Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【改訂】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第1話『何故、彼らが奉仕部に来たのか誰も知らない』 海外の反応

entry_img_273.jpg
以下MyAnimeListRedditより翻訳



追記箇所は色違いで掲載。


sotohan_hamachi_zoku1_img002.jpg


・学園祭の後から始まったわけだね。
新しい依頼はリスクをしょって眼鏡ガールに告白するというものだった。
その女の子はBLにのめり込んでいると……。    (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img003.jpg


・アニメーションは良くなっているんだけど、アートスタイルは別で、雪乃と八幡が気に入らないね。
八幡の目は死に方が不足してるし、雪乃は男っぽくなった。
まぁ結衣は良かったけどね。   (不明)



・僕はこのシリーズでキャラ達が繰り広げるドラマに関心があるんだ。
既に主人公たちは1期でとてもいい葛藤を繰り広げてきたから、今期に彼らが見せるドラマも同じぐらい素晴らしいものであるといいな。   (不明)




sotohan_hamachi_zoku1_img004.jpg


・おお、今期はアニメーションがかなり動くようになった。
演奏のシーンを見ればそれが分かるだろうね。
前期のこのシーンは少しがっかりしたからな。   (不明)



・コンサートや屋上のシーンを再びアニメ化してくれた事は嬉しいね。
それは予想してなかったんだ。
アニメーションの差異も驚嘆に値するものだった。
GCだったけど、本当に良かったよ。
結衣の奇妙なお団子ボブヘアーをわきにどけておけばね。   (不明)



sotohan_hamachi_zoku1_img081.gif


Re:あのコンサートのシーンはCGじゃないぞ。
あれは巨費を投じてアニメーションをつけていたんだよ。
フレームとフレームのつなぎ目を見てみるんだ。
それぞれのキーフレームでいかに輪郭がポップアップしているかが分かるだろ。   (不明)




Re:本当?
いやぁ、実際それについては知らなかったな。
ただなんとなく動きをみてCGっぽいって思っただけなんだ。
新しい発見を教えてくれてありがとう。   (不明)



sotohan_hamachi_zoku1_img005.jpg


・新しいアートのおかげで八幡がもっとワルっぽく見えるようになったな。
まぁどこか奇妙な感じはするけどね。
とりあえず八幡を必要以上に高スペックにし過ぎないようにして欲しいな。
それだけが僕の望みだ。   (男性)



・やったぜ!
我らが8マン(8man)が戻って来た!    (アメリカ 男性)



sotohan_hamachi_zoku1_img006.jpg


・誰か1期の最後にどんな対立があったのか思い出させてくれない?
曖昧にしか覚えていないんだけど「そのせいでまたもや八幡がみんなに嫌われた」ってのは覚えてる。
今回のジョークもとても面白かったよ。
残りの番組が楽しみだ。   (不明)



Re:僕も正確に覚えているという分けではないが、文化祭の閉会式で実行委委員長に立候補した女の子が委員会が文化祭を進行させる過程で、彼女が実際に文化祭の準備にほとんど関わっていなかったという事を文化祭中に気付き始めた
そして何かのコンテストの発表かなにかだったかな?
それをほっぽりだして逃げ出した。
そこに八幡が『過去の孤独経験』を利用して屋上にいる事を突き止めた。
そこに言って八幡が相手に対していかに人の注目を引きたいがためにそれをやったかをげふんげふんした。
そして駆けつけてきた隼人やほかの数人の前で彼女をけなすような事をいくつか口にした。
これによってその女の子よりも八幡が悪者にされ、問題は解決した。
でもその結果八幡が割を食って、みんなが彼を嫌ったって感じだな。   (不明)



sotohan_hamachi_zoku1_img007.jpg


・主人公たちがいかに黄金の絆で結ばれていたのかを忘れていたようだ。
このエピソードでは大いに笑った。
東山奈央の声は僕を殺す気だろうか。
あの声は可愛すぎてどうにかなりそうだ。   (男性)




・八幡は二期になっても本当にゲイのままだな。
まったく面白い奴だよ。
OPソングは滅茶苦茶言い値。
でも結衣の胸は間違いなく小さくなっちゃった。   (男性)


sotohan_hamachi_zoku1_img008.jpg


・帰ってきてくれて嬉しいよ。
アニメーションは良くなっているし、正直アートスタイルが変わった事も気にならない。
あー、結衣の『やっはろー』がとても恋しかった><   (オーストラリア 男性)


sotohan_hamachi_zoku1_img009.jpg


・守りたい、この笑顔。だって?
むしろ守りたくないヤツなんているのか?   (不明)




・新しいキャラデザにはまだ慣れる事が出来ないな……
なんだかとある科学みたいな感じがする。
まぁそのうち慣れるんだろうけどね。
でも、おいおい、戸塚の抗いがたい容姿にさらに磨きがかかってるじゃないか。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img010.jpg


・かくして僕たちはこの複雑すぎる彼らの関係を再び目の当たりにしていくわけだね。
ただどうしても、『腐女子』絡みのネタが新しいシーズンを始めるのにふさわしかったかどうかは分からない。
そして結衣は相変わらずヒッキーの事が好きだけど、ヒッキーは雪乃の事が好きみたいで結衣もそれは何となく分かっているんだろう。
でも僕は結衣を支持しているんだよなぁ。
だって彼女は少なくとも彼の関心を引こうと努力を示しているからね。
雪乃もヒッキーの事が好きなのかもしれないけど、でも両者ともに手詰まりと言っていいほど行動を起こす事を恐れているんだ。
そしてヒッキーはヒッキーでこの二人の女の子をどれだけ少なく見積もっても友達程度にしか見なしていない。
なぜならば、ヒッキーは自信過剰という言葉の対極にいるような男だからだ。   (男性)



sotohan_hamachi_zoku1_img012.jpg


・戸部があほな事いって雪乃に出ていけって言われたな。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img013.jpg


・やっぱペースが変な感じ。
文化際の後で八幡はみんなから嫌われてしまった感じなのに、いきなりすっかり普通になってたから違和感があった。
やっぱりいろいろ飛ばしちゃったんだろうな。
小説を読んでないから分からないけどさ。   (男性)


sotohan_hamachi_zoku1_img016.jpg


・奉仕部を奉仕部として再紹介してくれている所はとてもうまく出来ていた。
この奉仕部は部員たちにとって一緒にいる事が快適な『ホーム』であり『聖域』なんだ。
そして前期の後半部分で我々に示してくれたように、あの場所は登場人物そのものを物語っているんだ。
なぜなら彼らが一緒にいる事を快適だと思えないとき、彼らはあの部室を避けるようになるからね。   (不明)



sotohan_hamachi_zoku1_img018.jpg


・雪乃が穏やかになってしまったようだが、願わくば長続きしない事を祈るよ。
彼女の魅力の一部は鎧をまとっているかのように冷たくも厳しい一面なんだから。
姉の元気いっぱいの余所行き用の鎧とは逆だね。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img019.jpg


・結衣が『とあるシリーズ』のラストオーダーで八幡がアクセラレーターに見えるのは僕だけか?
キャラデザの良さには頷けるんだけど、でもちょっと『とあるシリーズ』に似すぎている気がしない?   (不明)




・再びのキャラの紹介で時間を無駄にしなかった事は嬉しいね。
八幡は相変わらずだった。
結衣はさらに八幡に気があるような感じになってるね。
そして戸塚はやはり最高の男の娘(trap)だった。
雪乃は以前ほど冷たくはなかった。
でも変化が見られた事はナイスだよ。 (男性)


sotohan_hamachi_zoku1_img020.jpg


・雪乃×八幡が待ち遠しいよ。
彩加もそれほど悪くは無いけどね( ͡° ͜ʖ ͡°)
そして明らかに『やっはろー』は部族の挨拶だな。 (セルビア 男性)


sotohan_hamachi_zoku1_img022.jpg


・僕は新しいアートスタイルとアニメーションの方が好きだな。
1期のヒッキーの死んだ魚のような眼っていう定義も好きなんだけど、時々過剰に感じたんだよね。
それにこっちのほうがライトノベルのヒッキーぽい。
それにみんながヒッキーをキモイと言っている理由は容姿じゃなくて彼の挙動にあるんだよ。   (アメリカ 男性)



Re:そもそもヒッキーはライトノベルでは比較的容姿の良い人物として描かれているよね。
それはまぁ彼自身も言っていたように。   (不明)



sotohan_hamachi_zoku1_img021.jpg


・八幡はおぞましい中学校生活を送って来たに違いないね。
-今までで分かっているだけでも以下の通り。
-2人の女の子が天気について会話している所を自分に話しているのだと誤解してしまい、家に帰って絶叫した。
-そして携帯電話のメールアドレスの交換の件(メールを送っても相手にされなかった)
-ダンスをするとき触らせてもらえなかった。
-そして今回のエピソードでの告白絡みの出来事。
他に見落としているものがあるかな?   (不明)



sotohan_hamachi_zoku1_img083 (1)
sotohan_hamachi_zoku1_img083 (2)
sotohan_hamachi_zoku1_img083 (3)
Re:せっかくだから、スクリーンショットを付け加えてあげようじゃないか。   (男性)



sotohan_hamachi_zoku1_img023.jpg


・うーんちょっとがっかりするエピソードだった。
たくさんの要素を飛ばし過ぎているし、これじゃ1期よりも悪いよ。   (不明)



Re:本当か?
たくさんの要素を飛ばしちゃったってのはショックだな。    (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img028.jpg


・比企谷と彼のツッコミモノローグは未だかつてないほどに素晴らしいな!
そして今回のストーリーだが、戸部はおそらく姫菜と付き合う事はないだろう。
だって彼女は男性と恋愛するにはちょっと腐女子過ぎるからね。
まぁどのみち奴を応援する事は出来ないけど。   (男性)



sotohan_hamachi_zoku1_img029.jpg


Re:僕は他の人の反応を待ってみるつもりだよ。
誰かの『悪い』は他の人にとっての『悪くは無い』になるしね。   (男性)


sotohan_hamachi_zoku1_img030.jpg


・前のアニメーションやアートの方が良かったな。
今回のはなんだか……かえって低予算作品のように見えてしまうんだけど。
まぁ少なくとも劇的な変更ではなかったけどさ。    (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img032.jpg


