Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラネテス 第十九話『終わりは いつも…』 海外の反応

entry_img_182.jpg
以下MyAnimeListより翻訳





08-28-08, 11:56 AM
今回は物事が熱を帯びてきたようだな。
だが、田辺には本当に気の毒な思いだ。
木星にイチかバチかの挑戦をしている星野に我慢しなければならないなんて。
星野がやっている事はまさにチェン・シンが述べた通りの事だよ。
一体この先どうなってしまうんだろうか?
この時点で、もし星野が木星に行ったら、田辺には星野と一緒にいられる方法が無いと思うんだが。
もし、星野が失敗したら、元鞘に戻るのだろうか?
まぁ、最善の結果になるように期待しているよ!   (アメリカ 男性)


sotohan_planetes19_img001.jpg


09-05-08, 3:57 AM
このエピソードの星野はイライラした。
木星に行くのだと言うのなら田辺はどうするんだよ?  (不明)


sotohan_planetes19_img002.jpg


10-23-08, 4:17 AM
今回はただの一次試験ってわけだ。
それなのにうまく行く保障はない。
もしうまく行かなかったなら、田辺が星野と元通りになる事は無いと思うんだけどな。  (男性)


sotohan_planetes19_img003.jpg


02-16-09, 8:08 AM
冷血なハチを見ていると悲しくなるね。
ハチに試験に失敗してデブリ課に戻って欲しいけど、でも良く分からないや。
確かに20000人の中から18人しか受からないってのはクレイジーだ。
田辺がハチと木星に行くチャンスだってないだろうしな。  (男性)


sotohan_planetes19_img004.jpg


04-05-09, 1:58 PM
これが人生ってやつだ。
彼は夢を持ち、それに向けて頑張っている。
良い事だ。  (男性)


sotohan_planetes19_img005.jpg


Re:07-24-12, 8:59 AM
これよ。
正直、私は田辺を全く気にしてない。  (女性)



sotohan_planetes19_img007.jpg


Re:08-13-14, 6:34 AM
ロックスミスにも万歳!
遂に普通の人間がこの番組に現れた!
そしてドルフも良い男だね!  (不明)



sotohan_planetes19_img008.jpg


05-23-09, 6:32 PM
ハチが夢を追いかけてくれて嬉しいよ。
だが、ハチの夢が現実のものとなったら、もはや彼の夢は存在しなくなるんだよな。
そして、この夢のために周りの全てを台無しにしてしまった。
これは落ち込んでしまうなぁ。   (男性)


sotohan_planetes19_img012.jpg


02-20-10, 7:25 PM
星野は本当に愚かだ。   (男性)


sotohan_planetes19_img013.jpg


05-17-10, 5:44 PM
くそ……どうやってこの混沌とした状況に整理をつけるんだよ……。
八郎太と田辺にはもっとコミュニケーションが必要だ。
まだこの状況に整理をつけるためのエピソードがいくらか残ってはいるとはいえ……。  (アメリカ 男性)


sotohan_planetes19_img014.jpg


05-18-10, 12:04 AM
星野は本当にしたいことが何なのか分かってないように思える。
まぁ、彼は正しいと考えているからこそ、夢を追いかけているんだけどね……
でも、僕はこのシリーズが終わるまでに彼の心の中で優先順位の変化があると考えているよ。  (不明)


sotohan_planetes19_img015.jpg


10-07-10, 9:59 PM
ハチが水中の中であの女性を見捨てて、普通にテストを完遂させたところは面白かった。
その上、ロックスミスがハチの行動を気に入ったと言う事実もさらに面白いものだった。
他のアニメだったら、主人公があのような女の子を助けて、
その上なんだかんだで『名誉ある行動』として試験にも受かるんだろうな。
そしてハキムが言った『保険をかけて達成できるものではない』というコメントに関しても同意出来るよ。
完全にこのエピソードは楽しめるものだった。
良くやったよ、星野。   (オーストラリア 男性)


sotohan_planetes19_img016.jpg


Re:07-24-12, 8:59 AM
本当にこれ!  (女性)



sotohan_planetes19_img017.jpg


10-12-10, 1:09 PM
まぁ、八郎太は自分の優先順位を持っている。それだけの事だよ。
そしてハチがあのアイドルを助けなかった事を賞賛する。
あのアクシデントは完全に彼女の失態だからね。  (スペイン 男性)


