Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話『魔神が生まれた日』 海外の反応

entry_img_404.jpg
以下MyAnimeListAnimesukiより翻訳






sotohan_code_geass1_img010.jpg


・1話を見たばかりだが、言うまでも無く夢中になった!!  (アメリカ 男性)



・CLAMPの作品ならなんであれ、興味を惹かれる。
だからこのシリーズを見たけど、ここまで見た所、とても好きになったよ。
続きを見れるのが待ち遠しいな^.^  (女性)


sotohan_code_geass1_img011.jpg


・素晴らしいオープニングテーマだった。
本当に期待できそうに見える。
このアニメは25話(2クール)に値する作品だと思うね。 


sotohan_code_geass1_img013.jpg


・デスノートにとても似ている感じだけど、今の時点ではライトと比べてルルーシュの方が天才に思える。  (男性)



・チェスの達人という事で天才を示すというのは結構ありがちな展開だね。
大事なのは、実際の問題解決をどのように行うかだ。
そこら辺を見ていく事にするよ。
どうやらデスノート視聴者におススメの作品だって聞いたものだから。


sotohan_code_geass1_img014.jpg


・ルルーシュは素晴らしいキャラクターだ。
彼がこの先のエピソードでどのように進展していくのかが楽しみだよ。   (アメリカ)



・CLAMPが手掛けた作品とはいえ、なんだかツバサやHolicとはちょっと変わっているね。  


sotohan_code_geass1_img016.jpg


・正直、身体のプロポーション以外はあまりCLAMPっぽくないね。
調べてみたところ、どうやら実際にキャラクターのアートを手掛けているのは木村貴宏のようだ。   (マレーシア 男性)


sotohan_code_geass1_img018.jpg


・えっと、ブリタニアっていうのはアメリカって事になってるのかな?
まるで単に他国を侵略するに飽き足らず、その国の名前を変えたり(エリア11など)、公然とその国の市民を劣った人種であるかのように見下している。
その辺がアメリカを皮肉っているように見える。
でも、アメリカは少なくとも日本人に主権があるかのように信じさせる努力はしてるけどね。  (不明1)



Re:ブリタニアはブリテン=イングランドだよ。
Wikiにはもっと詳しく説明されている。
ネタバレも含むけど興味があるなら読むといい。   (イギリス 男性)


sotohan_code_geass1_img019.jpg


Re:でもイングランドは世界で唯一の圧倒的な力を持った国だという認識はされてないだろ。
それにこのブリタニア人達は僕が知っているアメリカ人のステレオタイプのように見えるよ。
冷たくて、自分勝手なところとかね。
それにイギリス人の紅茶とかチェスをたしなむ貴族とかなどのステレオタイプを付け加えたみたいな感じ。  (不明1)



Re:既に言った通りだが、Wikiを読めば分かるって。   (イギリス 男性)


sotohan_code_geass1_img021.jpg


Re:申し訳ないが、一体何時からブリテン=イングランドになったんだ?
ブリテンっていうのはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドを意味する言葉だと思ったが。
それに作中のブリタニアは(名義はブリテンの形を取っているが)時事的なアメリカ政府の批判のために薄いベールをかけたもののように見える。   (不明2)



Re:一年と半年前のレスに返事してもな……。
彼が言いたいのはそういう問題じゃないと思うけど。   (不明3)


sotohan_code_geass1_img020.jpg


・このエピソードのアクションと1話のペース配分を楽しめたよ。
この先、人々がどのように立ち向かっていくのかが楽しみだ。
願わくば、ブリタニアを打ち破って欲しいね。   (アメリカ 男性)


sotohan_code_geass1_img023.jpg sotohan_code_geass1_img024.jpg


・ルルとライトの声優は違うのに、なんだかそっくりに聞こえる。   (フィリピン 男性)



・ルルーシュはライトのようにさえならなければ良いキャラだと思う。


sotohan_code_geass1_img026.jpg


・最初見たときはスケートをするメカに驚いたけど、でも見ているうちに良くなった。   (ポーランド 男性)


sotohan_code_geass1_img030.jpg


・うーん、CLAMP+メカという組み合わせには惹かれるものが無いな……。   (アメリカ 男性)



Re:僕はCLAMPのキャラクターデザインは好きだよ。
僕には彼女らの描くメカはとても魅力的に見えた。
たぶんこれはお気に入りのメカシリーズのベスト3に入るだろう。
出だしのエピソードとしては満点だ。
容易に人を惹きつける魅力をもったシリーズだと思う。   (カナダ 男性)


sotohan_code_geass1_img031.jpg


・このアニメを1か月間放置してたんだ。
私はあまりメカアニメのファンじゃないし、訴えかけるものが無かったからね。
メカ自体は未だに好きじゃないんだけど、コードギアスはその辺が中心になるわけじゃななさそうだからその辺は大丈夫だった。
それ以外は、アートの美しさが私を惹きつけたし、キャラクターは90年代みたいな感じだけど、でも背景はとても詳細に描かれていた。   (女性)


sotohan_code_geass1_img036.jpg


・これはちょっと見当はずれかもしれないが、このブリタニア帝国が日本の国と権利を剥ぎ取ったっていう設定は大戦中の日本の韓国や台湾などに対する植民地政策を彷彿とさせるね。
でもそういう事はさておき、まだ1話しか見ていないけど、アニメ自体はとても面白そうだ。   (女性)


sotohan_code_geass1_img037.jpg


・ルルはどうやらテロに巻き込まれたようだな。
そして毒ガスの装置をよじ登ろうとしていた所を昔の友達に見つかった。
彼はブリタニアの兵士になっていて、ルルーシュはそれが気に入らなかったようだ。
ともあれここまで見た所、あの友人は好感が持てるキャラクターのようだね。


sotohan_code_geass1_img039.jpg


・どうやら感動の再開とはいかなかったようだ。
お互いの立場は複雑でルルーシュは満足していないようだった。
そして現在緊急事態でもある。
スザクが生きている事を期待しよう。


sotohan_code_geass1_img041.jpg


・スザクは良い奴だ。
我が身を省みず、主人公に防毒マスクを差し出した。
だがいつだって、使い捨てにされるキャラは極端に良い奴か極端に悪い奴しかいない。
彼は撃たれて既に死んだようだからね。