・記憶に残る歌と相まってとてもナイスなキックオフだった。
新しいオープニングソングはなんとなく好みだな。
アニメーションはちょっと変わった気がするけど、再びこのシリーズにあのメインキャラ達の帰還としてはとてもよかった。
まぁ、雪乃はまったく変わってないけどね。
でも、この姫菜を再び見るのは面白いよw   (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img033.jpg


・うーん、7巻の半分ぐらいを1話にまとめちゃったな。
なんでそんなに駆け足にするんだろう?
おそらく10巻の内容を網羅するつもりなんだろうけど、9巻はシーズンの締めくくりとしては完璧なエンディングなのに残念だ。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img034.jpg


Re:でもスキップされたパートはそもそもそれほど重要な所でもないだろ。
僕はライトノベルを見たうえで言っているからね。
少なくともこのアニメ化については問題ないよ。   (韓国 男性)


sotohan_hamachi_zoku1_img037.jpg


・ゆきのんは愛。ゆきのんは人生だ。    (男性)



・どうやら雪乃のクーデレパーソナリティが若干変わっちゃったみたいだ。
でも彼女がヒッキーと一緒にいるときの自身に満ち溢れたさまは素敵だけどね。   (男性)



sotohan_hamachi_zoku1_img038.jpg


・八幡のツッコミモノローグが恋しかったんだよ!
いつも通りの切れ味で良かった。
彩加について『守りたい、この笑顔』と言った所では笑った。
そしてその後に気付いた壁に押し付けていた事に対するリアクションもね。
そして前期に登場していたわき役が節々に現れていたな。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img039.jpg


・僕については新しいデザインが気に入っているよ。
雪乃は更に可愛くなってるし、八幡は1期に比べてもっとハンサムになった。   (男性)



・今期はもう少し沙希の発展が見られるといいな。   (イギリス 男性)



sotohan_hamachi_zoku1_img043.jpg


・このエピソードの唯一の不満は短すぎるって事だけだ。
アニメーションは良くなったと思うけど、スタイルに関しては1期の方が好みかな。
でも動きはさらに良くなっているからね。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img044.jpg


・結衣の胸よ安らかに眠れ……。
あれが彼女の唯一の持ち味だったのに……。
これじゃ新しいゆきのんがあらゆる要素で優れているようになったぞ。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img045.jpg


・結衣は縮胸手術受けた様に見える。
さらに八幡は矯正しようがないコカイン常習者みたいな顔だな。
少なくとも彩加は可愛いままだったけど。   (アメリカ 男性)



・作画班は怠け者だろ。
なんで富士山を見るシーンで富士山をかかないんだよ?   (男性)



sotohan_hamachi_zoku1_img046.jpg


・なんてこったこのエピソードの彩加は文字通り全てだった。
めちゃくちゃ可愛いね!
とてもいい第一話だったと思うよ。
彼らが戻って来たのを見れて嬉しい。
雪乃と八幡の散歩のシーンはとてもラブリーだった。
雪乃は可愛かったよ。   (カナダ 女性)


sotohan_hamachi_zoku1_img047.jpg


・彩加に惚れちゃったんだけど……これは悪い事なのかな?   (アメリカ 男性)


sotohan_hamachi_zoku1_img048.jpg


Re:キミだけじゃないよ。
だから悪い事では無いんだ。   (アメリカ 男性)


sotohan_hamachi_zoku1_img049.jpg


・オーマイガッ!
結衣と八幡が一緒にいるシーンがあって良かったね。
わたしは幸せだよ。    (女性)



sotohan_hamachi_zoku1_img051.jpg


Re:私も1期のアートの方を評価するよ。
なんだかぎこちない3D演出には困惑させられたもん。   (女性)



Re:みんなずいぶんと1期のデザインを気に入っているようだけど、これは予想もしなかったな……。
1期が始まった時にはみんな口をそろえてアートやキャラデザに不満を言っていたじゃないか。
こっちのデザインの方が原作に近いってのにね。
馴染みが人をどのようにするかという事実は興味深いものだ。   (不明)



sotohan_hamachi_zoku1_img052.jpg


・ストーリーが良い事は知っているし、素敵なものになるだろうけど、実質的なアニメーションが欠落している事に関して若干イライラするんだよね。
2期のスタジオは最高のライトノベルのアニメにするのにお金をケチってるな。
それ以外の点は良かったよ。
適切にライトノベルをアニメ化してくれればなとだけ思う。   (ポーランド 男性)



Re:実質的なアニメーションの欠落w?
十分すぎるほど滑らかに動いていると思うけど。   (男性)


sotohan_hamachi_zoku1_img053.jpg


・随分と酷評されてるみたいだけど、これらの不満がどこから来るのか分からないな。
まぁ、自分は小説を読んでいないけど、1話を見ただけで言いすぎでしょ。
自分にとってはこのエピソードはOKだよ。
事実としてこのエピソードをとても気に入った。
ゆきのんと結衣のひと時はとてもバランスが取れているように見えたし、この二人については問題点すら見当たらない。
そして確かにアートは1期からのアートの方が好きだけど、でもこっちだって見ていけばそのうち慣れるよ。
上で言われているほど悪いモノじゃないね。
ただ新しいスタイルに慣れればいいだけの話だ。   (男性)


sotohan_hamachi_zoku1_img054.jpg


・アンチどもの負けだな。
アニメ―ションはとても気に入ったし、最高だったよ。   (アメリカ 男性)


sotohan_hamachi_zoku1_img055.jpg


・平塚先生はいつも通りの平塚先生で満足した。   (不明)



