Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第二十話『消された薬 RE-VIEW』 海外の反応

entry_img_226.jpg
以下MyAnimeListより翻訳




09-08-08, 4:34 AM
トグサ、君は生きなければならない。  (不明)


sotohan_SAC20_img001.jpg


Re:12-14-08, 4:06 PM
>_<   (不明)


sotohan_SAC20_img002.jpg


04-23-09, 12:32 AM
オーマイガッ!
なんてこった!
NO!
トグサは笑い男のとても近くまで迫ったと言うのに!
彼を死なせないでくれ! 頼む! 
『少佐、バトー、やられちゃいました』って言ったときには冷え冷えとした。 (べネズエラ)


sotohan_SAC20_img004.jpg


07-02-09, 7:34 PM
オーノー!
トグサ><!   (男性)


sotohan_SAC20_img007.jpg


08-06-09, 9:26 PM
地面に寝転がって出血している男がいるのに、脇を通り過ぎていく人々って何なのo.O...?   (アメリカ 女性)


sotohan_SAC20_img009.jpg


Re:10-19-12, 10:09 PM
現実世界の中国でこういうことが絶え間なく起こっているよ。  (男性)


sotohan_SAC20_img010.jpg


Re:08-09-09, 8:01 PM
アイツらマジで冷たいと思った。
トグサが出血多量で死にかけているって言うのに誰も気にかけないんだからな!
誰も何も警告を発しないし、傷ついた男の脇を通り過ぎていくだけ。   (マレーシア 男性)


sotohan_SAC20_img011.jpg


11-18-09, 8:52 AM
トグサは説教をやり過ごす方法を熟知してるな。
だが彼が撃たれてしまったのは厳しい。
全てが大丈夫であって欲しい。
そして、地面に転がって出血している男のそばを走り去るやつらはクソだ。  (アメリカ 男性)


sotohan_SAC20_img013.jpg


04-10-11, 11:37 PM
そうよね! 可哀想なトグサ、彼が無事であって欲しいわ。
ほんとなんで誰も警察や救急車を呼びもしないで通り過ぎていくだけなの?
一体なんなのよこの人達。   (カナダ 女性)


sotohan_SAC20_img014.jpg


08-29-11, 4:48 AM
くそ、トグサ、死なないで!!!!
おいおい、これはなんて強烈なエピソードだ。
ついに電脳硬化症のワクチンの話になったんだな。
笑い男がそのワクチンを使って何をするのか気になるね。  (男性)


sotohan_SAC20_img017.jpg


11-18-11, 12:44 PM
笑い男のプロットへと戻ってきたようだ。
おいおい、これはマジで興奮を抑えられないよ!
だがあの通行人たちなんなんだよ。
誰も率先して何かをしようとしないんだな。
これがフィクションの世界だけの出来事じゃないというのが悲しい事実だ。
嘘や恐怖に満ちた社会に生活している時、多くの人々は何かに自分の日常のルーチンを妨げられるのを恐れる。
それがたとえ他人を助ける事であったとしてもね。
攻殻機動隊はたくさんのフィクションを含んでいるが、同時に多くの真実も含んでいる。   (ポルトガル 男性)


sotohan_SAC20_img018.jpg


Re:11-18-11, 12:44 PM
それこそ僕が攻殻機動隊に釘付けになっている理由だな。
これは単に視聴者に対してサイバーパンク設定に基づいた近未来観を与えるだけではなく、
我々現実の世界の真実を雨の様に降らしてくれるんだ。
現在、通りや人目につかないところでテロなどは起きているからね。
これはとても不快な話だが、アニメでもそれを見れるのは新鮮な気分だ。  (男性)


sotohan_SAC20_img019.jpg


Re:04-26-13, 1:13 AM
人々は確かに冷血かもしれない、だがこのような現場に出くわした時だれも警察を呼ばないのは信じがたいよ。
何にせよ、これサイコパスでも見られたよね。  (男性)


sotohan_SAC20_img021.jpg


Re:04-26-13, 2:31 AM
傍観者効果というものを知っているか?
残念な事だがこれはとても現実的な話なんだ。  (アメリカ 男性)

*傍観者効果(ぼうかんしゃこうか,英:bystander effect)とは、社会心理学の用語であり、集団心理の一つ。ある事件に対して、自分以外に傍観者がいる時に率先して行動を起こさない心理である。傍観者が多いほど、その効果は高い。

