Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼宮ハルヒの憂鬱 第五話『涼宮ハルヒの憂鬱 V』 海外の反応

entry_img_35.jpg

以下AnimeSukiより翻訳


2006-06-26, 04:44
 超能力アクションを見られる時が来た!
 行け行け、まっが~れ。  (不明)



2006-06-26, 05:03
 このエピソードは小説を忠実に追ってるね。
 神人が登場するところが好きなんだ。
 何人かの人はこのエピソードを重い会話の話だと感じるかもしれないけど
 実際はハルヒを取り巻く環境について語っている話なんだよね。
 ハルヒが独白で語った計算上の仮定はとても感銘を受けた。
 そして、電車のシーンではいくつかの理由で東京ラブストーリーを思い起こされた。
 電車が通り過ぎていくドップラー効果が僕の心も滑らせるんだ。  (不明)

sotohan_haruhi5_img007.jpg


2006-06-26, 05:18
 幼いハルヒは公式にもっとも可愛いキャラクターとしてアニメ史上に名を刻むだろう。  (アメリカ 男性)



  ・2006-06-26, 06:45
幼いハルヒだけじゃなくて、すべての瞬間において平野綾は素晴らしかった。
声優として素晴らしい仕事をしていたよ。
僕の心をめちゃくちゃにしてしまった。今のハルヒも活動的で良い。  (不明)

   

sotohan_haruhi5_img003.jpg


2006-06-26, 05:23
 重苦しい会話の回だったね。
 それが嫌いだって言いたいわけじゃないよ。
 彼女がどれだけ退屈しているかについて語った部分は
 自分にとっては一樹の話した人間原理よりも興味深かった。  (不明)



2006-06-26, 05:23
 ハルヒがどうやって今の人格を形成したのかという大きな疑問が説明されたね。
 残りのエピソードは一樹の組織がどうやってハルヒの作り出した状況に対処するかについてだった。
 唯一のアクション要素は一樹と同僚が巨人に立ち向かうというものだったが、
 最初は戦闘が短すぎると思っていたけど、見直してみるとやっぱり短いと思った。
 もう少し超能力についての詳細が欲しいんだよね。
 スプーン曲げがなかったことにはがっかりだ。
 ただ、一樹が飛んでいっただけ。  (不明)

sotohan_haruhi5_img004.jpg

sotohan_haruhi5_img005.jpg


2006-06-26, 05:48
 小さいハルヒがとっっっっても可愛い。
 あのシーンで流れていたピアノの曲が好きだな。
 そして神人との戦いはとっても早く終わっちゃったね。
 アニメのこのエピソードよりも小説のときのほうがドキドキしたなぁ。
 ハルヒや一樹の独白のシーンも小説の方がよかった。
 高速道路でのアニメーションは飛び切り上等だった。   (不明)



2006-06-26, 06:29
 アパート捜索のシーンはいらなかったんじゃないかな。
 ハルヒが強気で、強迫観念にとりつかれたように無言のキョンを連れまわしていたところ。
 みんな既に朝倉を探すことは無意味だって知ってるんだから、
 カットしても良かったんじゃないかと思う。  (不明)



   ・2006-06-26, 09:38
このエピソードに出てきた何もかもがカットする必要のないものばかりだよ。
でもエピソード10と同じことをしたいのであれば、オープニングをカットしたりすればよかったな。
あと1分以上あれば、もっとキョンの観察のシーンを描くことができたのに。


sotohan_haruhi5_img006.jpg


2006-06-26, 07:03
 このエピソードは前回のものほどエキサイティングではなかったけど、それでも面白かった。
 神人はクールに見えたし、奴が登場したときに流れていたグレゴリオ聖歌は僕も歌ってみたい。(不明)
 


   ・2006-06-26, 09:52
オープニングやエンディングを取り除くのはよほどの理由がない限り実用的なものだとは言えないよ。 (カナダ)


sotohan_haruhi5_img009.jpg


2006-06-26, 15:08
 タクシーの運転手が彼らの会話を聞いていたのに、一言もコメントしないのはちょっと奇妙だな  (不明)



   ・2006-06-26, 15:10
小説ではあのタクシーの運転手は一樹の組織の手の者だという指摘があるよ。
タクシーを降りたとき支払なしで済ませた際にそう言ってた。  (男性)


sotohan_haruhi5_img010.jpg

sotohan_haruhi5_img011.jpg


2006-06-26, 08:01
 まるで嵐の前の静けさのようだね。
 あとは、自分が日本語さえ理解できればなぁと思う。  (アメリカ)



2006-06-27, 22:25
 ところで、道路にはタクシー以外にほどんど誰も車を運転していなかったのに気付いた?  (不明)



   ・ 2006-06-28, 00:07
オーマイガッ! おいおい、ほとんど誰も車を運転していないじゃないか!
あそこはフロリダに違いない。  (アメリカ)



sotohan_haruhi5_img013.jpg


2006-06-28, 05:04
 このエピソードは他のエピソードと比べて見直す価値がないな。
 それほど多くの出来事は起こらなかった。
 たくさんの会話と、たくさんの情報だけ。
 一度情報を理解したら、それで十分だ^^  (不明)



