Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MONSTER 第4話『処刑の夜/The Night of Execution』 海外の反応

entry_img_334.jpg
以下MyAnimeListより翻訳



sotohan_monster4_img002.jpg


・このエピソードはめちゃくちゃ良かった!
なんという急展開だ!
9年前に起こした手術直後の3件の事件はもちろんの事だけど、ヨハンが今回の殺人事件の背後にいただなんて思いもしなかった!   (ポルトガル 男性)


sotohan_monster4_img003.jpg


・この番組のペース配分が好きだな。
これまでの所完璧に近い。   (アメリカ 男性)



Re:イエエエエエス!
本当に驚きだ!
続きも絶対見ないとね!
ストーリーがとても面白い。   (スウェーデン 男性)


sotohan_monster4_img004.jpg


・とてもグッドなストーリーだと思うよ。
とても素敵に発展している。
ただ9年前の殺人をどうやったのかな?って思うね。
だって、彼は子供だったわけだし、どのボトルが毒なのかすら分からないでしょ。
病院にはたくさんの毒液があるし、偶然見つけたとか……?
あとは袋もあけずにどうやって毒を混入したのかな?
僕の記憶通りならあのキャンディの袋には封がされていたよね。
注射器でも使ったのかな?
でもそうするとなるとすべてのキャンディに毒を入れないといけない事になるよ。
それは不可能だと思うな。
特に子供ならなおさら。
そして最後にどうやったら3人がキャンディを食べるだなんて分かるんだろう?
彼の周りにはたくさんのプレゼントがあって、ずっと意識不明だったわけでしょ。
まぁ後で説明されることを期待するよ。
今の時点ではこの点は大きなプロットの穴になる。   (リトアニア 男性)



Re:率直に言ってしまえば、70話+もあるんだから、4話の時点でまだ判明してない事をプロットの穴と言ってしまうのはあまりに安易すぎる。   (アメリカ 男性)


sotohan_monster4_img005.jpg


・ユンゲルスがテンマの事を父親みたいだと言っていた所は良かった。
ヨハンはテンマ以外に対してはまるで感情が無いかのようだったな。
ユンゲルスは退場してしまったからもうこれ以上見る機会は無いんだね。
ある程度平和なシーンがあったのは良かったよ。
いつだってホラーやミステリーにはそういうシーンがつきものだからね。   (フィンランド 男性)


sotohan_monster4_img007.jpg


・中国人の考え方では、時計をプレゼントとして贈るのは悪い事だと言われているんだ。



Re:中国では時計を意味する『鐘』が『終』と同じ発音なんだよね。
だから時計を贈るのは相手の葬式に参加するような感じになるらしい。



Re:誕生日にパックマンのねじまき時計をもらったばかりなんだけど……。


sotohan_monster4_img008.jpg


・これほど展開が読めやすい推理モノは無いな。
まぁそれは僕がイギリスの推理番組を見て育ってきたからなんだろうけど、でもちょっと在り来たり過ぎた。
妹が『殺して……』って文章を言い終えていなくても、ずっと少年が犯人だと思ってたよ。
この後で良くなる事を期待するよ。
そうで無ければこれまで見てきたアニメの中で最も失望するアニメになるだろう。    (オランダ 男性)


sotohan_monster4_img009.jpg


・なんだか急展開とか言ってる人がちらほらいるけど、どうやったらそう思えるのか分からない。
だって、あらすじに『ドクターが救った少年が人殺しだった』って書いてあるじゃん。
だからこういう展開になる事は明らかだったんだよ。
そこじゃなくて、ヨハンが殺人鬼だった事でテンマが気付いたモラルと精神の密接な関係が大事なんだって事に注意を払うべきだよ。
考えて見て欲しいんだが、テンマはヨハンを救った事によって、彼の人生の中で素晴らしいターニングポイントになったわけだろ。
あの時彼は、ヨハンを助ける事で、人助けが賞賛や昇進よりも重要な事だと発見したきっかけになったわけだからさ。
でもその喜びも、自分が助けた無垢な少年が殺人鬼だったのだと分かっただけになった。
そして、彼をこの世に呼び戻してしまった事の責任を感じている。
このすべてがルンゲに疑われた後のテンマの崩壊として、美しく描写されているというのが大事なのに。   (アメリカ 男性)


