Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MONSTER 第3話『殺人事件/Murder Case』 海外の反応

entry_img_328.jpg
以下MyANimeListより翻訳




sotohan_monster3_img001.jpg


・テンマは幸運をつかんだな。
3人が死に、輝かしい未来の道が再び開かれた。
そしてエヴァは本当に厚顔無恥だね。
もしくはあれが彼女の寄生的な本質なのかな?
前回のエピソードで、テンマを愚か呼ばわりしたことは皮肉にすらならない。
……まぁ何でもいいや。
人生はまだまだ続くんだし、すべての悪い事は過去のままにしておけばいい。
そう上手くはいかないかもしれないけどね。   (男性)


sotohan_monster3_img002.jpg


・モンスターについて一番素晴らしい事は本当にじっくりとしたペースでやってくれている事だ。
ムードを築き上げ、キャラクターをうまく育てている。
これらが本当に素晴らしい。
このエピソードはいい例だと思う。   (アメリカ 男性)


sotohan_monster3_img003.jpg


・オーケイ、ケンゾーにはあのビッチがよりを戻そうとしてきた時、顔を引っぱたいて欲しかったけどね。
彼の人生はあのときに壊されてしまったからな。
少なくとも今は幸せそうで何よりだ。
9年も経過したのはとても長いと思う。
この先どこに向かうのか分からないが、僕は気に入っている。   (ベネズエラ)



・結局あのキャンディーには毒が入っていたのか。   (アメリカ 男性)



・あの奇妙な双子がモンスターに違いない。   (ポーランド 女性)


sotohan_monster3_img004.jpg


・毒入りキャンディね。
おそらくヨハンがあのプレゼントの山に仕込んでおいたんだろうな。
犯人がテンマであるはずはないよ。
でもどうやって仕込んだ毒を院長に掴ませたんだろう?   (女性)


sotohan_monster3_img005.jpg


・前回のエピソードの殺人事件だが、テンマが酔っぱらってやったってのはあり得ないよね。
やっぱりあの双子が絡んでいるとみるべきか。
葬式のシーンはなんだか悲しかったよ。
テンマが今でも院長の性質を受け入れる事が出来ていて、あんな邪悪な男なのにどれほど世話になったのかを気にかけていた。   (フィンランド 男性)


sotohan_monster3_img006.jpg


・前院長の娘を捨てた事でテンマを責める事は出来ないな。
変わったと言われても、どうやってそれを知る事が出来るというのか。
全ては遅すぎたんだよ。   (男性)


sotohan_monster3_img008.jpg


・テンマはとても堅実なキャラクターだね。
エヴァとのシーンはとても素晴らしかった。
それでも僕はテンマがあの女性に何らかの未練があるように思えるけど。   (スペイン 男性)


sotohan_monster3_img011.jpg


・ルンゲの癖は面白いな。
ヒトラーもルンゲ警部みたいに左手を動かしていたからな。   (不明)



Re:あれは病気か何かの後遺症じゃなかったっけ?   (不明)


sotohan_monster3_img012.jpg


・ルンゲって刑事の癖はクールだね。
握手さえ状況分析に使うだなんて。
キャンディに毒を入れたのは分かったけど、どうやって院長に毒の入ったキャンディを掴ませたのかがまだ解決されていない。
でも捜査官はまちがっている。
犯人はテンマじゃないぞ。
僕は未だにヨハンの仕業だと思っている。   (フィンランド 男性)


sotohan_monster3_img014.jpg


・恐ろしくて不気味な刑事だな……。
そして、モンスターがやってくる……ゆっくりと、確実に。
このアニメのミステリアスな雰囲気が僕を夢中にさせる。
これが最後まで続いて欲しいよ。   (不明)



・あの刑事はデスノートのLを彷彿とさせる。
とても聡明で執着が強そうだな。   (イギリス 男性)


sotohan_monster3_img018.jpg


・エヴァは外科部長の肩書に目がくらんでるだけだよね。   (ギリシャ 女性)



・テンマがエヴァにノーと言ってくれて嬉しい。   (女性)



・自業自得だよ、ビッ……ガール。
だがテンマのこの安らかな日々もすぐに終わりを迎えるのだろう、そんな予感がする……。  (男性)


sotohan_monster3_img019.jpg


・悲しい真実だが、僕の国の女性はほぼ全てエヴァみたいな女性だよ。   (不明)



Re:マジかよ?一体どこの国に住んでいるんだ?   (不明)