これは、以下の3つの考えによって起こる。

多元的無知 - 他者が積極的に行動しないことによって、事態は緊急性を要しないと考える
責任分散 - 他者と同調することで責任や非難が分散されると考える
評価懸念 - 行動を起こした時、その結果に対して周囲からのネガティブな評価を恐れる。



sotohan_SAC20_img023.jpg


Re:04-26-13, 10:02 AM
なんてこった。
僕の小さな世界は砕け散ってしまった._.   (男性)


sotohan_SAC20_img024.jpg


03-05-12, 8:28 AM
素晴らしいエピソードだ。
メインプロットに戻ってきてくれて嬉しいよ。
コンプレックスエピソードは最高のエピソードだ。   (不明)


sotohan_SAC20_img026.jpg


10-07-12, 12:16 PM
オーマイガッ!
あの雨はなんだ?
トグサが実際死んでしまった事を意味するのか?  (男性)


sotohan_SAC20_img027.jpg


10-24-12, 4:18 AM
トグサには死なないで欲しいわ……。
彼はこの番組で私のお気に入りのキャラなの……。  (フィリピン 女性)


sotohan_SAC20_img029.jpg


12-22-12, 1:48 PM
おお、僕たちはついに笑い男事件に戻って来たのか!
でもこのエンディングはなんてこった!
この先、トグサが生きたままでいられるか見に行こうじゃないか!   (ベルギー 男性)


sotohan_SAC20_img030.jpg


12-23-12, 2:18 PM
またもや素晴らしいエピソードだった。
トグサが大丈夫である事を期待しているよ。  (ベネズエラ 男性)


sotohan_SAC20_img031.jpg


01-01-13, 3:37 PM
ワォ、オフィス街のシーンは『現実世界』がいかに残酷であるかを示しているよ。  (男性)


sotohan_SAC20_img033.jpg


04-28-13, 4:00 PM
ワォ、人はとても邪悪になれるんだな。
みんな出血して死にかけている男を無視して素通り出来るだなんて。  (イギリス 男性)


sotohan_SAC20_img035.jpg


05-30-13, 3:23 AM
トグサ、頼むから死なないでくれ。
ついに素晴らしいコンプレックスエピソードが来たと思ったら……。  (男性)


sotohan_SAC20_img036.jpg


06-19-13, 8:47 AM
壮大だね。
プロットはまたもや曲がりくねった小道に入り始め、笑い男の登場すら匂わせてきた。
プロットには不安を掻き立てるような要素がふんだんに詰め込まれ、これが物語を爆発させてくれている。
そして攻殻機動隊のアクションやバイオレンスデザインも梱包している事に注目だ。
描写は素晴らしく、魅力的な会話、そしてついにトグサの出番だ。
この結果、彼がどうなるのかとても興味がそそられるよ。   (不明)


sotohan_SAC20_img037.jpg


09-19-13, 5:06 AM
そんなばかな、トグサが死ぬだなんて!
彼はまだ笑い男を捕まえなければならないのに!  (オーストラリア 女性)


sotohan_SAC20_img039.jpg


12-13-13, 8:09 AM
最後に再び攻殻機動隊の偉業を知らしめてくれたのが本当に気に入った。
この社会がどのようになっているかを見せてくれた。
恐怖、不安、当てにならなさ、無知……テクノロジーは社会水準にも大きく影響を与えてしまった……。
これは僕にPSYCHO-PASSを彷彿とさせるね。
PSYCHO-PASSっていうのはシビラシステムの管理の下に見せかけの平和を満喫してる人々の話だ。
彼らは犯罪がどこからやってくるかを知りもしないんだよね。
『人間の本質』それが攻殻機動隊SAC1のメインテーマだと信じている。
笑い男が単一の個人ではなく、すべての事件は集団ヒステリー、パニック、市民たちの恐れによって引き起こされたものだと信じているよ。   (シンガポール 男性)


sotohan_SAC20_img041.jpg


12-27-13, 9:03 AM
トグサには死なないでいて欲しいね。
僕は彼がチームに人間らしさをもたらしてくれるのが好きなんだよ。
だがトグサが負った傷は危険なまでに心臓に近いように見えた。
だがもし心臓に当たっていたとしたらここまで長持ちはしなかっただろうしね。
この状況を推測してみよう
村井博士がワクチンを発明した。
だが中央薬事審議会は財政的損失を懸念し、ワクチンが広まる事を望まなかった。
それと同時に彼らはそのワクチンに多額の支払いをしてくれる重要人物に対してワクチンを使っていた。
病気を治療するために中流階級はあまり効果的ではない医療プロセスを経る必要があるが、
裕福な人達はワクチンを使用するために多額の支払いをする。
そして機関が何かを嗅ぎ取ったので、秘密保持のために一掃されたのは悲しいね……。   (カナダ 男性)


sotohan_SAC20_img043.jpg


08-29-14, 7:57 PM
間違いなく驚嘆に値するエピソードだった。
陰謀からの一流のアクションに、このエピソードはあらゆる意味でファンタスティックだ。   (男性)


sotohan_SAC20_img047.jpg


01-09-15, 10:22 PM
トグサには死んで欲しくない。
でもなんでトグサは念のために9課に対して
ひまわり会の事務所が襲撃されていると連絡を取らなかったのか分からないな。
少なくとも、群衆たちは救急車ぐらい呼ぶべきだ……!   (不明)


sotohan_SAC20_img048.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

翻訳乙です

バトーの目が盗まれる、作品屈指の名シーンは次回か

また、YouTubeでやらないかな・・・一番簡単に見れるし。

OMG!僕には外国人の食いつくポイントはいつもとても奇妙にみえるんだ o.O
通行人に対するコメントばっかででワラタwそこはそーゆう世界観なんだと流せよ
毎日のように人が撃たれて死ぬし、原作ではゴミ捨て場に人間がすてられている世界なんだよね
しかも目の前で死んでるソレが人間なのかロボットなのかサイボーグなのかもぱっと見わからないんだぜ
あ~、久しぶりに見たくなった~

タチコマがだんだん萌え化していくのが好きなんだけどな・・・

素通りしている様で居て実際は電脳通信で110番119番に連絡してるんでしょ(・ω・`)

儀体化の多い世界だから、怪我や負傷に対しての認識が希薄なのかも。
まあ誰かが救急車よんでくれたと思うけど。

ジェイムスン型で瀕死だと気付かれないで死んでしまうかも。

え、喰いつくとこソコなの?

傍観者の場合と
積極的に関わってバカ野郎ドラマの撮影中だよ怒られる場合と
2パターんは定番の描き方だよね。

数分後に異常に気がついて騒ぎ出す見たいな部分まで描かれてないだけで。

攻殻の世界云々よりも、日本人の冷たさを
伝えたいアニメーターの方に問題があると思う

ヨルムンガンドでもコメントがあったけど、銃で撃たれているのに
写メで撮る日本人を「不謹慎」として叩いていた外人が居た

呼んだから助かったんだろうがっ!(ネタバレ

実際、日本人は誰かが助けようとすると皆で助けようとしたりするけど
誰も動かなかったら、まじで誰も動かないことがあるからな。

これから最終話まで退屈なエピソードは存在しないから翻訳楽しみだわ~

厚生省に巣食う巨悪なんて日本人ならすぐに食いつく政治劇にかかせないテーマなんだが、外国人にとってピンとこないのはいたし方ないな
ある意味幸せな人達なんだろう
薬事関係での金と権力の引っ張り合いに疑心暗鬼も失望もなくいられるのだから

何かここの人って何か日本人のネガティブなところを批判されたらすぐ反応すんのな
これは上に描いてある通り傍観者効果ってのを描いてるだけだろ…

>何かここの人って何か日本人のネガティブなところを批判されたらすぐ反応すんのな
本当すぐ反応すんのなw

盛り上がって参りましたw

え、日本人が批評されてたの?
アニメの演出を見て日本人を批評するなんて、そんな頭の悪い子供みたいなことするわけないじゃんね

今思えば戦後だからこういう野垂れ死にみたいなのもありえる時代なのかな

将来日本がこうなってしまわないかという心配を表現してるのかと思った。

麻取が突入してる時に電子的に助けなんて呼べるとでも思ってるなんて鈍すぎて
逆に凄いわ
敵役のMPの扱い方とかトグサのCQC力とか他にも色々語るべき箇所があんだろ…、
撃ち殺される名も無きOLの描写でチ○コビンビンとかあんだろっ!!

何言ってんだこいつ

この回からはちょっと凄いね
巨悪-警察-笑い男の三つ巴の設定が素晴らしい

レンタル開始と開始されたら開始されたで「貸出中」が返却されるのをどれだけ待ったことか

>CQC
宇宙CQCですね、わかります。

マトリも襲撃を隠蔽するために事前に電波遮断くらいしてたかもね。
ていうか、どんな子供が書いたかもわからない海外コメ見て
上から目線で侮ったようなコメント書くスジには自重してほしい。

>何にせよ、これサイコパスでも見られたよね。
サイコパスって攻殻のオマージュだかパクりだかって聞くが
テーマだけでなくこういう描写までパクってるのか?

アメリカなんかは日本以上に企業と政治の癒着どころか、多国籍企業が国を牛耳ろうとしている所があるからな。モンサントがそうなんだが。フランスは妙にモンサントが嫌いらしい。
この手のスキャンダルはアメリカの方が本場。ただ、企業がでかすぎ顧問弁護士も滅茶苦茶いるからあんまり報道されないので地上波しか見てない層は知らないって話。

批判でもなくこういう事(怪我人を素通りする事)って結構あるでしょ

PSYCHO-PASSにも似たようなシーンはあったね
個人的な印象としてはPSYCHO-PASSは攻殻を薄めて見やすくしたような感じ

管理人さんお疲れ様です。この回からラストまでの手汗は尋常じゃなかったなー。次回はいよいよ少佐のブチキレ回…楽しみ。

>アメリカなんかは日本以上に企業と政治の癒着どころか、
>多国籍企業が国を牛耳ろうとしている所があるからな。

そりゃアメリカに貢献してきた日系企業のトヨタやソニーを叩き、金を取るくせに、
それよりも腐敗していたGMを救済する為にオバマ政権はトヨタよりも少ない賠償金を要求した。

欧米はいつも思うんだが、口では正論や偉そうなことを言うくせに、行動が一致しない気がする。

厚生省や海上自衛隊の癒着ってハッキリとは描いてないから、
日本的な問題だし、関係性がよく解らないんだろ。
だからハッキリ解るのはトグサがやられた事だけ。

それにしてもひまわりの会って、どういう経営してんだろ?従業員も3~4人いたみたいだけど。

>攻殻の世界云々よりも、日本人の冷たさを
伝えたいアニメーターの方に問題があると思う

本当のことじゃん。もしかして人通りの多いオフィス街で横になった経験ないの?

トグサはほぼ生身だからみててハラハラする

カナダ男性の感想を見るに管理人が視聴又はストーリーをしっかり把握した上で翻訳してるのが分かる

次回は、「サイト~~ッ」ですね。

>本当のことじゃん。もしかして人通りの多いオフィス街で横になった経験ないの?

ニュースにもなってたし中国ではそうなのかもな
日本では人通りの多いオフィス街で出血した人間が放置されてたなんて見たことも聞いたこともないが

普通現代なら血をみりゃ悲鳴とかすごいだろうけど
擬体が当たり前の設定だからそりゃ反応もうすいだろうな

>厚生省に巣食う巨悪なんて日本人ならすぐに食いつく政治劇にかかせないテーマなんだが、外国人にとってピンとこないのはいたし方ないな
ある意味幸せな人達なんだろう
薬事関係での金と権力の引っ張り合いに疑心暗鬼も失望もなくいられるのだから

いや、それが日本独自の問題だとおもってるお前が幸せものだわw

>いや、それが日本独自の問題だとおもってるお前が幸せものだわ

無関心でいられて幸せだねと読めるわけだが読解力がないのか?
まあミドリ十字問題であったような非加熱製剤問題などは世界中であったわけだが、裁判にまで発展したのはフランスと日本、フランスの被害者は日本なんてものじゃなく膨大だったから
それも刑事事件までになって騒がれたのは日本だけだったことを考慮すると、海外ではうまく隠されてしまうんだろうな

>本当のことじゃん。もしかして人通りの多いオフィス街で横になった経験ないの?

道路で横になったとしたら、酔っ払いかホームレスしかないだろ

東京はどちらかと言えば、助けると言うよりか関わりたくないから
無視する人は多いかも知れないが、地方の都市部は違うと思うぞ

>もしかして人通りの多いオフィス街で横になった経験ないの?

気になったんだが、いきなり突拍子も無く、「道端で横になった経験」を
聞かれても、正直普通の奴は滅多にないだろ。どんな後進国だよ。

だったら「人通りの多いオフィス街で倒れても、助けない人が多いよ」とソースも
提示して質問するべき

横からだがバンブーブレードのラジオでそんな話してたような記憶がある
倒れて声掛けられるか実験したってメールがあったり、広橋涼が倒れた時に声掛けてもらえなかったとか言ってた気がする

傍観者効果という言葉をコメントした人は知的だなあ
ずれだ話しかもしれないが、幼児をみているのが母親1人の場合よりも
まわりに何人も大人がいて責任の所在が曖昧になっている状態のほうが
思わぬ事故がおきやすかったりするんだよね
誰かがみているだろう、誰かがやっているだろうと考えて結局誰もしないという

大学受験で上京して生まれて初めて地下鉄に乗って目的地で降車した時、
柱の向こうに倒れてる人がいて急いで駆け寄ったら、
倒れてたのは浮浪者で寝てただけ。
そいつは風呂に入ってないからか、漏らしたのか、衣服からアンモニア臭が強烈だった。

その時、都会なら状況把握して、ちゃんと事態を飲み込んだ上でないと、おかしな者に巻き込まれかねないんだなと思ったよ。
だから、倒れててもすぐに駆け寄ったら自分が危ないんじゃないかと。

>だから、倒れててもすぐに駆け寄ったら自分が危ないんじゃないかと

俺もそう思う。あと、個人的に面倒臭いと感じるし。
確か中国人の場合は、倒れている人に声を掛けたら、「お前が倒したんだろう」と
言いがかりをつけてお金を請求する人がいるから、そういう理由らしい。

欧米では当たり屋が居ないから、倒れていたら声をかけるのが普通なのかね。

この回一番最後のところ注意深く見るとわかるけど、一人だけトグサに寄ってきてくれるおっさんがいるんだよね。
あの人が救急車を呼んでくれたんだと思う。

コメ欄読んでると神山監督が馬鹿にされてる気がしてならないんだが
実際は電脳で119番してるだの擬態化だから怪我の認識が薄いだの
視覚的に表現できない上、ストーリーに関係しないことのために通り過ぎる人を描くかよ
日本人はだの素通り仕方なしだの言ってる奴も感情論で語るなよ
正義のために影で戦うトグサと、見向きもしない群集(社会)を対比してるシーンだろ?
ストーリーを一層際立たせるための演出だろ?

でも、秋葉原の通り魔事件だったけ?刺されて倒れた人に駆け寄って救護しようとした人も刺されたんだよね。

このシーンも恐らく、マトリが大通りで倒れたトグサを寸前まで追跡してたんだと思うんだけど、
倒れたトグサに第三者がすぐに駆け寄ってたら当然、第三者はトグサがやって来た方向にも目をやったかもだし、そうなると追跡してきたマトリの顔を見てしまい、第三者もマトリから消されてた可能性もあったんじゃないかな?

わらわらと群衆が次第にトグサに集まった風だから、マトリもトグサ確認して自分達が目撃される事なく撤収できたんじゃないかな。

翻訳ありがとうございます。
現実では普通に倒れてる人いたら誰か助けるだろう。
人々は笑い男事件に興味あるのに、でも実際は「無関心な日本人」「トグサの奮闘」を
解りやすく見せるアニメ的な演出かと。
おおむね外国の翻訳コメの感想は素直で的を得てると思った。

日本で起こった薬害エイズ訴訟が元かな?
アレが問題になったときの厚生大臣って菅直人だっけ?

製薬会社って許認可得たあとで、一般人で実験するからね。
許可した役人(買収済み)が悪いのか、製薬会社が悪いのか?
まぁ、社畜は殺されても文句は言えまいて・・・。

↑の方へ
村井ワクチン=現実の丸山ワクチン騒動をモデルにしてるよ。

確か丸山先生の息子さんが、ソニー系の社長やってたかと。
関係者がどれだけご存命か知らないけど、物語上の「いまくるす」ってキャラの
モデルにした実在の人とかに怒られないのかな? とか思った(笑)

>コメ欄読んでると神山監督が馬鹿にされてる気がしてならないんだが

単細胞過ぎ 誰も監督について語ってねえだろ

>>何にせよ、これサイコパスでも見られたよね。
サイコパスって攻殻のオマージュだかパクりだかって聞くが
テーマだけでなくこういう描写までパクってるのか?
自分で見て自分で判断しろ

丸山ワクチンの治験の申し込みは直接でないとダメだったから、
親父が末期の肺がんと診断されて入院した翌日に
夜行列車に乗って東京まで行ったなあ。

最後寄ってきてるのってホームレスっぽいおじさんだよね。
もしかしたら義体化してないから、ああいうケガに敏感で心配になって寄ってきてくれたんじゃないかな

最近、バンダイチャンネルとかDアニメで配信されてるから久々に一気見してるよ

バトーに目が盗まれてる人も沢山いると思う

実際に日本で『街中で人がいきなり倒れたら人はどうするのか❔』って実験したらいんだけど30分間誰も助けなかったんだって。それを思うとこれは普通の結果じゃないかな❔

とぐさの奥さんは少佐と同じ人の声だったよね
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。