Powered By 画RSS

デスノート 第三十話『正義』 海外の反応

entry_img_261.jpg
以下MyAnimeListAnimeSukiより翻訳




05-10-07, 2:52 AM
アメリカ合衆国の大統領がキラを支持すると言うのはちょっとあり得ないというか……でもまぁいいや。
まだ7話あるし、ニアは新しいLがキラだと結論付けたようだね……。
だがニアにはもはや支援してくれる人がいない。
ここから物事がどうなっていくのか楽しみだよ。   (ポルトガル 男性)


sotohan_death_note30_img001.jpg


05-10-07, 3:18 AM
シリーズが進むにつれてキラの事が好きになってくる。
キラがやってる事と同じように彼には勝って欲しい。
行け! キラ!   (中国 男性)


sotohan_death_note30_img002.jpg


05-10-07, 3:49 AM
本当に良かった。
メロの顔にあったのは単なる影なのか火傷の跡なのかどっち?
そして私もニアよりはキラに勝って欲しいな。
いけー、ニアのケツをけっ飛ばせ!!   (イギリス 女性)



Re:05-10-07, 3:49 AM
あれは火傷の跡だよ。
ニアはおもちゃで遊んでいるように見えるけど彼は一体何歳なんだ?   (メキシコ 男性)


sotohan_death_note30_img003.jpg


05-29-07, 3:14 PM
あー、ニアが二代目L=ライトだと考えた方法はLが以前に第二のキラは最初のキラとは別と考えた方法と一緒じゃないか。
こんな事、あってはならないよ。
そして心理戦だって同じような公式を反復するだけになってきた。
攻撃を仕掛けるために、キャラが対戦相手に意見を求める。
それこそがニアが偽のルールを明かすためにやった事だし、ライトがその決定を認めなかった事もね。
まぁ少なくとも次のエピソードは面白そうだからいいか。   (アメリカ 男性)


sotohan_death_note30_img006.jpg


10-31-09, 9:23 AM
ニアとメロは素晴らしいキャラクターなんだけど、やっぱりライトやLの影になっちゃってるのが残念なんだよな。   (不明)


sotohan_death_note30_img007.jpg


01-05-10, 1:06 PM
いけ、キラ行け!
最後には3人とも死ぬような展開を期待してる。
そして松田が日本警察を仕切るとかそんな感じ。   (男性)


sotohan_death_note30_img009.jpg


01-10-10, 12:50 AM
なんだって!?
なんで合衆国の大統領がアメリカの演説で日本語を話しているんだ!?   (アメリカ 男性)


sotohan_death_note30_img010.jpg


Re:01-17-10, 6:55 AM
アニメではみんなが日本語を話すからさ。   (フィンランド 男性)


sotohan_death_note30_img011.jpg


Re:11-13-10, 3:40 AM
必ずしもそうではないよ。
作中の中でアメリカ人が英語を話すアニメもある。
東のエデンとかね。   (オランダ 男性)


sotohan_death_note30_img012.jpg


03-15-10, 12:22 PM
僕はニアが勝つと思う。
彼はすでにLがキラだとあたりをつけたし、ライトの仲間たちはライトの事を疑い始めた。
彼はピンチだ。
まぁ狂ったバカが何かしようとしてるからうまく行くと良いね。   (ルーマニア 男性)


sotohan_death_note30_img014.jpg


06-07-10, 9:07 AM
ニアが超合金ロボットを壊しちゃった!
面白いエピソードだったよ。
彼らの決闘がどうなるのか再び興味が湧いてきた。  (ポルトガル 男性)


sotohan_death_note30_img016.jpg


12-02-10, 4:28 AM
ニアやメロのファンではないけど、このエピソードは好きだよ。
でも、やっぱりライトとLが対決していた時や一緒に働いていた時が良過ぎるのよね……。  (ベルギー 女性)


sotohan_death_note30_img017.jpg


04-13-12, 10:19 PM
漫画ではそれほどでもなかったんだけど、アニメのメロは本当に好きだな。   (男性)


sotohan_death_note30_img019.jpg


08-08-12, 2:54 AM
ニアにはすぐにでも消えて欲しい。
だって彼がライトがキラだと思い至った実質的な理由がないから。
ライトがノートを渡したがらないからキラっぽかった理由だって仲間達との利害の一致でしょ。
他の人達にノートを渡したくなかったからだしね。
それはキラが彼らの中にいるという事にはならないし、ライトがそうであるという理由にもならない。
製作者はLの時と同じように何の証拠もなしに只々真実を知るというプロット装置を使いまわしている。
ライトは自分の痕跡を完全ではないとはいえ、とてもうまく隠している。
なのになんでキラがあの中にいるとか言えちゃうわけ?
死神がその証拠だと言っていたが、それが何の証拠になるんだ?
捜査本部に保管されてるノートがあるんだからその死神がいてもおかしくはないだろ。
13日ルールを疑うのはいいけど、それを否定してかかる実在的証拠は一切ない。
その上、なんだかニアを天才のように見せたいらしく、Lのまねして7%の確率で二代目Lがキラとか言ってたけど、その数字はどこから出てきたんだ?
ぜひとも内訳を知りたいものだ。   (男性)


sotohan_death_note30_img020.jpg


09-29-12, 8:04 AM
ニアのピンチにメロが来て助け出すと言う展開にはなってほしくない。   (男性)


sotohan_death_note30_img021.jpg


04-24-13, 4:35 AM
ていうかニアはどうやってデスノートのルールすべてを知ったの?
メロはただルールの中の1つが偽物だと告げただけだろ?   (男性)



Re:05-09-13, 12:53 AM
僕もそこは気になっているんだよな。
たぶん、アニメでは何かを飛ばしているのかもしれない。   (男性)


sotohan_death_note30_img022.jpg


Re:09-22-13, 11:26 PM
いや、それについてはこのエピソードにあっただろう。
ニアが座ってカードを使っていた時、どのルールが偽物かを推測しているシーンがあった。
そこで彼は合理的にデスノートの全てのルールを考えて、消去法で判断していったんだろう。   (女性)


sotohan_death_note30_img024.jpg


Re:12-17-13, 1:44 AM
返答がはっきりしてないと思う。
単純な事だよ。
もうみんなはノートのルールについて知っていて、ニアとメロはキラの操作をし始める時からそのルールが漏えいしていた。
彼らが知らなかった唯一の事は、その中に偽物のルールがあるという事だけだ。   (男性)


sotohan_death_note30_img025.jpg


09-11-14, 11:01 AM
僕はニアの事が好きだな。
彼はとても冷静で好感が持てるキャラだ。   (男性)


sotohan_death_note30_img026.jpg


09-24-14, 12:25 PM
今回のエピソードではおそらくニアがどれが偽物のルールであるのかという考察をすっ飛ばしちゃったんだろうな。
そうじゃなけりゃあの結論に飛躍するのはおかしいよ。
そしてニアがライトと話して、ライトが死神と会話できるのかと尋ねたとき、ニアがノートに触れてもいないのにそれを確かめる事は不可能だ。
なんだか彼はリュークの言っていた事が聞こえていたようだからね。
このエピソードには他にも矛盾がいっぱいあった。
うん……Lの死が全てだ。   (男性)


sotohan_death_note30_img027.jpg


Re:09-25-14, 10:56 AM
実際今回のエピソードで十分説明されていたと思うぞ。
人殺しに関する最初の4つのルールは既にデスノートの力が本物だから真実だ。
そして焼いたり破棄したりしてはいけないというルールは試す必要があるけど、
メロはノートを焼いて実証してないんだから、メロがそれを偽のルールだと主張する事は出来ない。
残っているのは一つしかないだろ。
13日のルールだよ。
少なくとも一つが偽物であるのなら、それが明らかにニアが選んだ選択肢だ。
それに別にニアはリュークの声を聴いたわけでは無い。
ライトがわざとリュークに尋ねてニアに聞こえるようにしたんだ。
ニアはライトの声は聞こえたけど、リュークの返答は聴いていないよ。
だがもしライトがキラであるのなら、自分を守るためにあらかじめ死神に嘘をつかせる事が出来ると分かっただけ。
ニアはただ推理しただけだ。
別に矛盾点は無いよ。   (ヨルダン 男性)


sotohan_death_note30_img029.jpg



・Re:09-24-14, 12:25 PM
まぁ僕は僕の物の見方から問題提起をし、君は君の見方から問題提起をした。
別にその事について議論をするつもりはないよ。
僕はこのシリーズを2回見直すぐらい楽しんでいる。
みんなLの死後からこの作品は下り坂になったと言っている事は知ってるけどね。
これは力の腐敗の問題なんだな。
そして絶対的な力は絶対腐敗するという事。
僕はライトには負けて欲しいと思っているけど、でも漫画家にはその過程をもっとうまく出来たと思っている。
それが僕の不満だ。
Lの死後からライターが変わったと信じている人は僕だけではないはずだ。   (男性)


sotohan_death_note30_img030.jpg


Re:09-26-14, 8:11 AM
キミは一つも事実を述べていないだろ。
僕が言った最初の説明は文字通りアニメにも漫画にも描かれていた。
二つ目は番組を見ている者にとってはどう見ても明らかな事だ。
みんながこのアニメが下り坂になったと思っている大部分の理由はお気に入りのキャラが死んだ事だろ。
別にプロットに穴があるとか矛盾があるとかいう事では無いよ。
それに漫画家はLの死の前も後も一緒だ。   (ヨルダン 男性)


sotohan_death_note30_img031.jpg


Re:09-27-14, 3:04 PM
僕は議論の必要性を感じなかったんだけど、君がほっといてくれないから付き合ってやる事に決めた。
そのために26話から30話まで見直してきたよ。
それによれば、メロをサポートしていたマフィアが死に、今回のエピソードに至った時点では、
ライトとメロのみがデスノートのルールを知っていた。
そしてメロの顔がバレればキラに始末されるからニアを尋ねた所に来た。
ここでメロがニアに与えたデスノートの詳細は以下のものだ。
・デスノートは死神に帰属する。
・デスノートに触れた物は死神を見る事が出来る。
・メロが所有していたデスノートは以前にキラの手にあった物だと思われる。
・デスノート内に書かれていたルールには偽物がある。
これがメロがニアに共有した情報の全てだ。
その後メロが立ち去り、ニアが情報を反芻し、13日ルールが偽物だと言う結論を下した。
ニアはデスノートのルールの知識を前もって持っていなかった。
ライトや彼の捜査チームと少しやり取りをしただけ。
よって、ニアが得ていない情報を元にして、あの結論に至るのは不可能だって事。
もし最初にライトからルールについて聞いていたらまた話は別だけどね。   (男性)


sotohan_death_note30_img033.jpg


Re:09-28-14, 5:50 AM
僕は君の投稿を誤解していたかもしれない。
僕はニアがどのように結論に至ったかという思考回路について言及しただけだから、
キミの提示した問題点を取り違えていたようだ。
今や唯一の問題点はニアがルールを知っていた事だけになるが、
メロがマフィアと手を組んでノートを奪いSPKのメンバーを殺しまくった後、
実は漫画では、ニアがライト達に連絡を取ったシーンがあるんだ。
そして、あのシーンは漫画ではお互いの知っている事を情報交換していたんだ。
だから、アニメでは省かれていたかもしれないが、実際には問題ないよ。   (ヨルダン 男性)


sotohan_death_note30_img034.jpg


10-10-14, 4:59 PM
メロがチョコレートを食べるのを見るたびに奴の事をぶん殴りたくなる。
ライトが『勝った』って言うたびに彼の事をぶん殴りたくなる。
でもまぁ、Lの死後この作品が下り坂になったという点に関しては同意出来ない。
僕が悪化したと思う唯一の点はキャラだけだ。
ライトは以前よりも好感が持てなくなった。
ニアの事は気に入っているけど、Lの弱体化バージョンである事は否めない。
メロはそっくりそのままイラつく奴だ。
さらにはライトの父さえもが死んでしまった。
それでもエピソード自体はまだ楽しいと思える。   (アメリカ 男性)


