Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MONSTER 第24話『男達の食卓/The Men's Dining Table』 海外の反応

entry_img_408.jpg
以下MyAnimeListより翻訳




sotohan_monster24_img003.jpg


・エヴァが急に良い人になったのはシュールだな。
僕は未だに彼女の事が嫌いだ。   (リトアニア 男性)



Re:本当に?
個人的には、エヴァの発展は好きだな。
間違いなく彼女は、放火した時よりも好感が持てるキャラになっているよ。   (男性)


sotohan_monster24_img004.jpg


・まだエヴァは死んでなかったのか。
あれだけのことをしておいて、未だに自分はテンマに相応しいと考えている所が救いようがない。
エヴァがテンマを追いかける事を止めるのを望んでいるよ。
まぁいくつかテンマに役に立つことをしてくれたようだが、未だに彼女の事は嫌いだ。



Re:今回のエピソードを見てエヴァをまだ嫌ってる奴は可哀想だな。
そういう人たちは最初から完璧なキャラばかり見てればいいよ。
人は誰しも欠点を抱えていてそれを乗り越えていくから面白いんじゃないか。


sotohan_monster24_img005.jpg


・結局ロベルトはエヴァにテンマの居場所を教えたのかな?
まぁ、エヴァがロベルトに写真を渡してしまわないでほしい。   (フィンランド 男性)



・エヴァは一芝居打ったようだが、どうやらロベルトの前にはバレバレだったようだな。
ロベルトのプロフェッショナルとしての在り方が上手く描かれているのが良いね。



・エヴァはロベルトと取引しようとしていた時、めちゃくちゃ震えていたな。
こういうディテールが気に入った。   (男性)


sotohan_monster24_img006.jpg


このエピソードでは、エヴァは自分自身とテンマを救うためにロベルトを欺いたね。
テンマを殺す協力をしなければ、あの部屋で死んでいた事に気付いた。
だがロベルトはプロだからヨハンの写真について、エヴァの嘘には気づいているだろうな。   (リトアニア 男性)



・なんでヨハンはどのアニメキャラクターよりも讃えられているのか疑問だ。
キャラ達も次々にいかに彼が凄いかと讃えるが、ほとんど彼が行動を起こした所を見ていない。   (アメリカ 男性)


sotohan_monster24_img007.jpg


・このエピソードで使用されているサウンドトラックが大好きだ。   (男性)



・この作品の女性キャラの描かれ方がとても気に入っている。


sotohan_monster24_img008.jpg


・ディータ―の事がイライラするようになってきた。
僕は綺麗事ばかり言って、状況を理解しない子供が嫌いだ。
都合のいいサスペンスを創り出す舞台装置なんだろうけど、それが分かってしまうと不要に感情を煽るだけにしか感じない。



Re:君の考えを否定するつもりはないが、そういうものの考え方しか出来なくなった時点で物語を見るのを卒業した方がいいんじゃないかと思うぞ。


sotohan_monster24_img009.jpg


・うーん正直、話と話の繋がりというか時系列がよくわからないんだよな。
ディーターが現れたり消えたりするのは十歩譲って分かるよ。
テンマが調査に出ている間、ホテルに滞在していると考えられるからね。
でも、あのネズミ男がちらちら出てきているのは一体どういう事なんだ?
彼はテンマに同行しているのか?
テンマは街から街へと移動していて、オットーが最後に出てきたトルコ人街がある街にはもういないわけでしょ?
オットーもテンマの旅に同行しているのであれば、ヒッチハイクをした時に彼もいっしょにいるべきだよね。


sotohan_monster24_img010.jpg


・みんな外で素敵な食事をとっていたな。
ヘッケルがあれほど料理が上手いだなんてね。
彼にも特技があったんだな。


sotohan_monster24_img011.jpg


・オットーが料理が出来るだなんて思いもしなかった。


sotohan_monster24_img013.jpg


・ヨハンは5年前の15歳の時に、組織を設立したのか。
今の彼が人を操れるのは多額の金のおかげでもあるのだろうか。   (男性)


sotohan_monster24_img014.jpg


・なんだかこの作品のプロットの工夫点に疲れてきた。
テンマが行く先々で、ヨハンに関係する組織に出くわして、なんでそいつらに出会ったのか説明が無いとね……。  (男性)