Re:『僕の国』じゃなくて『すべての国』の女はエヴァみたいなものじゃね?   (不明)


sotohan_monster3_img020.jpg


・神よ、あのビッチを置き去りにしてくれてありがとうございます。
もしテンマがエヴァとよりを戻して新たなスタートを始めようって事になってたら、イライラしただろう。  (不明)



・エヴァは金や権力の亡者に見えたから断ってくれて嬉しいよ。
彼が降格させられたら、エヴァはテンマを振ったのに、昇進したらこの有り様……。
当然だよ……。
そうそう、凧揚げのシーンが本当に大好きだった。   (イギリス 男性)



・なんだか僕はテンマには骨なしキャラだと予測してたんだけど、3話にして既にその強さを見せてくれた。  (イギリス 男性)


sotohan_monster3_img021.jpg


・エヴァはおそらく僕のお気に入りのキャラだな、
彼女が前に進もうとする様子はとても面白い。   (アメリカ 男性)



・テンマは9年前と全く見た目が変わらないように見える。   (不明)



・わぉー、9年後か。
今まで見てきたアニメの中で最長のタイムスキップだな。
そして確かにあの刑事は奇妙だ。
そしてエンディングがとても興味深いね。
『モンスターが来る』か。
一体何のことなのか気になるよ。
これから何が起ころうとしているのだろうか。   (ポルトガル 男性)


sotohan_monster3_img022.jpg


・テンマは昇進されたようだな。
よかったね。テンマ。   (男性)



・74話あって、まだ3話なのに9年も飛んだの!?
これは新記録だな。   (男性)



・わぉ、すっかり夢中になっていた。
でも9年も経っているのに全く歳を取ってないように見えるのは奇妙だな。   (リトアニア 男性)


sotohan_monster3_img025.jpg


・9年も飛ぶとは思いもしなかった。
病院の殺人事件は全く進展しなかったんだね……。
あの双子に何があったのか凄い気になる。    (スウェーデン 男性)


sotohan_monster3_img026.jpg


・大丈夫だよ、能登麻美子。
キミが凧の飛ばし方を知らなくとも、僕の愛は変わらないから。   (不明)


sotohan_monster3_img029.jpg


・凧揚げのシーンは本当に美しいね。
でもしまった。
もう3時だよ。
寝なきゃいけない。
でもこの作品は良過ぎるよね。   (アメリカ 女性)


sotohan_monster3_img030.jpg


・うーん、テンマの事が心配だな……。
僕はテンマが殺人の事で責められる事になるんじゃないかという不安がある。
彼の幸福な病院生活を見れるのは良い事だけどね。
みんなが愛し、尊敬してくれている。
それほど長続きしそうにないのが悲しいよ。   (男性)


sotohan_monster3_img031.jpg


・ベリーナイス。
でもドイツには青信号は無いよ。
赤、黄色、緑だね。
そしてモンスターというのはテンマが助けた少年の事だろう。
あるいは妹も一緒かな。   (不明)


sotohan_monster3_img032.jpg


・確かにエンディングには困惑させられた。
一体このショーはどこへ向かおうとしているのだろうか。
安っぽい超能力プロットにはならないで欲しいけど……。
例えばデスノートみたいにね。
この作品のここまでで築き上げられたリアルな日常描写の方が気に入ってるんだ。   (アメリカ 男性)



・MONSTERは超自然的な作品じゃないから……。
それこそが、この作品がデスノートよりも優れている理由だ。   (イギリス 男性)


sotohan_monster3_img033.jpg


・ルンゲ警部はとても興味深いキャラだな。
彼についてさらに多くの事を学べるのが待ち遠しいよ。
間違いなく彼はテンマが何らかの形で殺人に関わっていないかを疑っている。   (アメリカ 男性)


sotohan_monster3_img034.jpg


・ドクターは未だに憂鬱そうだね。
彼は成功して、女性たちがご機嫌伺いをしてくれて、同僚たちの羨望を集め、インターンの尊敬を得ている。
なのに奇妙な事だ。
だが、やはりドニー・ダーコは正しいのだろうな。
不運な星の下に生まれる人というのはいるという事なんだろう。   (カナダ 男性)


sotohan_monster3_img036.jpg


・そうだよねぇ。
市長や院長たちが死んだ途端にテンマが突拍子もなくチーフになったら、実際、疑いをかけられる事になるよね。
まぁ、医者たちの死にはあの双子が関係しているのだろうけどさ。
彼らは未だにどこに行ったか分からないの??   (男性)


