Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラネテス 第二十話『ためらいがちの』 海外の反応

entry_img_188.jpg
以下MyAnimeListより翻訳




09-05-08, 4:23 AM
クールなエピソードだった。
ハイバネーションのような状態にするというのは賢いアイディアだ。
そして、田辺よ;_;    (不明)


sotohan_planetes20_img002.jpg


10-23-08, 4:42 AM
僕も睡眠状態にでもなるのかなと思ってはいたけど、どのような手段でそれをやるのかについて、
確証がなかったんだよね。   (男性)


sotohan_planetes20_img003.jpg


11-05-08, 2:35 PM
わぉー、これは強烈ね。
田辺がチェン・シンにあんなことをするだなんて。
星野達は確かに賢いわ。
でも、その中でハキムが何を感じていたのか分からないわね。   (女性)


sotohan_planetes20_img005.jpg


02-16-09, 8:12 AM
ハキムがマジで誰かを殺すのかと思ってしまった。
結果としては賢明な行動だったよ。
だが多くの人々がパニックになってテストに失格になったりするのは見てて辛いね。   (男性)


sotohan_planetes20_img006.jpg


05-17-10, 6:15 PM
可哀想な田辺。
そりゃ僕はドラマが好きだけどさ、
でも田辺がハッピーエンディングを迎えなかったらあまりに残酷だと思うよ。
まぁ、次の数話はきっと面白いに決まってるけどさ。   (アメリカ 男性)


sotohan_planetes20_img009.jpg


05-18-10, 11:21 AM
ちょっとしたエセ科学があったけど、全体としては面白かった。   (男性)


sotohan_planetes20_img010.jpg


01-20-11, 3:45 AM
ハチとハキムのチームは素晴らしいチームワークだった。
でも、くそっ! いつも礼儀正しいチェン・シンにしては過激な行動が見られたな!
一瞬、彼が田辺を襲っちゃったのかと思ったよ。
だが、このアニメは100%信じられる方向性でその輝かしさを描写して、感動を全力で与えてくれた。
このアニメに携わった監督には脱帽だ。   (インド 男性)


sotohan_planetes20_img011.jpg


01-23-11, 1:13 PM
これを見て良かったのは僕がもう二度と宇宙旅行に行こうと思わずにいられるようになったことだ。   (男性)


sotohan_planetes20_img013.jpg


06-11-11, 11:46 PM
ワォ、これはただただ驚きだよ!
体温を下げて新陳代謝を遅らせるだなんて!
確かに危険だが、それでもさ!   (不明)


sotohan_planetes20_img014.jpg


09-06-11, 7:48 PM
まぁ、これが2400人もの候補者を18人に絞り込むための方法ってわけだな?
この分では木星に行くまでにはクルーの士気はどん底まで落ち込む事だろうな!
ロックスミスはロックスミスでエンジントラブルの原因の究明にいそしんでいるようだしな!
素晴らしい。   (イギリス 男性)


sotohan_planetes20_img015.jpg


Re:07-24-12, 9:36 AM
そうだね!
『こんなのに受かりっこないよ!』と候補者に思わせるやり方を熟知してるよね。  (女性)



sotohan_planetes20_img016.jpg


11-22-11, 7:30 PM
チェン・シンのリアクションは興味深いものになった。   (男性)


sotohan_planetes20_img017.jpg


02-29-12, 6:29 AM
ただ、どうやって体温を28度以下にしたんだ?  (不明)


sotohan_planetes20_img020.jpg


Re:07-24-12, 9:36 AM
アイスパックとかを使ったんじゃないかなと思っているわ。
何にせよ、良いエピソードだったわよ。    (女性)



sotohan_planetes20_img022.jpg


01-25-13, 4:30 AM
素晴らしいエピソードだった。
あのプラモデルは気に入ったよ。
酸素を保持する方法は素晴らしいものだった。
彼らが二次試験をやり遂げてくれたのは良い事だ!
だが、チェン・シンのようなやり手が田辺を盗もうとするだなんて……。
今後どのように展開していくのかが気になるじゃないか!   (ベルギー 男性)


sotohan_planetes20_img024.jpg


03-19-13, 12:05 AM
ハキムが前に進むために誰かを殺す覚悟があったと言った事でハチマキは彼の事を尊敬したようだな。
なんだかハチマキは間違いなくダークサイドに進んでいくように思える。   (不明)


sotohan_planetes20_img025.jpg


04-30-14, 1:35 AM
こりゃまたクレイジーなテストだ。
こんなテストだったら自分が通過するところを想像すら出来ないね。
何にせよ、体温を下げて酸素消費量を最小化するというのは素晴らしい。
これは本当に聡明だった。   (不明)


sotohan_planetes20_img026.jpg


06-07-14, 9:56 PM
皆が皆、カッコよくて天才的だ。   (不明)


sotohan_planetes20_img027.jpg


07-07-14, 7:58 AM
実際、気温を下げる事は酸素の消費量を増加させる。
さらに、服を着込んでいる人の体温を下げるにはかなり時間がかかる。
しかも彼らには電力すら残されていないじゃないか!
どうやって室内を冷やしたんだ?
……おお、待てよ。
彼らはアイスパックも持っていたんだっけ。
まぁ、それでも3時間も28度の体温を維持して生きているだって?
そんな馬鹿な。   (男性)


sotohan_planetes20_img029.jpg


08-13-14, 7:22 AM
なんてこった。
ついにこうなったか!
これこそがプラネテスだよ!
ハチのキャラは以前よりもずっと賛同できるようになってきた。
彼らは良いチームを持ったよ。   (不明)


sotohan_planetes20_img031.jpg 
sotohan_planetes20_img032.jpg



難題を丸投げするステレオタイプな横暴上司ではなく、悪辣な選定方法を実行する影で、
その二次試験を見る暇も惜しんで、
ロックスミス博士もまた不言実行の姿勢で問題に取り組んでいた所が個人的に好きです。
チラリとワンシーン写っただけでしたが妙に印象に残りました。
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

翻訳お疲れ様です。
>ロックスミス博士もまた不言実行の姿勢で問題に取り組んでいた所が個人的に好きです。
何度も繰り返して観ているのに、言われるまで気付かなかったよ。
誰かと感想を交換するのって、気付かなかったことを教えてくれるから大事だな。

海外向けだと保冷剤のシーンがカットでもされたのかな?

結局この試験の正解が分からないままなのでモヤモヤする

ハチとハキムの後ろにある模型がザ・フールのスタンドにちょっと似てて面白い

アニメが古くて記憶があいまいだけど
これハチの部屋だけが正解を導き出せないトラブルがおきて
保冷材を使ってのりきることになったんだったよね?

>>これハチの部屋だけが正解を導き出せないトラブルがおきて

いや、トラブルは仕組まれたもので全志願者に対して起こったんじゃない?

危機的状況でどのような判断を下すかを見るテストなんだろう
事実、ドルフが監視していたシーンではたくさんの志願者のパニックの声が聞こえるし、その後だって命を失うよりマシだって自己正当化してる候補者たちが見られた

だからハチ達だけに限った問題ではないと思う

このアニメ人道主義と冷酷なまでの超現実主義の対立もテーマの一つとして挙がってるよね
報道記者が「宇宙開発に費やせるだけの投資を地球全体にしていけばどれだけの貧困者が救われることか」って発言したり、それに対して長期的視点から宇宙開発が人類を救う(つまり今苦しんでいるものたちを足蹴に未来を開拓すると言う事)可能性があるって反論があったり
でも結局どちらの見解も各々のイデオロギーに染まった利己的な面を覆い隠し正当化するための建前のようにも見せてたり
人の醜さを惜しげもなく晒し出すこの作風はNHKアニメとして当時本当に衝撃を受けた

小学生の甥達のために評判のいいアニメを探して辿り着いたこの作品。
宇宙兄弟を普通に楽しんで見てたから、似たような話かと思ってDVDを手に入れ、内容確認している所で以外にディープな内容だったことに驚いた。甥に見せても大丈夫かな……?
しかしよく考えたら2070年て甥っ子が多分まだ生きてる時代だ! その時になってこのアニメを思い出して貰いたいかもw

この作品大好きだけど大学生か社会人以上の方がグっとくると思う。
小学生が「愛とは仕事とは…」とか思い悩む様が想像できん。

たしか「ふたつのスピカ」と閉鎖空間テストの放送時期がかぶってたんだよなあ

>結局この試験の正解が分からないままなのでモヤモヤする

まずトラブル自体は全ての部屋で起こさせた(それへの対応を見るテストでもある)。
で、DVD特典の解説では、3つくらい「例」が出てたよ。

「不測のトラブルに備え、最初から電気や酸素を節約しておく(他の形にしてストックしておく)」というスマートすぎるのもあったw

そうそう、NHKーBSではスピカで閉鎖環境試験回のすぐ後で
プラネテスも閉鎖環境試験やってた。
スピカは努力と根性、こっちは過酷すぎる展開だったが。
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。