったヴィレッタこそ本当のヴィレッタだしな。

過去を黙っていたという点では非難可能性はあるが
言っても記憶が戻らなければ本人を苦しめるだけ、戻れば戻ったで殺し合いになるか捕虜として扱わなくちゃいけなくなるリスクがある。
それを考えれば言うのが相手の為とも言えないわな。

そうそう
扇にとってはヴィレッタじゃなくてチグサなんだよね
記憶喪失で何も分からない人間でも同意を貰えれば問題ない
本来の人格であるヴィレッタの同意を得る必要はないんだよね
記憶が戻った時のことを考える必要もない

敵対しているブリタニア人であったとしても、美人で胸の大きい彼女が出来たらそりゃ本来の目的も忘れて、記憶が戻らないままのチグサとの幸せを考えちゃうよね
扇はまともな人間だよ
扇はクズとか言ってる人は間違ってる

二重人格な訳でもあるまいに、人格は一つで本来もクソもない。
偏見の無くなった素の状態と、ブリタニア主義に洗脳された状態のどちらが本当かなんて言えない。
そんなことをいえば 『私という名の他人』の主人公は、記憶を失う前の悪女が本来の彼女で、記憶を失った後の恋愛は全てまやかし、男がクズなのかという話になるわな。
そんな事は無い。むしろ記憶を失ったからこそ、彼女の本質に立ち戻れたわけで。

扇は幸せな生活を続けていれば、ヴィレッタも日本人が自分と同じ人間であることを知り、仮に記憶が戻ったとしても改心して今までのような敵では無くなると考えていた風だな。
現に紆余曲折あったにせよ、最終的には彼女はブリタニアを裏切って日本人側についたわけで。
彼女にとってはブリタニア至上主義による偏見よりも扇との愛の方が本物だったわけだ。

そして扇は敵を敵のまま逃がしたり処断したりすることなく、味方につけるという日本人側にとって最も有効な策を成功させた。
非難はあまりにも無理筋すぎるよね。

相手の価値観を変えるためには、ショック療法的に精神的苦痛を与えるのは有効なのかも
レイプから始まる恋なんてのもあるからね
ハッピーエンドに繋がれば全てが正当化されるし、問題はないね

レイプとは同意を得ない性行為のこと。
どう見ても同意はあって、法的にも定義的にもレイプの成立する余地など微塵もないのに、それを独特の自己流解釈でレイプレイプ喚いているのは、アニメキャラに対して嫉妬に狂い、無茶苦茶な強弁を繰り返すほど壊れているのか、元々どこかの具合が悪いかのどちらか。

別に嫉妬したり不当に貶めようというつもりはないんだよ
だから少し落ち着こうね
匿名だからって、気に入らない相手を口汚く罵ったり、人格攻撃するのはやめようね

同意したのはチグサと扇で、ヴィレッタは同意してないよ?
記憶が戻ったヴィレッタにとっては、同意の上での行為とは言えないでしょ?

その時のヴィレッタ=千草なんだから何の問題もないだろ。

それはヴィレッタがヴィレッタじゃなかった時
ヴィレッタとしての正気を保ってなかった時なんだけどね
記憶喪失だと扇が知らなかったならしょうがないけど
記憶喪失だと分かった上で手を出すのはちょっとね
いやクズではないよ?

まぁ価値観の違いだね
泥酔してる相手に同意が取れたから問題ない、いや問題だ
みたいな

そもそも今後記憶が戻るかどうかも分からない。
むしろ記憶が無くなったことで最もヴィレッタ本来の性格に戻ったともいえるのに、記憶を無くす前の思想を尊重しろという言い分に無理がある。
仮に記憶が戻ると仮定したにせよ、そのままなら敵同士として殺し合う他ないが、幸せに暮らしていれば、日本人を理解して自らの間違いに気付かせる最も効果的な説得法にもなる。

道義的にも戦略的にも扇のやったことがそんなに非難に値するとは思えないけどね。

ヴィレッタは悪だから人格も人権も否定するって考え方なんだね
そりゃ意見が合わない訳だ

記憶喪失で本来の性格ってのがよくわからないけど

『私という名の他人』とか読めば分かる。
記憶なくして性格が変わるってのは、それが最も偏見の無い、自然な状態のその人ということ。
人格否定はどっちだよと。記憶が戻るとは限らないのに、記憶なくした人間をまともな人格として扱っちゃいけないなんて話になると、その方が残酷な人格否定だわな。

扇の立場での選択肢。
①逃がす②敵として扱う③作中通り

まず①は記憶が戻らずともブリタニア軍に兵士として再洗脳・再教育され、味方にとって脅威になる可能性が高い。
②は、黒の騎士団は捕まれば問答無用に処刑されているため、ブリタニア兵も捕虜の権利は保障されることはない。敵対した記憶の全く無い者を禁固以上の重刑に処すことの道義的問題点がある。
③。記憶が戻らないままなら無害。記憶が戻っても敵を味方に引き込める可能性がある。つまり①はもちろん場合によっては②よりも利益が見込める。ヴィレッタにとっても②はもちろん場合によっては①よりもマシな可能性がある。
従って扇の行為は特に間違っているとも非道とも言えない。

記憶が戻る戻らないは医者に診せ、家族や関係者に引き合わせ、記憶を戻す努力をしつつ、長期的に様子を見て判断するものだと思うけど
まぁそれは置いておいて

記憶を失ってる時が本来の性格で価値観なんかも正しい、失う前は間違った性格で間違った価値観
善良な既婚子持ちの人が記憶を失い、別の誰かを好きになった場合、元の家族は間違いだったと考えちゃうのか

そして相手が敵だから何をしても構わない、扇が正しい
あくまでも「ヴィレッタ」の心情とかは考えない

うーん、なかなか共感が難しい考え方してるね

スザクはむしろ二期で許されたキャラやろ
一期リアルタイム放映時のヘイトの稼ぎっぷりといったらなかったぞ・・・w

>『私という名の他人』とか読めば分かる。

こういう別作品を例に出しての反論とかされると
その作品を読まないと反論できないわけで
卑怯な方法だわな
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。