Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラネテス 第二十三話『デブリの群れ』 海外の反応

entry_img_207.jpg
以下MyAnimeListAnimeSukiより翻訳




09-05-08, 5:38 AM
くそっ! なんてエピソードだ。
クレアは行ってしまったのか?   (不明)


sotohan_planetes23_img002.jpg


09-08-08, 8:13 PM
ハキムの死を望んでいる。   (男性)


sotohan_planetes23_img004.jpg


02-16-09, 8:19 AM
ちくしょう!
クレアでさえテロリストになってしまったのか。
彼女の事はそれほど好きではなかったけどさ、
それでも堪えるよ……。   (男性)


sotohan_planetes23_img006.jpg


08-18-10, 8:23 PM
クレアは下り坂を進む一方ね。   (アメリカ 女性)


sotohan_planetes23_img007.jpg


10-22-10, 4:32 PM
Claaaaaaaaaaaaaiiiiiiiiiiiiiiiiire!!! T_T (スペイン 男性)


sotohan_planetes23_img008.jpg


12-12-10, 5:35 PM
良いエピソードだったけど、たったの1隻の護衛艦さえフォンブラウン号を守ってないってどういう事?
それにしても僕はいつもテロリストがテロを成功させてその後どうするのか不思議に思ってる。
『宇宙を喪失させて第三世界を支えようじゃないか!』とかそんな所かな?   (ドイツ 男性)


sotohan_planetes23_img009.jpg


04-04-11, 7:11 PM
ハキムは死に値する。
だがハチはテロリズムと戦うよりも自分の夢を守るようだな。
ハチはハキムを殺すよりも生かしたままにしておくのが最善の方法だろうね。   (不明)


sotohan_planetes23_img010.jpg


09-06-11, 9:03 PM
オーノー! 可哀想なドルフ、そしてどうやら今回の彼はフィーに対して思いがあったようだな。
ハチは怒りに狂ったモンスターになったが、田名部が助けにくるんだろうか。   (イギリス 男性)


sotohan_planetes23_img011.jpg


02-01-12, 9:25 PM
ハキムの動機は理解できるんだけどね。
でもあのような卑怯な方法で、市民の無差別殺戮には到底我慢できない。
9/11やイラク、アフガニスタン戦争なんかもそうだね。
僕はクレアが死んだと信じている。
彼女は自分の意思で武器を手に取った以上、
他人によって殺されることも考慮に入れるべきだ。  (メキシコ 男性)


sotohan_planetes23_img012.jpg


07-13-12, 5:11 AM
クレアがテロリストのガールフレンドだと知っておきながら放置してたなら、本当に警備員は無能だな。
現実世界では『疑わしきは罰せず』とされているのは知ってるけどさ、
でもあのように宇宙探査がテロの対象となった時のように高レベルのセキュリティが要求されるような場所ではそうもいかないだろ?   (不明)


sotohan_planetes23_img015.jpg


07-13-12, 6:33 AM
そうはならないだろうけど、ハチにはハキムを撃って欲しいね。
僕はすべてのテロリストはその眼に銃弾を見舞われるべき存在だと思っている。   (ロシア 男性)


sotohan_planetes23_img016.jpg


Re:04-08-14, 5:26 PM
特に愛国的なアメリカ兵のふりをして、実際はテロリズムに従事している人はそうなって欲しい。  (男性)


sotohan_planetes23_img017.jpg


Re:05-02-14, 4:44 PM
アメリカ人たちこそが本当のテロリストだった事もあるけどな。   (不明)


sotohan_planetes23_img018.jpg


12-01-13, 10:49 PM
まじかよ!! クレア!!!
こんなのは予想していなかった!
僕が言いたいのは、彼女がテロリストと働いていたのは分かっていたけど、でも彼女が死ぬなんて!
ただまぁ、正直言ってクレアは死に値するのは仕方ないと思うんだ。
だって彼女は自分の仲間達を欺いてテロリストに組していたんだしね。
そして平和に生活している人達にさえ襲撃を加えようとした。 (不明)


sotohan_planetes23_img019.jpg


Re:12-27-13, 12:16 PM
同意だな。
まぁこの時点でクレアが本当に死んだかどうかは定かではないけどね。
僕が間違っていなければ、クレアが受けた傷は足かどこかその辺だったからだ。   (オランダ 男性)


sotohan_planetes23_img020.jpg


07-10-14, 6:41 AM
ワォ、この番組は驚きだよ。
僕は初めて登場人物に対して、緩やかで苦痛に満ちた死を望んだかもしれない。
人々の夢や希望が完全に砕かれようとしてるのを目の当たりにするとどうしてもね……。
でも真剣な話、彼らに待ってるのは滅びしかないだろう。
それにしてもこの展開は田辺が支持しているものすべての評判を落とそうとしているかのようだ。   (男性)