sotohan_monster4_img010.jpg


・あの双子の妹も関わっていると思ったんだけどな。
彼女は今でも生きているのだろうか。
それとも殺されてしまったのだろうか……。
もしくは本当の首謀者だったりするのかな。   (不明)


sotohan_monster4_img011.jpg


・ちょうど今日、最初の4話を見たけど、既に素晴らしいショーだ。
ヨハンが背後にいたっていうのが分かっていたとしても、夢中になっていた。
残りの続きが楽しみだよ。   (男性)


sotohan_monster4_img012.jpg


・これこそ知らない人からキャンディをもらってはいけない理由。


sotohan_monster4_img013.jpg


・9年前のキャンディはヨハンの両親を殺して、ヨハンたちをも殺そうとした人達が毒入りキャンディを送ってきて、院長たちはその巻き添えを食らったんだと思ってたなぁ。   (アメリカ 女性)


sotohan_monster4_img014.jpg


・あの時テンマが視聴のオペをしていれば、少年は死んで、殺人事件は起こらなかったんだよね。


sotohan_monster4_img015.jpg


・オーケイ、テンマが9年前に救った少年は殺人鬼だったわけか。
彼の妹は今何をしているのだろう。   (男性)



・だね。
妹の方はどうなったんだろう。  (オーストラリア 男性)


sotohan_monster4_img016.jpg


・未だにまだ70話以上もあるだなんて信じられない。
一体どれだけのものをもたらしてくれるのだろうか?


sotohan_monster4_img017.jpg


・ヨハンの顔は天使みたいだな。
一体誰が彼の事を狂気のシリアルキラーだと思うだろうか……。
そして彼の声もとても神秘的だ。
背筋がゾクゾクするようだった。   (ギリシャ 女性)


sotohan_monster4_img018.jpg


・ユンケルスとテンマが公園でおしゃべりしてたシーンはとても胸に響いたな。
驚く事にユンケルスはとても早く僕の関心を引いた。
ヨハンとの衝突までの下積みはとても緊張感があった。
まだ70話も残っているがヨハンの秘密は既に明るみに出てしまった。
既に僕の予測を押し潰してしまった。
続きが本当に楽しみだ。   (男性)


sotohan_monster4_img019.jpg


・わぉ……このアニメは思っていたのとは完全に違う形で進んでいるな。
実際にモンスターは出てこないわけだねw   (男性)


sotohan_monster4_img020.jpg


・ヨハンが犯人だという事は完全に予測できていたけど、キャンディの件についてはまだ混乱しているよ。   (アメリカ 女性)


sotohan_monster4_img021.jpg


・ヨハンがユンケルスを殺すところは残酷だった。
テンマはこの苦しい体験でしばらくトラウマになるんじゃないだろうか。   (アメリカ 男性)



・あの患者の事をあまりよく知らないとはいえ、彼の事を気の毒に思う。
ヨハンは間違いなく冷血な殺人鬼だ。   (アメリカ 男性)



sotohan_monster4_img022.jpg


・ヨハンの声は不気味だけど、彼はまるで貴族みたいだね。
そしてバイオリンのパートは本当に壮大でこの番組の雰囲気にぴったりだった。   (フィンランド 男性)


sotohan_monster4_img023.jpg


・ヨハンの声に困惑しているのは私だけ?
だって、ヨハンはハンサムな顔に、しっかりした体つきをしているのにまだ思春期を経験してないかのような声をしているよね。
彼の狂気を演出したいのかもしれないけど、少し肩すかしだったなぁ。   (アメリカ 女性)


