Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【改訂】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第4話『そして、由比ヶ浜結衣は宣言する』 海外の反応

entry_img_285.jpg
以下MyAnimeListRedditより翻訳



sotohan_hamachi_zoku4_img001.jpg


・葉山が八幡に一緒にデートについて来てくれないかって言った事には驚いた。
そして葉山は気付いているんだろうな。
彼らのグループの活力がこのまま続いては行かない事を。
そして背後で海老名が意味ありげに頷き、結衣が細心の注意を払って八幡たちを眺めていた。
素晴らしいディテールだよ。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img002.jpg


・マジか、ちくしょう、いつから葉山と八幡は渋々ながらお互いを認め合うスーパーマンとバットマンになったんだ!?!?!?  (不明)



・海老名が葉山×八幡をカップリングする事に何の不思議もないエピソードだった。
それと一色の字幕付きの会話が笑えたよ。
あととっとと妹と仲直りしろ。    (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img003.jpg


・八幡はとっとと小町と仲直りするべきだな。
小町は本当に八幡を支えてくれて助けになってくれているんだから。
折本の戯言に愛想笑いをしている暇があったら小町に謝っちゃえよ。   (不明)



・妹が電話を持ってくる……。
今何年だっけ? 僕はどこにいるんだろう?



Re:2009年の夏休みじゃないかな?
あれ? オゥ、ハルヒはまだ放送中だったのか。   (不明)



sotohan_hamachi_zoku4_img004.jpg


・今回は奉仕部たちの緊張感や不安の中心がしっかり描かれていた。
そして葉山が八幡の事を特別扱いしたシーンもとてもうまく出来ていた。
葉山がビシッと言って聞かせた時の女の子たちの表情はプライスレスだった。
このエピソードのハイライトは八幡が『ピンク』って言ったところだな。   (男性)


sotohan_hamachi_zoku4_img005.jpg


・1期にこのアニメを見たときは素晴らしい主人公が平凡なアニメの中に閉じ込められてしまったと言ってしまった事があるんだが、今や完全にこのアニメに対する見方が変わった。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img006.jpg


・よーし、ダブルデートの時間だ。
八幡がまだ今までのように同じ仏頂面で居続けたのには笑ったよ。   (男性)


sotohan_hamachi_zoku4_img007.jpg


・最近この作品を見始めて、今追いついたんだ。
この作品は集団心理を日本のアニメーションとして書いた作品なんだな。
分かり易いラブコメを予期させつつも、その期待を裏切ってくれた事は嬉しい驚きだった。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img008.jpg


・折本はイマイチ憎めないんだよな。
彼女は単なるあてつけのキャラで終わらない気がする。
八幡の反応を見ると悪者扱いしたくなるけど、良くも悪くも年頃の普通の女の子って感じなんだ。
キャラの善悪に意味があるんじゃなくて、優しい女の子の何気ない一挙手一投足が気になってしまう八幡と、無意識にそれをやっている折本という構造自体が意味を持つんだろう。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img010.jpg


・八幡と折本達の映画のシーンは驚愕だな。
とても絶妙だったよ。
彼らは確かに一緒にいるものの、八幡がやや距離を置いている感じが良い。
でも折本は本当に痛い所を突くのがうまいと言うか、意図的なものなのかは分からないけど、八幡に対して何らかの感情があったりするのかな?
まぁ最後の葉山のリカバリーはグッジョブだったけど。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img011.jpg


・おい、これネクソンじゃないか?
メイプルストーリーだよ、誰か気付いたか?   (不明)


SU6KF9E.jpg


Re:うお、マジか!
これネクソンが金払ってのせてもらったの?
本物?   (不明)



Re:俺ガイルコラボイベントが起こって、そのラスボスが八幡でお得意悲観主義口撃を使ってダメージを与えてくるんだな。  (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img012.jpg


・パンツを見たときの八幡の逃げ去り方には笑ったよ。
きっと八幡のボーイは『敬礼』してただろうな。   (不明)



Re:黒のレースを思い出すな。
なんだっけほらあのKawaSomething-san(川なんとかさん)……だったけ?   (不明)



sotohan_hamachi_zoku4_img013.jpg


・由美子が葉山と他の女の子が一緒にいる所を見たときのリアクションを愛している。   (男性)


sotohan_hamachi_zoku4_img014.jpg


・三浦が転んだシーン。
比企谷は危険を察知してちゃっちゃと逃げ出した。
なんて賢い奴だ。
しかもちゃっかりと見るもの見てるし。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img015.jpg



・戸部が一日を救ったな。
彼がこのような働きを見せるとは一体だれが考えられただろうか?    (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img016.jpg


・もしいろはがその本性を何も期待しないヒッキー(この場合孤独な負け犬)にしか見せないというのであれば、なぜ葉山(高クラス)がいろはの本性を知ってるんだ?   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img017.jpg


Re:まぁ葉山と比企谷は見た目とは裏腹にかなり似通っている部分が多いからな。  
話をするたびに見解の不一致になる。
似た者同士ほど、反目し合うっていう人生の教えがある。
そして彼らも同じイニシャル同士だ!
そしてこの作品の作者は名前遊びが好きだからきっと何か意味があるんだよ!   (不明)



