Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼宮ハルヒの憂鬱 第二十一話『涼宮ハルヒの溜息 Ⅱ』 海外の反応

entry_img_213.jpg
以下AnimeSukiより翻訳





2009-08-20, 11:28
もうすぐでみくるビームが見れそうだ。
おそらく次のエピソードあたりでおかしなことが起こるんだろう。   (男性)


sotohan_haruhi21_img001.jpg


2009-08-21, 01:28
今回はみくるビーム無しか……。
この章を潜り抜けるまでに僕は何回エピソード00話を見ればいいのだろうかw  (男性)


sotohan_haruhi21_img002.jpg
sotohan_haruhi21_img003.jpg


2009-08-24, 14:04
僕だけかもしれないけど、谷口はもっと『主人公の親友ポジション』に相応しい奴と思わないか?  (男性)


sotohan_haruhi21_img004.jpg


Re: 2009-08-24, 15:15
谷口は既にWAWAWAじゃないか。
でもそうだな、谷口や鶴屋もだけど、もっと出てきてほしいもんだ。  (不明)





*テレビ放送順の第10WAで、忘れ物を取りに教室に来た時のひとりごと「WAWAWA忘れ物~」が、ニコニコ動画(γ)から大人気となった。この鼻歌WA谷口を演じた声優・白石稔のアドリブである。 このため「WAWAWA」と呼ばれることも。
その人気からか「らき☆すた」13話でWA「俺の忘れ物」というタイトルでエンディングテーマとなった。




sotohan_haruhi21_img005.jpg


2009-08-21, 01:40
デ・ジャ・ヴュっぽい感覚が気に入ったよ。
00話を思い出すね。
まぁどうせ今週にみくるビームが来るとは思ってなかったから、僕は問題ない。
僕が期待していたのは憂鬱の後のキョンとハルヒの回想なんだけどね。
これはDVDの追加要素にでもなるのかな?
流石にこれは飛ばせないだろ?
だってこれは溜息のとても重要なパートだしね。
これを示さなかったらプロットホールになる。   (ブラジル 男性)


sotohan_haruhi21_img006.jpg


Re: Old 2009-08-21, 01:46
プロットの穴じゃないでしょ。
団員の正体の話だよね?
それはただ、『ハルヒがキョンから教えてもらった』から『ハルヒが自分で考えた』に変えるんじゃないか?
言いたいことの主要な部分は同意出来るけど、それでも別にプロットの穴ってわけじゃないぞ。  (ロシア 男性)


sotohan_haruhi21_img007.jpg


Re:2009-08-21, 01:51
溜息編の穴じゃなくて憂鬱の穴になるって言いたいんだ。
あの時キョンはハルヒに宇宙人、未来人、超能力者について教えてやるって言ってたでしょ。
あのシーンが無かったらこの宣言は意味のない物になっちゃう。
まぁ、このエピソードはクールだったよ。
ただ、そこの回想が無かった事でちょっと困惑しただけだ。   (ブラジル 男性)


sotohan_haruhi21_img008.jpg


2009-08-21, 01:30
笑う事に忙しかったから良く分からない。
ただ、来週のみくるビームへの準備は出来ている。   (アメリカ 男性)


sotohan_haruhi21_img009.jpg


2009-08-21, 02:48
問題無いんじゃない?
あとで示してくれるだろう。
配役を見た時のキョンの『俺のせい?』って所だな。  (男性)


sotohan_haruhi21_img010.jpg


2009-08-21, 06:18
ハルヒはまだけいおんっぽく見えるけど、まぁいいか。
僕はただみくるビームが待ち遠しいだけなんだ。   (アメリカ 男性)


sotohan_haruhi21_img011.jpg


2009-08-21, 13:04
このエピソードのキョンと朝比奈には気の毒に思った。
ハルヒに振り回されてばかりだったからね。
全体としてはとても素晴らしいエピソードだったんだけど、
終わり方がちょっと突然過ぎたと思う。   (不明)


sotohan_haruhi21_img012.jpg


2009-08-21, 13:07
今回のエピソードは良かったよ。
キャラクターデザインや背景人物の動きがとても良く出来ていた。
ただみくるの顔のアップが若干奇妙に見えた所もあったけどね。
そこについては後で見直して確かめてみる事にする。   (オーストラリア 男性)


sotohan_haruhi21_img022.jpg


2009-08-21, 14:05
このエピソードを見た後にエピソード00話を見ると馬鹿らしくも面白い感じがするな。
これを見た後だとどれほどみくるが過酷な目にあっていたのかが分かる。   (アメリカ 男性)