・作画についていろいろ言っている人がいるけど、今回のエピソードが微妙だったのはそこじゃないよ。
新しい製作者が1期の魅力を取り去ってしまい、代わりに退屈さに置き換えたからだ。
八幡のセリフ回しは切れ味に欠けていた。
まぁ悲しい事にみんなのセリフ回しも中途半端だったけどね。
八幡×彩加とか海老名のやおい信仰とかそういうあからさまな事に焦点を当てていたり、八幡の冷笑癖もその持ち味が死んでいた!
テンプレにこだわり過ぎてる気がするんだよね。
俺妹2期のあやせのヤンデレ癖みたいな感じだ。
なんだか不自然に感じるんだよ   (不明)



sotohan_hamachi_zoku1_img056.jpg


・プロデューサーが変わったのにもかかわらず新しいデザインが本当に気に入ったよ。
とても整った第1話だったと言える。
前期に出てきたたくさんのキャラクターがこの旅行のエピソードに登場したね。
彩加×八幡のフラグが立っていた。
でも八幡と雪乃が一緒に歩いているシーンはとてもキュートだったよ。   (オランダ 男性)


sotohan_hamachi_zoku1_img057.jpg


・駆け足気味だったけど、後半のエピソードをじっくりやるつもりなんだろうか?
新しいアートスタイルはナイスだったよ。
何でみんながこのデザインに文句を言うのか分からないね。
これじゃないって感じるのは雪乃のデザインだけだった。
なんか彼女だけは同じように感じないね。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img058.jpg


・雪乃がお土産売り場でぬいぐるみを買おうとしていて八幡に気付いた。
あれはキュートだったよ。
更に何が可愛いかっていえば帰り道の散歩で雪乃が照れて見せた事だ。
そしてあろうことかありがとうってさえも言って見せた。
うわああああああって感じ。
今回楽しみにしていたラーメンパートを削ったり、たまに駆け足気味に感じる事もあったけどそれでもこの新しい1話を大いに楽しんだよ。   (オーストラリア 男性)


sotohan_hamachi_zoku1_img059.jpg


・どうやらこの番組にはコカ・コーラ―がスポンサーについたようだな。   (男性)


sotohan_hamachi_zoku1_img060.jpg


・なんだか今期の雪乃は振る舞いが違うような気がしないか?
前期よりもデレ要素を見せ過ぎな気がするんだ。
単なる所感なんだけど、なんだかキャラ違いのように思える。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img061.jpg


・ラーメンのシーンがカットされちゃったのがなぁ。
あのシーンがあれば先生がいかに雪乃と八幡の事を気にかけているかが分かるのに。
でも雪乃とパンさんそして八幡の交流のシーンをうまくやってくれたのは大きな加点要素だけどね。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img062.jpg


Re:そうだね。
ライトノベルを読んだ身だけど、あのシーンだけはカットして欲しく無かったな。
このエピソードは全体的にカットが多めだったけど、それは予想していた事だった。
でもラーメンのパートまで削られるとは思わなかったよ。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img063.jpg


Re:少なくともおいしそうなラーメンは映っていた。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img064.jpg


Re:そして雪乃はラーメンが苦手と。   (不明)


sotohan_hamachi_zoku1_img065.jpg


・『戻って風呂にでもはいるか……戸塚と』
うん、典型的な八幡だったね。
彼と戸塚との絡みはとても愉快だよ。   (女性)


sotohan_hamachi_zoku1_img066.jpg


・八幡の魅力が水増しされているね。
良い仕事をしているよ。   (男性)



・本当に八幡と雪乃がくっつくところを見たいよ。
なぜならば雪乃がベストガールだからだ。   (男性)



sotohan_hamachi_zoku1_img067.jpg


・EDテーマについて話たいんだが、結衣が八幡の事を好きであるかに気付いてほしいって言うのは見落とす方が難しいよね。
確かに結衣はそれを決して大声で言う事はない。
なぜそういわないのだろうか?
なぜ八幡は気付かないのだろうか?
八幡は本当に気付かないのだろうか?
おそらく結衣がそれを言わないのは戸部の告白の話の時に、八幡列挙した告白を恐れるべき理由のせいだろう。
結衣は八幡に告白する事によって既に手の中にあるものを失いたくないんだ。
そして現状のささやかな三角関係を崩壊させたくないんだろう。
もちろんだけど、八幡に対して思いをはせるロマンティックな事以上に、どちらかと言えば雪乃絡みの問題でもあるんだ。
では八幡はどうなんだろうか?
彼は恋愛に対してすっかり臆病になっているから相手がその意思をはっきりとカムアウトしてくれるまで口説く事は無い。
それは結衣が八幡の所に来て富士山を見たシーンでも見られるし、神社での水を飲むシーンにも見られる。
彼は言葉を深読みしすぎて、その結果としての選択肢を恐れてしまうんだ。
告白して振られたらどうなるのかと考えてしまうんだよね。
そして彼は自分が定義する孤独を失う事も恐れている。
たとえその孤独のせいで八幡を惨めな存在にし続けていたとしても、それは八幡を八幡たらしめてくれるものだ。
(It keeps him miserable, and it keeps him himself. )
そしていつも不機嫌なトリオの中の最後のメンバー雪ノ下に話を移そう。
旅館に帰る道すがらの彼女はとても弱弱しくて、柔らかく見えた。
言い換えるならば、あの時の彼女は『雪ノ下』っぽく無かった。
いつも冷静で、よそよそしく、そして強く、自信に満ちているのが彼女だ。
本質的に雪ノ下と八幡が同じような人物である事を除けば、両者を隔てる本当の違いは、僕たち読者が主人公である八幡の孤独、苦悩、自己嫌悪の声を聴く事が出来るところにある。
雪ノ下は彼とは異なるように見えるかもしれないが、それは僕たちが彼女を外側から見ているからそう見えるだけだね。
彼女の内面もまた弱弱しく、困窮していて、ちょうど八幡のようなんだ。   (不明1)