sotohan_monster4_img024.jpg


・うーん、この展開はちょっと信憑性が疑わしいな。
だってさ、ヨハンが9年前に殺人犯になったっていうのは良いけどさ、でもなんで9年前に毒入りキャンディーを使ったの?
重要なのはどうやって院長たちがあれを口にするって知ったかなんだけどw?
なんだか人を殺す方法としてはとても論理的じゃないし、確実性も無いと思うんだ。
そもそもどこから毒を調達してきたんだ?
だって、彼はまだ銃弾を受けて、病院のベットで泣いているような子供だったわけだろ。
まぁいいか、見続けていけば何か分かるかもね。   (アメリカ 男性)


sotohan_monster4_img025.jpg


・テンマはアドルフのために本当に涙を流していた。



Re:アドルフと呼ばれることが既に悲劇だ。


sotohan_monster4_img026.jpg


・テンマの転落がやってきたようだ。
このショーはとても良いね。   (男性)


sotohan_monster4_img027.jpg


・またテンマに疑いがかけられたな。
これはもう運じゃどうにもならないんじゃない?
ヨハンはクレイジーな人物には見えないけど、9年前の後遺症で精神不安定なのかな。  (男性)


sotohan_monster4_img028.jpg


・なんてこった。
このエピソードは背筋がぞくぞくした。   (カナダ 男性)



・エクセレントなエピソードだ……。
ヨハンのキャラクターを愛している。
続きが待ち遠しいよ。   (イギリス 男性)


sotohan_monster4_img029.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

むしろヨハンが黒幕(背景をみるとそうともいいきれないが)
ってのを前提にすすむ話だってことをしらずに
典型的な古臭い最後に犯人わかって終了の
推理小説みたいな楽しみ方しかできないやつがちらほらいるのな

※1
自分が知ってるからといって、後出しでそこまで罵倒するのはフェアじゃないぜ?

初期の感想から話が進むにつれて徐々にかわっていくだろうコメントを読むのが楽しいんじゃないか。長丁場だけど楽しみにしています。

快楽殺人者を救ってしまった医師の葛藤を描いてるアニメだと思うから
キャンディーとかどうでもいいと思うんだけどな

キンダーハイム辺りまで進めばキャンディがどうたら言う奴もいなくなると信じたい。

推理じゃなくてサスペンスなんだよなぁ

俺はユンゲが正しくて、ヨハンは存在しないって最後まで信じてたけど。

kill him の翻訳ひとつでこんなにもドヤ顔してる奴がいるとは

ユンケルス+ルンゲ=ユンゲルス=ユンゲ=ルンゲ?
わけがわからないよ!

ヨハンのお手伝いさんが殺ったんだよ。

毒飴を仕込むのは不可能なことじゃない
けれど誰が食べるかは運
運が悪ければテンマも食べて死んでいた
「運良く目当ての人間だけを殺せた」ってことになるが
推理小説じゃないからそういうこまけぇこたぁいいんだよっ!

ヨハンのことだからキャンディー工場に信者がいた
先生方もどうぞ的メッセージカードがありキャンディーを食わせた

が、俺様推理

日本人がドイツ国内を逃げまわっても、すぐ捕まるよと
ドイツ人が言っていたが、考えてみりゃそうだよな
それは、日本でドイツ人が逃げまわっても、すぐ捕まるのと同じで
目立つから
テンマがドイツを転々と逃げ回れるってのが、一番現実離れかもな

次話は銃のトレーニングの話だったかな。楽しみだ。

ルンゲの「キャンディですよ」のセリフからあの時食べたキャンディに毒が~って考える人が多いけどあのキャンディ自体は普通のキャンディでしょ
そうでないと担当のボイアー(だっけ?)があのあと普通に勤務してる整合性がとれない

あの時点でヨハンは意識を取り戻していて眠ったふりをしながら院長たちの話を聞いていた→後から毒殺を考えキャンディを利用した
おそらくアンナとの面会以降に新たなキャンディをあの3人に直接手渡したんだろう
まぁそれでも突っ込みどころ満載だけど

整合性とか辻褄なんて考えずに雰囲気だけで、書かれた作品だからしょうがない。
そもそも「逃亡者」みたいなものを書きたかっただけだろ。
いきあたりばったりで、広げた風呂敷はたためず終わる。
いつもの浦沢作品。

