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涼宮ハルヒの憂鬱 第二十七話『射手座の日』 海外の反応

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以下AnimeSukiより翻訳


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2006-06-11, 21:38
ハルヒは生の日本語版で見たいと思わせてくれる唯一のアニメだよね。   (女性)


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2006-06-12, 01:50
みくるの艦隊に猫っぽい人形がたくさんいたのが気に入ったw   (男性)


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2006-06-12, 02:01
オーマイガッ、オーマイガッ、オーマイガッ、オーマイガッ!
SFスペースバトル!!! 楽しみだ!!!   (不明)


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2006-06-14, 06:05
スタークラフトオタとしては今回RTSで慣れ親しんだ用語が出てきてとても嬉しいよ。   (カナダ 男性)


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2006-06-12, 04:55
最初のはじめの方にキョンと一樹が碁盤と碁石でボードゲームをしていたけど、
あれって囲碁じゃなくて五目並べだよね。    (男性)


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2006-06-12, 05:02
彼らは碁をしているとみなされていたはずだ。
少なくとも小説ではそうだったと思う。
まぁ今回は本からのバリエーションの一環なのかな。   (不明)


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2006-06-13, 20:34
宇宙戦争は最高だったな。
ちょっと短すぎたのが残念だ。   (不明)


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2006-06-12, 05:14
有希が空中にマウスを振り回していたところはとても愉快だった。   (エストニア 男性)


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Re:2006-06-12, 06:04
あれはWiiについてのパロなんじゃないかな。   (不明)


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2006-06-14, 06:16
有希が徐々にキーボードの操作に慣れていっているところは最高だ!
最初はもちろんあのマウスを空中で振り回しているだけの状態だったんだが、
3~4日の訓練の間、着実にキーボードの操作を学んでいき、
最初は指一本で打っていたのが、最後には両手になり、高速になりと進歩していった。   (男性)


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2006-06-12, 05:19
カウンターハックを仕掛けようとしていた所はマジで最高だ。
戦闘シーンはどういうわけかナデシコを彷彿とさせる。
もしくはちょっと宇宙戦艦ヤマトっぽかったな。   (不明)


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2006-06-12, 05:37
小説ではコンピューター研究会は二つのチートを使っていたようだ。
フルマップチートとテレポートハックな。
有希はコンピューター研究会が索敵をしている気配が無い事から見破ったんだね。 
テレポートハックは無かったな。  (不明)


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2006-06-12, 05:43
オーマイガッ!
このエピソードは面白すぎる。
安っぽいMidiからフルオーケストラに切り替わった時は笑いが止まらなかったよ。
SOS団のみんなはとても愉快だ。   (不明)


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2006-06-13, 03:34
どうやってハルヒはキョンに気力が注入されたかを確認したんだ?
心でも読んだのか?
まぁ、突拍子もなくキョンをじとーっと見つめているハルヒはとてもキュートだった。   (不明)


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2006-06-12, 07:11
全力でCGの宇宙船とSFチックな戦闘にしたみだいな^^;
今回のエピソードには他のSFアニメに対するたくさんのパロディがあった。
たとえばヤマトとかガンダムとかマクロスとか……。
みくるの船にいた猫のクルーたちは愉快だったよ。
そして今回は有希のメインエピソードって感じだった。
そろそろみんなはこのアニメのヒロインがハルヒではなくて有希だという事に気付くべきだな。
小説でもハルヒがメインヒロインとして扱われていたのは最初の方だけだったしな。
その後は有希の時間だよ。   (カナダ)


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2006-06-13, 05:05
このエピソードには史上最高の音楽が流れていたな。
ショスタコーヴィチ交響曲7番第1楽章が流れていた事に気付いたやつはいるか?
まじで感動したよ!    (アメリカ 男性)


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2006-06-12, 08:33
RX-78の登場はなんていうか、まぁ『行きます!』まで加えられていたのは完全に『アムロレイ』だw
このエピソードはたくさんの番組を彷彿とさせるね。
マクロス、ナデシコ、トップをねらえ!、ガンダムシリーズ、スターウォーズ等々。  (不明)


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2006-06-12, 05:11
ブァッハッハハハハ!!!
ハルヒがゲームに存在しないのにガンダムを発進させる事を要求したのには笑った。
どうやらあのモザイク絵からするにRX-78-2ガンダムだろうな。   (男性)