sotohan_hamachi_zoku1_img084.gif


Re:なるほど、ゆきのんのパートを解説してくれてありがとう。
より理解が深まったよ。   (不明)





Re:俺ガイルは明らかにサブテキストがあまり目立たない作品の一つだよな。
僕は自分一人でみて、そしてそれを人々と議論して、そしてそのみんながどういう風に番組を読むかを聞いて、そういうものなのかと思い至るんだ。
正直それがこの番組の驚く点だ。
まぁ全エピソードを通してこういう事をするかは定かではないけど、キャラがどのように動くかという事に対する誤解を正すために良いと感じるんだ。
もし僕の発言が役に立ったのならば幸いだよ。   (不明1)



sotohan_hamachi_zoku1_img068.jpg


Re:そういう部分もやっぱり人生経験に関係があるんだろうな。
ある人はそのサブテキストが現実世界で馴染みのあるサブテキストだから比較的簡単に読み取れるけど、その一方で分からない人には分からないって感じ。   (不明)



sotohan_hamachi_zoku1_img069.jpg


Re:俺ガイルではいろんなキャラがいろんなパートに言外の意味を散りばめているように感じる。
ちょうどヒッキーやゆきのんのようにその『孤独を支える強さ』を守るための意図的無知を装っているように見える所とか。   (不明)




Re:一種の自己陶酔フェチみたいなものだね。
言外の意味に関して、それがある人に読み解けない理由はメッセージが持つ誠実性を混乱させ、人の気を散らそうとする余分な何かが意図的に散りばめられているからだろうね。
ヒッキーやゆきのんはそれぞれ他人に対する蔑視的な不安定さや過剰なシニシズムやエゴイズムを言外に匂わせているよね。
でも作品の中では、彼らの克服困難な特性は実際よりもシリアスを薄くしてポジティブに見せているし、その現実から離れて、視聴者たちに直接的に目に見える進歩を見せてくれているけどね。   (不明)



sotohan_hamachi_zoku1_img070.jpg


・みんないろいろ議論しているようで何よりだ。
気軽にデザインを比べてみてくれたまえ。   (不明)


sotohan_hamati_zoku1_img080.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

最近巨乳向けに胸が小さく見えるブラというものが売られていてな
あれはなかなか良いものだと姉が言っていた

1期と2期のキャラデザ入れ替えて今2期が始まったとしたら、超劣化だの何だの批判は数倍はあったでしょうよ。

原理主義ほどいい加減な物は無い。

製作会社が変わるってのはまあ色々あったんだろうなぁと思うから
この変化はやむなしかな。ちょっと八幡イケメンすぎだけど
配分は後半メインにすんのかな?いろはす多目って感じなんだろか?

ヒッキーがちょいちょいイケメンでワロタ。

一期の当初も原作と絵が違い杉云々してたよね。すぐ慣れるんだろうけど。

こんな綺麗に動いてるのに気にいらんのか外人は!!
普段何見てんだこいつら!!

もう外人が上から目線で講釈垂れるのも慣れたわ
中国も正規配信止まったし、欧米もクランチロールとかとっとと潰れりゃいいっすよ…

あのラーメンは普通のラーメンじゃないんだよ・・・

やっぱりぽんかん神だな

二期キャラデザはなんか女性向けな感じがする

変化があればとりあえず批判する作画厨怖い

どろどろこってり天一ラーメンも怖い

作画について大騒ぎしてるのは外国人に限った話じゃないと思うけどな
まあこの手の輩は声がでかいから煩わしいのは確かだ
俺はアニメの感想が聞きたかったのにほとんどが作画に関する感想で残念だよ
アニメについて語れよ、アニメについて

1期の絵のほうが良いってのは、思いで補正か、もしくは急激に作画が変わったことによる違和感からくるものが大半だと思う。
実際、1期が始まった時に「作画酷い」って意見が多かったわけだし・・・・・・
1期の絵に最後まで慣れなかった身としては、2期のパワーアップはうれしい。

あっラーメン屋のシーンはカットしてほしくなったってのは同意。

>実質的なアニメーションの欠落

言いたいことは分かる。
絵の密度を上げた分、力不足で動かし辛そうに見える。
キー原画でさえ、ちょいちょいバランス崩れてたしね。
理想は質を少し落して演技をつけてくれることかな。

>1期と2期のキャラデザ入れ替えて今2期が始まったとしたら、超劣化だの何だの批判は数倍はあったでしょうよ。

そりゃ言えてるねw
とはいえ胸のサイズは変えて欲しくなかった・・・
別に巨乳好きというわけじゃないんだけど、唯には合ってたと思うんだ

二~三話見たら慣れるかな
おかわりに比べたらマシマシ

動きが足りなく見えるのは中割り削ってるんじゃねーの
動画キャプって作画崩壊って騒ぐ阿呆が出ないように自衛してるんじゃね
キャラデザ違うとか言われても、そもそも一期のキャラデザもぽんかんの絵まんまってわけじゃなかったじゃん

1期と比べて色彩設定が薄いから安っぽく見えてしまってるだけだと思う
それと彩加は俺の嫁

ちょっとヒキタニがイケメン過ぎだな。
ラーメン屋で雪ノ下が寝てたのはなんで?