sotohan_code_geass1_img045.jpg


・スザクはとても利他主義的な人物なんだね。
唯一のガスマスクを友人に与えるだなんて。 


sotohan_code_geass1_img046.jpg


・ええッ!!
このアニメについてはかなり懐疑的に見ていたけど、これは新たなお気に入り作品になるよ。
全体的な印象がとても気に入った。
特に音楽がいいね。
でも、なんなのかな。
ブリタニアの奴らはひどいね。   (女性)


sotohan_code_geass1_img047.jpg


・このシリーズはポテンシャルを秘めていそうだが、かなりきわどい気がするぞ。
日本やブリタニアの関係は現実世界の歴史問題に当てはめることが出来るよね。
展開次第では、物議を醸す事になるかもしれない。


sotohan_code_geass1_img048.jpg


・この世界観は、衰退せずにそのまま世界の覇権を握った大英帝国のifの世界なのかな。
sotohan_code_geass1_img076.jpg
地図を見ても、アメリカの領土がそっくりそのままブリタニア帝国になっているね。
話自体は面白そうなんだけど、今後の展開次第ではどうなるだろうな……。
安易に主人公が全てを薙ぎ払っていくような展開にさえならなければいいんだけど……。


sotohan_code_geass1_img049.jpg


・ライトとルルーシュの声優は同じだってずっと思ってたんだけどなぁ。
だってとっても似てるじゃない!
でも彼らのキャラクターデザインは気に入ったよ。
特にルルーシュがね。   (イギリス 女性)


sotohan_code_geass1_img050.jpg


・メインキャラのルルーシュはとってもカッコよかった!
そしてスザクもカッコいい!!
でも、NOOOOOOOOO!!
なんでスザクが死んじゃうの???
NOOOOOO……。   (女性)



・スザクが本当に死んじゃった可能性があるのかな?
だって、まだこのシリーズは始まったばかりでしょ……。


sotohan_code_geass1_img051.jpg


・ブリタニアと日本はいわば敵同士なのか。
彼らは日本に侵略しすでに同化政策を取っていると。
それに攻撃してくるやつらはテロリストと見なされるようだね。
ルルーシュは、見た限りではとても聡明な男で、あの緑髪の少女から他人を操る力を得たようだ。
この最初のエピソードを本当に気に入ったよ。
既に話が動いて行った。   (ドイツ 男性)


sotohan_code_geass1_img058.jpg


・誰かどうやってルルーシュとCCが後半のトラックの爆発を生き延びたのか説明してくれない?   (アメリカ 男性)


sotohan_code_geass1_img059.jpg


・CCが額を撃ち抜かれた。
だが、それにもかかわらず彼女はテレパシーのようなものでルルーシュに会話をして来た。
おそらく彼女はなんらかの超越的な存在なのだろうか。
スザクもCCも致命傷を負ったように見えるが、僕の推測が間違って無ければ彼らは生きていると思う。


sotohan_code_geass1_img061.jpg


・早くも混乱してしまった……。
ルルがあの少女と早くも取引をしてしまったのが好きになれないな。
とても非現実的のように思えるよ。
もし僕の親友が殺されて、良く分からない少女が願いをかなえると頭に語り掛けてきたら即座にそれを受け入れる事なんて出来ないね。
それに彼は突然の事なのに、自分の力をどのように使えばいいのかを理解していた。
たった1分のうちに何の説明も受けずにね。   (男性)



Re:取引しないとその時点で軍人に撃ち殺されて死ぬから、選択の余地はないけどな。


sotohan_code_geass1_img063.jpg


・ちょっとこのシリーズを見るのが遅れたけど、昨夜にこのエピソードを見たよ。
素晴らしい出だしだった。
これはこの先もチェックしていかないとね。
ところでこの作品はデスノートを彷彿とさせるな。
ルルはライトに似ている。
これはもう最強だよ。   (アメリカ 男性)



Re:僕もライトを思い浮かべた。
でもルルの方が人間味があって共感できるな。  (ノルウェー 男性)



Re:それ以上に、両者には似たような目的があるからね。
共に何らかの形で世界を転覆させようと考え、その方法論も彼らが得た特殊能力(デスノート/ギアス)に依存している。
ただ僕はルルーシュにはライトと違うようなキャラになって欲しい。   (男性)


sotohan_code_geass1_img003.jpg sotohan_code_geass1_img001.jpg


・CCってルルーシュとスザクの子供の時の頃の事を見てた?
そして、ルルーシュがテロリストのトラックの人らを助けようとしてた時『見つけた』って声が聞こえたよね。
これはCCが既にギアスの能力を与えるに足る人物を見出したって事かな?
だからルルーシュは単なる偶然でギアスを手に入れたわけではなく、事故が無くても選ばれるべくして選ばれたって事?
たぶんそうだと思うなぁ^^(笑)   (フィリピン 男性)



・始まりの所でとても興味深いシーンがあったぞ。
ルルーシュとスザクの少年時代に仲良くしていたシーンに……CCの姿があったんだ!!
これはギアスの力とCCとルルーシュの関係を何か暗示しているのだろうか。


sotohan_code_geass1_img068.jpg


・ルルはライトよりも気に入っているよ。
ルルはライトのようにはなるべきじゃない。
彼はもう既に1話にして、『殺していいのは殺される覚悟があるものだけだ』と公言しているんだから。
そこが痛快だったなぁ。  (オーストラリア 女性)


sotohan_code_geass1_img069.jpg


・今まで見てきたアニメの中で最高の1話の一つかもしれない。
ルルーシュの力を手に入れた最後のパートの所は少し分からないけど、後に分かるようになるんだと信じている。



・ルルーシュが兵士たちに自殺を命じるパートがとても気に入った。   (アメリカ)


sotohan_code_geass1_img070.jpg


・あの兵士たちが自分自身を撃つシーンがとても気に入った。
自分の望み通りに他人を動かす力なんてぜひとも一度持ってみたいもんだね。   (女性)


sotohan_code_geass1_img071.jpg


・笑ったw
あの兵士たちがルルーシュの命令で平然とした声で自殺したのは思わず目を見張ったよ。
しかし彼は『ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア』が命じると言っているんだが、彼のファミリーネームがブリタニアを冠しているのが興味深いね。
彼がブリタニアを憎んでいる理由は、権力争いに負けた王族だからという可能性があるのだろうか?