sotohan_monster3_img037.jpg


・このエピソードには最初の2話ほどの良さを感じないな。
でもあの新キャラの刑事さんはとても期待出来そうだ……。
でもやっぱり9年も時間が経過したのはちょっとやり過ぎかな。
だってキャラ達が歳を取ってないように見えるんだもん。
看護婦は歳を取っていたけど。   (スペイン 男性)


sotohan_monster3_img038.jpg


・このエピソードの全てのセットアップを尊敬する。
ペース、下積み、雰囲気がここまでの所、完璧だ。
『モンスターがやってくる』か。
あの少年は関わっているだろうな。
少女はどうだろうか。   (男性)


sotohan_monster3_img041.jpg


・もうすでにAM3:19なんだけど視聴が止まらない……。
もう寝ないといけないのに。
明日は7時起きで仕事にいかなくちゃいけないのに……。
でもこのアニメにはそこまでやる価値がある!   (ロシア 女性)



・モンスターがやってくるだと?
うーん、なぜ僕はそのモンスターなる人物がお気に入りキャラになりそうな予感がしているのだろう?  (男性)


sotohan_monster3_img042.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

東洋人はあまり老けてみえないんだよ。

翻訳乙です

10年位、容姿が変わらない人って結構居るような・・・
20代から30代位なんか特に。

もしこの作品が鉄腕アトムにインスパイアされたものなら成長した少年は正義の味方になるなw

何故に今モンスターなんだ?
モンスターの全巻レンタルを過去2回やったことがある俺でも疑問。

モンスターはもういいから、20世紀少年をアニメ化してくれ。
いまだに待ち続けてるんだぞ。

更新待ってました~!ありがとう!


40代になってやっと「老ける人は老ける」感じらしいんだよなあ
西洋人的な感覚から東洋人を見ると

冒頭の院長達の殺人を「テンマがやったのかな?」に次いで
「モンスターが…くる」に対して本物のモンスター登場かと危惧した人が来た
海外のこういう反応ってやっぱり面白いな……

俺、34だけどめっちゃふけてるわ……
羨ましいDr.TENMA

30年見た目が変わってない荒木飛呂彦を知らないのかい?

>>冒頭の院長達の殺人を「テンマがやったのかな?」に次いで
「モンスターが…くる」に対して本物のモンスター登場かと危惧した人が来た
海外のこういう反応ってやっぱり面白いな……


それは少し拡大解釈しすぎじゃないかな?
普通に、比喩だと思ってるように見える

とはいえ海外はゾンビ映画の本場だし分からんけどねw
日常にモンスターが氾濫するなんてのはあっちのお家芸だ

ルンゲ良いよな。CVは磯部勉さん
シャアがキシリア助けるとかスゴいキャスティング
この作品、洋画吹替えをやってる声優が多かったから演技が重厚だったな

テンマ以外も見た目変わってないからな
不思議だ

この作品に推理小説のような謎解き物を期待している人や、デスノートと比べている人はこの先がっかりしないだろうか

へぇ~、3話にして9年も経過していたのか。この9年間のテンマは幸せだったんだよな。底を飛ばしてるから不幸ばかりのアニメに思える。

良い人物の目を大きくして、性格の悪い人の目を細く釣り目にするのって漫画やアニメに多いよね。

テンマよりドイツ人のほとんどが細い目なのは違和感があったけど。

この後の戦慄するような展開に乞うご期待
深夜に見てる外人さんは寝られなくなる

モンスターのキャラの中ではグリマーさんとエヴァが好きでしょうがない

外人ウケ良さそうだと思ってたからこいつの翻訳はうれしい

で、ドラマのほうはどうなんの?

こちらでMONSTERをまた観たくなったので、動画を見直してます。
都合上夜中に観てるので、トイレに行くのさえ怖くなりました。

ルンゲの登場はとてもいいんだけど、結末を知っている人間からすると実際はかなり思い込みの激しいだけの人で、見方を変えると超無能キャラでもあるんだよな。
刑事の仕事にすべてを賭けていて、家族すら顧みないし。
登場の仕方が物凄く有能っぽく見えるから、のちのち外国人がどう反応するか。

あと、すでに書かれていたと思うけど、映画の「逃亡者」に似すぎなのも言われるだろうね。

30話ぐらいまでのドキドキ感が凄く良い作品だったよなぁ。

管理人さん、無茶ぶり承知でアップペース上げてください(笑)

すいませんm(__)m

浦沢直樹は前半はいいんだ…前半は
20世紀少年があまりにガッカリしたのでなんかもう新作出ても読む気になれない

この作家さん、引きは物凄く上手んだけど
広げた風呂敷を広げっぱなしなところあるからなぁ

どうやって毒の包み紙キャンディを未開封のプレゼントから三人に掴ませて食べさせたのか、…その他の犯行の謎も
後々トリックを開示してくれるんだろうと期待してる外国人はがっかりする事になりそう…
まぁ今はこのゾクゾクする展開を素直に楽しもう

浦沢直樹は別に広げた風呂敷を畳まないわけじゃなくて、
単にサスペンスの真相があまり面白くないんだと思う。
それでやたら引っ張るから途中から辛くなる。
画力や演出のレベルは高いだけにその落差がガッカリ感に拍車をかけるのよね。
原作付けたほうが良いタイプなんじゃないかなあ。

信号の青は単純に夜のシーンで印象的にしただけじゃね?