①実はプレゼントの中に同じ種類のキャンデーが2袋あった。
ヨハンが自分で毒物を調達して地道な作業で片方を全部毒入りにし、
袋の端を熱した平らなもので挟んで再接着。
片方はそのまま隠してタヌキ寝入り
②目覚めて早々病院の患者か看護婦、もしかして複数人を手なずけて
全てを指示、タヌキ寝入り

この時のヨハンの体調的には②の方が現実的かなあ
頭に穴空いてるのに①を全部一人でやるの辛そう

ヨハンは脳に弾丸を撃ち込まれ、そのあと手術されたことにより、魔法を使えるようになった。
これで疑問はすべて解決だ。

意図的にオカルトちっくな要素を混ぜてるだけで
プロットの穴とは全く思わないなあ
全てをハッキリさせないことで雰囲気を作っているわけだし

まあたぶん作品に求めてるものが違うんだろうね

ヨハンは他人の行動を完璧に予測したり操ったりできる特殊能力があるんだから、そんな所にツッコミ入れても無駄だよね。

アドルフって名前は某ヒットラーのせいで戦後ほぼ絶滅したそうな

ジョジョもそうだったけど結末知らずにアニメを毎週楽しみにしたいわ。
シドニアとかがそれになれそうだったのに3話目でたまらなくなって全巻買っちまったw

知ることは大きな喜びだけど知った瞬間の大きな喜びは無知なほど新鮮で大きなものなんだよな。根っからの汚れな性格だけどまっさらな気持ちでアニメとか見てる勢が最近羨ましくてしかたない。

>日本人がドイツ国内を逃げまわっても、すぐ捕まるよと
ドイツ人が言っていたが、考えてみりゃそうだよな

作中でもあったけど、中国人と間違われたり、子供が一緒にいることでカモフラージュになったりするし…(言い訳臭い?)

アメリカの男性がコメントしてる通り、これは医者の葛藤がメインストーリーなんだよね
医者なのに命を選ぶ、医者なのに人を殺す決意をする、とか
ラストなんか、もろにそうだった

そういえばこれスゲー長いんだよな
管理人さん全部やる気なのか?w
正直、長すぎて途中だれるんだよなー

ミステリだと思って視聴してる人はこれからずっとイライラしそうだw
あとヨハンは9年間の間に何かあってああなったと予想する人も多いんだな。
予備知識なしだと、色んな予想が出て来て面白いわ。

キャンディの件もそうだけどさ、ユンケルスをどうやってビルに誘導したのか?もわからんままなのだよね。ヨハンの特殊能力で思考停止するのが最善手なんだけどさあw
まあ、そういうことに興味がない作者だから読者もそういうことは考えて立ち止まったら楽しめない作品だよね。でも、もったいないと思っちゃうのも事実。もう少し考えてくれればなあ、俺を唸らせてくれ、座りションベンさせてくれってね

ん?あんま覚えてないけどキャンディーのとこは運だけでなくて、ヨハンにかかれば入院患者への贈り物にも躊躇わず勝手に手をつけるだろうゲスい医者だということは予測は立てられたっていう隠喩表現みたいなものじゃなかったのか?
まぁ謎解き辻褄合わせを求めてる人には、それだけでは全くもって不充分なんだろうけど

あとは自身で推測・補完してください、ってスタンスを最初から一貫してはいるから、これはこれで物議をかもすものとしてはいいかなあと思う。
丁寧な説明がある方が評価はすごいけど。

これだけ引っ張れる演出力はやっぱり手腕だと思う。
細かなディティールについてはアドバイザーとか原案や監修役がいたら完璧なのかもね。

飴食わせたのはヨハンの超能力でいいよ
実際超能力でもないと不可能な事を作中で何度もやってのけてるし

おまえらほんとクズだよな...