sotohan_code_geass1_img072.jpg


・ちょっとテンポが早くて、事態がどんどん展開していったが、それでもずっと夢中になってい見ていたよ。
ギアスの力やルルーシュを含めた登場人物、分からない事はたくさんあるがこれは後ほど解明されていくんだろうね。
とにかく、謎が謎を呼ぶ展開だったから早く次のエピソードを見たくて仕方がない。


sotohan_code_geass1_img074.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

まさかのコードギアス
これも長丁場になりそうですが応援しています

コードギアスだ!
楽しみができた

なんと懐かしい!
そして嬉しい!
激しく楽しみにさせていただきます。
管理人様に幸あれw

うわぁ...たかがアニメに歴史問題をもちこまないほうがいいよ...
アニメは現実の設定を 借りてる だけだから...
日本のアニメは中世ヨーロッパの設定を借りたり、古代中国の設定や神話を借りたりしてるけど、キャラクターはどの人種でもないアニメ人であり、ストーリーもファンタジーだから...

コードギアスの海外反応、思ってもみなかったので凄く嬉しいです!
翻訳、有難うございます
結構海外でも好評(フランスのジャパンエキスポで賞もらってた)だったようなのに、あまり海外反応には取り上げられてなかったのでこれからも楽しみです

あとすみません・・・ガン種の感想ブログとかでも気になったのですが幼馴染が再び会うのは文字通り「再会」であって「再開」だと何が始まるの?って思うのです

ここに来てコードギアスwwwwwww

ビックタイトルキラーの管理人さん流石っすwwwww

来年にはもう10周年か・・・

亡国のアキトでは日本人日本人って連呼してるけどな

キャラクターはデザイン原案なだけだし
キャラデザによって多少変わるのは確かだけど

レイアースとかX、CLAMP学園あたりを知っていれば
CLAMPらしいと思うけどね

反米は竹田青滋の影響らしいね
舞台装置からくる、主権復活のための謎のテロリストの首領って要素は
子供から大人まで心をくすぐる成功要因だったと思う。

CLAMPのキャラデザは、むしろこの作品の欠点になってたと思うがな
異様に細長く伸びた手足と昆虫のようにデフォルメされた顔
かなりクセのあるキャラデザだった
個人的にはこの後出た、ギルティクラウンのキャラデザが好きだった
ギルクラの絵でコードギアスをやれば完ぺきだったのに、などとよく思ったりした

INTERVIEW 竹田菁滋[PD]

○物語に含まれたテーマを感じてほしい

――『コードギアス』にはどのような関わり方をしていますか?
竹田 企画の方向性が決まって、1クール分の脚本があがるまではシナリオ会議に出させてもらいました。
   その後は諸富(洋史/MBSプロデューサー)が中心になってやってくれています。
――企画の方向性について、竹田さんからは、どのような発言をされたのですか?
竹田 超大国の支配に対してのテロを描くというのをやってもいいんじゃないかという話はしました。
   スーパーパワーが一国だけになった世界で、日本が蹂躙されたら、若者は何を考えるのかを描くのが、
   分かりやすいんじゃないかと。
――結果的に、ブリタニア帝国が日本を占領して、日本はエリア11、日本人はイレヴンと呼称されるという
   世界観が出来上がったんですが、それに対する印象は?
竹田 アリやなと思いました。僕は大学で明治から戦前にかけての日本の朝鮮半島支配を専攻して
   いたんですが、ブリタニア帝国が日本に対してやっていることは、かつて日本が朝鮮半島に対して
   やったことと、共通する部分もあるように思います。靖国問題や改憲論議が取りざたされている今、
   若い人たちが『コードギアス』を見て、かつて日本がやって来たことを想像してもらえるのは、
   いいことなんじゃないかと。もちろん、エンターテインメント作品ですから、キャラクターのドラマを
   楽しんでいただいて、その中でちょっとでも深いテーマを感じ取ってもらえたら成功かなと思っています。
――メディアの人間が主要キャラクターとして登場するのも、興味深いですね。
竹田 ディートハルトですね。情報戦略というのは、現代社会においてとても重要で、それによっていかに
   世論が操作されるかということが、彼によって描かれていくと思います。
――最後に、谷口×大河内コンビに期待することは?
竹田 お二人が作った『プラネテス』を拝見しましたが、素晴らしい作品でした。『コードギアス』はかなり
   困難な作品だと思いますが、このお二人なら、今日的なテーマを含んだ深い設定を活かしつつ、
   良質なエンターテインメント作品に仕上げてくれると、確信しています。

まあ作中のブリタニアはイングランドでもブリテンでもUKでもないから
確かコードギアスのブリテンはEUの中に含まれてるしな
この世界のブリタニアはアメリカが本土なんだろう

リクエストに応えて頂きありがとうございます^^
毎話楽しみにしてます。ペースが早めだと有り難いですけど。

かつて日本がやって来たこと

奴隷解放、インフラ整備、教育、日本国籍と参政権の授与

竹田菁滋へ

■嘘だらけ、韓国の歴史教科書
http://homepage3.nifty.com/yoshihito/rekishi.htm

■なぜ韓国は歴史を書きかえたのか―その動機と背景を考える-山田 高明
http://blog.m.livedoor.jp/ikedanobuo/article/1559562?guid=ON

■韓国/vank 国際社会で日本の地位を墜落させることを目標にする
‘ディスカウントジャパン’ 運動展開中
http://tokelog.jugem.jp/?eid=29

【国際】 テキサス親父 「慰安婦は、高額報酬で雇用された売春婦であることが米・国立公文書館の資料で明らかになった」
http://m.youtube.com/watch?v=ggQaYD37Jm4

翻訳お疲れ様です
まさかコードギアスとは!
これからも翻訳を楽しみにしています

アニメの設定なんだから、現実の歴史とか考える必要ないよ。
現実の世界とは地名がちょっと似てるだけで、何の関係もない異世界なんだから。
あと、ウザクに期待し過ぎるなよwww

これはうれしいな
ダイナミックな展開で、引きがたまらん作品だから
感想が楽しみ!
これも長丁場になるけど頑張ってください
ありがたく読ませていただきます!

植民地支配は日本じゃ無くて欧米の十八番でしょ?