sotohan_planetes23_img021.jpg


07-22-14, 12:46 PM
序盤のエピソードを振り返ってみると、このエピソードは本当に暗い方向へと進んでいってるね。
単に重苦しいというだけではなくて、ねじれ曲がってしまった。
僕はなんとかこの番組の足掛かりを再び取り戻そうとしている所だよ。   (フィリピン 男性)


sotohan_planetes23_img024.jpg


07-23-14, 10:03 PM
このエピソードに出てきた白猫は本当に誰かさんを彷彿とさせるよ。
特にあのしっぽの動きなんかがね……。  (カナダ 男性)


sotohan_planetes23_img050.gif


08-28-08, 9:51 PM
なんて緊張のエピソードだ!
結局クレアは宇宙防衛戦線のメンバーになって、
彼らは主要な宇宙組織をバカにして回った。
だが、なんていいところで終わるんだよ!
ハチがなんとかハキムを捕まえ彼の首に銃を押し当てた所で終わった。
次のエピソードが待ちきれないね。   (アメリカ 男性)


sotohan_planetes23_img025.jpg


2004-04-09, 13:37
23話になってもまだ田名部の過去を示さないのか。
この田名部は漫画のような複雑で暗い過去を持つ彼女ではなくて、ただの典型的な甘くてイライラする女の子キャラだ。
田名部がいう人間というものがどういうものなのかを示さない限りはただの甘いバカとしか見なさないと思うよ。  (不明)


sotohan_planetes23_img026.jpg



Re: 2004-04-09, 13:45
以前そうだったと思うけど、最初の田名部は愛というものを第一に考えていた。
だが、現実に直面せざるを得なかった。
そんな彼女はだんだんと変わっていった。
ちなみに、漫画ではこのテロ事件でさえ大きなパートでは無かったんだ。
もし原作が『理想』を手掛けたのだとすれば、アニメは『現実』を描いているのだろう。
この作品のエンディングが待ち遠しいよ。   (不明)


sotohan_planetes23_img027.jpg


Re:2004-04-09, 13:48
田名部が甘いという事には同意だが、それすなわちバカだという事になるのか?
理想主義者である事は役立たずで非人道的で愚かな事なのか?
これはここ最近のエピソードでの焦点だね。
今や、甘い理想vs既に諦めた夢との対立が起こっているんだよ。  (東南アジア)


sotohan_planetes23_img028.jpg


2004-04-10, 06:29
くそ、あのビッチ、クレアめ!
僕はあの女が撃たれて喜んだ!  (不明)


sotohan_planetes23_img030.jpg


Re: 2004-04-10, 07:10
ちょっと早計すぎないか?
テロリストの行動はひどいものであり、人々の生活に与える被害の恐ろしさを軽く扱うべきではないとはいえ、
彼らが行動を引き起こしたそもそもの問題はとても現実味がある事を土台にしている。
そして、僕は個人的に『イェー、こいつらは悪人だ、皆殺しにしろ!』と諸手を挙げて歓迎する事は出来ないね。
だってこれは死にもの狂いの人たちが決死の手段に訴えざるを得なかった結果だからだ……。
これは今回も再び登場した地球の貧しい国々で何が起こっているかというシーンを見ればよく伝わるものだと思う。
そしてこれら地球上で貧しい国は、今回もまた宇宙レースで負けた敗北者として貧困を甘受せねばならなくなる。
テロを容認するつもりはないが、安易に悪人呼ばわりするつもりもないよ。   (不明)


sotohan_planetes23_img031.jpg


Re:2004-04-10, 07:54
僕は早計に考えているわけではないね。
僕にとって信頼関係とはとても重要なものだ。
フィーやユーリなどを裏切って、さらに彼らを死の脅威にさらした事は僕の中では最悪の事だよ。
これはクレアがテロリストで無かったとしても、このような行動を取れば撃たれるに値する。  (男性)


sotohan_planetes23_img032.jpg


2004-04-10, 19:44
ここでは善人と悪人が明確になってるね。
クレア、ハキムはどうだろうか?
悪人だよね。
君たちが無辜の市民をターゲットにするならば、
それがどのような意図であろうと君たちは直ちに悪人だ。  (男性)


sotohan_planetes23_img033.jpg


2004-04-10, 20:08
それじゃロックスミスやハチマキの父、ハチマキ自身はどうだろうか?
彼らは善人なのか?
それとも悪人なのか?
ロックスミスが行った実験では結果として、忍者オタクたちや多くの人々を虫けらのように殺した。
その一方でハチマキの父親やハチマキはロックスミスの価値観を支持している。  (不明)