Re:彼の所業は水面下で行われている事だからね。
しょうがないんじゃないかな。  (アメリカ 女性)


sotohan_monster24_img019.jpg


・ヘルムートよ、安らかに眠れ。
彼はずいぶんとあっけなく死んでしまった。


sotohan_monster24_img020.jpg


・一体どこに銃すらもたないボディガードがいるんだよ。



・ヘルムートは上司とランチも取れないまま死ぬだなんてかわいそうだな。   (男性)


sotohan_monster24_img021.jpg


・エヴァがテンマと別れたのは全部彼女の責任なんだよな。
別に彼女のことはそれほど気にならないけど、彼女はただ自分の過ちに気付いて、それを受け入れて欲しい……。



Re:仕方ないよ。
彼女はずっとなんでも与えられて育ってきたからな。
今の彼女は欲しいモノがあっても、それが手に入れられないでいる。
どうやってそれを手に入れればいいか分からないんだ。
でも自分はそんなエヴァのキャラが気に入っているよ。



Re:僕も彼女のキャラを楽しんでいる。
イライラする女ではあるが、彼女はいわゆる強い女性なんだ。
彼らの状況に対するリアクションはとても現実的だしね。
エヴァのような女性に現実で出会うさまを想像してみるといい。


sotohan_monster24_img026.jpg


・みんなはディータの事好きなのかな?
自分にとって、このアニメに彼がいる意味は全くないと思っている。
将来のエピソードでディータが死んで、テンマが怒りに駆られるとかそういう展開に使われると考えている。
それに10歳の子供を連れて警察から逃げ回るのは、あまりいい考えとは言えないと思うよ。   (ポルトガル 男性)



Re:お前怖い奴だな。
なんで子供の死を期待できるんだよ……。


sotohan_monster24_img031.jpg


・ロベルトが急に撤退するとは思わなかった。



・正直、エヴァは本気でテンマを殺しに行ったのかと思った。
しかしどうやら、ただ彼にずっと会いたかっただけだったんだな。
ディーターが戻ってきてエヴァを守ったのは良い事だ。


sotohan_monster24_img030.jpg


・エヴァが突然善人になるとは予想してなかった。
でもそうなったのは良い事だ。
だが、ロベルトは一体誰のために働いているんだろうな。
本当にヨハンのために行動しているのだろうか?   (ポルトガル 男性)



・エヴァのモンスターでの扱われ方は気に入っている。
でも、もうちょっとヨハンが直接関与するシーンを入れてくれたらなぁ……。
僕は彼が殺人を犯しているシーンを見たいんだ><   (イギリス 男性)


sotohan_monster24_img029.jpg


・ほらな、エヴァにも良い所があるんだよ。
このエピソードがそれを証明してくれた。
彼女はいつもその胸の奥底に善良な心を秘めていたんだよ。
彼女はそれを示すのが難しかっただけさ。
彼女はわがままに育てられたからね。
モンスターは本当に素晴らしいキャラの発展がある。   (アメリカ 男性)



Re:その通り。
モンスターのキャラの動かし方は賞賛できるものだ。   (アメリカ 男性)


sotohan_monster24_img032.jpg


・エヴァは別にこのエピソードで心変わりしたわけじゃなくて、家を焼いたエピソードの時、既に心境の変化があったんだよ。
あの時エヴァは、テンマ以外の全ての男は富目当てだったと気付いた。
そこから彼女は少しずつ変わっていったんだ。   (リトアニア 男性)


sotohan_monster24_img034.jpg


・エヴァが良い人間になったとは言うつもりはないけど、でもロベルトからテンマを守ろうとするようなポジティブな側面を示したね。
エヴァはずっとテンマの事を愛していると言っていたが、このエピソードではどれほど彼女がテンマの事を気にかけていたのかをその行動によって示した。
彼女の行動は彼女の性格を良い方向に肉付けしてくれた。
エヴァとディータ―の交流も良かった。   (アメリカ 男性)


sotohan_monster24_img035.jpg


・エヴァは未だに自分勝手な所があるけど、このエピソードのエヴァは良かったと言わせてもらおう。  (男性)



・素晴らしいエピソードだった。
最初からエヴァの事は嫌いだったけど、だんだんと彼女の事が好きになり始めたよ。
もちろんエヴァは本気でテンマを牢屋に送るつもりはないだろうね。
彼女があの言葉を言ったのは、ロベルトから守るために安全でいて欲しいからだろう。   (トルコ 男性)


sotohan_monster24_img036.jpg


・テンマはヨハンを追いかけ、ルンゲはテンマを追いかけ、エヴァもテンマを追いかける。
この番組のもっとも強烈な所は作中ずっと会えないキャラ達が出会う所だね。  


sotohan_monster24_img040.jpg


・テンマさえいれば、たとえ頭を撃ち抜かれようとも、誰も死なないだろう。   (男性)