誰かがいつかはやると思ってた。
二期もやるのかしら。

コードギアスの世界ってカエサルとかナポレオンも存在してたり、アメリカ独立戦争が起きなかった設定だったりで、現実世界と非常に近いんだよな
歴史の転換点で現実世界と差異が生じて、あの世界が作られたと思うと興味深い

ギアス翻訳してもらえるとはこれはかなり嬉しいですねぇ

リアルタイムで初めてこのアニメをみてるところだから丁度良いわ

これは期待しちゃうぜー

リクエスト自体は取り下げます

好きなアニメだったけど、制作者?竹田菁滋が、日本の韓国台湾植民地支配を参考に作って日本人に反省を促すってのは、ショックじゃない?

反日左翼の史観が入ってるという事になる。なんかもう観る気無くなった。
管理人さま、勝手ですがリクエスト自体は取り下げます。竹田菁滋みたいな反日主義者がここの翻訳を見てホルホルするのも癪だし。

これはまた懐かしいものを。
がんばって完走目指してください。

おいおい、今更ギアスとか、、、

いいぞもっとやれ

>>でも、アメリカは少なくとも日本人に主権があるかのように信じさせる努力はしてるけどね。  (不明1)

やはり・・・・

>反日左翼の史観が入ってるという事になる。なんかもう観る気無くなった。
>管理人さま、勝手ですがリクエスト自体は取り下げます。竹田菁滋みたいな反日主義者がここの翻訳を見てホルホルするのも癪だし。

嵐なんだろうけどすげえ自分勝手で草生える
自分と違う主張する人間が嫌いだからリクエスト取り下げとかやっぱウヨサヨとわず政治豚ってカスだわ

コードギアス、最後まで見たけど反米要素も反日要素も全く感じなかったけどいったいなんなのw韓国人なんて一人も出てこないしw
中国人キャラはいたけど屑も多かったし
みんなどの国のキャラクターも屑だったよww

コードギアス1期放映からもう10年になろうとしてるのか・・・

管理人さんGJです

>反日左翼の史観が入ってるという事になる。なんかもう観る気無くなった。

放映前のネットじゃそりゃ大騒ぎだったよ。
そもそも流れてきた情報がいきなり「侵略される日本」だったからな。
とはいえ、今にして思えばいわゆる「炎上マーケティング」の一種だったような気もする

外国人もだけど、何で反日がどうとかアニメに政治話持ち込んで見る気しなーいとかなっちゃうんかね
そんなの気にしてたら宮崎駿だって見られないんじゃないの
確かに主義主張が作品に反映する事はある
でもコードギアスは最初こそ米国人から「反米的」とか言われたけど、話が進むうちにそういう政治的要素みたいなものは話題にならなくなったみたいだよ

>>若い人たちが『コードギアス』を見て、かつて日本がやったことを...

ってことはブリタニア側が日本てこと?
でもコードギアスって、ブリタニア側が魅力的に描かれてるけど。
ルルーシュなんて、スザクより見た目も中身も日本的。
むしろブリタニア(日本)アゲしてるみたい。

日本が「イレブン」なのは韓国語読みの日本(イルボン)が由来、という話は読んだことがある

>23:20
韓国人が出てこないのは当たり前だと思う。
作中のイレブンが本当は韓国人なのだから。ブリタニアが虐殺したり酷い差別対応してる場面も、日本による韓国統治を思いながら描いていたのかと思うと気持ち悪い。

日韓併合は日韓の合意により行われた条約だったのに。証言によると差別も無く名前も文化も奪っていない。希望者により日本名を貰っていた。

ワクワク感半端ない1話だったよな

勘違いしてほしくないのは欧米型の民地支配と日本の植民地支配は180度違うってこと。

欧米の植民地は日本の植民地のように現地人に参政権も地方自治権も教育も軍事教練も与えていないし、自国民として扱っていない。

たかがアニメ、されどアニメ。
管理人があのコメントを抽出した時点で荒れることくらい予想できてるだろうに

オリジナル深夜アニメの最高到達点
なんだかんだいってこれを超える作品は未だに出てこないな
人によってはマドカを押す人もいるかもしれないけど

>ギルクラの絵でコードギアスをやれば完ぺきだったのに、

それには全面的に同意できないな

>23:46

よくそんな妄言垂れ流せるもんだ……
感心するよ

ルルーシュの学園生活とレジスタンスの二重生活がしっくりこなくて
二話で切ったな。ルルーシュが超人過ぎてね。

竹田菁滋がブサヨで歴史観がGHQってのはわかった




これやってくれるとはw嬉しい!

のめり込んだ人は最後泣くかもなw

アメリカ人の空気の読めなさは異常

ずっとみたかったコードギアスの海外の反応翻訳。楽しみでたまりません。名作中の名作なのにどこも取り上げてなくてずっと探してたんです。今ここのサイトで見れるとは感激です。
 自分にもっと英語力があれば自分で拾ってこれるのですが。

これ、中二病アニメだよね。
共感させた要素は
“体力ないけど俺には秘められた能力と頭脳はバリバリあるんだ。しかも奥手だけど女の子にモテモテ”
“外に出れば戦争して世界征服したいけど、家に戻れば日常の学校生活を維持したい”
“俺は能力と若さがあったまま、敢えて皆の為に美しく殉死したい”
こんな感じじゃないかな?
外国人のコメントが日本人の恥部を見られてるようで恥ずかしく感じる。

ちょっと前からコードギアスの円盤見返してて今、r2の中程まで観終わったところで今ならストーリーを鮮明に思い出せるから個人的に非常にタイムリー
そんな訳でコードギアスの反応ありがとうございます

>>これはちょっと見当はずれかもしれないが、このブリタニア帝国が
>>日本の国と権利を剥ぎ取ったっていう設定は大戦中の日本の韓国や
>>台湾などに対する植民地政策を彷彿とさせるね。
(女性)

この人はおそらく日本が欧米と結んだ不平等条約の歴史を知らないんだろうな
浦賀や下関で欧米人がやっていた事も今の欧米の若者は知らないんだろう
原爆を落とされてアメリカの慈悲によって日本は先進国になったと思う
外国人がこれから日本に来ると思うと辛いな

>>植民地支配は日本じゃ無くて欧米の十八番でしょ?

それはそうだが、日本も満州があった訳で、植民地を
持ったことは否定できない。それに日本が韓国や台湾を
発展させた事実はあるが、それでも日本軍が聖人君主である
事は今の自民党や日本の大人を観て、幻想だと分かるよな?