作画批判は1期から変わっていないようだ。1期は日本人。2期に外人。
最初からこのキャラデザでよかったかもな。1期の絵には慣れてしまったが。直々ラノベ読んで海外に知識自慢したい奴がいるのはどこも変わらないか・・・。だがチョンてめーらにはちゃんと正規で買ってからしゃべれ。
ひとつ残念なのはTBSなだけだな。基本12話だからカットも多くなってしまう。
川なんとかさんはライブや電車で再現されるかと思ったがいつも通りの扱いだったな・・・

多分あれは北白川通りの天一本店のシーンでこってり食ったからぐったりしたんじゃなかったかな?俺も昔中学の時始めて食ったときは中々口に合わんかった。今では普通に食えるが

批判的な意見はすべて比企谷で脳内再生される俺ガイル

ギャラデザそのものに関しては、そもそもぽんかん神の表紙絵の遍歴なんかを見てたせいもあって殆ど気にならなかったw

ただまだ第1話が終わったばかりだけど、やたらペースが早いなというのは感じた。
次回もこのペースだと2話で7巻の内容が終わっちゃうけどそんな速いペースで大丈夫なのかなって思った。

なるほど
だから「こってり」ってポスターが貼ってあったのか
雪ノ下は律儀だなぁ

作画は上がってるのにキャラが薄くなった印象かな
デザインの人の影響がキャラクターに勝ってる
でも楽しみにはしてる

ヒキタニくんはもともとイケメン設定だし、これくらいでいんじゃね?
むしろ1期のほうが「どこがイケメンだよ」って感じじゃん

ラーメンのパートって何だ?

外国人のセンスは日本人とは全然違うな、幼い頃にスポンジボブみたいなアニメを観て育ってきているからなのか
原作は読んでないけど正直良さしかない、キャラデと作画に関しては

ヒッキーのイケメン設定ってみんな忘れてるよね。
まあ、ギャーギャー騒ぐ奴らって大抵無知が原因だからな。
これは海外も日本もかわらん。

天一のこってりは人を選ぶから

ライトノベルに近い絵柄にしたんだね。
良い事だと思うよ。

日本だと主要キャラが演技忘れてる、って意見があったが
海外の反応見るとその点の指摘はないな

まぁ実際俺も演技に違和感は覚えなかったし

1期はライトノベルとしては知られてたけど、多くの人が原作を知らず
しかもタイトルから対して期待してないというハードルが低い状態だったけど
今回は1期で人気が出て、原作読者も増えた上だからやりづらかろうって思う

俺も1期後に原作読んでたから、今回の1話みて1期のとき「原作ではもっと―」
って言ってた原作厨の気持ちが分かった
期待感ありすぎたのもあって1回目見た時は飛ばし過ぎで微妙って思ったけど
2週目見た時は案外悪く無いなって思えたし
多分原作未読者には十分面白い内容だは思うので
原作厨になって批判的な意見言うのは自重しないとなって思った

なんつーか、文字だけで進行する小説と、絵があって仕草や表情などの動きが付くアニメを、同じには作れないわなぁ。
ただでさえ、ヒッキーのツッコミモノローグ(これは味であり、魅力である)が多くなるんだから、会話によるやりとりがカットされるのは仕方ないと思うが。

あと、ヒッキーの顔って、原作では中途半端にイケメンだったり、「顔は悪くない」「でも目が死んでる」だったりするわけだから、2期の目が死んだ折木奉太郎(氷菓)みたいなキャラデザはあっている気がするな。

いよいよ春アニメが俺ガイルで開幕か
今期は見るものが多くてうれしい

天一のこってりを食ったことない人にあのスープを説明するなら
スープというよりポタージュに麺が入ってるのを想像してもらった方が多分近い

最近だと割とあるスタイルだけど20年前にあれを見た時はラーメンじゃねえと思ったものだ

自分で見てもいないアニメの記事を書くんじゃないよ。
キャラの名前間違ってるじゃないのさ。
しっかりおし! 

ところで、八幡の目は1期より2期のほうがずっと死んでると思うのだがそれは俺の感性がおかしいのだろうか。
みんな、本当にこの犯罪者顔の八幡を1期のころよりかっこいいと感じるの?

 あと、駆け足なのを嘆く声も多いけど、駆け足ってむしろ長所じゃないの? 
時間が限られているならそこに入れるものは少ないより多いほうがずっといいでしょ。
のろのろなアニメほどつまらないものはないよ。

>あと、駆け足なのを嘆く声も多いけど、駆け足ってむしろ長所じゃないの?

駆け足にも
限られた時間にいろいろなものを詰め込んで、忙しい進行になってるのと
限られた尺に収めるためか、不要な部分をバッサリ切っているのとあるからなあ。

確かに、1期でも、この作品は後者が多かったように思う。
まあ、それも欠点とは限らないけど、そのシーンを楽しみにしていた人は文句も言いたくなるんだろう。

むしろ原作絵に近くなったんじゃないの?
そもそもキャラデザはあまりにも許容できないほどのものでない限り問題ないだろ

個人的嗜好(感想)と優劣(批評)を混同しているのは日本も海外も変わらんよね。

『~の方がいい』と本人はクオリティの話をしているつもりなのかもしれんが、それは単に『~の方が好み』という内容が大半だったりするしな。

原作絵もアニメ1期に引きずられて八幡の顔が変わったように思うんだが
ここに来てこの絵だとなんか違和感が

俺には、その引きずられて変わった原作絵に近い絵に見えるが…

1期のときは絵で即効切り捨ててたくせによくもまぁ^^;

ヒッキーに関しては原作初期に近くなってるんだよね
むしろ1期のデザインがかなり変化してて、アニメ後にぽんかんが
アニメのデザインも取り入れたのが安定しないと言われるところかもしれない

原作初期って、ソウルイーターのキッドみたいなイメージだったな。
あまり大きい絵もカラーもなかったし。

まあ刷り込み効果でどの絵を先に見たかによるんじゃないかなあ
だが、1期のあの八幡の目でなかったら、このアニメを見ることはなかったし
原作を読むことも無かったろう
そんくらいインパクトあった

むしろ、今度のキャラデザでは戸部っちがイケメンすぎる気がする。
海老名さんが可愛くなったのは大歓迎だが

> やっぱペースが変な感じ。
> 文化際の後で八幡はみんなから嫌われてしまった感じなのに、いきなりすっかり普通になってたから違和感があった。
> やっぱりいろいろ飛ばしちゃったんだろうな。
> 小説を読んでないから分からないけどさ。

アニメでも文化祭のあとに体育祭があって、その会議では、委員長が事情を知ってるめぐり先輩だったとはいえ、ヒッキー普通に扱われてた気がするのだが、海外では最終回が配信されなかったのか?

別にいくらカットされていようと気にならないけどなあ
原作を読んでいるからこそ、カットされても、何があったかは把握できるから問題ない
原作を読んでいない人はかわいそうだと思うけどさ。原作読んでいる上でカットを嘆いている人がいるってのが本当に理解できない。不思議。

まあ、カットが悪いとばかりも言い切れないわな。

1期の6話なんか、文庫一冊を一話で消化してて、ショッピングモールのエピソードも2回分を1回にしちゃうぐらいの派手なカットぶりだったけど、アニメを見たあと原作を読み返したら、アニメのほうがうまくまとまってるって思ったもの。

そもそもゆきのんに関しては2期のほうが原作に近いんだよ
そもそも最初から表情豊かな娘だしクーデレとも違うと思う
まあこの後当分デレないんですがね

結局アニメ1期が出来良かったからキャラデザにも愛着湧いてたってことなんだよなあ
2期のが原作絵に近いわけだけどそういうのとは関係なしにまだ違和感拭えない

一期アニメから入った自分は外人さんと意見が近いかなヒッキーはよしとしても雪乃は前の方が良かったように思った
ただ最後辺りには気にならなくなればと願う

この作品、ストーリーは嫌いじゃないんだけど
盗作しすぎだろ。それとも盗作じゃないのか?

偏見抜きでマジでわからんのだが、ヒロインが化物語のパクリだとか
世界観が僕は友達が少ないのパクリだとかは常識だが、それ以外のキャラもストーリーも
短編も、全て他作品からパクってることは法的に問題ないのか?

法的にまったく問題ない
ストーリーやキャラクター性などがそっくりなのは余裕でセーフ
絵や文章がほぼそのままならアウト

ネットじゃ大昔、たろたま問題とか提言問題とかあったけど。
設定や会話の一部を取り出して類似を指摘しても、それは作品が盗作やパクリであることの証明にはならないよ。

例えば「すべての推理小説は15のトリック21のパターンに分けられる」というくらいで、それを言い出したら似ていない作品のない作品なんか存在しない。


☓似ていない作品のない作品なんか存在しない。
◯似ている作品のない作品なんて存在しない。

ゲーム的世界観を使ってるだけでSAOのパクリっていうのと同じな気がする

言いたいことは分かるんだけどな

>>俺ガイルは明らかにサブテキストがあまり目立たない作品の一つ

これはマジ
一期のアニメ見て原作二週目してからようやく気付いたことが多々ある

例えば
・あの学校には水泳の授業がない
・あの学校は制服かジャージで登校できる校則がある
・戸塚はジャージ登校を徹底している
この三点は多分戸塚が女の子である複線だと思う
作者自身男か女かどちらにするか決めてないから
あんなにわかりづらい複線を張っているのかも

水泳の授業がない根拠は
1期のキャンプ回で八幡だけ水着がなくて川に入らなかった点
が、これは本来おかしい
・八幡の荷造りは小町がしている
・小町は自分の水着を用意していた
・原作では八幡は中学の指定水着以来、水着を買っていない
小町が荷造りの際に八幡の水着を入れ忘れたのではなく
高校に入ってからのサイズの水着がないから用意できなかった

>世界観が僕は友達が少ないのパクリ

正直、それは「とある」シリーズが流行り出した時、殆どのラノベで
バトルものをやったら2chでパクリを連呼するのと同じレベルだと思う。

まあ、この作画を見るとはがないや花咲くいろはを思い出すけど。

2期なんか製作会社が変わって監督も変わったからセリフとセリフの間の取り方がおかしく感じる。1期はあれだけ面白かったのにコメディ部分が面白くないね

パクリでもなんでもないのにパクリだーて騒いでる奴って
分かってる俺カッケー病の典型例だな
まだ若いならいいが将来どうすんだ
昔そんなだった自分を改めようとしている八幡を少しは見習えよw

俺妹も、これも、あの絵柄でダークでシリアスな
部分をまろやかにしてるのに、この新デザインだと
ちょっとどうなんだろうね

元のラノベの絵が、あんまり小綺麗な感じというより、ビミョーに少しだけ癖のあるデザ感だったから、1期のザラザラ感のある絵柄のほうが内容的にはあっていたような気がしないでもない。

2期は妙にヌルヌル綺麗になりすぎたなw

第2期で気になった事
デザインの変更は良い、けどなんか靄がかかった様に白いのが気になる
東真央さんの演技が気になる。結衣ってこんな感じだったか?
もっと低い声でしゃべっていた気がするだが……
以前どんな風に演技していたか忘れてしまったか?

一期のキャラデザより良いじゃん。原作絵に近くて。

キャラの態度やらが変わってるとかいう意見もあるけど、一期を見てたら関係性自体が変化してるから当然の状態だと思うけどな
特に雪乃の態度なんて変わって当然でしょうに
嫌われたヒッキーに普通に接してるのがおかしいどうこうってのも、
結局接してるのは元々付き合いのある一部の人間だけだし、あの陽気な兄ちゃんはああいう奴だから問題ないわけで

駆け足はマラソンまでやるつもりなんだろう
クリスマスでのカタルシスで締めると思ってたけど
その後の問題提起で気を引かせて終わる目論見なのかねぇ
少なくともいろはす言ってるアホ共の、予想という名の願望は見等違いだと思うが

>東真央さんの演技が気になる。結衣ってこんな感じだったか?

東真央さんって誰ですか~?w
人の名前も正確に覚えられないような奴が、「演技を忘れてしまったか」とか言っちゃうこの滑稽さw
お前は自分の行いを徹底的に恥じろwバ~カwww

見る前はキャラデの違いを見比べて確かに前の絵柄のほうが可愛いし好みかな~新しいのは上手いけど小奇麗すぎるかな~とか思っていた
でも実際に見たら全然気にならんというか新しいほうが良い
表情も可愛いし画面全体が美しい、演出も好きだ
ていうか面白れえー!続き楽しみ

やはり2期のキャラデザは間違っている!
八幡ってイケメンではなく容姿そのほかそれなりにだから前回の腐った眼が良かったのにな。作画は良くなりましたが、
由比ヶ浜は良くなったけど雪ノ下が可愛くなくなったし、八幡はデザインにつられて声のトーンも変えてしまっているし(声優は一緒だけど)全体的に可愛くなくなっていて残念!原作から見ているので、やはり見てはしまうけど1期の八幡帰ってきてくれ~

>1期と2期のキャラデザ入れ替えて今2期が始まったとしたら、超劣化だの何だの批判は数倍はあったでしょうよ。

無いと思う
1期の方が原作に近いから
1期はキャラデザは良かったけど作画が崩れてたから不満あっただけだし
2期のキャラデザは純粋に可愛くない

>原作を読んでいない人はかわいそうだと思うけどさ。原作読んでいる上でカットを嘆いている人がいるってのが本当に理解できない。不思議。
原作読んでるからこういう風に演出してほしかったとかカットしてほしくなかったとかこいつは思ったことない阿呆なのか?本当に理解できない。他人の気持ちを想像できないようじゃね・・・

1期の絵で本物が欲しいを表現するの難しそう
今期の絵ならまぁいけそう

そんな感じ


さておき、今期の話は原作でもシリアスメインでコメディ部分薄めなんだよね
だから表面的な面白さを重視する人からは評判悪いだろうなぁとはやる前から思ってた、
1期のようなのを期待してる人にはやや単調に感じるかもね

久しぶりに天一を食いたくなったきた
一回食べると2年くらい近寄りたくなくなるんだけどね

何かこれ、絵がぼやけてない?霞んでいるというか…。
今放送を観てモニターの調子が悪いのかと思ったけど、
ここのキャプ見ても同じ画像だったので安心した。

端折りまくりなのは1期も同じだったし、1クールで最終巻まで行くつもりなら仕方無いんだろう
自分が気になったのは戸部の演技が1期ほど良くないこと
最初に聞いたときは声優が変わったのかとすら思った

いやどこが良くなってるんだよ、明かに一期のキャラデザが遥かに良いだろ。目腐ってんのかお前? …内容や演出はとても面白かったです。

エピソードのカットが言われてるけど
場面場面での心理描写不足が一期は目立ってたから
二期の方がその辺ちゃんとしてて見ててモヤっとすることは減ったかな
作画も二期のがカッチリしてて好み
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。