・エヴァはこれでクソみたいな事をやらなくなって、善人になって欲しいな。   (男性)


sotohan_monster24_img041.jpg


・良かった。
エヴァはちゃんと脳味噌を持っていたんだな。
いくつかの点で尊敬できる所を見つけた。   (男性)


sotohan_monster24_img043.jpg


・一体、誰が一日に2回もランチを取るんだ。



Re:いや、あれは同じ日じゃないだろ。
テンマはもう旅立っていたし、エヴァの回復には時間がかかったはずだ。


sotohan_monster24_img044.jpg


・エヴァがテンマを殺さないのは明らかだったな。
だって彼女はテンマの事を愛しているのだし。
そしてディーターはカッコいい子供だ。   (ブラジル 男性)



・このエピソードのエヴァは正しい事をした。


sotohan_monster24_img046.jpg


・シンジケートの男がエヴァに食事の準備をした時、皮肉にもテンマと同じことを言ったのは面白いね。
彼らは食卓とは一体どのようなものなのかを思い出そうとしていた。
多忙を極めるクレイジーな生活をしていると、些細で大事な事すら忘れてしまうからね。
間違いなく最高のエピソードの一つだった。   (男性)


sotohan_monster24_img047.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

元傭兵のインストラクターの話と、この話は大好きだな
ストーリーに大きな動きは無いけれど、そういう話に良作多いんだよね。

なんで善悪をはっきり付けようとするのかわからない
この時点のエヴァは悪女だがテンマを殺す程の悪ではないってだけだろ

善悪で分けると善寄りのキャラクターって居ないよね。
ディーターがどうにか中庸ってぐらいで・・・
ヨハンを殺すのが善行っていうなら、話は変わるけれど。
出てくるキャラクターに、何かしら欠陥がある事が、この作品を名作足らしめて居るのか。

monsterはテンマとヨハンの物語を周囲の人間の視点で描いているのが秀逸なんだよね。
テンマとヨハンが主役ではあるけど、主役達の視点から物語を見ることができなくて、虚構の中で虚構を見ているような不安感がスリラーとしての雰囲気を盛り上げてる。
それに、現実的な視点への誘導にも繋がってる。現実の事件も、ニュースで聴けるのは事件の当事者じゃなく事件の関係者の声だからね。
そういう面もあって、時系列で混乱する視聴者が出てくるんだろうな、って思うよ。

善悪はっきりさせたがるのは欧米人特有の一神教的な考えゆえでしょ
日本は多神教だから善悪をはっきりさせず、そのぶん視野も広い
物語の最後のヨハンの扱いに対してヤキモキする欧米人はたくさんいるだろうな
大量殺人鬼ヨハンは欧米的価値観だとまごうことなき『悪』だからね

ロベルトから逃げる為にエヴァが嘘をついたっていう感想ばっかりで、強がってるっている考えは無いんだな。

>日本は多神教だから善悪をはっきりさせず、そのぶん視野も広い

ワロタw 名ばかりの多神教。
ちっとも多数の神なんざ信じちゃいねぇw 基本、日本人は無信仰だぞ。
視野も広い(ドヤァ)

実際、ロベルトはどういう目的で動いてたのか
いつの間にかヨハンの狂信者みたいになっていくけど、この頃はヨハンの意図とは明らかに異なるであろう動きもしてるし、自分で別の目的をもって行動してるという設定だったのかな
行動に一貫性がない
そしてもうすぐ作品の格を間違いなく落としたヨハンの女装エピソードか

>ワロタw 名ばかりの多神教。
>ちっとも多数の神なんざ信じちゃいねぇw 基本、日本人は無信仰だぞ。
>視野も広い(ドヤァ)

表面的なモノしか見えないんだな。
ネットから離れて毎日本を読んで勉強をしろよw
「日本人は無信仰だぞ」と断言したことの愚かさを理解できるから。

君には面白くないことでも、当たり前に言われてることだろう。
勉強云々の話じゃねぇよ。

>ワロタw 名ばかりの多神教。
日本で多神教といえば神道か仏教か
日本人の多くが関連する行事を祝うのに無信仰とかないだろ
むしろ正月・節分・節句などなど何もやったことないならお前何人だって疑問に思うレベル
妖怪だの付喪神だの、あとトイレの神様なんて歌までヒットするんだから万物に神が宿るって神道の概念は日本人に根付いてると思うがな
そういう概念があれば神か悪魔かの二面じゃなくて、それぞれの神の多面的な見方もできるだろうって話だろ

日本人の信仰心がまったく無いのであれば、不法投棄されてた場所に
小さな鳥居を置くだけでゴミを捨てられなくなった理由がわからない

最近MONSTER海外反応の更新が早くて嬉しい。
管理人さん、いつもご苦労様です!

