Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルフェンリート 第六話『衷情』 海外の反応

entry_img_28.jpg
以下MyAnimeListより翻訳



■海外の日付表記は 月:日:年です■


12-03-07, 7:27 AM
 さて、いとこ同士の関係について話をしようじゃないか。
 そして、彼らはもっとにゅうに学ぶべきだと思う。  (不明)



01-16-08, 5:25 AM
 このナナは何?  (フランス 男性)



   ・07-28-08, 3:21 AM
    室長の娘で、殺される予定だった娘だと大ざっぱに推測してみる。  (男性)




   ・08-19-08, 12:03 AM
    君は『ナナ』と『七番』の違いに混乱しているんじゃないかい?  (不明)
    
 
sotohan_elfen6_img010.jpg


 
02-04-08, 4:53 AM
 いとこの同士の関係、典型的なラブストーリーだな。   (アメリカ 男性)



05-14-08, 4:02 PM
 ナナが生きていた。そして次はナナが坂東のケツをけっ飛ばす番なんだね。 (イギリス 男性)

sotohan_elfen6_img021.jpg

sotohan_elfen6_img022.jpg


06-18-08, 1:23 PM
 ははっ! イェイ、ナナが生きていてよかったわ。  (アメリカ 女性)



   ・11-22-08, 6:23 PM
    それは素晴らしい知らせだ。  (アメリカ 男性)

sotohan_elfen6_img023.jpg


11-14-08, 3:03 PM
 コウタとユカはついにルーシーの本性を見てしまったね。
 いとこ同士の恋愛=うぇぇぇぇ。
 これがこのアニメのクオリティ。   (イギリス 男性)

sotohan_elfen6_img007.jpg


   ・11-22-08, 3:15 PM
    近親相姦物のアニメは目新しくはない。
    でもこの場合、ユカのことは好きになれないけどね。
    そして、なんだって? 室長、あんたにも心ってものがあったんだな……。
    ナナちゃんを逃がしてあげたんだね。
    でも次回予告を見るとナナちゃんが狂ってしまうように見えるよ。
    なんて可哀想なんだ。
    ルーシーのキャラクター性は思っていたよりも良かったね。
    彼女は人間らしい感情のないイカれた殺人鬼だと思っていたからさ。
    このエピソードで彼女についての認識をたくさん改めさせられたよ。
    にゅうに対する認識は依然として変わらないけどね。
    無垢で繊細な存在なのさ^^
    一話から考えるとこのようなラブストーリーになるとは思いもしなかった。
    プロットのひねりは気に入ったよ。   (カナダ 男性)


11-29-09, 12:04 PM
 近親相姦って喚いているやつはいい加減黙れ。いとこ同士の関係は近親相姦に含まれない国はたくさんある。
 みんなが"オーマイガッ! 近親相姦だ近親相姦"って喚き始めるまでそんなこと心をかすめすらしなかった。
                                 (ヨーロッパ 男性)

sotohan_elfen6_img006.jpg


06-19-09, 1:23 AM
 ナナが生きていたことは間違いなく、自分のこの物語に対する見方を変えた。
 彼女の死はただ残酷で過酷で、彼女が死ぬには不公平なものだったと考えていたからね。
 そして、ルーシーはちびりそうになるぐらい怖かったよ。
 彼女がサイコルーシーになった瞬間、コウタとユカは瞬きする間に殺されてしまうんじゃないかと思った。
 それをする代わりにルーシーが涙したのはいいことだ。
 心のない殺人鬼よりも人間味を感じさせてくれる。   (アメリカ 男性)



07-03-09, 2:37 AM
 パンティーと血。それらが別々であるとき、それは素晴らしいものだと思わないかい?
                            アメリカ 男性
          
    ・06-05-11, 7:39 AM
     ハハハ、最高の引用だ。   (オーストラリア 男性)


sotohan_elfen6_img012.jpg


07-22-09, 12:20 PM
 ナナと坂東が帰ってきた:D
 そして二人は対立している。
 坂東はまたケツをけっ飛ばされるんじゃないかという予感があるけどね。
 ルーシーがベクタ―をつかってユカを吹っ飛ばしたところだけど、
 それを見たコウタが「転んだのか?」と言ってた部分は床に転げまわって笑った。
 なんてこった。    (アメリカ)


sotohan_elfen6_img015.jpg


   ・09-16-09, 3:03 AM
    でしょw?
    そしてマユに乱暴し始めた坂東に対してお助けカードを彼自身に使ったのはとても良い物だね。
    みんなはユカとコウタの間で始まろうとしている近親愛関係を好きになれないのかい?  (男性)


sotohan_elfen6_img016.jpg


      ・09-11-11, 12:17 PM
       愉快だよね。  (女性)