見舞い品に手を付ける人物であることと、どういう嗜好を持つか観察できれば狙うのは簡単だよ。
取捨選択なんて、直近にあって手にしやすいか、それが興味を惹かれる物かどうかで大体決まる。

狩りと同じだ、獣道に罠をはって、あとはいつか獲物が通るのを待てばいい。

残念ながらキャンディの件を理屈で説明するのは不可能。

愛するという事は欠点から目をそらす事じゃない。
欠点も含め、丸ごと愛してこそ本物なんやで?w

>まぁ謎解き辻褄合わせを求めてる人には、それだけでは全くもって不充分なんだろうけど

確か浦沢ってツイン・ピークスをリスペクトしてて、敢えてネタ晴らしを一切しないで
最後まで謎のままに終わらせる事に味をしめたからな。

それが20世紀少年のともだちの正体は誰なのかと読者に投げかけて逃げた。

デビッド・リンチ「観客はスリルを求めているんだ。それに謎を全部明かすと
          批評家は追及して、その謎が大したことが無いと怒り出す。
          じゃあ最初からスッキリしない方が良いだろ。」

キャンディの件はある種の心理誘導のようなテクニックが
使われて無意識に選ばされたということにして納得した。

こんなに早くヨハンと分かって70話以上も面白くさせるなんて。海外ではもう終わったかのようなコメントもあるしな。

※2
>自分が知ってるからといって、後出しでそこまで罵倒するのはフェアじゃないぜ?

ん?初見でもこんなアホな反応しなかったものw
フェアもくそもねーわw

日本で特に導入部がうけいれられたのは
その辺の多様性があるからじゃないの?
少なくともこのスレのイギリス人にはその辺が足りてないのは事実。
まぁドラマや映画と同じく
アニメや漫画もそれなりに読み解く技術みたいな物は必要だからね。
そういうので育ってきてないという意味ではフェアではないのかもしれないけどね^^

モナリザの微笑みとか本能寺の真相とかエヴァの最終回とか、議論が盛り上がる謎というのは具体的な部分が分からないため想像力を刺激する。
キャンディの場合は具体的に書いてあるためにいろいろ考えても想像力が「詰み」になっちゃうんだよね。
サスペンス作品によくできた謎を期待してしまうのは自然な事だけど、この作品はちょっと方向が違うので海外のみなさんは早めに軌道修正していただきたい。

>少なくともこのスレのイギリス人にはその辺が足りてないのは事実。

件のコメントはイギリス人じゃなくてオランダ人だろ。
イギリスの番組を見てた話をしてただけで。

アニメしか観てないからカットされたんだと思ってたけど
どうやら原作でも説明が無かったようだね...まあ、いいか。

キャンディーは理事長らが何度も食ってたんだろ
最初に袋開けて食った時までは大丈夫だったはず

先が読めるとか得意気になってる奴ってどこにでも現れるな。

モンスターはヨハンの事だと思ってたし、多分そうなんだろうけど。
アメリカ人男性のコメントで、もしかしたら医師もそうなのかもって思った。
命を選択する、一見高尚な基準で選択するが、選択した命がシリアルキラーの可能性を考えもしない。そこには人としての葛藤もあるだろうが、結果として残す命を選別する。勿論医師個人に罪はないし、犯罪でもない。医師という存在そのものが巧まずしてモンスター足りえてしまうのだと。

続きが待ち通しい。。
あのエピソードとかあのエピソードではどんな反応だろうって

キャンディ云々に関しては……
「だがそこは重要じゃない」と言ってあげましょう。

>ん?初見でもこんなアホな反応しなかったものw
>フェアもくそもねーわw

くさい

原作を先に読んでいて、自分も初見でヨハンの声は合わないと感じた
クリアなのはいいけど、ちょっと細い
もう少し低めの方が合うと思う

CV担当のひと、デスノートのメロも担当していたけど、そっちはピッタリでかっこ良かったな

ある種の天才描くのに手口やら何やらしっかり描かれてたらそれは作者が天才か過去実際にあった天才的な手口引用するかしかないんじゃないの? ぼかされて読者がわからないから犯人の凄味が出るって楽しみ方もあるよ 
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。