Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼宮ハルヒの憂鬱 第三話『涼宮ハルヒの憂鬱 III』 海外の反応

entry_img_23.jpg
以下MyAnimeListより翻訳


・06-27-08, 8:31 PM
 古泉が初登場するからこの回が大好きよ^^  (女性)



・08-11-08, 12:32 AM
 自分にとって、このエピソードは超能力者の男が登場してハルヒが神だとか言い出すんだ。(第三話)
 あー、このスレで合ってる? (女性)



   ・05-19-10, 9:33 AM
    自分も同じだ。で、この超能力者は一体なんなんだ?  (男性)

sotohan010.jpg


・08-30-09, 11:30 AM
 一体何が起こってるの?
 キョンに話している男が自分は超能力者だと言い、ハルヒが神だと話したよ。
 でたらめだね。本当にでたらめだわw   (アメリカ 女性)



・05-23-11, 1:36 PM
 時系列順ではなくて、キョンバージョンで見てるからこのエピソードは超能力の男の話なの。
 とても気に入ったよ。物事がどんどん面白くなっていって、ハルヒは本当に元気だね。
 いくつかの理由でイライラするから本当は彼女のことが好きじゃないんだけど、
 キョンや新入りの男がそれを埋め合わせているわね。
 そして有希も素敵よ。   (オランダ 女性)

sotohan012.jpg


・09-19-11, 10:27 AM
 ワオ、これほどまでに自分が思っていたよりも親しみを持てる英語翻訳版アニメだったんだ。
 クリスピン・フリーマンがキョン役を、ジョニー・ヨング・ボッシュが古泉 樹役をしていて、
 ジェニファー・セキグチがみくる役をしている。ミシェル・ラフが有希役だ。
 自分のお気に入りのアニメにお気に入りの声優たちが演じているなんて!   (男性)



・05-08-13, 6:36 PM
 わお、本当に起こっちゃったんだ?
 最初に宇宙人で、次に時間旅行者、それでエスパーさえ出てきちゃったの?
 ハルヒがまさに望んでいた通りじゃないか!
 たくさんの狂気に満ちた情報が投げかけられたけど、何を考えればいいのかさえ分からないよ。
 これはもう一回物語を見直さないとなぁ。
 方向性はとても興味深い……そして混乱する。
 特に長門の早口言葉でしゃべり、膨大な単語がスクリーンを流れていくシーン。
 朝比奈のシーンもそうだね。会話が鮮明になっては薄れていくんだ。
 マナーを無視してめちゃくちゃに情報を与えるのはエイリアンの手法として適しているように思えるし
 過去や未来に向かってかすんでいくのも時間旅行者のものとして似合ってるね。  (女性)



・06-22-13, 12:57 PM
 今本当に混乱しているよ。超能力者が登場したエピソードを見ていたんだけど、
 他のみんなは別のエピソードについて話しているよね。
 だから、他の視聴順のことが今分かったよ。   (アメリカ 女性)



    ・06-22-13, 12:58 PM
     どういう順番で見ていたんだい?  (アメリカ 男性)



    ・06-22-13, 1:32 PM
     どんな順番で見たかわかんない。
     ようつべで見たんだもん  (アメリカ 女性)

sotohan002.jpg


・07-19-08, 2:21 AM
 自分は最初なんじゃこりゃって投稿しそうになったよ。
 誤解したことの弁明をするならば最初に掲示板をチェックして、
 順不同であることは制作側の意図的なものであると説明を受けたの。
 そして時系列順に見直そうと考えたのよ。
 何にせよ、有希はこのエピソードで最高だったね^^   (女性)



・08-12-08, 12:43 AM
 自分はでたらめな順番で見るのが好きじゃないわ。
 だから今は時系列順に見直しているよ^^  (女性)



・04-22-09, 9:56 PM
 遂に始まったな……そんで、おいおい、まじかよ朝比奈はなんてセクシーな胸なんだ。
 ちくしょう、いやらしい女め。   (フランス 男性)

sotohan005.jpg


・06-29-09, 10:51 PM
 これは……野球のエピソードでいいんだよな?
 おう、なんてこった。この掲示板めちゃくちゃだ。  (アメリカ 男性)



・07-14-09, 11:42 AM
 このエピソードの感想をコメントしにきたけど、時系列/非時系列で大きな問題があるね。
 今でさえ、このスレッドがどの話について扱っているのかさえ分からないよ。  (女性)

sotohan003.jpg


・07-24-09, 5:58 PM
 自分は一体何を見ているんだ……?  (不明)