エヴァの評価が完全に真っ二つにw
ちょうどこの辺がどん底自暴自棄の頃かな。プライド高くて衝動的で、自暴自棄になっても、
ギリギリのとこでふみとどまるのがエヴァのいいところ。

ヨハンの女装エピソード、私は物語の格を落としたとは全然思わないんだけど
海外の人はどう思うのかな。楽しみ。

急に善行したって言ってる人がいるけど、エヴァはお嬢様育ちだから気性が激しいけれど、だからこそ心を開いた人には元々優しくしてたでしょ。庭師の男にディナーに呼ばれたときに子供にクリスマスプレゼント持って行ったりしてるし

大体、今までテンマ恋しさのあまりにやさぐれてたんだから、今回ロベルトに協力して裏切ることぐらいは別にオカシナことじゃないと思うな~。例え保身の気持ちがあっても、命狙われてる状況じゃ何も悪いことじゃないしな。エヴァは色々やらかしてきたけど、今後の展開でも分かるけど、テンマ(と自分)の為ならいくらでも敵の意図に乗っかっていく強かな女だと思う

本気で愛ゆえに憎んで殺したかったら、離婚で得た財産に物言わせて死に物狂いで探してるだろうし。なんか悪人は最後まで悪でいなければいけないような感じの意見が多くてちょっとビックリだわ

monster初見だったとしたら、この時点での感想は「エヴァ死ねよ」になるっしょ、普通に。

>ちっとも多数の神なんざ信じちゃいねぇw 基本、日本人は無信仰だぞ。

自ら思い込みによる視野の狭さを露呈しててワロタww

>monster初見だったとしたら、この時点での感想は「エヴァ死ねよ」になるっしょ、普通に。

いやいや、「エヴァ死ねよ」って思ってた人が「エヴァちょっと好きになってきたかも」ってなる回でしょ、普通に。
というかこの回を見てもなおエヴァ死ねと思うような人なら
マルティンの回で心動くかも怪しいし、最後まで嫌いのままだろう。

>いやいや、「エヴァ死ねよ」って思ってた人が「エヴァちょっと好きになってきたかも」ってなる回でしょ、普通に。

いや、「この回」の評価じゃなくて、「この時点」でのエヴァの評価ね。この回はプラスな印象でも、この時点の人格的総合評価はマイナスでしょ?
俺エヴァ好きだよ。個人的にはエヴァの評価がプラスになるのはマルティンのとこじゃなくて悪魔の弟子のとこだと思ってる。マルティンのとこはマルティンがかっこいいとこを見せつつ「エヴァの評価が反転するかも」って期待感を煽るのが上手い回だと思ってる。

ごめん、18の補足なんだけど、悪魔の弟子のとこってのは悪魔の弟子のと直接対決するとこね。もっと言えば、悪魔を殺せる銃を手に入れるとこかもしんないけど、あそこが実際にエヴァが自主的な行動を初めてした場所だと思うから。それまで、エヴァってロベルトとかライヒワイン先生とか絶対誰かに引っ張られて行動するように描写されてるしね。

MONSTERは人間の“MONSTER”たる部分を描き出す作品だからこそ
人間の怪物ではない部分をより強調しようとするんだよね
元兵隊のトレーナーと孤児の親子の情だったり
甘いコーヒーを介した共感だったり
温かい食事をともにする食卓だったり

>>なんで善悪をはっきり付けようとするのかわからない

欧米人と中国人は自分達の責任を他人に擦り付ける為に
歓喜懲悪を好むんだよ。フランスのテロもそうだが、あの
テロを悪だと言うフランスはマリで行っている虐殺行為を
正当化している。中国人も日本を悪にする事で、自分達の
方がまだマシだと国際社会に植え付けようと工作するのさ。

