Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第十三話『≠テロリスト NOT EQUAL』 海外の反応

entry_img_186.jpg
以下MyAmimeListより翻訳




09-06-08, 6:39 AM
タチコマ達は最高だな。
グレネードランチャーとガトリングもイチオシだ。  (不明)


sotohan_SAC13_img002.jpg


Re:03-24-11, 2:12 PM
最後に向かうにつれてたくさんの素晴らしいアクションが展開された。
タチコマ達は本当に最高だよ。
彼らのパーソナリティーが本当に好きだ。
タチコマはいつでも面白いな。  (カナダ 男性)



sotohan_SAC13_img003.jpg


10-14-08, 3:08 PM
とても良かった。
間違いなくタチコマの事を気に入った。
最初の方ではちょっと台無しになっちゃったかなと思ったけど、
でもこれはとてもキュートでシリアスの息抜きである事が分かった。
そしてやはりこのシリーズは僕が思っていたよりも一話完結型の話が多いね。
おそらく後半になるにつれ、どんどん深い話になっていくのだろう。   (アメリカ)


sotohan_SAC13_img004.jpg


04-20-09, 10:45 PM
OK。本当のエカはあの老婆だったって事だね。
ただ、唯一理解出来ない事は16年前に誘拐されて、その時16歳?
なのになぜあれほど早く老化したかって事だ。
電脳のせいなのだろうか?
とても混乱したなぁ。
まぁ、アクションは良かったよ。タチコマもね。  (不明)


sotohan_SAC13_img005.jpg


05-06-09, 4:38 AM
良いアクションだったし、ストーリーを楽しめた。   (イギリス 男性)


sotohan_SAC13_img007.jpg


06-13-09, 3:15 PM
ここまでの中でのお気に入りになったと思う。
そしてタチコマの事を愛しているわ。
とっても可愛らしいんだもの。  (ノルウェー 女性)


sotohan_SAC13_img008.jpg


06-13-09, 11:20 PM
エピソードの終わり方見るに、どうやらあの母子は警察の管轄から離れたようだな。
トグサが彼女より歳を取ってるなんて本当だろうか? みたいな事を言ってたな。
そこで疑問なんだが、なんで救出された兵士はとても混乱していたんだ?
そしてなぜ本来誘拐されたあの少女があれほどまでに早く老化したんだろうか?
だって彼女は本来ならまだ30前後って所だろ。
だがまるで荒巻と同じぐらいの年齢に見えてしまう。
これが今回のエピソードで悩まされている部分だ!  (マレーシア)


sotohan_SAC13_img009.jpg


Re:11-28-09, 9:49 AM
あの少女は誘拐された時10歳じゃなかったか?
そこから16年間ずっと拷問やレイプをされていたのだろうね。
まぁ、製作者たちは作品の持ち味を保つためにその辺を明らかにしなかったんだろうけどさ。  (男性)



sotohan_SAC13_img010.jpg


06-26-09, 4:28 AM
最高のバトルだったし瑕疵ひとつないチームワークを見れたのはとても気に入った。
そして更なるタチコマの素晴らしさもね。   (男性)


sotohan_SAC13_img011.jpg


08-05-09, 2:31 PM
タチコマ達は本当に有能だな。
結局小さい女の子がリーダーで、老婆が16年前に誘拐されたエカで、リーダーをしてる娘の母なのか?
なんかとても奇妙だな。  (アメリカ 男性)


sotohan_SAC13_img012.jpg


11-15-09, 8:21 PM
彼女があれほど早く老化する背後に隠された秘密をとても知りたいよ。
全く分からない。  (アメリカ ヴァージニア州 男性)


sotohan_SAC13_img014.jpg


11-18-09, 3:59 PM
そうだよ……分からない……。
一体彼女に何が起こったのか……。
まぁ、なんにせよ、予想通りこのエピソードはとても面白かったよ。
しかも思っていたよりもアクションが多かったな。
ファーストクラスのアクションだ!!!!
タチコマもとても気に入ったしね。
一体誰があれほど役に立つと思っただろうか……。
あれだけの銃撃に晒されてなお、生き生きとしていた><
そして、女の子は間違いなくキュートだ……。
だがしかし、皆が言っているように、これは意味わからないぞ……。
なぜ彼女はそれほど速く老化したのだろうか……。
何か成長を促進させるようなものを食べたのだろうか?
放射能が悪いのかな?
もしくは電脳のせいなのか……。
そういったものの組み合わせなのか……。
何か別の物かもしれないね。
とても夢中になってしまったよ。
そして今回のエピソードは一話完結型ではあったが、それでも良い物だった。   (メキシコ 男性)


