Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MONSTER 第11話『511キンダーハイム/Kinderheim 511』 海外の反応

entry_img_364.jpg
以下MyanimeListより翻訳




sotohan_monster11_img001.jpg


・あの孤児院は怖いな。
そりゃ人体実験が行われていたと思っちゃうよ。
おそらく彼らはヨハンにひどい事をしたのだろう。
それが彼の心をサイコに変えてしまったんだろう。   (フィンランド 男性)


sotohan_monster11_img002.jpg


・アンナが以前言ってたことを思い出す限り、兄が親切にしてくれた人を全部殺してしまうって言ってたけど、それって孤児院に入る前は狂って無かったって事?  (女性)



・ヨハンが孤児で特殊な実験を受けていたっていうのは何となく想像出来てたな。


sotohan_monster11_img003.jpg


・ヨハンは養子だったんだな。
そして孤児院で殺し屋の訓練を受けていたと。
そしてディータがナルトと同じ声だって事に気付いたよ。
特に『強くならなきゃ』って言ってた所で分かった。   (ポルトガル 男性)



・テンマは本当に素晴らしい男だな。
ハルトマンは自殺してくれ。
そして僕はあの少年がナルトと同じ声だとは気付かなかった。   (アラビア 男性)


sotohan_monster11_img006.jpg


・間違いなく殺し屋の訓練ってわけじゃないね。
ヨハンの周囲の子供たちの行動を考慮すれば、マインドコントロールのメカニズムこそが真の目的だろう。
これは何とも不吉でとても興味深いものになって来た。   (アメリカ 男性)


sotohan_monster11_img007.jpg


・ハルトマンを見たときからすぐに奴が虐待者であるという事が分かった。   (オーストラリア 女性)



・実験としての身体的、精神的虐待か?
どうやったらそんなひどい事が出来るんだか!   (アメリカ 男性)


sotohan_monster11_img008.jpg


・これは別に殺し屋としてではなくなんらかのテストに使われてたんでしょ。
少なくともバックストーリーはハッキリしたものだった。
気に入ったよ。   (男性)


sotohan_monster11_img009.jpg


・くそっ、あの老人はめちゃくちゃ気持ち悪かった。
でもヨハンとアンナのストーリーがより一層深いものになっていっている。
エピソードを重ねるごとにより面白くなっているよ。   (イギリス 男性)


sotohan_monster11_img011.jpg


・全体としてそれほど感銘を受けなかったエピソードだったな。
あの手の虐待のサブプロットは使い古されている。
だからかなり先が読めたよ。   (アメリカ 男性)


sotohan_monster11_img010.jpg


・音楽がいつも最適なタイミングで流れるね。
それがそれぞれのシーンを強烈な物にしてくれている。   (アメリカ)


sotohan_monster11_img012.jpg


・テンマはいつもプレゼントを買った後にトラブルに巻き込まれるなw



Re:本当だなw
その通りだよ。


sotohan_monster11_img013.jpg


・虐待を扱ったエピソードがある事は驚きでは無いが、とてもうまく扱われてた事は驚きだね。
あのハルトマンは未だに虐待を続けているのに以前の孤児院を非難しているとはなんという偽善者なんだ。
近年、問題になっているたくさんの身体的、精神的に虐待されている子供たちの事を考えると痛ましいよ。   (男性)


sotohan_monster11_img014.jpg


・興味深い真実が明らかになったね。
またもや素晴らしいエピソードだった。   (アメリカ 男性)



・そのような特殊な孤児院にいたのではヨハンが病んでしまうのも無理はないね。   (男性)


sotohan_monster11_img015.jpg


・ハルトマンはエヴァと並んでこのシリーズで最も嫌いなキャラクターに位置づけられた。
テンマにはあの人でなしを撃って欲しかったよ。
親切そうにテンマを招き入れていたぶん、彼が一層邪悪に見える。   (アメリカ 男性)


sotohan_monster11_img016.jpg


・テンマはあの児童虐待野郎を撃つべきだった。
まぁそれはそれとして、ストーリーが素敵に紐解かれ始めてきたように思う。   (リトアニア 男性)


sotohan_monster11_img018.jpg


・なんという悲劇だ!
孤児院が子供を実験にしていただなんて。
でも現実世界だってこういうコトが起きてるんだよね。
そういうのはマジで嫌い。
そういう奴らは厳罰に処して欲しいものだよ。   (トルコ 男性)


sotohan_monster11_img019.jpg


・可哀想なディーター。
病院が力になって彼を治療してあげる事を期待しよう。
それにしてもテンマはまだまだお金を持ってるんだな。
気軽にプレゼントを買ってあげられるなんてね。ハハハ。   (フィンランド 男性)



・ドクターテンマは今まで見てきたアニメの男の中で最もナイスな奴だ。



sotohan_monster11_img020.jpg


・テンマには友達が必要だね。
それも頼れる友達が。
彼は世界で一人きりのように見えるよ。
まず彼は別の名前を使うことから始めなきゃ。   (女性)



Re:本当にそうだよね。
なんでテンマは別の名前を使わないのかな。   (女性)



Re:テンマは別に逃亡する気になってないんじゃないか?
ヨハンを追いかけている旅の途中ってだけ。
本当の逃亡者にはまた後でなるのだろう。


sotohan_monster11_img021.jpg


・一つだけ非現実的に思えるのは、テンマがあれだけ動き回って面倒に巻き込まれてない事だ
僕が言いたいのはテンマは散々指名手配されてるのに見逃され過ぎって事ね。   (アメリカ 男性)



・わぉ、ヨハンとニナの生物学上の母親はスパイだったのか!?
どうやってニナが安全な孤児院に行く事になったのか気になるね。   (男性)


sotohan_monster11_img022.jpg


・わぉ、テンマが少しづつ探偵になっていってるな。
あれ、もうヘッケルは出てこないの?
それにしてもあのハルトマンとかいうやつは最悪だな。
アイツも511キンダーハイムに関与しているのは明らかじゃないか。
可哀想なディータ―だよ。
政府の影響に染まらずに孤児院を経営していたあの女性は本当に凄いよ。
現実の世界でも彼女のような人物はもっと必要だ。   (男性)


sotohan_monster11_img023.jpg


・テンマが最後に訪れた保育園も疑わしいな。
本当にあそこは子供たちの事を考えていて、511キンダーハイムのような扱いをしていないのだろうか?
まだまだ分からないね。   (アメリカ 男性)



sotohan_monster11_img024.jpg


・このエピソードは重要なものだった。
人の犯罪を持ち出すときにはその人の過去の扱われ方、虐待、事情を考慮する必要があるってね。
おそらくひどい経験をする事が人間に影響を与え無いと言い張る人は少ないだろ。
そしてヨハンが妹をとても大事に考え、ずっと一緒に居たかったという事も示された。
彼は彼女に生きていて欲しいんだね。   (アメリカ 男性)



Re:ヨハンが自分がやっている事を悪い事だと思っていないとすれば彼が犯した犯罪すべてを飲み込むのは難しいね。
でも彼にはまだ挽回の余地があると思っているよ。
特にこのような虐待的な過去があるのであれば。
まぁ家族を殺された人にはヨハンに言いたい事はたくさんあるだろうけど。   (男性)


sotohan_monster11_img025.jpg


・ヨハンとアンナのバックストーリーが与えられた。
ただ、一つ混乱してるんだが、アンナとヨハンはいろんな家族のお世話になったって言われていたよね。
そしてその全てが最後には死んでしまった事も。
それでその最後がリーベルトだったわけでしょ。
ヨハンがサイコパスになって人殺しになった事までは分かるんだ。
でもそれならヨハンが511キンダーハイムに入る以前からサイコパスだったという事じゃないと説明がつかないと思う。
ドイツはおそらくヨハンに才能を見出し、アンナとは別に引き取ったのではないだろうか?
そして疑問がもう一つ。
こちらは議論の余地があるだろうが、なぜリーベルトは511キンダーハイム出身の子供を養子にしたのかという事だ。
少なくともリーベルトは政府の関係者であり、511キンダーハイムの実情を知っていると思うんだよ。
これはヨハンの精神性に対してリーベルトが肯定的に見ていたという可能性が見えてくるよね。   (リトアニア 男性)


sotohan_monster11_img026.jpg


・どうやら511キンダーハイムはヒトラーが第二次世界大戦中に用いたアイディアと似たような技術を共有していたようだね。  (男性)



・ワォ、作者が素晴らしいリサーチをしている事に感銘を受けた。
こういう出来事は東ドイツで本当に起こっていた事なんだよね。
そして未だに左翼と共産主義者どもが逃げ続けている。
そしていかに東ドイツ政府が酷かったのかを認めようとしない。


sotohan_monster11_img027.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

「ハルトマンを撃つべきだった」って丸腰の男を撃ってしまったら本当の犯罪者になっちゃうじゃないか

翻訳有難うございます!
この時点でディーターが今後のメインキャラになるってことを
どれくらいの人が気付いてるんだろw

>ヨハンがサイコパスになって人殺しになった事までは分かるんだ。
>でもそれならヨハンが511キンダーハイムに入る以前からサイコパスだったという事じゃないと説明がつかないと思う。

おお、なかなか鋭い考察だな。
原作アニメ問わず、この時点でこういうところまで考察できたのって
日本人でもかなり少ないと思うんだが

自殺してくれとか酷過ぎる・・・ジャービス先生・・・

一握りの特殊な能力持つ人間を選別し育成強化するシステムは欧州各国の持っている根本的なシステムでしょw

※3
当時はただ単に「神のような天才」なんだと思ってたわ。
後天的に狂ったんじゃなくて、生まれつき頭良すぎて世界の捉え方・倫理観が常人離れしている、と。

>彼は世界で一人きりのように見えるよ。

おっと、いきなり核心を突いた人がいるなw

コメントが何時の物かわからないけど、東西ドイツが統合されてから25年位だからまだ視聴者の中に社会主義体制の東ドイツを覚えてる当事者が結構いる可能性もあるよな。
そういった人に感想を聞いてみたいよ

正直に言うと
全て読み終わった後でも
ヨハンは何がしたかったのかよく分からない…ニナをどうするつもりだったのかも。
しかしここらへんは 本当にワクワクする展開だよね。

80年代には
冷戦で閉ざされた東側の不気味さ
ってのがあったんだよ
崩壊した後で、大したこと無かったって分かったけど

共産圏独特の不気味さはあったよ

突然有無も言わさず連行されて連れ去られる

相互監視、密告、盗聴、秘密警察

旧東独の秘密警察だったシュタージも統一時に組織自体は解体されたけど、要員の全貌や追究はうやむやにされて、そのまま彼等の大半が統一ドイツ内に一般市民や公務員として紛れ込んだ。

だから旧東独はいろいろヤバイ。

ありそうで無い話かと思ってた

「褐色テロ」でググってみ
ドイツの暗部が出てくる

ドイツもいろいろドス黒いねん

おお、なかなか鋭い考察だな。
原作アニメ問わず、この時点でこういうところまで考察できたのって
日本人でもかなり少ないと思うんだが

いやいや、この時点ではキンダーハイムでサイコパスになったってことでも問題ないだろ。次の話見たであろう感想。

まあ先天的か後天的かはともかく
実験に触発されたにせよ、何らかのやはり抜けた才能はあったんだと思うよ。
アンナもそれっぽい片鱗見せるってところは何回かあったし
図抜けた頭脳と才能を持っていて、特殊な環境でそれが発現して
他の子どもたちとは別物の存在感示し始めたとかってのは。
東側の特殊軍事組織なんてのは、常人から見ると能力もモラルも異常なんだろうけど
そういう輩すら手玉にとれる化物で、ヒトラー以上のモンスターなんだから。

>そして未だに左翼と共産主義者どもが逃げ続けている。
そしていかに東ドイツ政府が酷かったのかを認めようとしない。


アメリカでも似たような反応あったけど
ドイツも大体おんなじなのかw

まー日本の共産主義者もそんなかんじだが

いよいよ孤児院が出てきたか。徐々にだがどんどん核心に迫ってるな。

ヨハンはニュータイプ(わるいいみで

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>そして未だに左翼と共産主義者どもが逃げ続けている。

マジかドイツw
日本では逃げるどころか何だか幅きかせて官邸前パーティーとか大騒ぎしてますよ

>>このコメントは管理人のみ閲覧できます


ご要望ありがとうございます。
少し調べてみましたところ、26話全てで30程度のレスしかついておらず、各エピソード毎に1~2程度のレスといった具合でした。

残念ながら、記事の体裁を整えるには至らず、ご要望に沿う事が出来そうにありません。

ユーチューブの方(サブ・英語ダブ合わせて50ほどコメントついてる)から
拾っては?

最後のコメントがさらっと怖いな

幼児虐待なんかは現代社会の問題点を敢えて動機として読者に判り易いように使ってるんだから予測がついて当たり前なんだよな…
作り手は如何に判り易く納得できるものにするかに腐心したりしてるから判ってもらわなくちゃ困るんだよ
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。