次回からいよいよ中盤に突入ってところか。

>ワロタw 名ばかりの多神教。

まあ宗教に熱心な外国人から見れば、確かに日本はそこまで宗教に
のめり込む人は少ない。創価学会は違うけど。例えば神道と言っている人は
日本人が特別な日や祭りでしかさい銭を上げなかったり、神主になりたい人が
増えている訳じゃない。天皇が神社に関係している事も知らない人も居る。
仏教でもミャンマーや他の東南アジア諸国と違って毎日祈りを捧げたり、
仏教徒の教えである酒や獣肉を食べないという事を日本の僧侶は守らない。
これは実はアメリカ以外のカナダやヨーロッパで起きているが、無宗教の
若者は増えている。最早「風習」や「文化」になっているだけで、
イスラム教徒やアメリカのキリスト教徒のように「行き過ぎている」方がおかしい。

日本人は信仰心ないのか、と宗教に身近なアメリカ人から見れば
そう見えるかも知れない。日本人は神よりも実際に見える他人を
気にするし、他人から見える自分を大事にする傾向があると思う。
日本人は神の存在を信じていると思うけど、財産を全て捧げたり、
寄付が当たり前の欧米に比べたら、日本人は宗教に疎いかもしれないな。
日本人は多神教の影響と言うよりか、集団主義に近いと思う。個よりも
組織、情けは人の為ならずの様に巡り巡って自分に返ってくると思っている。

信じてる人もいれば、まったく信じてない人もいるだろ
宗教観を語る人はそれを考慮せずに、「日本人」ってくくりで語りたがるから困る

ディーターはアメドラの子供みたいに勝手なことをして話をややこしくするっていう行動をしないから、特に腹は立たないけどな

日本人にとっての宗教は生活に密着し過ぎてて、目に見える形で「宗教的活動」はしてないから勘違いする人がいるのも仕方ないよね
ただ、宗教を全く信じてない人なんて存在しないよ
宗教がなかったらそのコミュニティにおける常識・道徳だって存在しないんだから
あなたは、何故人を殺さないの?物を盗まないの?って聞かれたら何て答えるの?

>>・なんだかこの作品のプロットの工夫点に疲れてきた。
テンマが行く先々で、ヨハンに関係する組織に出くわして、なんでそいつらに出会ったのか説明が無いとね……。  (男性)
>アニメ長く楽しむコツはあまり考えないで見続けることだ。

>monster初見だったとしたら、この時点での感想は「エヴァ死ねよ」になるっしょ、普通に。


MONSTER初見の時も、自分ははじめからエヴァずーっと好きだったから
エヴァ死ねよなんて思わなかったなあw

強いて言うならロベルトはずっと最後まであんまり好きになれなかったな。
彼も、いろいろ同情するところもあrんだろうけど、私的にはあんまり・・・だった。

>ワロタw 名ばかりの多神教

↑きっとウリスト教徒の人なんだろうよコイツは

日本人はバレンタインもクリスマスも好きだからな
色んな神を崇めてる
キリスト以外にも、YAZAWA、阿澄、なもり、他にも色々神として崇められてる

アメリカ人はエヴァ大好きだな

>>宗教がなかったらそのコミュニティにおける常識・道徳だって存在しないんだから

そもそも外国人の大半にとって宗教=一神教だから、それ以外の宗教は
認めないから、だから日本人は無神論者だと誤解されやすいんだろ
あと近年のハロウィンのバカ騒ぎが海外で大々的に報道されたり、
中国人と見分けがつかない白人や黒人からすれば日本人は神を信じない
野蛮人だと決めつけられているのが現状だと思うぞ

>僕は彼が殺人を犯しているシーンを見たいんだ><   (イギリス 男性)

ヤバいなコイツ…アニメの翻訳ブログでたまに基地外じみた外国人を
見かけるけど、なぜアニメに殺人を求めるのか理解できないな

宗教的な風習が身近にある事と、神を信じている事はイコールにはならないんだがな
そこら辺をごっちゃにしてる人がいるな

人をとにかく褒めちぎることがステータスみたいに考えてる海外勢きらいじゃない

一神教の外国人が善悪をハッキリつけたがるのは有るだろ。
戦争でも同じ。
敗戦国に全ての罪を擦り付けて自分達の犯罪行為を隠蔽して歴史捏造する。
これが多神教の日本人と大きく違う所。
日本人は事実を追求したがるが、外国人は事実を無視して善悪を決めつけたがる。

人間は思想や道徳や倫理と無縁ではいられないんだよ。
そんなやつがいたら化け物か、嘘をついてるかどちらかだ。
そして思想の背景にあるのは宗教観なんだよ。
人間の歴史で宗教が果たしてきた役割は大きいからだ。
そして明らかに日本人の思考の背景には仏教や神道がある。
身近に宗教的なものがないから、思想や宗教観がないとか
思考停止にもホドがある。

だったら今どき日曜に教会に通う西洋人は少ないから、
現代の西洋人はキリスト教的思考から自由なのか?
んな訳ないのは、キリスト教的価値観から自由な俺らの立場からなら
よく分かることだろ。

>信じてる人もいれば、まったく信じてない人もいるだろ

その割合は?