sotohan_SAC13_img015.jpg


12-27-09, 5:47 PM
これは少女が誘拐された後に何が起こったのか想像するのも難しいな……。
だが、たとえ未解決の答えを置き去りにしていたとしてもこのエピソードが素晴らしい事に変わりはない。
アクションはとても気に入ったし、タチコマはいつも通り愉快だった。   (スウェーデン 男性)


sotohan_SAC13_img017.jpg


08-29-11, 1:10 AM
彼女の16年という月日に何があったのかを想像したくはないね。
あの兵士の心が折れてしまった理由、彼はエカにリンクして、
彼女が体験してきたおぞましい記憶を見せつけられたんだな。
それこそが『消してくれ』としきりに叫んでいた理由だ。
それに関してはバトーが述べていたけどね。
そしてあの急激な老化についてだが、なんらかの薬物か、放射性物質を投与されたんだろう。
だが、なぜあの若い方のエカ(娘?)が健常で勇壮だったのかは分からないな。  (男性)


sotohan_SAC13_img019.jpg


11-17-11, 3:07 AM
このエピソードのように、ミステリーの雰囲気を残したままの解答の無い終わり方が痺れるほど大好きだよ。
そして視聴者それぞれにその未知の部分を解釈させる余地を残してくれる事もね。
今回は完璧なSFアクションだった。
ターミネーターの映画を見て以来、このジャンルはそれほど楽しめなかったんだけどね。
しかも……今回使われていたサウンドトラックの素晴らしさと言ったら……筆舌に尽くしがたいものがある。
もちろんOPやEDも含まれている。
聞けば聞くほど頭にこびりついて離れないものだ。  (ポルトガル 男性)


sotohan_SAC13_img020.jpg


03-03-12, 5:51 PM
たとえ16年間レイプされ、拷問され続けたとしても老婆に見間違えるほど老化はしないよな。  (男性)


sotohan_SAC13_img021.jpg


08-02-12, 9:20 PM
本当に重たい話だったよ。
WOW。   (不明)


sotohan_SAC13_img023.jpg


10-06-12, 7:59 AM
そりゃたしかにキャラクター達は知りたくなかったかもしれないけどさ、
僕たち視聴者は実際に何が起こったのか知りたくてたまらないんだけど!
少なくとも僕はつながってみたいと思った。  (男性)


sotohan_SAC13_img024.jpg


05-29-13, 12:06 PM
銃、ロケットランチャー、そしてタチコマ達。
このエピソードはアクションに満ちていた。
とても楽しめたよ。
10歳の少女があれほど歳をとるなんて一体どんなことが起こったのだろうか。
おそらくどれほど推測しても分からないだろうな。
しかしそれでもなおこのエピソードは伝説だ。  (男性)


sotohan_SAC13_img026.jpg


06-12-13, 7:55 AM
たくさんの疑問があり、たくさんのアクションが展開された。
最も良かったのはタチコマにまつわるコメディだな。
あの娘がタチコマの中に入っているにも拘わらずダメージを受けていた。
それでもタチコマは戦いに乗り気だったが、対戦車ミサイルが出てくるや否や犬の様にしっぽを巻いて逃げた!
これは素晴らしかったよ!
後のエピソードでこのエピソードで生まれた謎が判明する事を期待しよう。  (不明)


sotohan_SAC13_img027.jpg


12-14-13, 6:53 PM
これは素晴らしいアクションが詰まったエピソードだった。
僕が奇妙だと思ったのは、あれほど大がかりな作戦が人気の多い所で行われた事かな><
そして今回はげんなりするストーリだった。
誘拐された少女が体験してきた事を考えるだけでも落ち込まずにはいられないね。
彼女の老化の原因にはとても好奇心を抱くけど……。
電脳の不具合か何かだろうか……?   (カナダ 男性)


sotohan_SAC13_img028.jpg


01-28-14, 6:24 AM
素晴らしいエピソードだったけど、ただ一つ僕を悩ませるのは会話の速度だな。
何が起こっているのかを把握するためには格別の注意を払って字幕を追いかけなければならなかった。
一時停止して、読み直さなければならない瞬間すらあったもんだ。
このせいで連続性のある緊張感が少し損なわれてしまったものだ。
もちろん、それはこの番組のせいだと言いたいわけではないけどね。
だが、もちろんだ、僕は英語吹き替え版を見るという事はしない。
なぜならば、少佐の声は、日本語版の方が遥かに素晴らしいからだよ。   (フィンランド 男性)