sotohan_haruhi21_img014.jpg


2009-08-21, 15:57
これを見たら小説で涼宮ハルヒの溜息を読んでいる時にハルヒの事が嫌いになり始めた事を思い出した。
キョンに対してみくるが差し出した飲み物を奪い取るだなんてね。
『なんてやつだよ!』って思ったもんだよ。
このエピソードはまぁまぁって所。
先週よりは良いけど、僕にとっては有希が不足していた。  (不明)


sotohan_haruhi21_img015.jpg


Re:2009-08-21, 17:15
そうだな。溜息はなぜハルヒがビッチなのかを思い出せさせてくれるいい機会だ。
みくるの『間接キス』シーンで、注意を払ってみればボトルを奪い去る前に目を吊り上げている事が分かる。
ただ、ため息は小説で読むよりもアニメで見た方が適していると感じるようになってきた。
そして、ハルヒはキョンの心を読めているような気がしているんだ。
これのせいでキョンのセリフの内外の境界線にはたまに混乱しちゃうんだよな。   (ブラジル 男性)


sotohan_haruhi21_img016.jpg


2009-08-21, 18:31
マジでこのエピソードは最高だった。
ちょっとしたビジュアルを除いて、1期が帰ってきたような気分になったよ。
でも、ハルヒはここにきて最大のビッチに思うようになった。
みくるにキョンを取られないように妨害していた所とかね。
信じられない……。   (カナダ 男性)


sotohan_haruhi21_img017.jpg


2009-08-21, 20:21
とても良いエピソードだった。
エピソード0話への参照が見れて面白かったし、1期っぽい感覚が間違いなくここに存在していた。
まぁ、僕は未だにハルヒの頭を壁にぶつけたいんだけど、
スクールデイズを見た後だとハルヒの横暴にも耐えられるから不思議だw   (男性)


sotohan_haruhi21_img018.jpg


2009-08-21, 22:02
たくさんの素晴らしい出来事に満ちていたエピソードだった。
最初から最後まですべての瞬間を楽しんだよ。
個人的には最高のエピソードだった。
溜息編はつまらないって言ってたやつ誰だ?
重箱の隅をつつくような事も無いね。
アートでさえ文句のつけようが無かった。
この調子でやってくれる事を期待しようじゃないか!   (不明)


sotohan_haruhi21_img019.jpg


2009-08-21, 23:02
みくるがキョンに進めたボトルをハルヒが取ったシーンでみんなハルヒに文句を言ってるけどさ……。
前回のエピソードのお茶の件に比べたら、ハルヒが嫉妬している様子をうまく描けていたと思う。
このシーンはとてもうまく理由付けされているよ。
実際僕が見てきたすべてのハルヒエピソードの中で、
ハルヒとキョンの恋愛の可能性を一番うまく捕えていると思う。   (カナダ 男性)


sotohan_haruhi21_img020.jpg


2009-08-21, 23:12
あんなに机の上にぐったりした顔をのせるほどのみくるを見るのはとても気の毒だね。
だが申し訳ないが、僕は笑いをこらえる事が出来なかった。
特にみくるのバニーガール姿を見て写真を撮った男とそれに対するキョンの睨みのシーン。
来週にはみくるビームが見られることを期待しているよ。   (フィンランド 男性)


sotohan_haruhi21_img021.jpg


2009-08-22, 02:57
可哀想なキョン。
ハルヒは悪い方向にキョンの生活をめちゃくちゃにしてしまった。
どうやらキョンは既にハルヒを銃殺する事を考えているようだな。   (フィリピン 男性)


sotohan_haruhi21_img050.jpg


Re:2009-08-22, 03:05
僕もこの写真から同じことを考えたよw
団長のマークを狙っている所はハルヒを撃つことを意味しているのか、ハルヒの地位を乗っ取ろうとしているかだな。
このエピソードでキョンの事を気に入った点は彼のバックボーンが見れた事だね。
少なくともSOS団の中では一番ハルヒを恐れてないって事だ。  (カナダ 男性)


sotohan_haruhi21_img023.jpg


Re:2009-08-22, 03:10
まぁキョンがハルヒの地位を欲しがるってのは無いだろうね。
やるとしたら単純に団長を取り除く事を夢見るぐらいだ。
言い換えるなら『この元気ビッチめ、俺をそっとしておいてくれ!』って所だなw  (男性)


sotohan_haruhi21_img025.jpg


2009-08-22, 03:27
キョンが銃を手にしている所はたぶんこのシリーズでキョンの最もカッコいいところだな。  (男性)


sotohan_haruhi21_img013.jpg


2009-08-22, 10:02
キョンがハルヒに怒りを募らせるのも分かる気がするなぁ。  (不明)


sotohan_haruhi21_img026.jpg


2009-08-22, 10:05
みくる:もしよければこれを飲んでください。
キョン:(オゥ、イェァ!)
ハルヒ:キョンは私のものよ!
キョン:  -_-     (不明)


sotohan_haruhi21_img028.jpg


2009-08-23, 01:52
このエピソードは平均以下ってところかな。
それほど面白くは無かった。
うーん、2期は1期と比べるとしょぼい気がする。
そして、みくるがキョンにボトルを渡そうとした時、嫉妬したようだね。   (男性)


sotohan_haruhi21_img029.jpg


2009-08-23, 02:42
このエピソードはなぜ1期で1回視聴を止めちゃったかを思い出させてくれるわ。
ハルヒが自分がやりたいように好き放題振る舞うビッチだからね。
そしてキョンの事もちょっと嫌いになり始めてきたわ。
キョンはそろそろ男らしく振る舞うべきね。
まぁこれは他の団員にも言える事だわ。
それかハルヒにキスしちゃうかね。
私は前者の方が好きだけど。   (女性)


sotohan_haruhi21_img030.jpg


2009-08-24, 13:12
一樹は気持ち悪い。
その通りだ、谷口。  (不明)


sotohan_haruhi21_img031.jpg


Re:2009-08-24, 13:16
一樹は気持ち悪くないよ……。
谷口のバカ。   (男性)


sotohan_haruhi21_img032.jpg


Re:2009-08-24, 13:20
絶え間なく笑みを浮かべて、ハルヒの言う事に全て同意して、
隙あらば哲学的な事を垂れ流すような奴が気持ち悪くないってか?   (男性)


sotohan_haruhi21_img033.jpg


Re:2009-08-24, 13:23
僕の様に一樹を理解できる人がいないんだなぁ。
彼はベストフレンドなのに……。   (男性)


sotohan_haruhi21_img034.jpg


Re: 2009-08-24, 13:28
たぶん君も一樹同様に気持ち悪いって事だなw
少なくともとても奇妙だ。   (男性)


sotohan_haruhi21_img035.jpg


2009-08-21, 01:28
また突然な終わり方をしたな。
京アニはこの章では普通の終わり方とか始まり方とかを気にしないようだね。
映画作成のストーリーは何となく面白い。
ハルヒが良いアイディアを考えているに違いない。  (男性)



エンドレスエイトの悪夢も過ぎ去り、一段落。
ここに来てハルヒの横暴っぷりが目についてきたと感じる人が増えてきたようですね。
エピソード自体は楽しかったものの、ハルヒちょっとやり過ぎだという意見が目立ちます。
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

いちだんらく な

ご指摘ありがとうございます。
修正しておきました!

アニメ版ではこの章が一番好きだな。
盛り上がりは欠けるので1期からはずされたのはしょうがないが、キャラクターの掛け合いがもっとも楽しいと思う。まぁ、日本語やその微妙な表現のわからん外人さんにこの楽しさを感じろ、というのは無理があるだろうし、もともと不思議系の作品として知られてるわけだから、その手の展開がないとつまらないんだろうけどね。

思うに、自主映画制作のエピソードは、ハルヒがキョンを好きになるどころか、
すっかり父親になつく幼女みたい状態になってしまい、独占欲丸出して「あたしのパパに近づかないで!」「パパは何でも聞いてくれるはず」の状態に行きすぎてしまったということを表現しているんだと思ったなぁ
以前のハルヒは人間はみんな馬鹿だと思っていたから、その揺り戻しで「パパ大好き」モード。で、さすがにキョンが切れることになる。このエピソードがあればこそ、その後のハルヒは、いくらかなりともキョンを信じて我慢することができるようになる。

画像みてもやっぱ一期とずいぶん絵柄変わったな
で、プロットの穴に関してはアニメじゃ言及されなかったんだっけ?
単純にハルヒはキョンの話をご都合主義と切り捨てて信じなかったとかだっけ

原作は知らんのだけど

北高行きとSOS団結成の原因になった過去のキョンの発言は信じたけど
憂鬱最後のキョンの説明は信じなかったってこと?

なつかC

タイミングの話じゃないか?
憂鬱だっけ?キョンが最後に色々とハルヒに話してやろうと思う、と言った後。
彼らの正体を話して信じてもらえなかったと言うくだりが、この溜息の一番最後に来てるんだよね。
原作では溜息の前にそのシーンがあるんじゃないの?
だからアニメではまだ説明されてないのに、自主映画のキャスティングで正体がばれてる風だったのに対して俺のせいか?と言ってるのが不自然と言うことなのではないだろうか?
原作未読なのでよく解らんのだけどね。

説明を信じて貰えなかったシーンってのもアニメでやってたのか
一回見たはずなのにまったく覚えてなかった
まぁ5年半前だし

古泉はそんなに気持ち悪かったっけw

そういえば化物語で阿良々木が「ひとだんらく」連呼してて違和感があったわ。西尾でも間違えるんだな
プロフィール

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。