問題はブリタニアは欧米じゃないと否定する白人が居るとすれば、
そいつは間違いなくバカか偽善者だな イスラム国が何で出てきたのか、
それは欧米が中東に資本主義を持ち込み、異教徒を送り込んでイスラム
文化を破壊したからだ まあ過激派もテロなど、民間人を巻き込むのは
言語道断のクソ野郎なのが事実なんだがな

日本のアニメーターに多いのは日本赤軍みたいなテロリストをやたら
美化するけど、ただの人殺しの集団だという事

>大戦中の日本の韓国や台湾などに対する植民地政策を彷彿とさせるね。

この手のテーマだと大体日本は植民地ヲーな人が湧くね
三国人はいい加減日本のアニメ観るの辞めたらいいのにw

一期は超好きだった

ナイスなチョイスだ!

お、R2もぜひお願いしますよ。

扇への非難がどれくらい積まれるのか、今から楽しみですわんw

取りあえず思ったのは
コメントにID表示とNG機能を付けた方がいいんじゃないかということだった

でた、引きが強いアニメ!

1期はほぼすべての回が神回だったけど2期がねえ…
まああれで感動したとかよかったとか言う人も山ほどいるけど。

ところでこのアニメを見て反米アニメと特にアメリカ人がとらえるのは仕方ないと思う。北米で放送するって聞いた時には「いいの?」って思ったし。
ただブリタニア人(しかも皇族)がブリタニアを倒すという目的で動くということから反感は和らいだというレビューを見たときにはその通りだと思った。
これが日本人(しかも最後の総理大臣の息子)のスザクがブリタニアをぶっつぶす!って展開だとアメリカ人はイライラするだろうし、話としてもありがちになって詰まらなくなったと思う。

この作品で韓国の植民地政策が欧米とは違っていて、併合だったと、
始めて知った人達をずいぶんと作ったと思う。
製作者の意図と違って、ブーメランになって返ってきた作品だったな。

自分はこのアニメ正直好みじゃないけど、すごく話題になってたから当時見てた。
中高生にいかにもウケそうな感じだから人気あるのはわかる。
一期で大風呂敷広げすぎでどうすんだろうと思ったから二期で思ったよりうまくまとめたなぁと思ったよ。

政治的なことはまったく微塵も考えず普通に見てたから、
ここのコメント欄読んで監督はそんな意図で作ってたのかよと驚いたとともにゲンナリしたわ。
思ってたとしても製作者がそういう政治発言しなきゃいいのになぁ。

アーティストの曲を普通に良い曲だなーと思って聞いてたら
「これは日本人に対する恨みをこめて作った曲なんです!」とか言われたら微妙な気持ちになるのと同じだよ。

>>竹田 アリやなと思いました。僕は大学で明治から戦前にかけての
>>日本の朝鮮半島支配を専攻して いたんですが、ブリタニア帝国が
>>日本に対してやっていることは、かつて日本が朝鮮半島に対して
>>やったことと、共通する部分もあるように思います。

ただ数年前にカイカイでイルベ民が「コードギアスと言う反米極右アニメ」と
評価されていて、製作者の意図とは逆になっている気がする。
韓国人からすれば「そもそも日本を犠牲者のように描いているのは
倭猿が自分達を反省せず、全て米国兄貴が元凶であると根本的に
倭猿が右翼だからだ。もしもコードギアスの監督が反日アニメだと
説明するのなら、根拠はない。我々アジア人と欧米人の考える反日
アニメとは違う。日本の左翼は偽物だ。」と言っていた。

だからブリタニアを大日本帝国にして、ルルーシュを在日外国人に
して「日本軍に弾圧される在日白人」でなければ、韓国人は納得しない

韓国人「敵はイギリス人ではなく、過去の日本軍の兵士を描き、
    ルルーシュたちをロシア人として描くべきだ。最後は
    アメリカへ亡命したルルーシュたちが日本人を核で
    絶滅させ、核兵器を使わなければ勝てない恐ろしさを
    説明する。それでこそ反日アニメだと認めるだろう。」

もちろん、そんなアニメが日本で放送されたら、数話で打ち切りだけどね

竹Pの要求を逆手にとってやりたい放題やるのは痛快でした。

コードギアスの印象は、ニーナの角オナと血祭りユフィ

一作目は文句無しに面白いが・・・ってアニメ
R2は全てが茶番に見えるのは何なんだろう

>このブリタニア帝国が日本の国と権利を剥ぎ取ったっていう設定は
>大戦中の日本の韓国や台湾などに対する植民地政策を彷彿とさせるね。


イギリスの植民地政策を知らないのかね
人権人権と喧伝している欧米では
過去の自国の有色人種に対する猛烈な差別や
アジア植民地政策をどんな風に教えているのかなv-7

イギリスは本当に知れば知るほど嫌になる

これは嬉しい、まさかコードギアスをやってくれるとは。

C.Cが子供の頃のルルーシュを見ていたのはどういうことなんだろうな。
本当に見てたのか、Cの世界を通して他人の目を借りたのか。

CCBは出てくる?

管理人さん、やるなぁ。
またコードギアスを見直す楽しみが増えたわ。
OVAにルルとスザクが出てきたから見直す意義もあるしね。

F1王者のハミルトンがヘルメットとグローブにギアスそっくりなマーク入れてるけど、あの翼みたいなデザインってヨーロッパ文化に根付いた意匠なのかな
何が元ネタになったのか気になる

コメントはツリー形式にしてもらえると議論が散らばらないし、議論したい人にも、議論してる人を避けたい人にも具合が良いように思います。
ご検討ください。

なんだか我ながら昔のネットのコメントみたいで懐かしくて笑うw

そういえば、昔読んだ石坂啓(まだ左どころかヤンジャンにも行く前、マンガ少年や後継誌で手塚プロ出身らしいものを描いてた頃)の短編でノンケの主人公が痴漢のおっさんにキスされたら額にギアスそっくりのマークで浮き出てきて恥ずかしいのでゲイの秘密クラブに潜入してどこかのおっさんにキスされて無事マークが消えて、ふとテレビを見たら極右の政治家(当時の中曽根首相似)の額にマークが、てなのがあったな。
ギアスみてると時々思い出すんだが、話してわかる相手もいないしな。
ここに書いとくわ。

1期のギアスはな…。

また翻訳が難しそうな作品を・・・(笑)
もうすでに最終回の感想が楽しみだわ

これは海外で人気を得る前は、竹田さんの構想通りではなく、やはり
反米思想のアニメだとかなり、アメリカ人を中心に文句ブーブー言われてた
みたいですね。ただ、その後の流れで、そういう意図がないものだと分かり
次第に、多くの国の視聴者の間で、アニメの設定の中におけるものから
リアルの問題におけるものまで国同士のこういった出来事を、どう解決して
いくのか、みたいなことでかなり論議が白熱したアニメでした。
数年前までそれを、事細かにまとめた日本語サイトがあったのですが、今は
消えちゃったみたいですね。特に自国が同じような目にあった歴史のある
視聴者(東欧の人)は、すんごく真剣にこのアニメを観て影響を受けたたようです。

なのでこのアニメに「反米も(反日も)感じさせる場面なんかなかったぞ」
と言っている書き込みを上記でしている人がいましたが、そんなことを思ってる
のは世界の中でもお花畑の日本人だけです。

私自身は竹田さんの思想は置いておいても、日本がした朝鮮併合と、
欧米のした植民地政策は、大きな意味では同義かも知れないが、全く
別物と思っています。
日本は世界の中で、戦争時における国際法を一番はじめに守った国だと
評価されています。それは第一次世界大戦時前に、それまでの戦争が
いくら大義名分があろうとも、勝者が敗者に対して、あまりにも残虐な行為
をすることへの批判が国際的にあがるようになり、戦争時における捕虜や
相手国への扱いは、あくまで「人道的に」という国際法が取り決められた
のですが、他国がそれをあまり遵守しない中、第二次世界大戦において
日本は敵国として戦ったロシアに、最大限に敬意を払った。そして、そのこと
が世界を驚かせました。
このことによって、アジアは未開で野蛮だと当時信じられていた欧米各国は
日本を見直し、それまで同盟を結ぶことを頑なに拒否していたイギリスも
日本と日英同盟を結んだという事実があります。

第二次大戦の時は、その時から時間が経っているので、日本の有り様も
変化が見られますが、しかし、欧米の「ただ単に奴隷として扱い、最低限の
生活を与えるのみと搾取のために支配した」というものと、日韓併合時の
朝鮮半島の人への扱いは全く違うと思います。
他国を一定時期、占拠して日本とした、という点に置いては当てはまるが、
日本は、第一次大戦の精神と、やはり特亜が1つにならないければ、欧米諸国にアジアが飲み込まれてしまう
という危機感をかなり持っていたと思いますね。
なので、本当は朝鮮半島が、その当時日本と同じくらい、またはそれ以上でも
いいので、力を持っていれば、多分、併合ということはしなかったと思います。
不平等であったかも知れないが、国同士の首脳との話し合いで、特亜連合
みたいな関係で、共闘したかったのでは?と思います。

日本に野心が全くなかったとは言いませんが、当時アジアのほとんどは
力を持ってなく、むしろ、欧米の植民地になっている国も相当多かった。
朝鮮も欧米の植民地ではなかったものの、中国の属国の立場であり、とても
じゃないが日本と共闘して、欧米圏に対応できるような成熟した国ではなかった
という事実があります。それで日本は、あえて(自国の野心も入ったうえでの)
併合という形をとったのだと思いますね。

もちろん、日本の思惑が己の国を含め特亜の団結だったとしても、朝鮮から
したら、急に来て、いきなり日本にされてしまった、という点では植民地と
一緒であるという見方もできるでしょうが、残念にも上記でも触れたように
その当時の朝鮮はそこで日本側と同じ世界的観点を持って、話し合いで
解決・共闘できるほどの成熟した国ではなかったのです。
なので、日本も、性急なやり方で事を起こしたのだと思いますね。
そして、その統治の仕方は、朝鮮人を搾取するためだけの奴隷としての扱い
ではなかったです。それはすでに多くの方が知っていると思う。
なので、安易にこのやり方を、欧米と同じ観点での植民地化と語るのは
非常に無知といわざるを得ません。
日本が連合国側に、「人種差別撤廃」の要望書を出した行為からもそれを
伺えると思います。そこに少々の打算が介在したとしても、やはりアジア諸国の
中で唯一、欧米圏に混じって日本が国際連合の話し合いに出れても、当時日本が、
その中でどんな扱いを受けたのかは(そして欧米がアジアをどう考えているのかも)、
容易に想像できます。

竹田さんがどんな思惑で製作したにしても、受け止め消化するのは視聴者
ですから、この作品自体に失望することはありません。
この作品をきっかけに、自分を取り巻く世界の国のことや戦争の歴史、
そして争いをなくすためにどのような行動が可能なのか?または不可能
なのか?ということを考えたい人は、別に「反米」「反日」に限らず考えれば
いいし、ただのフィクションとして楽しむ人がいてもそれはそれでいいのです。

私は単に、アニメ作品として楽しみました。そして確かに設定は細やかなので
その点で、あくまでもどこかの国を連想するようなことはせずに、しかしその
設定ゆえに、ルル-シュの能力も含め、ややこしくなっていく入り組んだ流れを
それはそれで評価しています。(よりリアルっぽいです。なのでラストのルルーシュの
選択が光るわけで)

管理人さん、今後も楽しみにしていますのでどうぞ無理のないところで翻訳の
方、よろしくお願いいたします。


ナリタ攻防戦まではめっちゃ面白い 政治・戦略話がもりもり((o(´∀`)o))ワクワクする
反面友情はともかく恋愛関係は話の進展が止まってうんざりしちゃう

ギアスも長文で言い争うコメントが多くなりそうだな

最近ステマ凄いね
あれだけ叩かれた糞アニメを今更持ち上げる意図は何かな

観たのかなり前だから忘れちゃったな。スパロボで登場した時に、なんじゃこれはってなって、それから見始めた覚えがある。

最近の風潮で多いのが当時の日本は植民地支配ではなく向こうの合意の
上だった!とかいう論理だけど他国を占領・洗脳してたのは間違いないよね?インフラの整備や教育など莫大な恩恵を与えたのは事実だけど他国の国を占領して自分たちの思い通りに支配したって事実は変わらないし、欧米の植民地となんら変わりないのが世界からの共通認識。人道に配慮したかしてないかは植民地支配において重要じゃない。
なのにあれは侵略ではなかったとか言うから日本人は反省してないって言われ続けるんだよ。侵略じゃないなら対等な立場での同盟が必要だし軍を派遣するなんてもってのほか。
北海道のアイヌや琉球王国を併合した時と同じ立派な戦争犯罪なんだよ。
別に韓国中国に謝罪する必要はないし、正しい歴史認識ってのも大事。
でも他国に軍を送りこんで洗脳教育をしといて侵略じゃない、っていうのは明らかにおかしいということぐらい日本人として自覚せなあかんよ。