Re:たとえ似た者同士でもいろははそのキュートバリアを崩さないように細心の注意を払っていると思うけどな。
葉山だからこそ気付かせないぐらいの気持ちでね。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img018.jpg


・このエピソードのいろはは面白い奴だったね。
本気で彼女をもっと見たいと思う。
本当に面白いキャラだ。
そして陽乃はいつも何か陰謀を巡らしているな。
怖い怖い。
そして雪乃は最終的に考えを改め生徒会選挙に出る事になった。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img019.jpg


・今回は皆が皆何かしらの方法で自分を犠牲にしていた。
隼人があまり効果が無かったとはいえ八幡を支持してみせたり、雪乃は予想できたこととはいえ生徒会選挙に立候補したり、由比ヶ浜でさえ新しい一歩を踏み出した。
僕が最も興味深いと思ったのは隼人による『純粋な意味で誰も好きになった事が無い』という告白だな。
これは彼に対する物の見方を与え、なぜ隼人が八幡と関わって来たのかそして彼に興味を持ってきたのかを物語っている。
ある意味彼らは似た者同士なんだ。
それが高校生活において真逆の人生を送っているとしてもね。   (不明)



sotohan_hamachi_zoku4_img020.jpg


・今回は葉山が良い所を見せた。
一概には良い事とは言えないかもしれないが、少なくとも葉山も同じように変わろうとしているという事だけは確かだろう。   (不明)



・サイゼの何が悪いの?
ていうかサイゼって何?   (不明)



Re:昔、日本にいたとき二度いった事があるよ。
確かにとてもおいしかったし、値段も手ごろだったけどね。  (不明)



Re:あれはサイゼリアというレストランチェーンでそのお手頃価格とまぁまぁの味のクオリティで有名なところだ。
まぁマクドナルドみたいなものだと思えばいいんじゃないかな?
男子高生達がつるんでいく場所としては最適かもしれないけど、デートではおぞましいチョイスだって事。   (不明)



sotohan_hamachi_zoku4_img021.jpg


・結衣が決意を表明したのは良い事だね。
だがゆきのんが今の所最有力候補だが彼女が当選してしまうと陽乃の思惑通りになってしまうから良く無いよね。
そしてあのエンディングの小町……。
すぐに仲直りして欲しいもんだよ。   (シンガポール 男性)


sotohan_hamachi_zoku4_img022.jpg


・いろはが本性を現したのは面白かったよ。
僕は彼女のぶりっ子モードよりもこっちの方が好きだな。
可愛さという事に関していえば結衣がナンバー1だからね。
いろはは怖い奴だ、認めなきゃいけない。
葉山の事をブラザーと呼べるかどうかは分からないが、でも今回のエピソードの彼の行動は賞賛出来る。
葉山があのビッチどもにぴしゃりと言ってやったシーンでは『いええええええい!』って感じだった。
でもその後のシーンで疑問が沸き起こるようになったな。
葉山のキャンプのシーンの回想の話だけど、彼が惚れているのは雪ノ下妹の事なんだよね?
既になんらかのドラマが繰り広げられる予感がしている。
そして陽乃の事はだんだんと気に入るようになってきた。
彼女と八幡との交流や彼女の持ち味であるその大胆さがいいんだよ。   (男性)


sotohan_hamachi_zoku4_img023.jpg


・隼人が女の子達にビシッと言った所はスカッとした。
彼の事はどのみちあまり好きになれないけど、でも八幡が自分の価値に気付くべきだという事は同意。
まぁ彼を憐れむ必要は無いけどね。   (男性)



・あの二人の女は滅茶苦茶イライラする。
葉山が一刀両断した時にはバカみたいにニヤけていた僕がいた。   (不明)



Re:DAYONEEE??   (不明)



Re:NEEEE!?   (不明)



Re:あいつらは早口で話し過ぎるし、しかも内容が全く無いから嫌だ。   (不明)



sotohan_hamachi_zoku4_img025.jpg


Re:でも僕はある意味スタジオに感心したよ。
ああいう普通の会話のような声で話すキャラって珍しいよね。
ああいうイライラする行動を演技でやるのってかなり難しいと思う。   (不明)



Re:確かに。
でも実際の社会でああいうのに出くわしたらイライラするけどね。
僕はやや田舎のテキサス育ちだからああいう早口日常会話の習慣が無いんだよな。   (アメリカ)



Re:俺もテキサスだ。
本当にああいう会話は無理。
うちがゆっくり過ぎるんだよなぁ。   (不明)



sotohan_hamachi_zoku4_img024.jpg


・隼人の計画ってなんだったんだろう?   (不明)



Re:隼人の計画はヒッキーの真の友人(がどれだけ美しいか)をあの二人の女の子に見せつける事で黙らせる事だった。
まぁそんな隼人自身もあまり気が進まなかったようだけどね。
その後八幡の拒絶があったし。   (不明)



Re:それと雪乃(と結衣)を生徒会選挙に否と言わせないようなプレッシャーを与える状況を作った事もあるかも。
おそらくこれは陽乃に頼まれてのことだと思うが。
あと陽乃がらみで言えばヒッキーが他の女の子とデートしている所を見せつけて、雪乃の嫉妬心を煽らせ、彼女の本当の気持ちに気付かせようとしたという部分もあるかも。
だが現実では陽乃が何を考えているのかは誰にもわからない。    (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img026.jpg


Re:でも嫉妬した雪乃の表情を見てみたいものだ。
それはそれで典型的なツンデレみたいになりそうだけど。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img027.jpg


・陽乃の事は好きになればいいのか嫌いになればいいのか良く分からない。
彼女は八幡の大きな手助けになりそうでもあるし、最悪の状況に突き落としそうでもある。   (不明)



Re:僕は嫌いだな。
ああいう操りタイプのキャラは好きになれないんだ。   (不明)



Re:そんな事いったら八幡だって操りタイプのキャラだぞ。
だって彼は"monster of logic(理性の化物)"なんだからな。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img028.jpg


・憶測でものをいう感じになるんだけど、陽乃は雪乃に対して家族の中や母親絡みで義務的に行動するのではなくもっと自立を促そうとしているのではないだろうか。
陽乃のやり方はいつだって受動的ではあるがアグレッシブな衝突や誘導を含んでいた。
まぁおそらくそれをやる事で姉はゆきのんが成熟するかもしれないと思っているのだろう。
しかしゆきのんの未熟さが彼女自身に重荷を背負わせ、ストレスを感じ、自分を苛んでしまう
ヒッキーがバランスを取るためにそこにいるからこそ、陽乃は雪乃に多くを要求する事が出来るんじゃないだろうか?
ヒッキーがいるおかげで、雪乃に試練を与えても彼女はそれに屈しないと思わせてくれるのかもしれない。
これは今後避けられないシナリオを乗り越えるための試練なのかな?
陽乃は雪乃が壊れるところを見たいと思っているだろうか?
それはおそらく違うだろう。
この点において、ゆきのんが頑固である事、彼女がどれだけ誇りを持っているかというのはまさしく彼女のアイデンティティではあるが、強制される事をなんでもこなそうとするなら彼女は壊れてしまうだろう。
これまで結果はそのようにはなってこなかったけど、だからこそ陽乃は雪乃に自立を促そうとしているんだ。
しかしそれは同時に危険な手段でもある。
陽乃が気付いてないだけなのか、リスクを承知でやっているのか。
もしくはドSなのか……あるいは……。
まぁ大事なのは陽乃がゆきのんの成熟過程においてヒッキーが一役買う事を信頼しているという事だろう。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img031.jpg


・いろはがその本性を見せ始めた。
あのシーンはとても嬉しかった。
そして葉山が自身のナイスじゃない部分を見せ始め、八幡が自分の解決方法に同情された事で怒ったな。
そして結衣であるという事は苦しむという事なのだ。
八幡と結衣の会話のシーン+1期のEDソングのピアノバージョンが流れていた所はまさに美しいと言うべきものだった
……。   (インドネシア 男性)



Re:葉山がそれをやったのはひとえに八幡がそうやって救われたがっていると思ったからなんだろう。
葉山はあのやり方が嫌いだけど八幡がそうしてしまうと分かっていた。
だから最後に葉山は後悔したんだろうね。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img032.jpg


・葉山の好きな人のイニシャルがYなら気になるのが、雪乃か由美子のどちらなんだろ?
あー、次のエピソードが待ち遠しい。   (男性)



Re:明らかに義輝(Yoshiteru) 材木座だろ。   (インド 男性)



Re:雪ノ下姉妹のどちらかだろうな。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img033.jpg


・由美子(Yumiko)三浦のYの可能性は……無いか。
まぁたぶん彼女ではないだろうけど、頼むよ、チャンスを与えてやってくれ。   (不明)



Re:雪乃では無いだろうな。
やっぱり1期で陽乃が言った『また雪乃ちゃんは選ばれない』というセリフが意味深なんだよね。
だから葉山は陽乃を選ぼうとしたか、もしくはまだ陽乃の事が好きなんだろう。
だから八幡に少し嫉妬しているような態度を見せる。   (不明)



Re:前回のエピソードでも葉山は陽乃について『興味が無い物には全く関心を示さない』って言ってたよな。
あれはおそらく自分自身の事を言っているんだろう。
そして中学校時代の折本に対して八幡がそのように扱われていたように、シンパシーを抱いているのかも。   (不明)



sotohan_hamachi_zoku4_img034.jpg


・八幡の自転車がなんで倒れていたの?  (不明)



Re:あれは単に風に吹かれて倒れていただけ。
かおりたちがやったという分けでもないよ。
八幡に対して『悪い事が重なる』みたいな感覚を与えているんだろう。  (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img035.jpg