   
  ・08-23-09, 11:37 PM
   僕も同じことを考えてる。
   面白いエピソードだとは思うけど、自分は一話完結型のエピソードを見てるように思える。
   いったいなんで製作者がこんなことをしたのか解決の糸口さえつかめないよ。
   見直そうと思ったものがどこにあるかすら分からないんだけど!  (男性)

sotohan006.jpg

・06-07-10, 4:53 AM
 オーマイガッ! ハハハ、ここで視聴順に困惑してる人たちを見てるととっても楽しい。
 自分は放送順で見ているところさ。  (不明)

sotohan007.jpg


・09-01-10, 11:52 AM
 いいか、時系列順番で見たければ、こういう順番で見なさい。
 2, 3, 5, 10, 13, 14, 4, 7, 6, 8, 1, 12, 11, 9.   (カナダ 男性)


・03-05-11, 8:07 AM
 はは、お前らちゃんとこの順番にそってみろよ。
 こんな順番。括弧なしが2006年放送順で、括弧付が時系列だから。
 14 (6) The Melancholy of Haruhi Suzumiya VI
 13 (5) The Melancholy of Haruhi Suzumiya V
 12 (12) Live Alive
 11 (13) The Day Of Sagittarius
 10 (4) The Melancholy of Haruhi Suzumiya IV
 09 (14) Someday In The Rain
 08 (10) Remote Island Syndrome (Part 2)
 07 (8) Mysterique Sign
 06 (9) Remote Island Syndrome (Part 1)
 05 (3) The Melancholy of Haruhi Suzumiya III ←自分が訳したいのはこれ。
 04 (7) The Boredom of Haruhi Suzumiya
 03 (2) The Melancholy of Haruhi Suzumiya II
 02 (1) The Melancholy of Haruhi Suzumiya I
 01 (11) Mikuru Asahina's Adventure Episode    (男性)


■■■■■■■■■■補足■■■■■■■■■■■■
 今ここには『四話』を見に来た人たちが集まってます。

 そして、日付を見ていただければわかると思いますが、2009年以後の書き込みがあり二期が開始しています。
 以前までは2006年放送版と2006年DVD版時系列(0話を加えた時系列順)がありました。
 ですがハルヒの二期は完全時系列順なので、最初の朝比奈みくるの大冒険が後半に置かれ、
 つまり2006年時系列順よりも1話先に進む形になってます。
 よってここには以下のような人たちが議論しに来ています。

・2006年放送版準拠の人は 涼宮ハルヒの退屈を(野球)
・2006年DVD版準拠の人は涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲを(世界観説明回)
・2009年放送版を見てる人は、涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳを見ています。(朝倉さん回)

 この混乱っぷりは翻訳していてむしろ楽しくなりましたが、キリがないと判断し、以下では割愛します。
 『涼宮ハルヒの憂鬱 III』に対する感想だけ拾っていきますのでご了承ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

sotohan009.jpg


・09-12-12, 9:58 PM
 自分は今、時系列順番に見ているんだけど、それでもまだ何が起こってるのか分からないよ。
 えっと、つまりこの世界はハルヒによって作られたってことでいいのかな?
 ハルヒはナレーションを読み取ることもできるんだろうか。
 少なくとも一回はナレーションに返答した気がするんだが……混乱してきた!!!  (不明)


・04-22-09, 11:26 PM
 これはSFだというにも拘わらず、超能力者の男がたくさん理解しやすい解説をしてくれた。
 おおお、こんなアニメになるとは思ってもいなかった。本当に良いね。  (フランス 男性)



・06-07-10, 4:58 AM
 ハルヒがキョンと一緒に組みたいのに一緒になれず、
 いつも違う女の子と組む羽目になってイライラしているのが大好きだよ><  (ギリシャ 女性)

sotohan016.jpg


・05-05-09, 1:26 PM
 どうやってこのアニメが伝説的なステータスを手にしたのか分かったよ@w@
 笑いが止まらないわ!  (女性)



・06-27-09, 2:27 AM
 で、部活メンバーの秘密は明らかになったんだよな?
 ハルヒはみんなの正体を知らないよね?
 知ったときのリアクションはとても楽しいと思うよ。   (アメリカ 男性)

sotohan017.jpg


・08-30-09, 12:27 PM
 一体何が起こってるのよこれ? 超能力者の男がキョンに自分の能力を教えちゃったよ。
 このアニメが全く分からないわ。   (アメリカ 女性)



・09-29-09, 1:24 PM
 本当にw? 超能力者? 古泉がとっても好きになりそうな気がするよ。
 でも一方で、なんで涼宮にはみんな一目おいてるのさ。
 あの女はめっちゃくちゃイライラするし、痴漢じゃないの x_X  (女性)

sotohan004.jpg


・01-01-10, 5:59 AM
 やっと意味が分かり始めてきたよ……。
 @.@ すっかりこのアニメが大好きになっちゃった。はは  (男性)



・01-09-10, 5:11 PM
 先週にちょうどこれを時系列順に見始めたよ。
 ハルヒが血眼になって探している超能力者、未来人、宇宙人が
 全員SOS団に入る羽目になっちゃってて面白かったよ。
 朝比奈みくるには気の毒に思わずにはいられない。
 ハルヒはちょっと悪ふざけが過ぎるよねぇ?
 あとこの点で、なんで部室に入るときノックをしなかったんだろう。
 いつも着替えの時に彼が来ちゃうんだ。はは。  (アメリカ 男性)



・06-19-10, 8:08 AM
 OK、エイリアンとタイムトラベラーが何らかの方法で時空の乱れの原因になってる少女を
 調査しに来たってことでいいんだね?
 超能力者の男はハルヒが神であると説明してくれたが、こんな突飛な理論がまかり通る世界では
 本当にどうにかなっちゃうと思うよ。  (ポルトガル 男性)

sotohan001.jpg


・05-31-12, 11:53 AM
 自分がこのエピソードで見たのは有希やみくる、古泉が自分の存在意義をキョンに明らかにしている話だよ。
 よりたくさんの洞察と情報を得ることができた。
 自分は文字通り、彼らの会話と会話の全瞬間を立ち止まってそれを追いかけた。
 続きが待ち遠しいよ。   (男性)



・11-11-13, 4:42 PM
 ハルヒがキョンと組めなくてますます興奮して怒るシーン、僕と変わって。  (男性)



・04-27-14, 11:45 PM
 世界創造の理論を聞くのが大好きなのよ。
 自分よりも他人の生活形態を聞くのもね。
 この回はそういう理由で古泉一樹のことが好きになったわ。  (ボスニアヘルツェコビナ 女性)



・05-17-14, 12:10 PM
 うーん……。それぞれの話の放送時間について話をしたいんだけど……。
 これは二十分超もないと思う、最大で五、六分に感じるんだけど……。 
 時間が過ぎるのがとても速い。    (ギリシャ 男性)
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

管理人・・・・
がんばってくれ・・・
応援してるぞ。

時系列バラバラにした放送は賛否両論あるみたいだけど、こういうことできるのって1話1話どこからどこまでやるか、脚本(?)が前もってきっちりと決まってるからだよね。
このくらいきちんとしてくれれば、良くなるアニメもあっただろうに。

スケジュールに余裕がとれなかったり大人の事情なんだろうが。

この記事読んでるとなおさら原作のつづきを完結させてほしくなるな。

>閲覧数やコメント数を考慮して
とあるけど、もっとアンテナ・サイトに登録を増やさないと、閲覧数はあまり増えないと
思いますよ。
とりあえず、視覚文化研究会と海外の反応ナビ、ヤクテナ、だめぽアンテナに登録
申請するのはどうでしょう。

>>とりあえず、視覚文化研究会と海外の反応ナビ、ヤクテナ、だめぽアンテナに登録
申請するのはどうでしょう。

なるほど。ご忠告ありがとうございます。
とはいえ、それに関しては絶対数ではなくて相対数での話のつもりだったのですよ。
既存のみなさんが気に入ってるコンテンツには熱が入ると言いますか。

もちろんそれ以外をおろそかにするつもりはありませんが
どういう風に記事を増やしていこうかという目安という感じですね。

ゆくゆくはそういう事も考えなければいけないのでしょうね。
まぁ、ちょっと変な書き方だったかもしれませんね!

14話(時系列6話)だけは、2006年順の感想も翻訳してほしいな。
涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ が最終話であるという事は、やはりとても大きかったと思うんだ。

>>14話(時系列6話)だけは、2006年順の感想も翻訳してほしいな。
涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ が最終話であるという事は、やはりとても大きかったと思うんだ。

そうですね。
それについては当時の反応と2009年以降の反応を分けるべきですね。
ありがとうございます。

ここらへんで動画サイトの視聴の方法で違いはあるけど
海外の皆さんも混乱しながらも
このアニメの方向性が解ってきたようですね。

そして好きになる人が増える様子が分かります。
ハルヒのぶっ飛んだ思考は国や人によって好き嫌いが出るけど
これは、しょうがない部分ですね。でも他のキャラも魅力的だというコメントが
嬉しいなあ(;・∀・)

プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。