sotohan_SAC13_img029.jpg


05-24-14, 6:53 AM
たくさんのスタイリッシュなアクション、絶妙な世界観構築、憂鬱な謎、数多の素晴らしい要素が20分間に込められていた。
なんだかメタルギアソリッドを彷彿とさせる話だった。
この舞台が二番目のゲームにそっくりなんだ。
そしてどうやらこのテロリストたちはカルト的であるという印象を受けたよ。
サイボーグとなった身体を人間化しようとしたり、
彼女に子供を産ませようとしたことだって預言者的な役割を与えたようにも見えるね。
それこそが彼女に接続した兵士を止ませてしまうほどおぞましい物だったのだろう。  (不明)


sotohan_SAC13_img031.jpg


06-10-14, 5:40 AM
人間の改造する事から解放するっていう言葉の中にはどれほどの偽善が含まれているんだろうな。  (不明)


sotohan_SAC13_img032.jpg


10-17-12, 12:08 AM
素子のキャラに惹かれ始めたよ。
あのような強い女性である事にね。  (男性)


sotohan_SAC13_img041.jpg


10-23-12, 10:47 PM
アクションを愛している!
更なる銃撃戦を!!
そしてタチコマは見ていて楽しいね!  (フィリピン 女性)


sotohan_SAC13_img042.jpg


12-21-12, 11:20 AM
これこそが僕の待ち望んでいたアクションだよ!!
このエピソードは素晴らしいし、あの小型戦車が更に更に好きになって行く。  (ベルギー 男性)


sotohan_SAC13_img043.jpg


12-29-12, 5:51 AM
兵士が狂ってしまったのはエカが誘拐されてから16年間で経験してきた事をすべて見てしまったからだろうな。
一番あり得るのがレイプとかだろうか。
おそらく、あの娘の存在が彼女がレイプされた事の証になるだろうね。
そしてあの少女がテロリストのリーダーであるという事もエカをレイプした男が前任のリーダーだったからだろうな。
そしてあの娘がそれを相続したんだ。  (男性)


sotohan_SAC13_img044.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗な心を持った外人ばかりで安心した

この回を見てアクションが多いと喜んでる連中が多いのは残念ですなぁ

このエピソードは、鑑賞後にちょっと鬱になっちゃったんだよね。
二回目を観るのに、時間をあけないと駄目だった。
それだけ、よく出来た話だと思う。しかし、エカに接続したいと思ってる外国人さんが多いのには、びっくりしたなぁ。

最後のセリフを聞いても、彼女の身になにが起きたか想像できないものなのなのだろうか。

文化のせい?

それとも、若い子が観てるのかな?

1から10まで説明しないと駄目ってのが多くて困るね

この話は真相がわかった時に衝撃を受けるし凄いと思うんだけど
見ると鬱になるよな…
どんな目にあったのか想像するだけでキツくてしばらく引きずった

ネットの性別なんて全くあてにならないけど、本当に男が「レ○プし続けてもあんなに老けないよ」とか「繋がってみたい」とか言ってるとしたら最悪だな

もしかして老化したのは電脳硬化症ってのに関連あって、笑男と関連してくるのかな?

どんな翻訳で観たか怪しく思える程話についていけてない外人さんがいるね。
彼女のあの変わり様は彼女自身に起きた事もだけど、一体何を見てきたのか・・・
マリーアントワネット症候群の話も無いのが意外だったな
そして外人さんのドンパチ好きは相変わらず。

電脳化に反対の組織なわけだから
電脳化の悪影響をでっちあげるためにいろいろされたんだろうな

>「繋がってみたい」

救助にいった兵士だって「拷問」「レ○プ」は想定内だったと思う。
それがSAN値直葬、精神崩壊するんだから・・・繋がりたくないなあ。

この素晴らしいエピソードを理解してないやつ多すぎ
むこうの翻訳のせいか?

いやいやこのエピソードで意味分からん場面とか皆無だろ
丁寧に回収して説明されてるこれで意味分からんとか意味分からんわw
裕福な家庭に生まれたのに一転幼くして誘拐され奴隷生活
娘が居ることから言われている通り元幹部の子か無差別に相手させられたのかそういうことがあったんだろう
しかも生まれた子供は誘拐グループに洗脳され幹部になり母親の事を酷く蔑んでいる
数多くの戦場を経験したであろう特殊部隊員が発狂するほどの生活を何十年もさせられたらああなっても仕方が無いだろ

恐怖で髪が白くなるというのは日本人だけの都市伝説だからじゃないの?

>恐怖で髪が白くなるというのは日本人だけの都市伝説

震災で数日ガレキに閉じ込められて、全部白髪になった若者をニュース映像で見たよ

外国のみんな、大好きなアクションが観れて良かったね!!

書き込みしている外国人は本当に小・中学生しかいないのかな?それとも単に字幕がしっかりされてないだけ??流石にこれは想像力が乏しすぎる…というか残念すぎる…。

このエピソードは密林航路よりも欝回で最初に2回みて以来ぜったいにもう見るまいと思った回
特殊部隊員が発狂するほどのストレスを、エカは若さゆえの柔軟さと子を持ってしまった母としての本能的強さで老婆の姿になってなお生き残っている悲劇
それを知りたいとか想像したいとは到底思えない

黒の章みたいのでも「何それ見たい!」みたいな反応するのかね。

この回からタチコマの規律無視のマイナス面の片鱗が見えてるんだよね。家出の回の時は、素子の実験だった可能性もあるけど。

タチコマが、トグサ君はゴーストの囁きが足らないなぁーと言った時は素子も笑ってたけど、
いよいよアジト内の潜入段階で、
トグサ君緊張してんのかな~?
は、置かれた状況を理解してないような反感持つシーンだったね。

「恐怖で髪が白くなる」でググっても「ありえない」という結論しか出てこないんだけど

恐怖というより過度なストレスで白髪にはなるんじゃね?
急激な老化もあるからそれとは別の話かもしれんけど

分かりやすい白髪・老化はアニメ的というか漫画的表現ではあるかな
でも言わんとすることは理解できる

外人って一から十まで説明されても物語の骨格すら理解できない程度の知能レベルw

電脳による共感覚は感情まで味わう描写あるから知ってると怖すぎるな。
心鍛えた兵士が共感化で一般人視点の恐怖を味わうってどういう事になるんだろうか。推察は尽きないアニメだ。

アクションに目がいくエピソードで初見の感想だろ。
こんなもんじゃねえのか。
確かに浅はかな部分はあるけど
お前ら上から目線過ぎて怖いわ

>アクションに目がいくエピソードで初見の感想だろ。

一話目の外国人コメから見たら分かるよ。

たぶん、彼らは押井監督の方から観始めたっぽい。
あっちの方が破壊的というか破滅的というか、そういう機械が破壊されていく姿に惹かれてテレビシリーズを観たからだと思う。

この回は思想に訴えかける回でもあるけど、同時に激しいアクション回でもあったよ。
9課総出で現地入りハードアタックを仕掛けるのは、SACではこの回と最後のほうだけじゃないかな。
荒事と情報戦を得意としている9課の、荒事の面を大きく出した印象的な話だよ。(言うてもこの回あんま記憶に残らないけどw)

喉元や股間が鍛えられないように、
心も鍛えられない人体の急所なのだという事がよく分かる回だな

なんか頭の悪い外人さんばっかりだな

え?
これ、実年齢の割に外見が異常に老け込んでて日本国民にショックを与えた北朝鮮拉致被害者事件のメタファーでしょ。
現代日本人年配者が当たり前のように使う毛染め剤や化粧品や洗顔料、歯の治療やクリーニングをしないと、人間というのはこれほど老けて見えるのかという驚きはあった。
拉致被害者の場合、それにプラスして異常なストレスと栄養不足でさらに老け込んだ。
それを大げさに再現してるんだと思ったけどな。

何だかな~感想読んでガッカリ

拉致被害者じゃなくて、中国残留孤児じゃね?

相変わらず海外の人はアクション好きだな

翻訳ありがとうございます。
もしかしたら案外、TV的表現に慣れた日本人より外国の人の方が、
1周回って物語の本質が深く見えているのかもしれないと感じました。

いくら悲惨な体験しても20〜30歳代の女性が老婆になるのはオーバーでしらける
こういうアニメや漫画表現ってのは幼稚だと思うし辞めてほしいなぁ・・
電脳化の影響と後の笑い男絡みへの表現なら、もう少しヒントがないと読み取れないや。

急激な白髪化に関しては、現実世界でも実例はいくつもあるけどな。冷凍庫に閉じ込められてとか、悲惨な経験をしている事がほとんどだけど。

老化も、ここまで極端ではないが地獄のような体験から廃人化するとありうる話。戦場で鬱こじらせた兵士や難民がやたらと老け込むのはそのせいだし。



SSTが海保(沿岸警備隊)の特殊部隊ってのを理解してないで見ている人は多いんじゃない?
それこそ、特殊部隊マニア以外SSTの存在すら普通は知らないし。
あの世界のSSTはちょっとした軍隊特殊豚みたいなもんだろうけどさ。
そのSSTが見ただけで狂っちゃう体験って恐ろしくて見たくもないわ。それこそ、見た目が老婆になるほど老け込むまでの地獄体験って狂わない方がどうかしてるわ。

この世界での"繋がる"という行為はただビデオを見るものとはワケが違うからな
一人称なだけでなく感覚や感情すら体験しかねないようなモノだからこそ、病んでしまったんだろうな

電脳化が何処までされてるか?
って事で白髪のリアリティーの件は解決していいんじゃない?(電脳化による髪の毛への影響等)

これは、“苛烈な監禁生活で老けた ”を意図して強調したい表現なんだろうけど、
30代の女性でシワ表現だけなら、子供産んでるし普通の老化と変わらないという印象留まりになりかねないから、
アニメ表現で“普通の老化ではない” を表現するには白髪は有効でしょ。
しかし、この回のメッセージ性は、『攻殻機動隊』という世界で、電脳化についてのリアリティー追求というか補足エピソードだという以外はないんだよね。
・電脳化に反対する武力集団もいる世界である
・電脳化した記憶に繋がったら、精神異常を起こすくらい記憶がリンクしてしまう場合がある。

トクラエカは26歳だけどな

>銃、ロケットランチャー、そしてタチコマ達。
>このエピソードはアクションに満ちていた。

このエピソードの感想がこれかよw

>だがしかし、皆が言っているように、これは意味わからないぞ……。
>なぜ彼女はそれほど速く老化したのだろうか……。
                         (メキシコ 男性)

このメキシコ人に一度ドキュメンタリーWAVEで放送された「シリア内戦」を
見せてあげたいね。45歳のシリア人の母親が出てくるんだが、どう見ても
70歳のおばあちゃんにしか見えない。歯もボロボロで、白髪が凄かった。
日本人のインタビュアーが軽い口調で、「どうして老けているんですかね」と
通訳に聞いてて腹が立った。しかも、その母親。8歳の娘さんをイスラム国に
誘拐されており、通訳が言うには既にアフリカに売り飛ばされているらしい。
他にも旦那さんは公開処刑されたり、何時になれば実家に帰るのか心配してた。

おそらくメキシコでアニメを見ているだけで、世界の紛争地帯では
壮絶な事が起きているのを一切調べないから、偏見が強いんだな。

>いくら悲惨な体験しても20〜30歳代の女性が老婆になるのはオーバーでしらける
>こういうアニメや漫画表現ってのは幼稚だと思うし辞めてほしいなぁ・・・

まあ、じゃあ実写でやるのが一番良いんだけどね。あくまでアニメは
フィクションであるから、逆にリアルな表現しすぎると意味が無くなる。
アニメはフェイクで、過剰な演出がアニメの醍醐味だと言う人は多いよ。
外人はどうもアニメと実写を混同し、比較するから嫌われているんだけどね。

さすがに26歳の女性がお婆さんになるのは、常識的にオーバーかと。。。
深読みすると電脳化の後遺症→笑男事件への物語上のステップもあると推測するけど
ストーリー以外の部分で、制作者の作為的な表現を感じて醒めてしまう。

ただエンターテインメントとして外国の方は、素直に楽しんでる様で好感を持ちました。

外国人は妙て考察したがりだし論じたがりだけど
思考に無駄が多くてつまんないや
面白いって素直な反応のコメントは好きだけどさ

>ストーリー以外の部分で、制作者の作為的な表現を感じて醒めてしまう
おまえ、アニメどころかあらゆる創作を楽しむのに向いてないよ

改めて見たけど、拷問がどうこうとか死を恐れず特攻してくるとか
あの辺の件も伏線だったんだね
最初の数年は自分を守るために、それ以降の十数年は娘を
守るために、ありとあらゆる手段を講じてきたと

前の会社の女性パートさんが50代後半くらいだと思ってたら30代前半だったことがある
正しい年齢を知った後でもとても50前には見えないほど老けていた。

だから長年恐ろしいストレスに晒された人間が老婆に見えるのも全くありえない話ではないと思う

老婆表現がオーバーって言ってる奴
よっぽど甘やかされて育てられてきてその自覚がないガキなんだなあと思う
男女問わずストレスや不規則な生活で髪なんてあっという間に白髪になるし
経産婦は出産で全ての力を使い尽くすため適切なケアを行わないと急激に老化する

>老婆表現がオーバーって言ってる奴
>よっぽど甘やかされて育てられてきてその自覚がないガキなんだなあと思う

こういうこと一々書いてる奴も同レベルでガキだと思う
というか何にしても特定の知識や経験がないのは別にしょうがないと思うけど
こいつみたいに幼稚な事書いてる精神年齢が低い奴はどうなんだろうな
図体だけ無駄に大きくなって心はお子ちゃまのクソガキは見てて痛いわ
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。