・ゆきのんは八幡のやり方を嫌悪しているから、生徒会長になるというを春乃の思惑を断らなかったな。
八幡は未だに自分を孤独だと考え、その行動が近しい人にどのような影響を与えるのか分かっていないようだ。
八幡は低い自己認識に満足してしまっているから、自分の状況が好転している事に気付いていないんだよね。
そして各々が独自のやり方で問題を解決しようとする事による悪い結末を結衣のみが阻もうとしているんだ。
なぜならば、八幡と雪乃どちらの方法で問題を解決しても奉仕部が壊れてしまうかもしれないからだ。
そしてこれがまた面白い事なんだけど、もしみんなが本音を明かして正直に話し合う事が出来ていたならこんな問題起きてないんだよね。
欺瞞もなし、回り道もなしで物事を言い合う事が出来たらそこには普通の日常があったんだ。
しかしそうはならず、みんなが不器用なこの高校ドラマが、この作品の大事な全てなんだよね。   (男性)


sotohan_hamachi_zoku4_img036.jpg


・なんでこんなこと思うのか分からないけど、結局3人とも生徒会のメンバーになる気がする。
雪乃が勝者の大本命だけど、もし結衣が勝ったとしても驚かないな。
八幡自身が生徒会長になるっていうのはまずないと思うけど、雪乃の副会長職に収まったりするかもね。
結衣の下で副会長をする姿っていうのはちょっと想像出来ないけど。   (不明)




・陽乃はいつだって解決可能な試練を与えているよね。
もし彼女が行動に出なければ雪乃は生徒会選挙に出馬する事も無かったし、結衣がそれに対抗する事も無かった。
まぁさすがに八幡の兄弟げんかの解決に一役買うかは分からないけど。
でも彼女がやる事は大きな意味があるんだ。    (不明)



sotohan_hamachi_zoku4_img038.jpg


・八幡はもう孤独じゃないんだよね実際。
まぁ彼はそう思うのが好きなようだけどさ、でも現実はそうじゃない。
言葉にはしないけど、結衣やゆきのんは友達であるか、少なくともつながりがある関係だよ。
この作品のキャラ達はみんな思いを隠していて神秘的な態度をしているから『その問題解決方法をやめなさい。私たちの様に傷つく友人がいるのだから』とは決して言わない。
それは結衣についても同じなんだよね。
彼女は奉仕部あるいはチームとさえ言ってしまってもいいかもしれないが、それが壊れる事を拒んだ。
だから結衣はそれを救うための方法を選び取ったんだよ。
マジで、このアニメは時代を問わずお気に入りの作品の一つだ。   (アメリカ)


sotohan_hamachi_zoku4_img039.jpg


・後半部分では二人のヒロインたちがヒッキーがこれ以上自分を犠牲にしないように出来る事をしようとしたようだ。
僕たち視聴者はそういうヒッキーが好きだけどね。
まぁそう思っちゃうのはおそらく悪い事なんだろう。
もしヒッキーが同じような行動をとり続ければ彼は人間として成長できないだろうから。
だが我らがヒーローは他にどのような選択肢があるというのだろうか?
それではバットマンがジョーカーを倒せないように、ヒッキーも行動を変える事が出来ないでいる。
もしくはこの先変わっていくのだろうか?
彼の『友人たち』が快く生徒会選挙に立候補し、責任を果たそうとしていると気付けるだろうか?
それはまだ僕には分からない。
僕たちはおそらくその変化を見ていく事になるのだろう。
由比ヶ浜のちょっとした『部活が好きである』という告白が比企谷に行動を起こさせる発火点になるといいな。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img040.jpg


・由比ヶ浜結衣、それは苦悩するベストガール。
ちくしょう、マジでこのエピソードはグッドだ。
だんだんとライトノベル無しでは理解するのが難しくなっているがそれでも良い。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img041.jpg


・結衣と八幡が一緒に家に帰るシーンがベストだったな。
特にあの1期のEDソング'Hello Alone'のピアノ版が流れた所だ。
これで結衣も生徒会に立候補する事になったわけだ。
何が良いかって結衣が自分の意思で決断したことだ。
しかもさ、今回のこのシーンって遠回りな告白みたいなものじゃないか!?   (オーストラリア 男性)


sotohan_hamachi_zoku4_img042.jpg


・最後の八幡と結衣との会話が気に入ったよ。
結衣は本当に優しくてスイートな女の子だ;_;   (オランダ 男性)


sotohan_hamachi_zoku4_img043.jpg



・結衣の告白に八幡は気付いているんだろうか?
彼は意図的にそれに触らないようにしているか、無視している?   (不明)



Re:八幡は1期の頃から気付いていたと思う。
彼はただその感情を受け入れたり、現状を壊すのが怖いんだろう。



Re:それには同意だけど僕はまた別の理由からだな。
八幡の腐ったパーソナリティの大半は過去の経験から来るものであり、そして折本との出来事が『親切な女の子は嫌い』スピーチの土台となっている。
彼は他人に対して何も期待せず、そして奉仕部で出会った雪乃は嘘をつかないという事だけを頼みに信じてはいたが、それも結局現実ではないと知り、落胆したことがあった。
結衣についても同じような事なんだろう。
八幡は賢いから結衣の行動からシグナルやヒントを掴んではいるはずだが、彼はなんとか自分に『結衣が持つ感情は恋愛感情とかでは無い』と言い聞かせる事にしているんだろう。
今回でも言われていたように比企谷は結局『理性の化け物』なんだから気付かないはずがないよ。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku4_img045.jpg


・八幡は感情では無く理屈で動き、結衣は理屈では無く感情で動く。
最後のシーンは八幡にとって、いかに結衣が人生に必要であるのかを示していた。
雪乃と同じくね。
八幡は孤独を理由に誰からも傷つけられたくない己の哲学を持っている。
誰ともかかわりにならなければ、失うものは無く、傷つく事は無い。
一方でメインヒロインの二人の女の子はそれぞれのやり方で彼のこの理論に反対しているんだよね。
雪乃は八幡のそれを逃げだと見なし、問題を真っ直ぐ認識して真っ向から取り組まなければいけないとする。
そして結衣は八幡が経験してきたものは価値があるのだと思い出させるために存在するんだ。   (不明)




・次のエピソードを見る限りKawaSomething-san(川なんとかさん)が出てくるみたいだな。
主役ではなさそうだけど。   (不明)



関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

いやあ〜今回は神回でしたね。
もう4回も繰り返し視聴している。



やはり此処でも折本の事を悪く言う奴が居ないのか
ネタバレの考察等の感想ブログでも見た事がない
やった事は最悪だけど彼女は悪気が無いみたいに書かれてるのが殆どだ
私は沸点は低いのか?彼女吐きそうになる位嫌いだ

翻訳のうまさに脱帽です
自分も同じサイトを見てましたがここまでうまく訳せません
外人さんの理解の深さにも驚きますね

日本の視聴者の感想と比べ、まぁコメントを選んでるせいもあるだろうけど葉山の行動への理解が深くて感心した
彼のあの行動も、なんか色々理由が重なってて面倒・・・。
因みに自転車のシーンは不幸が重なって~ではなく、八幡の自転車が倒れた自転車の一番下の、下敷きになっているってことで、八幡のスタイルを表してるってことだね
いやしかし、絵が動いて声がついた由比ヶ浜の可愛さはヤバイね
原作の八幡は雪ノ下ばっか気にしてるから普通に読んでると雪ノ下派になっちゃうんだけど

Yさんには結衣も含まれるんやで!

乙です。ってかはやっ!w
原作でもこの辺のエピソードは結構好きだな
この後の展開を考えるとかなり詰め込みだし、しかもソレを字幕で見てるんでしょ?
外国人の殆どはラノベ読んでないと思うし、それでよくついてくるなあと感心した
それにしても戸松上手すぎてわらたw 折本嫌いな奴はもうちょっと耐えるんだ!

葉山は八幡のやり方を真似したように見えたな。

結衣の「バイバイ」は一期のゆきのんの「また明日」を覚えてるとニヤリとできるシーンだな。

俺も折本嫌いだったよ。男女問わずだけど、デリカシーがないというか、上っ面しかないような人間と喋らなきゃいけないのは息苦しいからな。原作読んでるときは、中学高校の息が詰まるような一コマを思い出したりしたわ。
 何はともあれ、ファンの一人としてアニメ化をみんな楽しめてるようでよかった。

由比ヶ浜もYだけど、由比ヶ浜違うだろw
川崎のエピソードのとき、葉山は由比ヶ浜の恋を応援してるしな
しかし、ここにYのエピソードを回想でやったってことは10巻もやるのかな
10巻で終わりだと中途半端になっちゃうだろって思うんだが

>日本の視聴者の感想と比べ
こういうアホはいつでもいるな
そういうサイトを見過ぎなんだよ

折本嫌いってのはコミュ障だろ。あれは良くも悪くも典型的な高校生
クラスメイトに何気なく声を掛けたり友達の為に紹介したりする良いとこもあれば、悪気はなくナチュラルに他人をネタにしたり最後のように場や空気を読む所もある
前もいたな。上っ面しかないような人間と喋らなきゃいけないのは息苦しいとかいう孤立ニートが
あれぐらい現実世界では普通なんだが。クラスで浮いてなきゃ基本無害だろうに

>日本の視聴者の感想と比べ

j a pは常に外国人の奴隷だからなぁ
しょうがないんだよなぁ
外国人の反応が気になってしょうがないここの住人も
気持ちは良く判るよね

>こういうアホはいつでもいるな
そういうサイトを見過ぎなんだよ

他人をアホ呼ばわりすることで自分のアホを晒すのはヤメロ
お前もそのアホの一人だよ、喧嘩売るな

無自覚で悪意なくてもバカにされればムカつくし、折本嫌いでも不思議ではないだろ。
まあ個人的には八幡があまり引きずってないからか、そんなに嫌いでもないけど。

俺も正直折本はあまり好きではない
でもそれは八幡を平塚先生目線&ちょっとだけ葉山目線で見てるからだと思う
リアルが関係してるとか、あまり思わないかな
まぁ色んな見方があるってことでいい
しかし、この選挙戦の終わり方を想像してるコメントを見てるとニヤニヤしてしまうな。原作組的な意味で

>お前もそのアホの一人だよ
まぁ低レベルな返しですこと。事実を指摘しただけで別に喧嘩を売ってるわけでもないんだが
でそういうサイトばっかみてつまらん偏見もってることの学習はできたの?全く反論になってないしなぁ

折本と自らを重ねる奴らもいるのかね。

高校生なんてあんなもんだろ
むしろデリカシーのある高校生なんて気持ち悪いよw
けど折本嫌いじゃイカンなんてことは別にない
そーゆうキャラだしそーゆう演技してるし

低いカーストネタにしたりする折本タイプは普通に社会に多いからなぁ。いちいち目くじらを立てる存在ではない。スルーしときゃいい
嫌ってる奴は八幡目線か過去にそういう目にあったかって所かな。
一応良い所と悪い所両方あるわけだし大抵の人間は良い所みれば大体許容できる。原作でも言うほど悪く描かれてないというか八幡もそういうキャラとして受け止めてるんだし
まぁ一応Wデートでサイゼはいかんわな。なんで代わりがサンマルクに改編されたのかは知らんが

>他人をアホ呼ばわりすることで自分のアホを晒すのはヤメロ
お前もそのアホの一人だよ、喧嘩売るな

こんな綺麗なブーメランは久々に見たな

折本のような人は関わるだけ振り回されて損するだけなんだよ
全ての行動が悪気なく自分本位で、その場限りに成り立ってるだけ
あ~ハイハイと合わせていくしかない
葉山と八幡の対比もあるけど、八幡と折本の関係性と葉山と雪ノ下の関係も対比になるのかなw

なんか可哀そうに揚げ足取りしかできない奴がいるのうw

>事実を指摘しただけ
>つまらん偏見もってる
>全く反論になってないしなぁ
いやいや、あなた何しに来てんの?ここで、アニメ感想サイトについての意見を交わしたいわけ?そこで相手を罵倒して喧嘩を売る意味は?
まぁ俺もスルー推奨な相手に触れてしまった時点で同じか
管理人さん、もしアレだったらコメント消して下さい

折本に対しては、否定的などころか好意的な意見もあるのが驚かされる
彼女は八幡を気にかけてくれるんだよ、的な
色んな意見はあって然るべきだけれども、正直それは無いかな・・・と思う

なんか可哀想な人がいる

折本の最後の反応が意味深でちょっと気になるな
これからの展開に期待

なんか折本さんモテモテやんw

ってかこのコメに折本に好意的な人なんているのか?彼女の評価は嫌いかこんなん普通にいて別に嫌うほどでもないし興味ないわって感じだと思うんだが
高校生の時って自分は自立している、あいつらに比べて凄い、クラスに溶け込めない奴や先生見下して仲良くすることが多い感じだしこんなもんでしょ。ぶっちゃけ三浦の八幡に対する評価もそれに近い。

海外の反応が難しい。

折本の「そっか」が好きだな。
折本は、八幡を根暗でつまらないやつだと思っていたからこそ、無遠慮にいじっていた。
その認識がどうやら間違ったものであったらしい(比企谷八幡は自分が思っていたよりも興味深い人物であるらしい)ということを認めたシーンなんだろう。
あれで結構、ただの馬鹿じゃあない人物だと思う。

俺は折本、嫌いでも普通でもなく結構好きだよ
なんつーか、彼女と交際するのは「楽」だと思う
悩む必要がなさそうで、軽い気持ちで仲良くなれそう
最も忌むべきはヒステリー。なくても困らないのがデリカシー。それが俺の好み

>Re:明らかに義輝(Yoshiteru) 材木座だろ。   (インド 男性)

なんだやっぱり葉山は八幡の恋敵なんじゃないか。

ちなみに僕の想い人のイニシャルはS.Tきゅんです。

今回わかり難かったなー。
いいたいことはわかるんだけど、セリフやシーンが足りない。
想像で補完する演出と思ったけど、原作をかなり削っているらしい。

ここの外人さんたちの説もほぼ想像ってことになるのかな?

折本をひそかに、そして異常に擁護してるやつがいるが、悪い性格してるな。無意識に自分に似ていると思ってるんだろう。

>私は沸点は低いのか?彼女吐きそうになる位嫌いだ

まあ、女性の友達を持つとああゆう子は結構いるよ
ただ、悪気はないんだよ で、自分が八幡みたいな子を
傷つけている事に自覚ないし、むしろ貴方が怒った場合
「なんでそんな些細なことに怒るの? メンタル弱いね」と
逆に茶化すか、癇に障る事に気付かない

ただ、折本って常に他人にわざわざ同意を求めるから、
欧米の白人の女からすれば「アジア人の女って一人じゃ何も出来ないのね。
ホント子供みたいで幼稚だわ」と軽蔑するだろう

こういう人間関係の機微で展開していく作品は西洋文化圏では退屈で理解しがたいものなのかと思ってたけど、結構掘り下げて見てくれるんだな。
端折りまくりのアニメ版でここまで読み取ってくれるとは。
彼らが原作読んだ時の反応が見てみたい。海外にラノベ書評サイトがあるなら管理人さんには是非翻訳してもらいたいな

>おい、これネクソンじゃないか?