sotohan_death_note30_img035.jpg


2007-05-09, 01:13
傷を負ったメロは大正義で勝利だ。
だが何が僕を悲しませるか知っているか?
あと7話しか残っていない事だ。   (不明)


sotohan_death_note30_img036.jpg


2007-05-10, 07:41
素晴らしいエピソードだった。
でも、ひたすら漫画の要素をカットし続けるな。
まぁ最後の方は良かったけど。   (不明)


sotohan_death_note30_img037.jpg


2007-05-10, 12:13
ライトが最後にニアがピンチになった時、彼に対して皮肉をかましてなかったか?
なんだか明らかに自分がキラみたいな事を言ってたけど、
ニアが生き残れないと踏んでか、ちょっと軽率に動きすぎじゃないかな。   (男性)


sotohan_death_note30_img038.jpg


Re:2007-05-10, 14:46
そうだな。
明らかにライトはニアが逃げられないと踏んでいる。
でもライトは本当に邪悪になったもんだ。
今の彼がやっている事は王になるために民衆を脅迫しているようなものだ。
大統領でさえ抗う事は出来なかった。
前回のエピソードほどではないけど、それでもまだ楽しめているよ。   (イギリス 男性)


sotohan_death_note30_img039.jpg


2007-05-10, 13:34
最後の会話や行動は漫画とはかなり過度の変化のように見える。
アニメは漫画とは違った終わり方になるのを期待しているよ。   (男性)


sotohan_death_note30_img040.jpg


2007-05-10, 14:04
ワォ、またもや再び緊張感が高まって来た。
なぜライトは最後のニアとの対話で実際の声を使ったんだ?  (不明)


sotohan_death_note30_img041.jpg


2007-05-10, 16:01
全体としてはとても良いエピソードで9点をつけた。
その一方で漫画から変更を加えて来た事にいささか動揺している。
でもそうしたなら大統領の死も変更してくれたら嬉しいな。
その反応で炎上する事は目に見えているからね。   (男性)


sotohan_death_note30_img042.jpg


2007-05-10, 23:56
ここからはメロの役割は減っていき、ニアの役割が増加するんだろうな……。
アニメでは漫画よりももっとメロの役割を増やしてほしいものだ。
特にあの新しい傷を負ったメロをね。
まぁメロがニアに出会うシーンは間違いなくデスノートの至福の瞬間の一つだった……。
特にあのBGMもまた素晴らしかったよ。   (不明)


sotohan_death_note30_img043.jpg


2007-05-11, 01:01
みんなデスノートが下り坂になるって言ってたから、このエピソードがまだまだ僕にとって最高である事はとても驚いている。
このエピソードは間違いなくカッコいい。
始まりの時と同じぐらい食いついているよ。   (日本 男性)


sotohan_death_note30_img044.jpg


2007-05-11, 02:36
リュークはなんで嘘を吐いたの?
彼は誰の味方もしないんじゃなかったっけ?
なんだかライトに加担しているように見える。   (男性)


sotohan_death_note30_img045.jpg


Re:2007-05-11, 03:16
だよね。
なんだか奇妙に思えるよ。
たぶん嘘をつかせた事でたくさんのリンゴをもらったんだろう。   (不明)


sotohan_death_note30_img046.jpg


Re:2007-05-11, 03:30
リュークがやったり言った事は何でも事態をより面白くするためなんじゃないのかな。   (日本)


sotohan_death_note30_img047.jpg


Re:2007-05-11, 04:32
同意だな。
リュークはリンゴが絡まなければ100%自然体だからね。
どうやら死神は人間界で何か夢中になるものを見つけるようだ。
リュークはリンゴ。
シドウはチョコレート。
レムは……愛かな??   (不明)


sotohan_death_note30_img049.jpg


2007-05-12, 04:18
ちょっとこのエピソードに疑いを抱いているんだ。
どうやってNはノートのルールの事を知ったんだ?
彼にルールを教えていた人物がいたようには思えないんだけど……。   (不明)



Re:2007-05-12, 20:46
ライトだよ。
メロにSPKがやられた後、情報を共有する事になった。
ライトはノートに関する事など、ニアはメロに関する事など。
アニメでは省かれちゃってるけどね。   (不明)


sotohan_death_note30_img050.jpg


2007-05-13, 16:02
アメリカやほかの国はキラに反対してきたと思うけどな。
もし結果が悪かったとしても、キラの行動の結果は肯定的なものだった。
まぁ彼らはキラのやり方に賛同してはいないと思うけど。
そしてやっぱりLはニアやメロより優れているよね。
ニアはメロが行動に移さなければ情報を得る事が出来なかったわけだし、
ニアにはLのようにテニスをしてライトを測ったり、物理的行動によって調査をすることが出来ないだろう。
メロはその一方で冷静さを保つことは出来ないだろうしね。
Lは行動力と冷静さを兼ね備えていた。   (不明)


sotohan_death_note30_img051.jpg


Re:2007-05-13, 16:43
基本的に今になっても未だにテニスの試合についてはよく分からないんだよな。
事実として両者ともにテニスの試合で確立した情報は何も意味しないと言う結論に達していたしさ。
テニスの試合じゃ他人のプロファイルを行う事なんて出来っこないよ。
必死に勝とうとしても、手を抜こうとしてもキラっぽいって事になってたしね。
なんだかLがライトをキラだと思いたがっていたように見えてたしな。
その後のカフェのシーンこそが知的なパートだと思った。   (不明)


sotohan_death_note30_img052.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

どうやら漫画で重要だった場面がアニメでは省かれて分かりづらくなっているようだね。俺はL死後はあまり記憶が無い。

自分は漫画で読んでいても複雑なルールに混乱しちゃっていたからアニメはもっと分かりづらく感じるかもね。

この辺はかなりバッサリカットされてたからな
しかしあんまり覚えてなかったが情報共有のくだりもカットされてたのか
そりゃニアがノートのルール知ってる事に矛盾感じても仕方ないな
残り少ない話数に収めるのに相当四苦八苦して説明する部分の穴埋めを忘れちゃったって事か

原作でも面白いのはLが死ぬまでだからアニメでもそこまでは丁寧に描いてて、
原作でもつまらないニアメロ編はアニメでもバシバシカットしまくるってのは
とても英断だったと個人的には思ってるw
おかげでアニメ見やすかったわ
二部をグダグダやっても飽きられてたと思うし

こうやって毎エピソードごとに考察や議論をしている海外の熱心なファンが、ジェバンニが一晩でやってくれたのを見た時の反応がすごく気になる

最後から2番目のコメントが凄い。正にニアが言ってた事だ。
しかし、アニメは見てなかったから知らなかったけど
情報共有のくだりはカットされてたのか。それは拙い選択だったな

確かに、あの密度の高い漫画をアニメにするとなると
ある程度削らなきゃいけない部分も出てくるだろうけど、
どこを削って良いか、という面の検証はちゃんとするべきだっただろう

後半はしょりすぎているからな。

せめて、もう1話分くらい尺があれば、
もっと満足いく内容になっただろうに……。

こう見ると、Lは正義を成してこそ輝き、キラは悪を成してこそ輝く。月とメロは悪。この世に、探偵と犯罪者の因縁が続く限りは、決して、キラの犯罪者裁きが終わる訳がない。警察や政府が何の役にも立たないなら、キラに仕事が回ってるってことだろうな。だから、皆を自由にはさせない。キラも、メロも、ニアも、死ぬまでは、この因縁が断ち切ることはない。彼等は、生きてはいけないって事だな。キラを捕まえるか、どうかだろうな。キラを捕まえても、また第二、第三のキラが現れる。続編では、CキラとAキラが、ニアと戦っていた。ニアが死ぬまでは、キラの戦いが終わらない。新しい物語は、きっと来ない。腐りきった世界など、一掃滅んじまえ。その方が、皆の為になる。