2006-06-12, 11:36
ますますハルヒ女帝と愉快な下邊達って感じになってきたな。   (マレーシア 男性)


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2006-06-12, 12:28
BGMが昔ながらって感じがしてとても良かった。
そしての大量の艦隊は最高だ。   (男性)


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2006-06-12, 14:55
コンピューター研究会の部長の服装はジオン軍の誰かさんを彷彿とさせる……w   (男性)


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Re:2006-06-13, 08:23
コンピューター研究会の部長がやろうとしてたのはヤマトのデスラーのマネだろ。   (不明)


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2006-06-14, 09:11
このスペースバトルが大好きだ^^
まるで自分のゲームプレイを見ているようだった。
有希は眼鏡が無いととてもキュートだな。
そしてあの凄まじいハッキングスキルといったら……イェーイ!!    (イギリス 男性)


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2006-06-14, 09:25
今回は有希について多くの焦点が当てられたエピソードだった。
有希がスーパーハッカーである事はとても似合っているね。
ただ有希の使っているノートパソコンが爆発したり、
少なくとも煙を上げているような描写を期待したかったなぁ。   (不明)


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2006-06-14, 09:28
友人とスタークラフトをプレイしていた時のことを思い出した。   (アメリカ 男性)



2006-06-14, 09:35
このエピソードはとても評価が難しいという思いがある一方でとても楽しめた。
僕は有希のファンだし、RTSゲームのファンなんだ。
ただその一方でちょっと駆け足過ぎたと思うよ。
小説と比べるとやり残した部分が結構あるし、9点かな。
僕のこのエピソードでの最大の不満はテレポートチートが使われていなかった事だな。
視点解除だけじゃそれほど大した問題にならないよ。
その一方でバトルのアニメーションはとても気に入ったけどね。
ゲームのシーンがこのようにアニメ化したらなと考えていたんだ。   (男性)


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2006-06-14, 10:03
キョンがコンピューター研究会の部長に『勝負』だって言っている所をハルヒに聞かれまいとしていた所は良かった。
そして案の定それを聞きつけたハルヒが飛び蹴りをかました所もね。   (男性)


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2006-06-14, 14:20
有希のハッキングスキルを見た後では、攻殻機動隊の少佐のスキルで太刀打ちできるか気になったよ。   (不明)


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2006-06-14, 15:55
キョンが有希に『チートはダメ』って言って無かったらもっとひどい事になってたんだろうなw   (不明)


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Re:禁則事項です。    (不明)


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・RTSゲーマーとしてはこのエピソードは素晴らしく楽しめた。
全エピソードを通して凄かった。    (不明)


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2006-06-14, 23:53
有希のエピソードという事になると偏った評価になってしまうんだよな。
10点満点だ。
京アニは3D宇宙バトルをとても上手くアニメ化してくれた。
Midiっぽい音が急に荘厳なオペラのような曲に変わったのは愉快だった。
またもや有希がやってくれたな。
彼女の勝利への情熱を見ていると蕩けてしまいそうになるよ。   (男性)


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2006-06-15, 05:26
コンピューター研究部の部長は神に対してチートをしようとするべきではないな。   (ポーランド 男性)


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2006-06-12, 20:43
超重力魚雷とスーパープロトン砲はどこから来たの?
そんな用語いままで聞いたことも無いんだが。   (不明)


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Re:2006-06-13, 01:29
プロトン砲はスタークラフトにあったような気がする。
腸重力魚雷はさっぱり分からない。   (カナダ)


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Re:2006-06-13, 02:11
超重力砲ならどこかで聞いたことがある。
でも重力魚雷は全く聞いたことが無いな。
まぁそもそも重力砲が分からないからどっちも大差ないけど。   (男性)


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Re:2006-06-13, 02:16
もし僕の記憶が確かならば重力砲はナデシコにあったはず。   (イタリア 男性)


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Re:2006-06-13, 02:21
ナデシコにあったのはグラビディブラストだろ。   (男性)


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2006-06-12, 06:34
どうやら今回は3Dにしようとし過ぎたみたいだな。
僕はあの安っぽい2Dのままで行くのかと思っていた。   (不明)