イギリス人の多くは紅茶を好むが、中には好きではない人もいるだろう。
それでも「イギリス人は紅茶が好き」という言い回しは可能だろ?

「日本人は礼儀正しい」とか。

それができないと思ってるなら、お前はバカなんだよ。


日本人に「神を信じているか?」と質問したら、「信じていない」と答える人の方が多数派になってしまうかもしれない
それなら「日本人は無神論者」と一括りにされてしまうのも仕方ないのか
悪かった
俺が間違ってたよ

>日本人に「神を信じているか?」と質問したら、「信じていない」と答える人の方が
>多数派になってしまうかもしれない

「神を信じているか?」という問い自体が一神教的な思考なんだよ。
「神」というものの概念が西洋と我々ではまったく違う。
だから唐突に「神を信じているか?」と聞かれても、一神教的な意味では
信じてないから「信じてない」というやつもいるかも知れんね。
だけどそういう人間でも、家に仏壇があったり、初詣にいったり、法事に
いったりするわけだ。
俺らは簡単に「宗教」という概念で括りがちだけど、西洋とはまったくの
別のものだ。俺らのほうがいつのまにか西洋的な意味で「宗教」を
捉えてしまっている。日本は本来汎神論の国であり、神聖なものは
身近にいくつもあるというのが当たり前の感覚なので、「神を信じるか」
なんて問い自体がバカげたものなんだよ。

海外からよく言われる「日本人は礼儀正しい」に食って掛かるのか君は?

震災の直後に、列を作って礼儀正しく並ぶ日本人の姿を見て、
海外からは驚きと共に賞賛の声が多数寄せられた。

もちろん、「日本人」の中にもそうではない者もいくらもでいる。だが、
世界的に見て、日本人が礼儀正しい国民性であることは間違いないだろう。


そうした点を踏まえると、「日本人は礼儀正しい」と評することは正しいんじゃないのか?
「たくさんの人間がいるのだから一括りにするな」というのは、浅はかな決めつけになりうる。








>宗教的な風習が身近にある事と、神を信じている事はイコールにはならないんだがな
>そこら辺をごっちゃにしてる人がいるな

神を信じていなくても風習に習って信じているポーズはとるだろ?
学生の合格祈願なんて特に顕著だろう
イコールではないけどニアイコールにはなるよ

「神を信じるか?」と聞かれれば「信じてない」と答える日本人は多いかもしれないが、
「神はいると思うか?」と聞かれて「いない」と断言する日本人は多分少ない。
日本人にとって神って言うのは、信じる信じないといった依存的なものではなく、
そこに「在る」か「いない」か。
「在る」と思えば神はいるし、「いない」と思えばいない。自分の気持ち次第なので「いるかもしれないしいないかもしれない」そういう答え方になる。
「我思う故に我あり」だね。
「いる=信じる」の一神教と一緒に考えるものじゃないと思う。

「お天道様が見てるよ」っていう意識は日本人の中に根付いてるよな
なんでこんな話になってるのかすでに忘れたが

日本人にとっての神はサンタクロースと同じ
子供の躾の一環として使われる
悪い事をすると「サンタクロースが来てくれなくなる」「お天道様が見てる」
言われた子供は信じるが、大人になるにつれ存在しない事に気付く
だから、信じていない、になる
けれど、子供には信じさせようとする
だから、存在しないものとしては扱わない、になる

日本人にとって神やサンタクロースは、信じていないが存在しているように振る舞うもの
信仰している訳じゃない
もったいないオバケみたいなもの

>>だけどそういう人間でも、家に仏壇があったり、
>>初詣にいったり、法事にいったりするわけだ。

それはさすがに短絡的だろ。中には行かない人間や
仏壇が高いからない家だってある。初詣も俺は行った事がない。
ただ葬式に行った事はある。日本人にそもそも宗教がどうのこうの
言う事態がナンセンスなんだよ。もし宗教に厳格ならコンビニに
エロ本を見せるように置かないよ。日本人は宗教関係なく、他人に
迷惑をかけるのが嫌なんだよ。それに外国人に決めつけられたり、
干渉されるのも嫌なだけ。日本は他の国よりも宗教を大事にするよりも
礼儀正しさを大事にしている稀有な先進国だと思う。

話変わるけど、宗教をアイデンティティーとしている人間は現代社会で
辛いよな さっきNHKでドキュメンタリーを観ていたけど、フランス人と
混血し、青い目で白人にしか見えなくてもイスラム教徒というだけで
就職できず、貧しい生活を送っている若者が居て、そういう人がISに
入るらしい 日本人で例えるなら、震災で家を失い、ある欧米の先進国へ
移住したら、「放射能」や「パールハーバー」、「慰安婦」という風に
現地の白人や黒人、アジア人から人種差別を受けた場合、過激な思想に
染まらないとは言えなくなるとISに勧誘された若者は言っていた
つまり若い世代で差別を受け続ければ、誰でもテロリストになる今の
世の中が問題であり、同時に宗教を押し付ける連中は人類にとっては
害でしかない この点、一神教で他宗教を差別する連中が当てはまる

外国人には愛していると憎んでいるの二者択一しかないのか?
愛していると同時に憎んでいるという心理を理解できないのかな?

神様の話は難しいよ。
昔から「八百万の神様」っていうくらいで、万物に神様が宿るという考え方だったからね。
それが現代ではどうかというと、「無神教」といわれてもしかたがない状態かもしれないが。

>・なんだかこの作品のプロットの工夫点に疲れてきた。
テンマが行く先々で、ヨハンに関係する組織に出くわして、なんでそいつらに出会ったのか説明が無いとね……。  (男性)

核心をついたね。
この作品、個々のエピソードは秀作なんだけど、全体を通して考えると結局なんだったの? って感じなんだよね。
陰の支配者という位置づけのヨハンが突然それに飽きて自分のルーツ探しに走ったりして、前半の伏線を破棄したり、ネタバレになるけど、テンマやニナを殺人犯にしないために、最後のエピソードに登場したばかりのアル中の男にヨハンを撃たせたりって、なんじゃこりゃって感じ。

再度言うけど、個々のエピソードはいいんだよ。
全体を通したらってこと。

怪物は理解できないから怪物

>それはさすがに短絡的だろ。中には行かない人間や
>仏壇が高いからない家だってある。初詣も俺は行った事がない。

お前個人のことなんて知らんよ。あくまで一般論として言ってるに決まってるだろ。
他のやつが何度もまっとうな正論言ってるのに、子供みたいに同じことばかり
言うだけなんだな。
バカって自覚とか内省とかがなくて、表面しかみれないから話にならない。
精神年齢が中学生レベルだよ。

>外国人には愛していると憎んでいるの二者択一しかないのか?
>愛していると同時に憎んでいるという心理を理解できないのかな?

それな。西洋人は「愛してるのか?愛してないのか?」って聞き方をするもんな。
典型的なキリスト教的二元論だよね。善か悪かの論理と同じ。
人間の感情という混沌としたものまで白黒つけようとする。
それが正義は悪に何をしてもいいと思想を生んで、残虐な行為に及ぶ原因に
なったんだよね。

>>あくまで一般論として言ってるに決まってるだろ。
お前の言う一般論自体がズレているだろ。お前の家庭は
普通じゃないのか?w

>>それな。西洋人は「愛してるのか?愛してないのか?」って聞き方をするもんな。

なぜ堂々と嘘をつくんだ。そんなの一般論じゃねえだろ。
破たんしている事に気づけよ低能。

>バカって自覚とか内省とかがなくて、表面しかみれないから話にならない。
>精神年齢が中学生レベルだよ。
>2015年11月21日(04:13) : うちはん URL : 編集

と、深夜4時に精神年齢が小学生のニートが言ってます
暴言吐いているけど、具体的な反論を書いていない時点で
コイツの負けだと思う

善悪ね…、日本人は複雑で繊細だと思い込みたいのは分かるんだけど
(まあ、そうだと思うけど)欧米もそこまで白黒はっきりつけたり
複雑さが分からないってことないと思うよ。

土地柄、言い切って主張しないとやってけない文化だとは思うし、
日本人からみれば強烈な単細胞正直精神やなって呆れるところもあるけど
複雑さが成熟してないわけでもない。

アニメやエンターテイメント作品だと、子供を楽しませる単純な図式が多いから
そういうイメージなんだろうか。

大人向けの映画やドラマになると、
日本人には真似できない突き詰めぬいたグレーゾーンだらけだし、
ある意味すごい寛容さやドライさもみてとれるので
少なくとも勧善懲悪ばっかり!ってのはとんだ誤解だと思う。