そりゃ舞台が千葉だから、千葉ロッテマリーンズのユニフォームだよ。

何を勘違いしてるのか知らんが女性の友達を持つとああゆう子はほんと多いよ。悪気がない分あれがマシに見えるレベル。職場で女性多い所だとあんなんばっかやし。最初は男にいい子ぶって隠してるが仲良くなったら本性が出る。学校の女性同士の陰湿ないじめは男にわからんからまじでやばいし
更に年をとったおばちゃんなんか比にならんくらいヤバイ
とりあえずおばちゃんが文句言うたびにそうですねーって話合わせて笑うのも上手く付き合う所作よ。若い男には優しいし慣れれば楽よ

八幡は告白した女の子にちょっとバカにされただけだろ?おれは告白されてふったら
四年間くらいずっと悪口言いふらされたよ。転校するわけにもいかないしつらかった。八幡もこれくらいケチョンケチョンにされれば自意識も死んだのかもな。はんぱもんだよ八幡は

一部の振られた奴の腹いせは何々やろね。付き合ってたならともかく
更にうっとおしいのがその友人。付き合ってた場合でもそうだけどお前関係ないやん。一部だけ聞いてこちらの全てを否定してくるとか
俺の話を聴け~♪

>>ネクソン
このアニメの舞台が千葉(登場人物は皆神奈川なのに)で、千葉にあるマリーンズの親会社が韓国系のロッテだからというのもあってかネクソンがスポンサーになっている・・・というとこまで知ってる人はさすがにいないか(笑)

俺も折本や相模みたいな奴はリアルなら反吐が出るほど嫌いだが、これはキャラクターの青さと成長と葛藤を俯瞰的に見た方が楽しめると思うんだ
嫌なキャラを周囲の人間と重ねて見たってイライラするだけだしいい事ない
ヒッキーかっこいいとか折本うざいとか、そんな単純な指標だけで見てたら合理的な行動をできない理由や心情を理解できない
人間観察するくらいの目線で見ようぜ

まあ、見方は人それぞれだけどな・・・

折本は嫌いだけど、悪意があるわけじゃないからなあ
そもそもヒキガエルなんて呼ばれてほとんど誰からも相手されなかった
中学時代の八幡にも、八幡が勘違いする程度に普通に接してたわけで
結果はともかく告白するまでは八幡にとって救いだったのは事実だろう
告ったことを他人に話したのも、特に重要なことだと思ったわけでも
八幡を傷つけるためじゃなくてただの世間話ぐらいの感覚なんだろうし
八幡自身が言うとおり、そんな相手に特別な何かがあると勘違いして
一方的に期待を押し付けた八幡が悪いのも事実だし
ま、こうやって外形的に見れば何も悪い子としてないのに
他人をここまで傷つけられる折本ってクソ女だけど

折本や相模は「悪」ではないけど日本特有のムラ社会の「歪み」そのもの

>お前もそのアホの一人だよ、喧嘩売るな

小学校低学年レベルの返ししかできないのかよw

>ってかこのコメに折本に好意的な人なんているのか?
>彼女の評価は嫌いかこんなん普通にいて別に嫌うほどでもないし興味ないわって感じだと思うんだが

そりゃ「ってか」なんて言ってるような池沼はそう思うんだろうな

海外サイトに、葉山の行動を見て「best brother」なんて言ってるアスペいっぱいいたな
自分の思考が浅いことにも気づかずに
雪ノ下は間違ってる、八幡の行動は正しいんだ、と信じ込んでるアホいっぱいだったわ

>まあ、女性の友達を持つとああゆう子は結構いるよ

>何を勘違いしてるのか知らんが女性の友達を持つとああゆう子はほんと多いよ


自分はお前らと違って女友達はたくさんいるよ
というアピールがくどすぎて笑った。
悪気はないんだろうけどw

このコメ欄見てると折本っていいキャラなんだなと思った

葉山のあの行動は
ヒッキーの一人称を読んでると
カースト上位のナチュラル上から目線で何勘違いしてんのこのホモ
としかならんのよね…

一期(原作1~6巻)では八幡のあの行動で物事が良い方向に進んでいくけど、
二期(7巻以降)からはその逆になるのよね。
一期の八幡をヒーローの様に崇拝していた人達からすれば、ここから先は結構好ましくない展開が多いかもね。
元々そんなヒーローのような人間でもないんだけどね八幡。
八幡にあまり関わってない人間はその行動の意図が分からず、空気が読めないネクラで嫌な奴って評価になるのは普通のコトだと思うわ。

そもそも、人を嫌いになるという行為は異常な行為なんだよ
どんなに嫌なやつでも最低なやつでも、「俺よりマシ」と思えば腹が立たないし、ただの一人物として処理できる

>・三浦が転んだシーン。
>比企谷は危険を察知してちゃっちゃと逃げ出した。
>なんて賢い奴だ。
>しかもちゃっかりと見るもの見てるし。   (不明)