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2006-06-12, 07:47
このエピソードの有希は以前の20倍は可愛いと思ったのは僕だけだろうか?   (男性)



2006-06-13, 08:38
今回のエピソードのパロディには笑い転げたとしか言えない。   (不明)


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2006-06-13, 20:40
3Dバトルシーンは完全に予想外だった。
特にたった1話のエピソードのためにやってくるなんてね。
バイトのスペースクルーのデザインもナイスだったし、   (不明)


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2006-06-12, 04:52
本当に最高だった。
主な理由は京アニが宇宙バトルについてとても素晴らしい仕事をしてくれたからだな。
このエピソードでは有希の更なる発展も見られたし、
このエピソードの終わりで有希が本の上でキーボードを叩くかのように指を動かしていた所も好きだ。   (不明)


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「本日、天気晴朗なれども波高し。皇国の興廃、この一戦にあり」

敗北主義者は校庭10週の刑よ
しかも、素っ裸で緑色の火星人が追いかけてくるーって
叫びながら10週!

・2006-06-14, 14:20
有希のハッキングスキルを見た後では、攻殻機動隊の少佐のスキルで太刀打ちできるか気になったよ。   (不明)

ネルフvs.SOS団、ネルフvs.公安9課っていうMADは後に作られてたな
まぁ、クラシック採用は銀英伝を髣髴とさせるね
最後の長門の指の動きっていうのは結局なにもなかったんだっけ
解読しようと躍起になってるの見たの覚えてるわ

随分と好評だな

長門はルールを遵守していると言っていたが、相手がチートを使ってることをどうやって知ったのか

ハルヒの声優とエンドレスエイトのせいでコンテンツとしての価値が暴落したと言うイメージしかない

↑↑
ゲームと同時進行で相手の動作を解析してた場面があったよ
不正に気付いたのは、コンピ研が不自然なまでに、SOS団の艦隊の位置を把握して攻撃を加えて、すぐに索敵範囲外まで逃げているのを不審に思ったんじゃないかと


相手の動作を解析するのはルールを遵守してるとは言えないんじゃね?
っていう野暮なツッコミなんだすまん

言われてみれば、キョンはなんとなく魔術師だ・・・・

ゴットゥーザ様が直々にお描きになりあそばしたイラストのことはさすがに知らないようだな

相手の動作の解析を正当な方法で行ったんなら問題ないと思う

つまり長門は自チームから観測できる情報を元に分析して確率論的に相手の不正を指摘したんじゃないか

あ、でもゲーム情報をリアルタイムでコンピュータ上で解析するのはひょっとしたら不正かもしれんな

ちくしょう長門め!悪い子だ!おしおきしてやるぞう!

俺もRTS(リアルタイムストラテジーゲーム)やった事あるから分かるけど、視点解除チートって結構分かるものだよ。

例えば長門もやってたように複数で分隊を作って挟み撃ちをしようとした場合だな。

普通ゲームで見えてない範囲は暗く表示されてるから相手も斥候だしてこっちの挟撃を察知しない限り、ほぼ挟み撃ちを食らってしまうんだ。
でも、攻めてたはずの敵がなぜかいきなり撤退したりすると、それが疑問を呼ぶ。

なんでこのタイミングで兵を引くんだこいつ???
どこから情報得んの???ってなるわけ。

ねこマンの元イラストは平野だよ

※1の台詞はさすがに外国の人には分からなかったかな。
自分はこの台詞聞いた時におお!とテンション上がったわ。

基本的なパロディ元は銀英伝だと思ったが、触れているコメはないんだな

あれ?まだあったのこのアニメ。
元からCGだったっけ?

この回は楽しみを見つけた有希が可愛いってことでOK。

そういや海外だと長門の読んでる本ネタは盛り上がらないのかね。
今回はソウヤーの「STARPLEX」北米版だから米の視聴者は気付いても良さそうなものなのに。

一番の元ネタは銀英伝だよな。あのゲーム含めて。
大艦隊の指揮官、複数の大艦隊、クラシックBGM

索敵も、銀英伝PC版で索敵で発見された敵が
パパパパッと膨大な数のユニットが表示されて
大艦隊だって判明した瞬間のぬおおって感じ 懐かしい

海外で見た人あんまいないんだな

長門かわいいよ長門
プロフィール

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
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