>浦沢直樹は別に広げた風呂敷を畳まないわけじゃなくて、
>単にサスペンスの真相があまり面白くないんだと思う。
>それでやたら引っ張るから途中から辛くなる。

岡田斗司夫がアニメ夜話で浦沢について話していたけど、あの人の場合は
「漫画で嘘を書くのが上手い」らしい。島本和彦が分析したけど普通の漫画は
一つの謎に向かってレールに乗って突き進む。最後にネタバレをして、唐突に
終わるんだけど浦沢の場合は複数の謎を波の様に小出しし、伏線を回収する事を
しない。読者の想像に任せて、自分の底の浅さを隠し通すらしい。あれ、
これ庵野秀明と同じタイプだと思ったな。

ルンゲ(無能)

浦沢直樹の漫画は最初はいいんだよね。
でも、話が進んでいっても新しいアイディアを入れずに、ただ薄めていくだけだから、結局終盤には何にも味がしなくなる。
20世紀少年なんて、ほんと最悪だよ。

>見方を変えると超無能キャラでもあるんだよな。

いやいや、ここでは(ゲフン、ゲフン)のすごさを褒めるべきでは
誰も実証できない(ゲフン、ゲフン)を追求できたのはこのキャラでこそ

あと、逃亡者とスタンスが違うよ、この話
逃亡者→無実の証明
MONSTER→目の前の命が大物政治家でも、善良な市民だが影響力の少ない貧しい市民でも、大量殺人鬼でも、人の命は平等なのか、医師としてどうすべきか
自分の決断で、多くの人がさらに死ぬことになったら、医師はどうすればいいのか、とか

一話のときの反応のコメにこんな感じのコメがあったよね
ほんと、MONSTERは短く終わって成功のマンガ

ルンゲは能力高いやん
ただヨハンの存在を否定してただけで

>俺、34だけどめっちゃふけてるわ……

俺、もうすぐ36だけど未だに「学生さんですか?」とか言われるorz
威厳のカケラも無し。これはこれでいい思いにはならんぞ。

まぁ、いい歳して精神的に未熟だからこの童顔も似合ってるのかもだが。

>テンマよりドイツ人のほとんどが細い目なのは違和感があったけど。

せめてドイツ人の眼窩を深く描きこめば違和感なくなるのかもだけど、皆が皆そういうモアイ顔だと顔の区別がつかんし、そもそも浦沢タッチじゃないからなぁ。

浦沢さんは、終わらせ方がどうしてもぐずってしまう印象だったので
期待せず読んだPLUTO。
こちらは本当に素晴らしくきれいにまとめてて驚いた。

1話1話のドラマ性が高くて巧いのは確かだし、延ばしたりつなげると
ぐずっちゃうだけで、短編向きなのかなあ?と思う。

>短編向きなのかなあ?と思う。
それもあるし、押井守と同じ様に「きちんとした原作があるとそれをアレンジすると
面白い」タイプの作家なのかもしれない。虚淵も完全オリジナルのまどマギは
全12話で短編に近いし、FateのアレンジであるZeroなどが評価が高いのは、
「ネタ元があると、そこを膨らませた話を作るのが得意」なのが原因なんじゃないかと思う。
まあ創作で完全にネタ元がオリジナルの作品ってもうないらしいけどね。

2サスの弊害なのか、日本人はやたらとトリックがどうのと細かいことを気にするが、
今の海外ミステリの支流はサスペンスやハードボイルドだから、
日本人よりも海外の人の方がすんなり受け入れそう

毒入りキャンディーはテレビ入りポテチと同じくらいのミステリーだよ。
どうやって包装しなおしたんだよ。

終わり方には賛否あったけど、
自分はMONSTERは最後まで面白く読めたしそれなりに順当な終わり方だったと思う
尻つぼみとか後半ガッカリとかそんなこと思わなかったけどな

ポテチは開けた口をくっつける奴売ってるやん

>良い人物の目を大きくして、性格の悪い人の目を細く釣り目に
>するのって漫画やアニメに多いよね。

もう昔からそういう手法ばかりで、そろそろ辞めてほしいなと思う。
あと日本人女性の胸や身長をデカくして、逆に白人を幼児体型に
描く漫画やアニメも勘弁してほしい。

そして外人がポーランドボールで日本を釣り目で細目に描いたら
物凄く怒る日本人が居たけど、実在の画像を見れば分かるが
日本人や他の黄色人種は黒人や白人に比べると彫が深くないから
ある意味で細目や小さい目は身体的特徴なんだよな。

>ポーランドルール~

つっこみどころ満載のコメントなんだけど、日本のCMとかで日本人がつけ鼻をつけて白人を装って「鼻デカ」に演出すると「人種差別!!!!!」って発狂されたよね
アジア人を糸目に書くのは「事実」で、鼻デカに書くのは「人種差別」ってことになるのかなーー

ちなみに、私の印象では彫り深い白人(っぽい人)は眉毛だけでなく、目すらないイメージだ

ポーランドボールなら知ってるがポーランドルールとは一体……

ポーランドルールとはggrk…
まあ、自分の都合のいいようにすること、でFA

>あと日本人女性の胸や身長をデカくして、逆に白人を幼児体型に
>描く漫画やアニメも勘弁してほしい。

ぱっと「きんいろモザイク」が浮かんだけど、あれは違うか。
胸の無い日本人も胸のある白人(のハーフだが)も主要キャラに居るし。

逆に、超巨大な眼球の中国人キャラ(シグルイの山崎九郎右衛門みたいな)とか出して欲しいくらいなんだが。

>>良い人物の目を大きくして、性格の悪い人の目を細く釣り目に
>>するのって漫画やアニメに多いよね。

>もう昔からそういう手法ばかりで、そろそろ辞めてほしいなと思う。

別にやめる必要はないだろう。
日本人の広範な認識として、悪人は目が細く釣り目という
イメージが共有されてるこそなんだから。
ではなぜそういうイメージが生まれたかというと・・・

ヘタリアって作品でポーランドルールってネタがあるのか
ポーランドボールとはまったく関係ないネタなのね…

>日本人の広範な認識として、悪人は目が細く釣り目という
>イメージが共有されてるこそなんだから。
気持ちは分かるが、外人(特に白人)から見れば日本人の典型的な
イメージが中国人だからな。同じ漢字を使い、姿も似ている。箸も使う。
つまり悪役を書く時に釣り目を書くと、意地悪な人だというのが日本人の中での
認識に対し、外人からすれば実物の日本人に似ていると言われてしまう。

観光ルートから外れた東欧の田舎を東洋人が一人でうろついてたらものすごい目立つし指名手配されてるなら尚更だけどそういう描写はないのよね
ヨハンの女装もだけどマンガの絵だから成り立つ話

日本人の中で外国人が自分達の事を知ってて当然だと思う人が居る
韓国人や中国人の見分けが日本人には出来るから、欧米の白人も
出来る筈だと思う極端な人もいるけど、それは無理なんだよな

例えば欧米の若者や大人に「中国人ってどういうイメージなの?」と聞けば
「人がいっぱい居る国に住む、細い目の人種」と返ってくる

で、そんな情報しかない人に日本の満員電車の画像を見せた後で
「この国は何処の国?」と聞けば「中国でしょ」と返ってくるのが現実

そしてこの無知な外人を見て、多くの日本人は「これだから外人は頭悪いんだ」と
決めつけるが、これも所詮一種のプロパカンダだと気づいていない
限定的な場所で限定した人数の人間にインタビューし、あたかも
欧米全体の意見に工作できるネット社会では騙され易い

まぁこの物語はぶっちゃけるとニナとテンマの年の差の離れた恋愛感情?
のような微妙な関係が面白い作品であって、ミステリーのネタが面白い
わけじゃないからなぁ・・・

成長したニナは良いキャラだよね。浦沢作品の中でも飛びぬけていい
ヒロインじゃね?

初期ルンゲはテンマの天敵の予定だったはずが
話が進むにつれて犯罪組織のボスとか粘着エヴァとかやたらキャラ立ちしてるテンマの敵対キャラがいろいろ出てきたために株が暴落した印象
病院でリハビリしてる所がルンゲのピーク

デスノートが超能力プロットっていう意見もあるのか
そもそも第1話の時点からデスノートが出てきてるし、そもそもそういうものがあるっていう世界観なのになぁ

ポーランドルールって、全てが逆さまになるって意味?
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。