月よりも、メロの方が悪役に思えて来る。メロも、嫌なところはあるが、本当は、こんな事したくなかった。Lとかいう史上最大の悪と戦ってた。警察や探偵はヒーローで、犯罪者は悪党、スパイは紳士。キラやメロは悪党である。Lが、本当に、探偵の器ならの話なんだ。メロも、自分が探偵の器じゃない事を自覚している。ニアも、本当は悪人なんだろう。この世界は、神の失敗作、人間を苦しめるばかり。

今の世界は、腐ってるものなんだな。この世界は、腐ってる。世界は、不完全であると良いらしいってことなんだな。ヒーローの世界は、元々、腐ってる環境だったからな。警察や検察や探偵は正義、犯罪者は悪、スパイは紳士。そう言うものなんだろう。悪の世界は、最高だけど、元々、寒い環境で育っている場所だった。紳士の世界は、元々、美しい場所だが、呪われてる環境だしな。月も、メロも、楽じゃない生活を送っていたんだな。ヒーローの世界は明るく、腐っていて、犯罪者の世界は最高で、寒い。犯罪者やスパイは特殊である法則が唱えている。スパイの世界は、美しくて、真っ暗。キラが、寒い世界に居られるとどうすれば良いのか、検討が付かない。

Lはヒーローで、キラとメロは悪党、ニアは紳士。

松田が、皆が、キラが救世主だと呼ばれていた。月も、最初は、悪の道を歩いたから、全てが、悪人になっていたけど、だが、Lが現れてから、全てが、台無しになった。月は、結局、主人公から離れることは出来なかった。所詮、悪役になっても、主人公の考えから、離れる事は出来ない。月が、正義の道へ歩んでも、結局は、同じことか。丸で、この世界は腐ってるってことだな。月を主人公から離れることは出来ない。正義を自称していた。月の性格は、それだけのことだよ。この世界に、本物の正義の味方なんていないってことよ。

Lがヒーローでなかったら、まるで、月は、主人公から離れることはないって事よ。正義の道へ歩んでも、悪役に慣らさせて、悪の道へ歩んでも、ヒーローに慣らさせる。Lが、その構造を壊している。ニアも、メロと全然変わらないってことよ。悪役主人公だから、ヒーローと戦うのは、当たり前なのにな。

月は、悪を為してこそ輝く。月は、結局、主人公の考えから離れられない。この物語が終わっても、同じようなことは繰り返される。月とメロは悪。Lが、その構造を壊している。主人公がいるから、悪役がいる。悪役がいるから、主人公がいる。デスノートだから、正義と悪の戦いじゃないなら、誰かが、歪めている。ただそれだけのことだよ。

月は、松田さん達とは違う。ただ生きてるだけ、他に求められるものなんてないんだよ。

月が、天才呼ばわりされるのも、御免だってことよ。どいつもこいつも、バカばっか。月も、元々は、バカだから、天才呼ばわりされるのも、御免なんだよ。

月も、自分が相手にしている奴は、ただのバカばっかだったから、嫌気が指していただけだよ。ニアのそう言うところだよ。月も、自分が正しいか間違いかなんて、どうでも良いんだよ。月も、好きで、頭良くなりたくなかった。ただ生きてるだけに、嫌気が指しただけ。どいつも、こいつも、バカで、クズな奴に嫌気が指していただけ。ニアも、どうせ、つまらない奴だったんだな。月は、バカで、クズな奴に、呆れていただけ。月も、本当は、バカだからだよな。

月は、ただ強い奴とやり合いたかった。悪役が、主人公だから、どんな強い主人公が現れるのか、ハラハラしていたからさ。でも、現実は、城跡にはいかない。
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

最新記事
翻訳した作品一覧
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: