Powered By 画RSS

デスノート 第二十二話『誘導』 海外の反応

entry_img_203.jpg
以下MyAnimeListAnimeSukiより翻訳




sotohan_death_note22_img001.jpg


08-24-07, 3:09 PM
レムは完全に正しかったわね。
あの新しいキラ、えっと名前は忘れたけど、あいつはとてもキモイ!
アイツがやった事と言えば金と権力のためだけじゃないの!
少なくともライトには犯罪者のいない素晴らしい世界を作るという目的があったわよね。
まぁ、そうやって犯罪者を殺す事は悪い事だとは分かってるけど……
でもライトは良い理由をもってやっていたのよ。
新しいキラは自分の利益のためだけ。
最後の方の彼の笑い方は完全に気持ち悪かったわ。   (オランダ 女性)



Re:08-28-09, 7:40 PM
それは正しくないでしょ。
ライトは12人の無実の警官を殺害した。
そして捜査官の女性も殺したし、他にも無実の人間を殺している。
彼だって全て自分の名前を守るためにそれをやったんだ。
とはいえ、これはなかなか面白くなってきたもんだな。
この先どうなっていくのかが楽しみだよ。   (不明)


sotohan_death_note22_img003.jpg


09-26-07, 2:29 PM
再び面白くなってきた所を見れたのが嬉しい。   (不明)


sotohan_death_note22_img004.jpg


12-20-08, 3:18 PM
本当に面白い。
新しいキラはもう終わりかなと思ってるよ。   (アメリカ 男性)


sotohan_death_note22_img007.jpg


05-10-09, 7:51 AM
ワォ!!!
皆が火口をおもちゃにしていたところが素晴らしい。
これは驚きだ、はははw
彼はマジで必死になっていたな。
そしてこれを言わなければならない。
松田は本当に勇敢だよ!!
彼は今までずっと役立たずだったけど、でも彼は勇敢だよ。
ちょっと前にも会議を暴いたし、まぁこれは愚かでもあるんだがやはり勇敢な事だ。
そして今も自分の命を懸ける事に快く同意した。   (不明)


sotohan_death_note22_img008.jpg


08-12-09, 12:54 AM
この番組が元の立ち位置に戻ってくれて嬉しい。  (アメリカ 男性)


sotohan_death_note22_img009.jpg


10-30-09, 1:45 PM
遂に基本に戻ったか。
何がデスノートの序盤をとても面白くしていたかと言えば、
人々の本名とデスノートを使う事に終始していた事だからね。
その後はどんどん脱線していって、迷走していたように思える。
再び本来の所に戻り始めて幸せだよ。   (男性)


sotohan_death_note22_img011.jpg


11-16-09, 10:22 AM
Lが太らないようにするためにあのお菓子を全部食べてあげる事が出来たらいいのに。
うん、そうだね、みんなが言ってるようにデスノートは再び面白くなり始めたよ。
でも邪悪なライトが戻ってこない事には納得できないわね。
彼は戻ってくるべきよ。
まぁそれもすぐだろうね。
彼がデスノートを諦めるだなんて思わないもの。  (ルーマニア 女性)


sotohan_death_note22_img012.jpg


12-09-09, 12:32 AM
オゥ、ライトはすぐに戻ってくるだろう。
今はただ、彼はLを排除するチャンスをうかがっているだけなんだ。
そして新しいキラは間に合わなかったようだな。
こうなっては何をやっても焼け石に水だ。
新しいキラはデスノートを諦めた方が良いね。
結託したLとライトを相手にするには分が悪すぎる。  (男性)


sotohan_death_note22_img017.jpg


01-06-10, 8:37 PM
興味深いエピソードだった。
これも全て計画通りなのかな?   (アメリカ 男性)


sotohan_death_note22_img019.jpg


03-07-10, 10:38 AM
ちくしょう、この新キラはバカだ。
そして僕もアイツの名前は思い出せないよ。
少なくとも僕らにとってはあのキラが愚かでラッキーだ。
捕まるのも時間の問題だからね。
このエピソードは好きじゃない。
もっとライトやLそしてミサが登場して欲しい。   (ルーマニア 男性)


sotohan_death_note22_img020.jpg


11-08-10, 11:34 AM
私にはLのような賢くて聡明で天才な男がミサが新キラの正体をどうやって証明したかという事をうやむやにしてしまったのが理解できないわ。
Lはすべてを見通す、神のような舞台装置なのに、その事を思い浮かばなかったのが残念ね……。
デスノートの最初は本当に素晴らしく素晴らしく、単純に愛していると言えたわ。
でもここにきて中だるみしたのかそれほど細部に気を払わなくなってしまったようだね。
残念な事だよ!   (ルーマニア 女性)



Re:11-21-11, 3:36 PM
僕はLがその事に考えが及んでいると思っているけどね。
でもその事を突いたからといって何も出来ない。
Lが出来る最善の事は事が始まるのを待つだけだ。
そして隙あらば攻撃を仕掛けるんだよ。   (男性)


sotohan_death_note22_img023.jpg


09-17-12, 3:59 PM
新しいキラは狂ってるし怖いね。
そして彼を罠にはめた手法は素晴らしかった。
どのように彼を捕まえるのかが楽しみだ。   (リトアニア 男性)


sotohan_death_note22_img025.jpg


09-28-12, 8:06 PM
ライトの計画はどうなっているんだろうか?
このままLがデスノートを見つけてしまったらまずい事になるんじゃないか?   (男性)


sotohan_death_note22_img026.jpg


05-06-13, 8:39 AM
この新しいキラは単純に暗殺者でしかないじゃないか。
彼の殺しの動機はただお金と権力のためだけ。
昔のキラの方がよっぽど良いね。  (ウクライナ 男性)



Re:05-08-13, 9:09 PM
まぁ誰もこのキラを好きな人なんていないだろう。
でも実際僕は昔のキラもそれほど望んでいないんだ……。
ライトは今のようにLと共に平和的な事をしている方がよっぽどいいよ><   (男性)


sotohan_death_note22_img027.jpg


10-09-14, 3:00 AM
確かにこれは驚嘆に値するほど面白くなってきた。
唯一の問題は全員がデスノートの存在に気付いてしまいそうな所だね。
これではライトがキラに戻った時避けられない障害となってしまう。   (アメリカ 男性)


sotohan_death_note22_img028.jpg


2007-03-13, 19:15
ふむ、今回のエピソードには十分時間をかけてくれたようだね。
僕はこのエピソードには半分ぐらいの原作素材しか使わないんじゃないかとすごく考えていたんだけど
でも製作者たちはLの計画を説明する事に関して素晴らしい仕事をしてくれた。
そして終わり方も本当に素晴らしいタイミングだった。  (イギリス 男性)


sotohan_death_note22_img029.jpg


Re:2007-03-13, 20:17
本当?
僕は漫画を読み通していた時はもうちょっと長く感じられたものだけどね。
だからうまくフィットするようにカットしていたように思えた。   (不明)



Re: 2007-03-13, 20:27
ふむむ、言われてみればそんな気もするが、でもこのエピソードの終わりとして
ペース配分は完璧だったけどね。  (イギリス 男性)


sotohan_death_note22_img030.jpg


2007-03-14, 08:16
神に感謝する。
デスノートはついに元の道に戻るようだ。
22話はちょっとスローペースに思えたね。
漫画でどれだけの章があったのかは分からない。
でも今回の章にはそれほど注意を払ってないんだ。
次のエピソードでは長らく見てきた中で最高のエピソードになりそうだな。
ライトがどうやって元の記憶を取り戻すのかを見るのが待ち遠しくて仕方がないよ。
未だ鼻持ちならずライトを疑い続けてるLをいかにして出し抜いてキラに返り咲くか、
その輝かしい瞬間を待ち望んでいる。   (イギリス 男性)


sotohan_death_note22_img031.jpg


2007-03-14, 10:42
デスノートの復活も近いのか?
ただ、今回のディレクションは素晴らしいね。
カメラワークも見てきたアニメの中では最高だったし、ファンタスティックな雰囲気を作っていた。
マッドハウス、いつでも愛しているぜ。   (男性)


sotohan_death_note22_img032.jpg


2007-03-14, 13:50
僕にとってはデスノートはいつだってデスノートだけどな。
それぞれの一つ一つのエピソード全てがデスノートなんだよ。
確かに雰囲気は変わったが、でもデスノートの素晴らしさは色あせないよ。
まぁ、どうやらまた元に戻るようだけど。  (不明)


sotohan_death_note22_img033.jpg


2007-03-14, 18:11
僕はリュークに戻ってきてほしい。
エピソードがどれだけ凄くても、リュークが戻ってくるまでは満足できないんだ。
彼は戻ってくるよね?   (アメリカ 男性)


sotohan_death_note22_img035.jpg


2007-03-14, 18:48
Lがライトに自分がキラだったと仮定して考えてみてと言われた時、ライトの表情や目の様子が変化したけど
これが引き金になって記憶を取り度したか、あるいは自分がキラだった事に気付いたのかな?  (不明)


sotohan_death_note22_img037.jpg


Re:2007-03-14, 20:56
必ずしもそうではない。
ライトは自分がキラだったらどうかという事を熟考しただけだ。
それ故に、同じ(ライトがキラだった時と)表情になったのだろう。  (不明)


sotohan_death_note22_img038.jpg


Re: 2007-03-14, 21:04
僕もそのことに気付いたよ。
だがデスノートを放棄したことは単に記憶喪失になるだけじゃなくて、
デスノートに関する事すべてを『完全』に忘れてしまうんだ。
そしてこのエピソードについてだが、今回は京アニレベルのクオリティだった。
別に冗談を言ってるわけじゃないよ!
僕は真剣にデスノートがこの先もこれほど良い物であって欲しいと思っているだけ。
なぜならばマッドハウスはこれほど壮大なエピソードを作れることを証明してくれたからね。
そして僕は本当にこの先を楽しみにしているんだ。   (オーストラリア 男性)


sotohan_death_note22_img039.jpg


2007-03-14, 22:34
火口の役者をしている二又一成の演技はエクセレントだった。
文字通り彼の必死さや理性を失っている様子を感じさせてくれた。
彼は本当に悪役をうまく演じるね。   (不明)


sotohan_death_note22_img040.jpg


2007-03-15, 01:07
Lの推論はライトの計画を見通しているかのようだったな……。
ライトが力を取り戻せるようには思えないんだ。
これは本当に波乱万丈の展開になりそうだよ。   (カナダ 男性)


sotohan_death_note22_img041.jpg


2007-03-15, 02:08
僕はこのエピソードのカメラワークが好きだ。
火口が道路を車で走っているシーンはリアルのようで本当にうまく出来ていた。
他には松田のシーンのカメラワークも良かったな。
『他に適任がいない』と松田を見つめたシーンでは、彼にうまくズームをして
まさにみんなが彼を見つめたような雰囲気を作っていた。   (不明)


sotohan_death_note22_img043.jpg


2007-03-15, 13:51
大きなプロットの大どんでん返しが迫ってるのを感じる。   (不明)


sotohan_death_note22_img044.jpg


2007-03-18, 15:56
僕は個人的に今回のデスノートは実に見る価値のあるものだとゾクゾクしたね!
どうやらよりダークでサスペンスに満ちたデスノートが帰ってくるようだ。
そして前ののOPソングも帰ってきてほしい。   (不明)


sotohan_death_note22_img045.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

盛り上がってまいりました!

勝手にLを全知全能キャラにとらえて文句言ってる奴いるな。
あの場面はLの疑る表情だけで十分なのに・・・

25話が楽しみだな

デスノート最大の不自然な点は死神はバンバン出て来るのに死神ではない神が出てこないところ。社会をデスノートで良くしようという試みは社会に対する反逆行為でもあるし、その題材上、神を出して神にキラを裁かせるのはしらける。だから神を出さずLという神秘的なキャラにその役割をさせ、最後は殺した。デスノートを読んでて感じる歪さはそこで、死神を出して神を出さないという歪さが独特な漫画にしている。キリスト教の文化が根強い外国人がLを全知全能の神と重ねるのは当たり前だし、外国でL人気が高くLを過剰評価する人間が多いのは当然。そのLが殺されたのだから外国で模倣事件がニュースになるくらい人気が出た

キリスト教に死神はいないんじゃなかったか?
それと海外向けは宗教に配慮してGODという単語は使わず、SHINIGAMIというデスノート固有の存在のように扱われてると思ったが

死神が出て神が出ないなんて!歪!不自然!
…とか微塵も思ったことなかったなー
何が不自然なの?

そう言えば、ゲーテの「ファウスト」も本編には神様(主)が出てこなかったはず。久しぶりに本を手にとって頁をめくってみると「天井の序曲」と題された数ページにラファエル、ガブリエル、ミハエル、そして主が登場している。そこで主は悪魔メフィストフェレスと賭けをする。本編では、その賭けに勝つために悪魔メフィストフェレスがファウスト博士の前に現れて、ファウストを挑発して契約を交わすことに成功して、ファウストに仕えることになる。(違ったらごめんw)

なんとなーく似ているような気もするし、全く似ていないような気もするが、どんな作品であれ不自然であって構わないんだ。むしろ不自然さ、あるいは歪さでも構わないが、そうした部分がなければ面白くもなんともないと思う。

あと、リュークが「嘘のルールを書いても、あのジジイ、怒らないよな?」とレムに聞いた台詞の中の「ジジイ」というのが、もしかしたら神様のことかもしれないと思ったりした。作者が日本人だから閻魔大王に近い存在だった可能性の方が高いのかもしれないが。こうして想像妄想する余地を残しておいてくれた作者に感謝。

ジジイは死神大王のことだろ

死に関する超常の存在として分かりやすいから死神にしただけで、宗教とか神様とかは関係ないと思うが

早く25話の感想が見たい。楽しみ。

じゃあ、死神大王=神様でもいいんでないか?
死神だって神って字がついてんだしw

だいたい死神が悪人の味方で、神様が善人の味方のような前提がおかしい。リュークだってライトの味方ってわけじゃない。まあ、レムはミサの味方だったが。俺はもしも神様なんてのがいたとしてもろくなもんじゃないと思ってるけどね。

>死神が悪人の味方
いつそんな前提が出来たんだよ
お前の勝手な思い込みじゃね?
どうして長文で語りだすのはどこかアレな奴ばかりなのか

>お前の勝手な思い込みじゃね?

それこそお前の思い込みだろう。

俺が言ってるのではなくて、神が出てきてキラを裁かない云々の奴の前提だよ。

読解力なさすぎだし、この程度で長文とか馬鹿言うなw

上の長文とは別人だったか。変な思い込みしてたわ。改めて読み返したら1つ目の長文の反対意見なんだな。すまんかった。

今でさえこんなに不満が多いのに、Lが死んだらどうなるか見るのが怖い。

この辺は各国のデスノートファンの宗教意識が反映されるのかも知れない。
日本は多神教の汎神論文化だから、彼らからすれば意外性に驚かされるし、
衝撃を受けることもあるんじゃないかと。
西洋的な公式に当てはまらないから。そこがアニメの魅力でもあろう。
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

最新記事
翻訳した作品一覧
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: