Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラネテス 第二十一話『タンデム・ミラー』 海外の反応

entry_img_195.jpg
以下MyAnimeListより翻訳




08-28-08, 12:59 PM
なんというエピソードだ。
星野が田辺をフッて、ハキムが星野を裏切ったぞ。
一体誰がハキムの決意が分かると言うのか。
ただただ祖国を救いたいがためだったなんてな。
ラビィやクレアのようだ。
どうやらこれで木星計画は遅延、あるいは不可能になりそうだな。
これから星野がどうするのか気になるよ。   (アメリカ 男性)


sotohan_planetes21_img001.jpg


09-05-08, 4:47 AM
たくさんの事が起こった。   (不明)


sotohan_planetes21_img003.jpg


10-23-08, 5:06 AM
ずっとこうなる事を予測していた。
ちょっとヒントを出し過ぎだったなぁ。
あれで両者ともに死ななかった事が驚きだよ。  (不明)


sotohan_planetes21_img004.jpg


04-17-09, 9:21 PM
これでハチと田辺はよりを戻せるな。  (男性)


sotohan_planetes21_img006.jpg


02-21-10, 7:42 AM
ただ、星野には死んで欲しいと願っている。   (男性)


sotohan_planetes21_img005.jpg


05-17-10, 6:48 PM
ハキムが何かを企んでいたのは分かっていた……
でも、これはワォ。
遂にそれを実行する機会を見つけたようだ。
そして僕はこうなってもまだ八郎太には田辺を想う気持ちがあると考えている。
ただハチはまだ気持ちの整理がついていないんだよ。
最後の方では八郎太はさらに変化を遂げる兆しが見られた。   (アメリカ 男性)


sotohan_planetes21_img008.jpg


05-18-10, 12:01 PM
八郎太がハキムを訪ねるために姿を見せたのは何らかの嫌疑を抱いていたからだろうな。
そしてコリンは田辺の気を惹こうとしているのかな?
一つだけ確かな事は、もし八郎太がセブンに戻るなら、物事はもっと面白くなるという事だ。  (不明)


sotohan_planetes21_img009.jpg


07-17-10, 11:08 PM
夢を追いかける男よりもテロリストに対して共感を抱いてしまうだなんて怖い日だったよ。
魂や人間性を持たない冷たい人は恐ろしいわ。   (アメリカ 女性)


sotohan_planetes21_img011.jpg


10-20-10, 3:14 PM
多くの事が入り混じっていたエピソードだったな。
ハキムが切り札を見せてきたし、クレアはリベラルになりつつある。
そしてテクノーラは胡散臭い問題を抱えているようだ。
頼むからそれを理解できるようにしてほしい。   (スペイン 男性)


sotohan_planetes21_img014.jpg


01-20-11, 6:27 AM
物事がとても興味深くなってきた……。
本当に次のエピソードが楽しみだよ。
可哀想なハチマキ。
これで彼はどこにも行くところが無くなった……。
彼はどこに行っても問題を持ち込む人々に巻き込まれてしまっている。  (インド 男性)


sotohan_planetes21_img015.jpg


04-04-11, 5:54 PM
宇宙活動を爆破し、先進国の成長を妨げるだって?
くそ、ハキム、お前はバカだ。
直ったばかりの完成品を壊すっていうのは確かに良いアイディアだが、更なる資本の無駄遣いになるだけだぞ。
そして更なる支配者層の密接を深めるだけなのに。 
ハチにはちゃんとこの事を報告してもらって、ハキムには投獄されて欲しい。  (不明)


sotohan_planetes21_img016.jpg


Re:11-25-11, 5:56 PM
別にこれはプラネテスの世界に限った話では無くて、最近現実味を帯びている話でもあるよ。
ただ、別に僕はハキムの行動が正しいとか間違っているかとかを議論する気はないんだ。
僕は一方的な発展が対立を生むという事を提示したいだけ。   (アルゼンチン 男性)


sotohan_planetes21_img017.jpg


06-12-11, 12:09 AM
ちくしょう、これこそテロリズムってやつだ。   (不明)


sotohan_planetes21_img020.jpg


09-06-11, 8:14 PM
ふむ、最後の爆発はそれほど大きな規模ではなかったようだな。
確実に月での二番機の爆発事故よりも小さい!
おそらくちょっとした突貫作業で修復する事が可能だろう!  (イギリス 男性)


sotohan_planetes21_img021.jpg


01-30-12, 10:53 PM
僕はこれを見ている時に星野の死を望んでいた。
奴はマジでダサいキャラクターだ。
一方で僕はハキムやクレアに共感してしまうよ。
第三世界ではなくとも、今もなお貧富の差というものは大きな溝を生んでいる。
現実でさえ先進国は全て自分の物にしようとするしね。    (メキシコ 男性)


sotohan_planetes21_img025.jpg


04-03-12, 12:52 PM
ハチ、人間性の重要性を全て無視するという選択をする時に、
あなたが得るものはそれ(今回の結果)なのよ。
そしてもし私が田辺ならば、ハチの事なんか忘れるわね。
でも、最後にはなんだかんだでハチに田辺が必要になる時が来ると思うのよ。   (女性)


sotohan_planetes21_img027.jpg


07-01-12, 4:31 AM
次に田辺がハチに出会うときは、彼女にハチの顔面をぶん殴って欲しいわ。
それでもまだ足りないぐらいだよ。
私は夢のために何かを諦めるというのには理解を示せるわ。
でもそれも一定のレベルまでの話。
今回は、クレアとハキムを応援したくなったわ。
あの二人にはリアリティがあるよね。
ハチや田辺は甘い楽観主義者って感じ。
まぁ、最後には彼らは信念をかけて戦うとかそういう事になるのでしょう。   (アメリカ 女性)


sotohan_planetes21_img029.jpg


Re:07-24-12, 10:04 AM
本当よね!
田辺にはハチに対して『終わりよ!』って告げて欲しいわ。  (女性)


sotohan_planetes21_img030.jpg


07-11-12, 7:56 AM
ハキムめ、なんて愚かな裏切り者なんだ!
一体どうやったら宇宙船を壊す事が貧しい彼の国を救う事になるんだ!?
それとも単なる復讐のつもりでやったのか?
それをする前に軍隊と戦ったらどうなんだ。
次は医療研究施設にでも行って『先進国の人々だけがヘルスケアの恩恵を受けている!』
とでも言って爆破するんだろうか?
マジでさぁ……いや、このシリーズは確かに素晴らしいよ、
でも、僕はハチが最終的に『愛こそがより重要なもので、発展のために足を止める人間性が必要だ』とか
そういう教訓を得て終わる事を恐れているんだ……。
そうやって宇宙を諦めて、人間性を保って生きるために技術を捨てて青銅器時代に逆戻りするとか……。
マジで止めてくれよ。   (ロシア 男性)


sotohan_planetes21_img033.jpg


01-25-13, 4:59 AM
マジかよ、何という展開だ。
あのエンディングはめちゃくちゃ強烈だった!   (ベルギー 男性)


sotohan_planetes21_img034.jpg
sotohan_planetes21_img035.jpg


12-01-13, 9:28 PM
ハキムがテロリストだという事は知っていた。
でもハチはあの場所から出ているべきだったよ、マジで。
全ての責任を問われそうな立ち位置な気がする。
まぁこれの後、ハチには自分がいかに愚かだったのかを気付いてくれる事を期待してるよ。   (不明)


sotohan_planetes21_img039.jpg


07-12-14, 2:59 PM
良いストーリーだったよ。
ただ、主人公の声がとってもイライラする事が分かった。   (男性)


sotohan_planetes21_img042.jpg


07-22-14, 10:47 AM
この物語の真の重みを見れて嬉しい。
ここにいる多くの人と同じように、僕もハキムが何かを企んでいたという事は知っていた。
ただ、残念ながら、もうちょっとなんとかならないものかなぁとは思っていたけどね。
だって中東の男をテロリストにするというのはあまりにもあからさますぎるからさ。
決定自体は悪くないんだけどね。
製作者が与えた第三世界の攻撃的な根拠はそれほど複雑なものではなかった。
でも先進国の資本家たちに対する苦渋でこのような野望を抱くと言うのはあまりにも平易過ぎると言うか……。
まぁ、ストーリーの方は両極の戦いといった感じだ。
攻撃性、自己中心的な夢、どちらも極端なものだよね。
疑いようもなく、その混ぜ合わせはとても効果的なものだ。
その詳細部分については好きだという事は出来ないが、
大ざっぱに見ればとても素晴らしいものだった。  (フィリピン 男性)


sotohan_planetes21_img044.jpg
sotohan_planetes21_img045.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

ラブラブが見たいんか
宇宙とか二の次?

個人主義が蔓延してるはずの欧米人がハチの人間の根源的な業である“欲”を否定して
「人間性がどうたら~」言うのは意外だな
もっとハチに共感があるのかと思った
先進国と貧困国との同しようもない差はさておき
人間のどうしようない業である“欲”が、それが個人的であろうとなかろうと人類のいう駒を前に進めてきたのは事実なのにな

なんか海外の人(ってめっちゃアバウトな言い方だけど)って
アニメに対しての見方がピュアだね、プラネテスだけかもだけど
自分は小さい頃からアニメ見てるし、こういったストーリーラインは「今回は恋愛モードじゃないな」ってわかるから
あんまりハチと田辺がどーだ、って突っ込む気にはならないんだけど

>自分は小さい頃からアニメ見てるし、こういったストーリーラインは「今回は恋愛モードじゃないな」ってわかるから

そういうふうにスレていない、ピュアな感想を楽しめるから、ここのような海外の反応を翻訳したサイトを見るのが好きなんだ。
あっと、スレてるうんぬんは貴方個人を批判してるんじゃなくて、俺自身も含めた「腐るほどたくさんのアニメを見てきてパターンを把握しちゃってる」感想を抱きがちな人ってことね。

これだけ感情を浮き沈みさせてくれるなら、作り手には良い客だろう

今月、初めてプラネテスをブルーレイで視聴したんだが、まさかのリアルタイム更新での海外感想が読めるなんて……有難う! 管理人さん!(感想内容自体は何年も前のようだけどそれでも嬉しいです!)

この話に限らず海外の方々はとにかく素直に登場人物に自分の感情をぶつけるよね。良くも悪くも。
だから面白いんだけどさ

この前のパキスタンの学校で生徒100人以上殺した奴らも
金持ちへの妬みが動機だからなぁ
しかしハキムに共感集まりすぎだなw
ロシアさんの最終回の感想が気になる

このアニメの放送当時はまだ中東のテロリストと言っても、
そんなにあからさまには感じなかったな。
9・11からまだ3年くらいだから丁度ホットな話題だった気がする。
今見たら確かに多少ウンザリするかも。

早く、グッチ空気くれ!の感想が聞きたい!

嫌悪とか展開を予想するコメントにニヤニヤしてしまう
監督の掌で踊らされてる事に気づくのはもう少し先かなw

プラテネスはグッチ裕三までが、セットだと思うの。

>この前のパキスタンの学校で生徒100人以上殺した奴らも
そういえばそうかも。150人だっけ
愚かな行為だろうと、それを「リアリティが無い」とは言えないな

イデオロギーとアイデンティティは表裏一体で切り離せないものだからね
どの体制どの思想が正しいのかなんて誰にも分からない
ただ一つ断言できる事があるとすれば人の権利を侵害する行為は正しいものではないと言う事だけ
結局「やられて嫌な事はやっちゃダメ」って古臭い倫理観に頼らざるを得ない
色々肉づけされてきた思想史も根源的にはその倫理観を正当化するためのものなんだと
問題は宗教的脅迫観念が個人の意識にまで影響を及ぼして一部の過激思想が「俺はやられても嫌じゃない。と言うか命賭けてやってんだからむしろ当然」って発想にまで到達していることだな
信仰心ってのは強烈過ぎると異常な忍耐に繋がるから平気で自分の命も他者の命も良い意味でも悪い意味でも対等に投げうてるわけで
心頭滅却すれば自爆テロもまた平等思想
ってな感じ
共同生活ってのはすこぶる大変なもんだ
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。