09-19-09, 8:27 PM
 ユカとコウタは変だわ。
 彼らがいとこ同士だという理由じゃなくて、彼らが本当に退屈って理由でね。
 ユカには本当に迷惑するよ。
 彼らの恋愛(笑)はとても型通りなものね。  (アメリカ 女性)



   ・10-07-09, 11:08 PM
    本当にね。本当に。   (女性)

sotohan_elfen6_img003.jpg


09-30-09, 2:47 PM
 今度こそ坂東には死んでいて欲しいよ。
 ナナに銃弾を止める力があったらやつはビビるだろうな。
 例えナナが殺すことを望まなくても、ルーシーがやったように簡単に無力化できるからw  (男性)
 
 


11-28-09, 3:34 PM
 この作者はこの物語で全ての道義上の性的な罪業を描き出そうとしてるように思えるわ。
 小児性愛に始まって近親相姦、次はなんだろうね。
 まだまだショッキングな出来事が続いていくように思える。
 けれども、それらの出来事がこの物語をより強固なものにしているのは明らかだね。
 大量の裸体を書く余地だって残しているし……。
 でもコウタがにゅうの胸を揉んだりしていたし……。うーん何が次に加わるんだろう。
 まぁ、いとこ同士の関係はいくつかの国では許容されないだろうけど、作者はそんなこと知ってるはずでしょう?
 それにこれはただの物語だよ。許してあげればいいと思うけどね。
 暴力がこのまま進行する限り、想像していたよりも悪くないわよ。
 これが原因でこのアニメを切った人っているの?
 もしくはそれについて疑問を抱かなくなっちゃう前に切るべきなの?
 まぁ、このアニメの暴力は間違いなくストーリーを助長させ、それがうまくいってると思うわ。
 そして、おお、神よ、ユカはなんて迷惑なんでしょう。
 正直にいって、コウタもそれほど好きじゃないんだけどね。
 ルーシー/にゅうやそのほかのわき役が素晴らしい仕事をしていて、
 それを埋め合わせているからいいけど。
 でも実際は、『ミステリー』があるからこれを見続けているんだ。
 あとは良く耳にするアニメだとかいう理由、うん、にわかでごめん。
 まぁ、ここまでのところは気に入っているわよ。    (女性)


sotohan_elfen6_img013.jpg



12-29-09, 8:18 AM
 しましま!  (ブラジル 男性)
                                


04-17-10, 5:44 PM
 うぇぇ、いとこ同士の恋愛だ。  (男性)



04-27-10, 6:10 PM
 いとこ同士のキス、おぇぇぇぇぇぇ><  (オーストラリア 男性)

sotohan_elfen6_img014.jpg


04-28-10, 8:53 AM
 コウタ×ユカよりもコウタ×ルーシーの方が良い。  (男性)



05-12-10, 4:31 PM
 オーマイガッ!! ナナが生きていた! イェイ!
 ふむ、もしかしたらルーシーはコウタの妹の転生者か何かなんじゃないかなって思う><
 とにかく恐怖を与え続けるその女の子は面白いわね。
 彼女は私を怖がらないでって状態だった。
 そして、うぇぇぇ、これはまるで近親相姦のようだわ。
 ユカはコウタにキスしたよ!!
 おぇっ……。
 そしてにゅうは嫉妬されて可哀想だね……。
 なんにせよ良いエピソードだよ。   (女性)


sotohan_elfen6_img003.jpg


05-31-10, 5:26 PM
 まずな、みんながどれだけコウタとユカの恋愛が陳腐なものかということについて不満を言ってるけど、
 嫌いなら嫌いで文句を言うな。
 何百という恋愛のシナリオが考えられた後に新鮮で味のあるものを保つのは本当に難しい。
 もし気に入らないんなら自分でシナリオを作ればいいじゃないか。
 次に、わぉ、マジかよ? 近親相姦で"キモい!"とか"つまんね!"とかコメントしてるやつさ。
 近親相姦はいつでも世界中のどこででも起こってる。
 みんなの定義する普通であるということはそれを批判する理由になりえない。
 何にせよ、言いたいことは、早く大人になって、狭い視野でいることをやめろってこと。
 ルーシーはこのエピソードで感情的になったね。
 嫉妬の勢いでユカを殺してしまうんじゃないかと思ったけど、
 なるほど、こう来るか。  (アメリカ 男性)


 
06-23-10, 8:35 AM
 ナナが死んでいなかった! イェイ!
 坂東が死んでいなかった……ブー!
 ユカは私をげんなりさせるね。
 私はコウタとルーシーの組み合わせが見たいのよ。
 そして謎が紐解かれてきた。
 誰かが坂東を殺さないのであれば、私自らがやりたいわw  (女性)

sotohan_elfen6_img004.jpg


08-10-10, 3:01 AM
 にゅうが『コウタだっこ』って言っていたのは本当に切ないね^_^ (女性)




08-20-10, 8:54 PM
 しましま!!!
 ははは、すごいエピソードだったよ。
 そして、いとこ同士のキス……  (アメリカ 女性)



10-16-10, 10:34 PM
 坂東はなんという糞野郎なんだ、ナナにやつを殺してほしいな。
 ユカはそれほど好きじゃない。
 コウタ×ルーシーに行こうじゃないか。  (不明)

sotohan_elfen6_img005.jpg


12-21-10, 5:54 PM
 近親相姦が嫌いになる程度にはその類のアニメを見てきたけど(天使禁猟区、茜色に染まる坂……)
 その中で、エルフェンリートは初めてそれが効果的に思えるものだった(近親相姦とまでは感じない)。
 このアニメは今まで見てきたものの中で最も視覚的、感情的に胸を打つアニメだ
 コウタとユカの関係性はこの物語で感情的なドラマの一部分なんだよ。
 みんながこれを見て単に『近親相姦だ! キモイ』って言うことを乗り越えてくれるように期待する。
 これは創作者が主要人物により多くの感情移入をさせる手法の一つにすぎない。
 思い出して、エルフェンリートは強い感情をテーマとして扱ったもので、
 単に考えなしのエログロ女体祭りじゃないんだから。    (男性)



03-07-11, 8:10 PM
 コウタに何が起こったはとても単純なことだ。
 なぜ彼が何も思い出すことができないかということの理由はルーシーにあるんだ。
 五話のエピソードの回想で見れなかった部分を考えてくれ、
 ルーシーがコウタの父親と妹を殺してコウタ自身をも襲い始めたんだと予想する。
 そしてルーシーはコウタを愛していたのにコウタは知らない人たちを擁護した。
 そのショックは未だ記憶をむしばんでいるんだろう。
 そしてルーシーが何かするたび過去の情景がちらつくのもそのせいなんだよ。  (男性)




03-13-11, 3:40 AM
 個人的に近親相姦には賛同しないけど、どこの国では近親相姦が一般的なの?
 単純な興味だけど。   (シンガポール 男性)

sotohan_elfen6_img009.jpg


03-13-11, 1:37 PM
 なんでこのエピソードで犬が戻っているの?
 飼い主が取り戻しに来ていたと思うんだけど。  (不明)



04-09-11, 12:40 PM
 しましま :D  (女性)

sotohan_elfen6_img008.jpg


04-26-11, 10:44 PM
 ここで描かれている近親相姦はストーリーの展開に不要だと思うから好きじゃないよ。
 自分が言いたいのは、彼らの両親すら全く見てないから、
 彼らを幼馴染か何かって設定にしてもいいんじゃないかと思う。
 自分がユカ嫌いだというのもあるけどさ。
 犬については確かあのビッチ飼い主から逃げ出してきたように推測できたはず。  (不明)



05-20-11, 1:58 AM
 近親相姦とか小児性愛とかばっかり言ってるけどさ、ねぇねぇ君たち頼むよ。
 エルフェンリートを見てるんでしょ? 凄惨で胸が悪くなるようなシーンに目をむけなさいよ。
 これは『スクールロマンスエッチ』じゃないんだよ。   (ロシア 女性)

sotohan_elfen6_img017.jpg


・07-05-11, 9:04 PM
 本当にこのエピソードを楽しめたよ。
 コウタが過去を思い出すことが自分を夢中にさせるんだ。
 そしてルーシーは最高、それだけは言いたい。   (カナダ 男性)




09-05-11, 10:09 PM
 この恋愛はつまんねぇ。
 どうでもいいことだ。ユカはしょぼい><
 けれど、ナナが生きているのを見れて和らいだよ。
 室長は心を持っていた:D
 そしてルーシーも興味深くなっていったね。
 このような意外な進展は大好きだよ。  (男性)

WS000004.jpgWS000001.jpg


10-20-11, 2:48 PM
 自分の意見じゃ、いとこ同士の恋愛は大したことじゃないわよ。
 以前までのエピソード議論で裸も大した問題じゃないって言ったから私は公平なんだよ(笑)
 このエピソードは他のエピソードほど良いとは思わないけど、
 それでもまだとても良いと言えるわね。  (イギリス 女性)



01-11-12, 9:27 PM
 たくさんの素晴らしいことがこのエピソードで起こったね。
 でも近親相姦はそのうちの一つには含めない。面白くないよ。
 しかし、ナナが帰ってきて、コウタがルーシーと対面した。最高だ。  (男性)

WS000002.jpg


07-03-12, 8:57 PM
 坂東はマザー○ッカーと呼ぶに値するよな?
 女の子を引っぱたきやがった、やめろよ... -_-
 蔵馬は冷たい男だと考えられていたけど、でも自分は違うと思う。
 彼はナナを救ったんだ。   (ブラジル 男性)



07-09-12, 2:12 PM
 イェイ、ナナが生きていた!
 そして過去パートは一体なんなんだ!?
 にゅうがコウタの両親を殺したのかな?  (ベルギー 男性)

sotohan_elfen6_img018.jpg


07-29-12, 3:26 PM
 ナナが生きていてとっっっっても幸せ、彼女のことはとっても大好きなのよ。
 そしてクールな坂東が玉を取られずに帰ってきたw
 マユは勇気があるのね。室長も心があったわ!  (女性)



08-11-12, 9:01 PM
 ルーシーは数十の人々をなんの呵責もなしに殺せるのに、なんでコウタのときはためらったの?
 近親相姦近親相姦喚いてる人は克服すべきだ。たいした問題じゃない。  (男性)
 


   ・09-07-12, 1:16 PM
    ああ、それは過去の記憶からコウタだけは違うんだろう。
    エルフェンリートの漫画を読んでいないけどこの物語のこれまでのプロットの中からそれだけは分かる。
    いくつかの欠陥はあるけど、自分はこの番組を楽しめているよ。
    ユカが大きなことをしでかしたことを除いてね。
    それでも本当に気に入ってる。  (不明)


sotohan_elfen6_img019.jpg


03-01-13, 1:36 AM
 ユカは糞ったれなキャラクターに違いないけど、彼女の嫉妬するところが愉快に思えてきた。
 へい、ユカ、嫉妬してるかい?   (アメリカ 男性)



05-16-13, 10:30 AM
 想像を超えたとてもいいことがたくさん起こったエピソードだった。
 まぁ、ユカとコウタの関係については別だけどね。
 それでも、彼らの近親相姦について文句を言ってるひとにはいい加減に黙ってほしい。
 嫌いなら見なきゃいい。
 ルーシーが突然にゅうに戻ったシーンはとても驚いた。
 彼女はどういうわけかコウタの過去に関係があるようだった。
 このエピソードから判断するに、彼女は過去にコウタの親類を殺したんだろう。
 ナナが生きていたことについては衝撃を受けたよ。
 眼鏡をかけた冷血で悪魔のような男は結局悪魔ではなかったんだね。
 坂東がマユにピンチになったときは連絡しろと電話番号を渡したシーン。
 その願いは彼自身に対して使われることになるとはね。
 次のエピソードは期待が持てるよ。  (男性)

WS000003.jpg


07-29-13, 12:52 AM
 最高、ナナが生きていた。
 彼女が再びルーシーに拷問されないように願っている。  (ヨーロッパ 男性)



10-07-13, 3:17 AM
 どうやら僕はユカが嫌いではない少数派のようだな。
 彼女自身、湧きあがる感情には抗いようがないじゃないか!
 僕は彼女のそんな不器用で禁忌な関係に惹かれているんだ。
 日本ではいとこ同士の恋愛は近親相姦にあたらないのではないか、と考えているけどね。
 ルーシの進展については興味深いね。背景にある秘密がじわりと明かされていくのが好きなんだ。
 この物語はとても順調なペースで進行していると思うよ。 (オーストラリア 男性)

sotohan_elfen6_img020.jpg


01-26-14, 5:53 PM
 このアニメは私の感情をもてあそんでいるようだ。
 マユは坂東に対して切り札を使ったんだね。マユ、坂東を追い払え!
 コウタとユカがキスをした、きもおおおおおおおおおおおおおおおお。
 近親相姦だ、近親相姦。
 ナナが生きていた! 幸せの涙が止まらない。
 そして、坂東がナナの前に現れやがった。
 どっかいけどっかいけ! ナナを殺すなよ。  (アメリカ 女性)



04-12-14, 11:18 PM
 えぅ……ユカとコウタがキスした><
 近親相姦に見えるわ。
 ルーシーはコウタとどのような関係があったのか気になるね。  (女性)



04-14-14, 5:54 AM
 ユカが滑ってパンツが見えたらなんでそれがコウタのせいになるのか。
 この理屈は永遠に分からないよ。  (不明)

 sotohan_elfen6_img0030.jpg
                       
 
■■■
 翻訳していてびっくりしたのことはコウタとユカのキスシーンに対して
 思った以上に近親愛だと批判する声があったことですね。
 日本では三等親以内の結婚は禁止されているものの、いとこ同士は四等親に当たりますから
 自分はそれほど気にしないで見ていただけに掲示板を見てびっくりでした。
 調べてみればアメリカなどは25の州でいとこ同士の結婚を認めていないようですね。、
 世界的にそういう国は多いようです。
 エルフェンリートでここまでの反響があるのであれば、俺妹とかヨスガとかはどうなるんだろう……。



参考:いとこ婚(wikipedia)

*wikiから判断すれば世界的にいとこ婚が可能な地域は多いように思えますが
 やはりアメリカの一部とアジア諸国では禁止されている地域が目立ちますね。
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

>俺妹とかヨスガとかはどうなるんだろう……。

次は俺妹とヨスガで決まりか?

海外ではいとこ同士の結婚は近親相姦になるとこあんの?
日本は確か普通にオッケーだよね
そのせいか海外の人の反応がしっくりこない

調べてみると世界全体で判断すれば、いとこ婚が可能なところは多いようですが
やはり一部の地域では認められていないところもあるようですね。
そういう国では近親相姦の範疇になってしまうのかも。

関心がなかったけど近親相姦の定義も国や地域によるんだな
他の感想が少なくてちょっとがっかりはした

ちょいちょい挟む、キツネの石像にだれもつっこまなかったな

近親相姦のほうが四肢切断よりもキモく感じる人の方がおかしい気がするんだがw

しかし海外じゃ大人気って作品のはずなのにネガティブな意見多いね

日本では一応オッケーだけど

客観的に見てぶっちゃけ気持ちいい物じゃないけどなwww
それは仕方ないんじゃないか?だって自分の概念にない事が起こってるんだから
うえーってなる人は多いだろ、それがたとえ非現実的なアニメでもね。

個人的には自分も従兄弟での恋愛はあまり好きじゃない。。。
従兄弟と言ってもほぼ兄弟見たいなものだし

反発多いのは元々ユカにイラついてたからでしょ
従妹設定がナナやルーシーだったら反応は変わったかと

どんだけユカ嫌いなんだよwww
いじらしくて可愛いやん(´・ω・`)

ユカがいとこっての完全に忘れてたわw

誰かが勝手に決めたルールや道徳観に縛られすぎなんだよ

>>まぁ、いとこ同士の関係はいくつかの国では許容されないだろうけど、作者はそんなこと知ってるはずでしょう?


・・・・・だから?欧米の価値観に合わせてユカとコウタを幼馴染にでも変えて欲しいの?
日本の漫画なのに?

日本でもいとこ同士の結婚なんてあんまり無いからね…
しかし同性愛への差別には厳しいくせに近親相姦に嫌悪するなんてね笑えないね

根幹は宗教ですよ。

一神教の文化圏で育った人(無神論者だったとしても)は、自分と主(絶対的に正しいもの)という思考から抜け出せないので日本人のように、「文化や風習が違うからそういう考え方もあるのかな〜?」と言うような、良い意味でのあいまいな思考は出来にくいんだと思います。

従兄がいる身からすれば、近親相姦なんて全く問題にならない。
やっぱ兄弟とは全く違う。兄弟は本当に無理だけど、義理は問題ない。

日本の漫画なのに←これが全てだよね。日本の物という自覚が薄い外人がいるけれど、外人向けに作ってないのよこれ。何故か外人にすげえ人気ってんで当初は日本人も驚いてたくらいだから。

いとこ婚、日本でも有り得ないっていう地域、個人、別にいいんじゃないっていう地域、個人、けっこう別れますよね。あと「自分が自分のいとこといとこ婚できるか?」ってのも人によってバラバラだと思う。

逆に、近親相姦ものを好きな人達からすると、
近親ものです!って宣伝した漫画やアニメがイトコ同士だったら
はあ?どこが近親相姦だよ!!!イトコとかふざけんな!!
てかなり怒られると思う。

日本だと近親ジャンル好きなオタはこんな感じ。

妹がいない俺が吐き気を催すほど不快感を感じた俺妹とか見たらどうなるんだろ
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。