主人公が女に悪者扱いされないラッキースケベは貴重w

>・陽乃の事は好きになればいいのか嫌いになればいいのか良く分からない。
>彼女は八幡の大きな手助けになりそうでもあるし、最悪の状況に突き落としそうでもある。

そういうキャラは割と好きだなぁ。
良い事も酷い事もしそうな(或いは実際してる)、敵か味方か立ち位置が分かりづらいキャラ。
有頂天家族の弁天みたいな。

というか、海外の反応にありがちな、なんでも白黒善悪好き嫌いをはっきり決めて嫌いなキャラ叩きしたがる傾向の目立つ外人さんが、そういう曖昧なキャラに戸惑うのを見るのがなんか好きw

折本は悪気はないし悪い子でもないと思うよ。
八幡との接し方が判らないというか、やり方的にも関係的にも
他の接し方を持ってないだけでむしろ気にかけてる部類。

 読み応えあって素晴らしいです。翻訳ありがとうございます。

>Re:明らかに義輝(Yoshiteru) 材木座だろ。   (インド 男性)

 うああああ。気がつかなかったあ。

ぶっちゃけそこまで二次元のキャラクターを嫌える人って相当リアル歪んでるなーと思うよ
もしくは同族嫌悪かだな

>四年間くらいずっと悪口言いふらされたよ。

何で女って、別れた彼氏やふったりふられた男を嫌いになるのかが謎だよね。
男は別れたりふられてもずっと好きな人が多いのに、女って仮にも好きだった人の悪口を言うとか信じられない。

女は自分を守ることを、男は女を守ることを、DNAにインプットされている
それが子孫を残す上で有利なことだから

>そもそも、人を嫌いになるという行為は異常な行為なんだよ
>どんなに嫌なやつでも最低なやつでも、「俺よりマシ」と思えば腹が立たないし、ただの一人物として処理できる

「異常」「最低」「~よりマシ」
ものの見事に感情論でしかもの言ってないな
知的底辺丸出し

原作知らなくてアニメだけ見てる派だけど、キャラの心情が上手く描かれてて
(特に他人へのコンプレックスとか)丁寧に作ってると感じるし凄く面白いよ。
見てて何か足りないとか駆け足に感じるとか詰め込みすぎとか特に思わないし、
分かりにくいとも感じない。

端折られてるせいでわかりにくくなってるとか、原作読んでないとついてこれないだろうとか心配してる原作派のコメントが多く見受けられるけど、そう思うのは原作読んでるからこそじゃないか?
アニメだけ見てて特に不都合感じる表現とかないけどな。

>折本の最後の反応が意味深でちょっと気になるな

(は?なにコイツむかつく意味わかんない)程度だと思うよ

折本みたいなの嫌いだけどさ、クラスで一番カワイイこに挨拶されちゃうだけで好きになっちゃうんだよ。俺らみたいな愚図は・・・
痛い目をみてやっと気付くんだ

葉山がヒッキーの真似をして嫌な奴を演じたって話なのに、
悪の折本を成敗した、みたいな捉え方してる外人、
理解力なさすぎだろw

折本より陽乃の方がヤバいだろコレ
普通の人じゃないわ

>(は?なにコイツむかつく意味わかんない)程度だと思うよ
いや折本の次の巻の変化から考えるとわりと良い意味での「そっか」だと思うよ
その辺は次の出番まで待たないとわからんけどな
後あねのんは異常として作中でもしっかり書かれてるんで普通じゃないと思うのは普通だよ

原作読んでいてもはっきりと分からなかったのは雪ノ下の選挙出馬だな

色々な要因があるからどれが答えなのか分からい 原作でもきちんと明記されてないし
まあそれを考えるのが面白い所だけど
よかったら誰か教えて下さい

早くいろはとかいうベストガールの話を進展させてくださいよー

7巻に2話を消化、8巻は3話で完結でいいのかな?ということは9巻は4話?
9巻は、好きなシーンが多いので是非とも丁寧にやってもらいたい。
ついでに戸松っちゃんには、てさぐれにゲリラ出演してもらいたい。
折本の巣の演技、最高でした。

 追記ありがとうございます。早口かどうかでテキサスさんたちが折本たちを嫌っていることに衝撃。「え!? そこ? そこなの!?」「八幡の悪口言っていたからじゃないの?」って感じです。

>Re:前回のエピソードでも葉山は陽乃について『興味が無い物には全く関心を示さない』って言ってたよな。
あれはおそらく自分自身の事を言っているんだろう。

 この意見には同意したい。

翻訳乙です
海外のファンの洞察力には脱帽です
一面だけで物事を判断しないコメントが多いのには感心しました
みんなただ見てるわけではないんですね

>自分はお前らと違って女友達はたくさんいるよ
というアピールがくどすぎて笑った。

おいおい職場や学校で話したことがない引きこもりなのかよ・・・
女がメインの職場に行ってみろよぞっとするぜ
折本がマシに見えるレベル

相模よりは折本が好き。

相模は影で笑いものにするタイプ。
折本はデリカシーはないけどサバサバしてて影でコッソリ笑ったりはしないタイプ。

原作も面白かったからなぁ。
生徒会長選挙編はクライマックスと結末がマジかっけぇ!
たのしみーvv

>そして中学校時代の折本に対して八幡がそのように扱われていたように

これは真逆だよな。
興味がないのに優しさでかまってくれたから、勘違いしてしまった。
だから優しい女は嫌いと言ったわけで。
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。