sotohan_planetes23_img035.jpg


2004-04-10, 20:18
ふむむ、コメントを読んだ限り、なんでこれらのキャラクターを嫌うのか不思議に思うよ。
個人的にはこのシリーズのキャラクターはそれぞれのキャラがとてもうまく描写されていて、
全てのキャラがこれまで何らかの理解出来る行動を取って来た。
例えば話題に上がっているハキムやクレアだね。
彼らがやった事はとても悪い事なのかもしれない。
でもこれはある意味理解出来る事だよ。
例えばスペインで起こったテロがある。
そうだね、たくさんの人が死んでしまった。
僕がショックを受けなかったもんだから、友人が『なんだてめぇ、たくさんの人が死んだんだぞ、ひどいと思わないのか?』と言ってきたよ。
でも僕が毎日毎日何百万もの人々がアフリカやアジア、南アメリカの人々が苦しみ死んでいる事実を知っているのに、なぜスペインの人々がテロの被害で死んだことで一筋の涙を流さなければならないのだろうか?
スペインで起こった悲しい事を見るたびにずっと泣いていなければならないのならば、僕は一日中泣いていないといけないだろうね。
こんな事を言ったが、別に僕はテロが正しいと言いたいわけじゃない。
それは違う。
はぁ……この説明は僕には難しすぎるよ。
このような複雑な話題を扱うには僕の英語力は不十分だ。  (ドイツ)


sotohan_planetes23_img036.jpg


2004-04-10, 20:24
キミの気持ちは分かるよ……。
僕もどういうわけか似たような事を感じる。
アルカイダの襲撃では何千もの無実の人々が死んだ、だから何?って感じさ。
だって毎日毎日、飢餓や貧困、病気、もしくは馬鹿げた事故(飲酒運転など)でもっとたくさんの人が死んでいる。
それに100人の人々を殺す事が10000人の命を救う事があるような場合はどうするよ?
これはモラルのグレーゾーンなんだと思うね。   (不明)


sotohan_planetes23_img038.jpg
sotohan_planetes23_img037.jpg


2004-04-13, 15:43
テロリスト絡みの上に、僕は貧富の二極対立を示して欲しかったんだ。
まるで東西の冷戦のようにね。
だが、今や豊かな国と貧しい国が明確になったね。
クレアやハキムは両者ともに貧しい国からやって来た。
そしてその両者は自分の国との違いを目にしてきた。
そして連合こそが諸悪の根源だと思うようになった。
彼らにとって豊かな国はまるで『邪悪な帝国』のように見えて、その中には月面都市で暮らしている人も含まれる。
そして無思慮に邪悪な帝国はすべての天然資源を貪っていると考え、
その彼らの国々をぶっ壊そうと考えている。
なぜならばテロリスト達にとって彼らは全て『敵』だから。
だからこそ、あれだけの人々を殺そうとする事を簡単に正当化できるのだろう。   (不明)


sotohan_planetes23_img040.jpg
sotohan_planetes23_img041.jpg

関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

正直といえば正直すぎるコメントw

キャラの身上が語られるアニメを通してさえ、テロリズムを絶対悪と一蹴するのだからうんざり
正面から戦えなんて他人にはよう言えんわ

「テロリストだ!悪人だ!皆殺しにしろ!」的なコメントに対して
冷静に疑問提起してる人間がいて良かった。タナベの甘さについてもね

ずっと不快だったんだよ・・・

クレアさん大好きなキャラの1人なのに・・・
がっかりだよっ

911で過敏になっていた当時は「テロ=絶対悪」と言う人が多かったかもしれない。

タナベの見せ場は次回(?)だと思ったな。理想主義者が、現実に直面した瞬間。
というわけで管理人さんガンバ!(乙!)

連合首脳や、テマラさんの国の映像を見てもなお、無邪気にテロリストはころせーみたいな連中がいるのは、ちょっと驚いた。
指摘してる人もいるが無辜の市民を攻撃とか、アメリカも大得意ですやん。
誤爆だからセーフな。大量破壊兵器見つからなくてもセーフな。

別にテロリストを擁護する気はないが、世界における自分の立ち位置ぐらいは理解しといた方がいいと思う。

まぁ、2004年なら911テロの記憶だって全然色あせてない頃だし仕方ないんじゃね?
むしろそういう連中がいるのは当然の事であり、
大事なのはそれに対して冷静な見方が出来ている人がいる事では?

タナベに対する感情のストレスはわざと溜めさせてたんだろうなとは思う

考えさせられてる感じのコメントが多くなってきた気がする。
外人がのめりこんでる雰囲気が伝わるw

田辺に対する嫌悪感は主人公ハチマキに感情移入するための材料
製作サイドの感情移入トリックに見事にひっかかってるね

フランスのテロ事件もそうだけど、原因はフランス政府にも一理あるから
テロリストがすべて悪いと言う風潮は違うと思う

社会的/世界的に「弱い」立場の者(集団)が起こす行動として「テロ」があるよね。
「集団」じゃなく「国」がやれば、「戦争」なわけだし。
良い/悪いは「強い」(あるいは「強かった」)ほうが決めてるだけで。

「対テロ」=「正義」とするのは簡単だけど、その時は既に「差別」が発生している。

で、
ついにテロリストが日本人から大々的に身代金とりだしたな
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。