合意もなにも、日本が世界一善良に統治したのは事実だろ
その証拠は当時のヒトモドキ共の大多数は日本の統治を支持していた
ヒトモドキなので戦後掌がえししただけ
あんなヒトモドキを人間扱いしていたご先祖様のやさしさと苦労を思うと泣けてくるよ
皇族まで嫁入りさせてるなんて当時の日本人は本当に公正で馬鹿正直だったんだろう

国民性や民族性はたかが100年200年では変わらない
今の日本人も100年前の日本人も同じ
今の米国人も100年前の米国人も同じ
今の韓国人も100年前の韓国人も同じ
今の中国人も100年前の中国人も同じ

だから当時の日本人を俺は信じるし当時の日本が悪かったという意見には賛同しない

少なくとも韓国併合は合法なんだが「戦争犯罪」って何?

朝鮮は植民地ではなく併合、合邦だということがわかってないひとがいるな
朝鮮はイギリスにとってのインドではなくてスコットランドやウェールズなんだよ
だから日本皇室と朝鮮王族は親戚づきあいしてたわけだ
だいたい朝鮮の地で議員、官僚、警察の80%以上が朝鮮人だったことなど、わすれてもらっては困る
なにが戦争犯罪だ
諸外国も承認して当時の国際法上合法だったものがなんで戦争犯罪になるのか

ギアスは大分前にどっかで翻訳されてこれは反米アニメだってアメリカ人が発狂してたな

>>でも他国に軍を送りこんで洗脳教育をしといて侵略じゃない、
>>っていうのは明らかにおかしいということぐらい日本人として自覚せなあかんよ。

うちの親父も今年で71歳だが、学校では一切日本が中韓に対して残虐な
事をしたと言う事を教わらなかったらしい。高度経済成長期も中国の人と
商売したけど、その話題は意図的に避けられていた。親父が子供の頃の
教師はむしろソ連に日本は酷い目に逢って、アメリカは原爆を落としたが
アメリカのお陰で日本は復興できたと教わったと聞いた。それに親父が
アジアで働いていた時は謝罪を求める声はなく、おそらく日本に対して
過去の事で強気に言えなかったのもあると。天安門事件が起きた後で
しばらくてから、中国人の知り合いから「突然反日デモが行われた」と
初めて聞いて、やはり共産党が日本をスケープゴートにして、現在では
政権維持の為に使っていると思うと言っていた。

つまり中韓の反日は建国前よりも政情不安定になってから、ますます
過激になっており、だから若い世代の方が反日が多いという結果らしい。
そして中韓の若者は英語やフランス語を駆使し、日本人よりも自分達が
まともだと誘導しているは、ある意味生存本能かも知れない。
日本人からすれば理解できないが、中韓の人間からすれば欧米の寵愛を
受けるのは自分達だと言うところがある。

心の底では日本の援助欲しいが自分たちの政府の無能ぶりを逸らす為反日叫べないんだもんな中韓は。日本のAVみて下半身シコシコしながら笑っちまうよ
ロシアか中国に占領されてたら韓国なんてなくなってたし中国もイギリスに領土とられてもびびって文句すらいえない上、未だに東南アジア侵略してるのに被害者ぶってるってどういうことだ?

戦争犯罪とかいってる阿呆
アメリカのねつ造した人道に対する罪でも立証できんかったやんけwあんなもん戦勝国が都合よくでっち上げてるだけよ
それでできた国連とかいう無能機関で金を無駄使いし反日活動にいそしむ地球大統領

CCが枢木の里に居たのは○○が兄妹見守るようお願いしてたのかなぁ~
とかR2終盤で思ってたのにそこら辺何も説明されずに終わったよな。

頼んでなかったんじゃねーか?消え去る時お前らは見捨てたつってたしCCは興味かあの二人から離れて偶々日本にいたのかもしれんし。CCの名前はよ

これが放送されたころは海外反応翻訳ブログ自体がまだ黎明期の頃で、某月光さんと誤○御免さんが一部の話数の反応を翻訳していたくらいで、当時は全話通して翻訳見てみたいと思ってたなぁ。一部の話数の反応だけでも凄く嬉しくはあったけど。

それはともかく、なんか竹Pのヒダリ思想のせいで作品まで叩かれてるけど、プロデューサーの思想は別として、監督はあくまでエンターテインメントに徹してたんじゃなかったっけ?

>ここのコメント欄読んで監督はそんな意図で作ってたのかよと驚いたとともにゲンナリしたわ。

監督じゃねぇプロデューサーだよ。監督にそんな意図はねってのよさ。

>竹Pの要求を逆手にとってやりたい放題やるのは痛快でした。

まさに。

>これ、中二病アニメだよね。

中二病という単語が定着する前のアニメだけど、オサレ的で、「中二病」的な嗜好にかなり影響を与えたアニメだとは思う。

ってか、「中二病でも恋がしたい」にルルーシュの声優出てなかったっけか。

3つ位上のレス
>頼んでなかったんじゃねーか?消え去る時お前らは見捨てたつってたし

って正にそこ、そう言われた直後○○が何か言いたそうに否定してたってのと、○○とCCが友人だった事、
最初にCCが隠れ里(だったよな?)でルルとスザク見つめてたのに触れて無かった事とか合わせて、
最後に「やっぱり気には掛けてたんだよ」ってそういう話が出るんじゃないかと期待してたんだよ。

その演出はあっても泣けたかもね。

>2015年11月12日(15:01)

韓国人もキレてたよ。地図に韓国がないぞこの右翼アニメってさ。
あの状況で韓国が残ってるわけないだろ、と突っ込み入れたっけ。

番組内広告の走りだったかね。
DTBが先だったかな。

またルルーシュが見れて嬉しいです。ありがとうございます。
ホント懐かしい。
学園もので、ロボットもので、ラブあり、兄妹愛あり、他にも盛り沢山な美味しいとこ詰め込んで展開突っ込みどころ満載なアニメだったけど、当日はワクワクと観てたなぁ。
ルルーシュは厨二なんだけど、偉そうにしつつも色々必死に頑張ってる感が可愛くて結構好きだったよ。
厨二病でも頑張ってる子は、見てて可愛らしい。そんな子が馬鹿な死に方を選ぶとすごく悲しい。

いまだにウヨサヨ言ってるのか気持ち悪い
素直に中二エンターテイメントとして楽しめよ

同時期にやってたマクロスがCD爆売れしててギアス涙目だった印象しかない

うわー懐かしいなぁ
面白かったけど無駄なサービスシーンがあからさまで引いた作品だった
海外ではあんまり売れなかったんだよねたしか

制作に関わってる人の思想がアレなことはぼんやり知ってたがこうインタビューとか見せられると強烈だなw
朝鮮半島の名前しか出さないのももうくらくらするわ…
アニメに政治の話もちこむのは嫌いだけど制作側がアレだから仕方ないね

作品中では韓国も北朝鮮も建国すら出来てないけどな(笑)
読みが浅いぜ。

一期は凄く良かった、二期がなぁ・・・

売れる要素を全部ぶっこみ、息つく暇もないジェットコースター展開で
次の話へとぐいぐいひきつけるエンタメ作品の傑作
そしてライトアニオタの悉くをバカ舌にした功罪持ちの作品

>>イギリスは本当に知れば知るほど嫌になる

この前、イギリス人が4chanで「ボラット」を薦めてきたから
観たんだけど、イギリス人コメディアンがアメリカ人になりすまして
カザフスタン人をバカにする映画だった。確かに笑えたけど、ただ
思ったのはアメリカ人に成りすまして、笑いを取るのって卑怯じゃね?
カザフスタンはアメリカ人に対して嫌なイメージは沸くし、アメリカは
抗議するカザフスタンをユーモアが分からないと思って誤解する。

何と言うか、イギリスの歴史を図書館で調べると、どうも自分達が
弱かった時代に海賊ですら利用する外道っぷりが自分は情けないなぁと
あの中国にお金目当てで原発作らせたり、支援をするイギリスを観てて、
やっぱイギリスは日本と深く関わっていたら裏切られるだろうと思った

そう言えば江戸幕府の時代にイギリスは貿易をしていたが、オランダが
起こしたアンボイナ事件でイギリスは殺された日本人傭兵の為に戦うかと
思えば、オランダとケンカする事を恐れて日本から撤退。日本はオランダの
外交官に「あんたの傭兵がイギリスの為に諜報活動をしていたんだが」と
問い詰められ、江戸幕府は賠償金を払わさせられたらしい。
で、数年後にちゃっかりイギリスは江戸幕府に「もう一度貿易を
してやってもいい」と言ってきた。イギリスからすれば数十年も経って
いるから大丈夫だと思ったらしいが、幕府はもちろんイギリスの反省しない
態度にブチ切れて、追い返した。それからオランダ以外の国とは
取引しない事になったらしい。Wikipedia参照↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%8F%B7

>それでも日本軍が聖人君主である
事は今の自民党や日本の大人を観て、幻想だと分かるよな?

へ????
ロジックが成立してないぞ?
おまえは糞だから母親が糞といってるよりも強引

>へ????
>ロジックが成立してないぞ?
>おまえは糞だから母親が糞といってるよりも強引

それはお前がバカだからじゃねえの? ネトウヨ乙

歴史問題ってwww
コメントを見ると、アメリカ人やアメリカに味方する白人が実はアメリカの覇権主義に相当罪悪感を抱えて、いろんな国からの反乱を恐れているということは分かるなw

架空の世界も楽しめないような連中は、現実問題にも向かい合えない精神的な弱者だよ。

>コメントを見ると、アメリカ人やアメリカに味方する白人が実は
>アメリカの覇権主義に相当罪悪感を抱えて、いろんな国からの
>反乱を恐れているということは分かるなw

過去に植民地を持ってて、おそらく学校や親で「文明化させた」とか
奴隷制や大量虐殺を「過去の人がやった野蛮な事」と教わったんだろ
白人からすればアメリカは自分の国の一部みたいなもんだからな

>架空の世界も楽しめないような連中は、現実問題にも
>向かい合えない精神的な弱者だよ。

残念ながらアニメを観ている外人はそもそも一般的な外人と違う。
苛められっ子で人間嫌いが多い。ドラマを見ても現実世界を意識し、
集中できないんだと。だから逆に現実と全く違うアニメに夢中になるんだよ。
だから逆にアニメで反米や外国人が出てくると腹が立ってしまうんだよ。
そしてYoutubeや他の翻訳ブログでも見かけるけど、非欧米の国の人から
「日本に原爆を落としたアメリカ人が日本のアニメを好きとかおかしい」や
「日本嫌いな癖にアニメ見るなよ」とコメントする人も多いから、もしかすると
防衛本能で攻撃している白人やアメリカ人も居るんじゃないかな
中国人に対しても噛みつくイタリア?の子もYoutubeに居たし

>・これはちょっと見当はずれかもしれないが、このブリタニア帝国が日本の国と権利を剥ぎ取ったっていう設定は大戦中の日本の韓国や台湾などに対する植民地政策を彷彿とさせるね。

こいつ絶対wikiかどっかの雑誌かなんかの記事見ただろ
そうじゃなきゃ相当鋭いか他国の歴史勉強に熱心だぞ

は?歴史知ってたら日本の統治が欧米の植民地支配と比べて
どれほど寛大だったか知ってるはずだがな・・・
自演乙

コメント欄で外人に文句を言いたい奴は英語でYoutubeに書き込んでくれ
お前らの愚痴はみっともない

政治を持ち込むな伝々あったけど
ハリウッドなんて
「猿の惑星」とかで思いっきり日本差別映画とかドラマや映画で
政治宣伝しまくってるじゃん


日本のアニメで少しアメリカとかを皮肉っただけでビービー叫ぶ姿は
日本でどうでもいいことで「差別差別」と叫ぶ白人に似てる
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。