欧米人全員が善悪二元論ってこたあないだろ
でも、むこうの映画やドラマなんかは一般人ウケの良い善悪二元論で描かれたものが多いんだよ
そういう単純な作品に飽き飽きした層が日本の漫画やアニメにはまるって事なんだろうな

>土地柄、言い切って主張しないとやってけない文化だと思う

まあ日本は欧米や南米と違って多民族国家と呼べないし、
同化しない人間は無視する国だからな。もし日本も白人や黒人が
一定数があれば、おそらく同じになっていただろう。マレーシアや
シンガポールも日本人から見れば自己主張が激しいなと思うけど、
もし黙っていたら、ずっと移住してきた白人に搾取される時代が
あったからじゃないかな。日本人も外国人移民だけが優遇されて、
日本なのに日本人を差別する国なら、純日本人は荒れると思うぞ。

ここまで出てきてないけど 日本の神は欧米で言う精霊みたいなもんだぞ
そういう多神教は一神教に駆逐されちゃったからなぁ
実はヴィンテージな文化なんだよね それゆえキリスト教国の韓国が日本の多神教を未開と見下すこともある

まぁ、宗教というのは社会秩序の維持のために規範を示すもので、
日本は皇室崇拝や血統主義も宗教なんじゃないか?そして祭礼などの行事は欧米で言う教会みたいな人が集まってコミュニティの確認をしている。近頃じゃあそういう地域型の行事に出ない人も増えてるし、そういう人はぴんと来ないだろ



それはさすがに短絡的だろ。中には行かない人間や
仏壇が高いからない家だってある。初詣も俺は行った事がない。
ただ葬式に行った事はある。日本人にそもそも宗教がどうのこうの


うむ このこは祖霊信仰と知らぬようだ それは日本の文化だぞ
思うに、日本人って無宗教なのではなく、「無教養」なんだと思う
日本の文化について知ろうとなんて 思わないだろ
自分のしてることがなんだかわからないし、考えたこともないんだよ
だから、俺無宗教じゃね?と思っちゃう 
右翼もどうかと思うが、日本文化について教育する授業は必要だね

一神教に駆逐されたなら今のアニメもドラマも説明がつかないんですが
アニメーションの語源知ってる?

もう宗教の話いいよ…いつまでやってんの。

このコメント欄で宗教の危険性が証明されているな

ほんとだな
ただアニメ面白いって話したいだけなのに、
宗教論に熱くなってる人達はそれが全部見えなくなって持論展開しかしてない

この回大好きでエヴァも本当に良いキャラだしMONSTER最高だなって思える回だから
コメ欄がこんな話で溢れてて本当に残念だしつまらない

>うむ このこは祖霊信仰と知らぬようだ それは日本の文化だぞ
はいはい、ネトウヨはさっさと在日韓国人と討論してね
アニメ感想にてめえの宗教観を押し付けるんじゃねえよ
バカじゃねえの?

>このコメント欄で宗教の危険性が証明されているな

単純に自分の意見に合わないのを許せないニートやガキが
既に書いた意見に噛みついているだけかと

>はいはい、ネトウヨはさっさと在日韓国人と討論してね

ああやっぱりコレ系のモメさせ屋が張り付いてるのか…
海外翻訳系のコメ欄が荒れてる時は大体これのせいだな
釣られるほうも釣られるほうだし

直ぐに外国叩きにいっちゃう手合いは当然アレだが、

>はいはい、ネトウヨはさっさと在日韓国人と討論してね

こういうレッテルで煽る手合いが正当化される訳ではない。

いや横から出てきてあれだが、ネトウヨとアレなサヨクとどちらが先陣切るかといえば圧倒的に前者が多いよ。
もちろん「おお、今回は平穏でいいなぁ」ってときにまったく的外れに「ネトウヨが~」とか言い出しちゃうやつも居るけどさ。
ウヨサヨ系の話がすっきり消えたらネットのリソースが半分くらい空くんじゃないかと思うくらいひどい場所はひどい。こんこと書くと自分にブーメラン刺さるんだけどさ。

よくこんなどうでもいいことで言い争えるな

善悪がハッキリしたキャラしか受け入れれない人って自分の感情を否定されるようで嫌なんじゃないんかな

エヴァ嫌いだったけどゆっくりと目を閉じていくシーンでちょっと泣きそうになった
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。