2006-06-28, 07:39
 いつもほど面白いものではなかったけど、何が起こってるかについて洞察を得ることができた。
 三年前に何人かの人たちが閉鎖空間のみで使える超能力に気づいた。
 そして有希やみくるもハルヒを見守るために送り込まれた。
 そしてその三年前というのがハルヒ自身が考えていたほど
 自分の周囲の環境は特別なものではなかったと気づいた時なんだね。
 彼女が世界を作る力を後天的に手にしたのか
 最初から持っていて、気づいていなかっただけなのかが気になる。  (不明)

sotohan_haruhi5_img014.jpg



2006-06-28, 13:06
 これは良いエピソードだったけど、大衆を喜ばせるものではないと思う。
 でもまぁ、これは人間の心の憂鬱という部分に触れていた。
 ハルヒはそれと戦い、それに振り回されてここまでやってきたんだね。
 自分にとってはこのエピソードは完璧だよ。
 たとえ、長く曲がりくねった会話が僕の心を変えようとしてもね。  (アメリカ)



2006-06-28, 14:40
 十点中七点かな。
 このエピソードはどちらかといえば駆け足のように見えるよ。
 そして一回もみくるが登場しなかった。  (マレーシア 男性)

sotohan_haruhi5_img015.jpg


2006-06-28, 15:07
 うんうん、みくるが登場しなかったというのは受け入れがたいね。
 とてもよかったけどさ……。  (男性)



2006-06-28, 15:43
 このエピソードをヒントとすると、みくるだけがキョンに対して
 ハルヒを怒らせないようにと注意してこなかった。
 つまり次のエピソードではみくるちゃんを見れなかったことが全く苦痛にならないぐらい
 たくさんの見せ場があるに違いないよ。
 願わくば、キョンには輝かしい騎士として、嫉妬に染め上げられた邪悪なハルヒから
 みくる姫を助ける役割を果たしてもらいたい。  (不明)

sotohan_haruhi5_img017.jpg

sotohan_haruhi5_img016.jpg


2006-06-28, 21:01
 ちょっといくつか質問したい。
 一つ、このエピソードでなぜハルヒがむしゃくしゃして閉鎖空間に神人を出したの?
 マンションの管理人にしつこく付きまとわれたから?
 それとも長門がすれ違いざまにキョンを一目見たから?
 それとも彼女の過去を語って憂鬱になったから?
 二つ目、一体どんな動機で彼女が三年前の話をしようとおもったんだろう?
 それを話はじめる前にしていた会話は長門の眼鏡についてなんだけど。   (不明)



   ・ 2006-06-28, 21:38
自分の推測はこうだ。
一つ目は、ハルヒの努力にもかかわらず、まだ超自然的な出来事を経験できていないこと。
二つ目は、ハルヒのキョンに対する信頼から話す気になったんじゃないかな。
君は見ず知らずの他人には過去を語ろうと思うかい?  (ロシア 男性)




   ・ 2006-06-28, 21:38
答えは簡単だよ。涼宮ハルヒは退屈で怒ったからだ。
彼女はちっとも不思議な出来事を発見できなかった。
そしてそれが人生を通して感じていた退屈さを喚起させた。
だから彼女は最初にそれを感じたときの出来事を話始めたんだ。  (シンガポール 男性)


sotohan_haruhi5_img012.jpg


2006-06-28, 22:10
 ハルヒが自分の過去を無価値だと語ったときはちょっと落ち込んじゃったな。
 でもロングヘアーの彼女はもっと可愛かったね^^  (イギリス 男性)



2006-06-29, 03:54
 ハルヒが過去を語って電車が通り過ぎていくシーンで、キョンが「そうか」とだけ返答したのは
 ハルヒにとって失望に値する返事で、それが神人を出現させた主な原因だと思うな。  (オランダ 男性)



2006-06-29, 04:29
 僕の意見としては、このエピソードは最終回直前としてとてもぴったりだと思うよ。
 物語をシャッフルしていたから、最終回のつながり方が分からないように思えたんでね。
 京アニによるハルヒや古泉の会話の描き方が大好きだ。
 とても注意を引き付けられるよ。  (不明)

sotohan_haruhi5_img018.jpg



2006-06-29, 05:03
 自分が唯一言えることは、キョンが全てにおいて直接的な原因だってことだねw
 彼を除いてハルヒに影響を与えられるものはないんだよ。  (不明)



2006-06-29, 05:10
 一樹はキョンのせいだって言っちゃったよね。  (不明)

sotohan_haruhi5_img019.jpg



2006-06-29, 05:56
 キョンが「そうか」って言う前にハルヒに何を言おうか迷っていた中では
 もっとも悪い選択をしてしまったね……とても悪い選択だ。
 あの瞬間僕はキョンがハルヒに何か確信に迫ったことを言うのではないかと考えた。
 ハルヒは動揺し、そして彼女自身表現しようのない感情を抱いた。
 おそらく無意識化では、もっと洒落た返答が聞けるんじゃないかと期待していたと思うんだ。
 うん、これは痛いよ。痛いに違いない。  (男性)



2006-06-29, 06:50
 僕はキョンを責めることは出来ないけどね。
 彼はあの瞬間を不本意なものだと考えていた。
 あの時ハルヒに同行することが快いものだとは思っていなかったんだよね。
 だから帰ってもいいかって聞いちゃったんだ。
 キョンは女性経験が豊富な男じゃないだろうから、
 細やかな女性の気分の変化に対処する方法や
 その細やかな変化を察知するすべを知らないんだよ。 (男性)

sotohan_haruhi5_img020.jpg

sotohan_haruhi5_img021.jpg


2006-06-29, 07:04
 キョンの根底にはハルヒに対する真意や執着みたいなものがないんだよね。



2006-06-29, 07:22
 この物語はラブストーリーじゃないとクレームをつけている人たちがいるなw
 初めこれを見たときから、キョンはハルヒに惹かれているように見えた。
 でも、キョンが考えている以上にハルヒはエキセントリックだった。
 そして次に、ハルヒはみくるを連れてきた。そしてキョンは一目ぼれした。
 そして、みくるがコスプレをするほどキョンはみくるに惹きつけられていく。
 しかし、キョンはハルヒの変態的行動を嫌っていたんだよねw
 キョンがみくるに対するハルヒの横暴を阻止したことによって
 みくるもキョンに対して、何かいい人だとか、そういう感情を持った。
 そしてハルヒがみくるに対して嫉妬を募らせていくことになった。
 でも、みくるはハルヒに影響があるからあまりキョンに近づいてはならないということを知っていた。
 それに対してキョンはあまりハルヒの感情や動揺に気を払っていなかった。
 そして、この先は……。ネタバレになっちゃうなw
 この物語は最初から破綻している恋の三角関係があるんだよ。  (不明)
 
sotohan_haruhi5_img022.jpg

2006-06-30, 03:58
 ハルヒは希望を失ったわけではないんだよね。彼女はただ今の状況にとってもイライラを募らせているだけ。
 何も事態が進展しないように見えているかもしれないけど、
 その実、彼女が探し求めていた全てが既に揃っていることを知らないだけだ。
 彼女は生きてきた間ずっと自分の心を内にしまっていたけど、
 ついに信頼してそれを話してもいいと考えられる人に巡り合えた。
 だからハルヒはキョンにすべてを打ち明けたのに、
 キョンはそれについて真剣に答えないバカ野郎だった。  (不明)

sotohan_haruhi5_img023.jpg

sotohan_haruhi5_img024.jpg

2006-06-30, 04:26
 この議論は理解するには難しいね。
 何にせよ、このエピソードを見終わった後、ハルヒが気の毒に思えたよ。
 彼女は全力を尽くしてキョンと仲良くなろうとしているのに、いつも失敗に終わって、
 ハルヒはとてもがっかりしているんだ。
 キョンは本当にbaka baka
 でもどういうわけか、このことについてキョンを責める気にはならないけどね
 キョンにとってハルヒはクラスメイトであり、それ以上でも以下でもないというだけだ。
 彼はみくるにしか興味がないんだもんね。  (オランダ 男性)



   ・2006-06-30, 04:47
そうは思わないけどな。
ハルヒは分かりやすい女の子だ。
彼女がもしキョンについて不愉快なことがあったら、その感情をすぐにキョンへとぶつけるだろう。
ハルヒが失望した件については
探せども探せども非常識な事態に遭遇できないからっていうのが僕の意見だ。  (中国 男性)



2007-04-18, 14:14
 幼いハルヒからヘアバンドとリボンを取れば灼眼のシャナになるね。 (不明)
 
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

書き込みがほぼ的外れで笑ったw 字幕がちゃんと翻訳されてないのかな?

基本的に外人好みでないアクションなしの鬱な回だったね。
最近見返しているんだけど、『ハルヒの憂鬱』は本当に面白い。時間の経過が速くてもう

神人とのバトルがあったか

>>書き込みがほぼ的外れで笑ったw 字幕がちゃんと翻訳されてないのかな?

この頃は公式配信の環境が未だ整っておらず
有志による字幕に依存する人たちが多かったようですね。
中には日本語分からないのに字幕を待たず、
とりあえずアニメーションだけ見るという猛者もいましたw

本当に些細な事だけど、改めてこの回を見直して気付いた。高速道路のシーンは、正確に阪神高速道路の神戸線を大阪(梅田)方面に向かって走っている様子が描かれてたわ。
だから何だ?と言われると困るんだが、そういう細かい部分もちゃんと描かれてる事に気付いて「ほう、凄いな」という気持ちになった。
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。