sotohan_planetes19_img018.jpg


10-13-10, 8:00 PM
課長補佐がニュースデビューだって、ハハ。
エンディングでは何も起こらなかったけど、物語全体にひねりを加えてきたようだ。  (アメリカ 男性)


sotohan_planetes19_img019.jpg


10-13-10, 8:00 PM
もし人々の暮らしが本当にハチの考えているようなものだったならば、
この世界はきっと、美しいだろうね。   (不明)


sotohan_planetes19_img020.jpg


01-23-11, 12:45 PM
ハチが浮浪者になっていたところではなんだか彼にぴったりだと思ってしまった。
でも、彼は友達のアドバイスに耳を傾けるべきだし、周りの事を考えるべきだな。  (男性)


sotohan_planetes19_img021.jpg


04-04-11, 4:27 PM
みんな単に田辺が理由でハチに対して怒っているな。
そんなの誰も気にしないって。
世の中には何十億もの女がいるんだぞ。
その大部分は田辺よりも面白い女性だよ。
ハチは単に夢を選んだだけだ。
そして八郎太はその夢を実現するための能力を示しているところだぞ。  (不明)


sotohan_planetes19_img023.jpg


06-11-11, 11:23 PM
ワォ、僕は実際このエピソードがとても気に入ったよ。
特にあのロックスミスって男は気に入った。
だが、みんなはなぜ星野を嫌うんだ?
ハチはうまくやっている所だし、チェン・シンとの口論ではいくつか良い事を指摘していたぞ。  (不明)


sotohan_planetes19_img024.jpg


09-05-11, 8:24 PM
ハッ!
どちらがより重要か?
夢か友人か?
僕たちはハチの答えを聴くことが出来たな。
そして田辺はかわいそうだ。
すっかり脇に置かれてしまった。  (イギリス 男性)


sotohan_planetes19_img025.jpg


11-21-11, 7:36 PM
夢か現実かだって?
それらは両立する事が出来るよ。
八郎太のような奴にならなければね。  (男性)


sotohan_planetes19_img026.jpg


02-29-12, 5:57 AM
ハチを応援してるのは僕だけかな?
僕は彼の行いは正しいと思う。
それはハチがチェン・シンに対して言った通りだ。  (男性)


sotohan_planetes19_img027.jpg


03-25-12, 8:55 AM
ロックスミスもハチも最高だよ。
彼の発言はまさに真剣なビジネスに対する正しい態度として相応しい。
ハチはもうちょっと田辺に対して感情移入するかと思っていたが、
でもこの有り様だ、一体どうなんだろうな?
数週間離れていただけで関係が続かないならば、7年だった場合どうなるんだ?  (男性)


sotohan_planetes19_img028.jpg


04-03-12, 11:41 AM
ハチはこの点に関してシリーズ全体を通して一貫してると思うから、気にしてないわ。
でも私はハチの野望を応援出来ないよ。
それ以上にこの木星計画を推進している人たちに反対。
それこそあのレポーターが言っていたように、なぜ木星に行くのか? って事よね。
自分たちの星すら汚染し、地球の事だって満足に気にかけられていないと言うのに。
人間は総じてエゴイストだわ。   (女性)


sotohan_planetes19_img030.jpg


Re:07-24-12, 8:59 AM
彼らには資源が必要なのよ。
必要不可欠だと言ってもいいわ。
それにお金はいつだって貧困で苦しんでる人の下には届かないものよ。
政府は十分な気配りをしないからね。
もし環境にそれほど気を配るのであれば、あれほど宇宙デブリが発生してるわけないじゃないの。
そもそも、そうだとしたら最初から宇宙資源なんて必要ないでしょうしね。  (女性)



sotohan_planetes19_img032.jpg


06-04-12, 5:51 AM
少なくとも僕らはハチの優先順位を知る事が出来たな。
彼の夢はすべてを超越する。
その中には田辺も含まれているってことだ。
だが、彼は本当に無関心な男になってしまった。
彼がこの路線で続けていくのかが気がかりだよ。
それこそ自分自身をエゴイストだと言って見せたあの責任者のようにね。
そしてみんなは気付いていたか?
最後の最後の所でハチの水中試験の記録が2:15(たぶん15)だったぞ!
マジかよ!
最短記録を叩きだしていたハキム(5分台)と比較しても本当に早いな。  (不明)


sotohan_planetes19_img033.jpg


06-28-12, 10:12 PM
ハチの野望や夢に対する献身は賞賛に値すると思うわ。
それがあのような身勝手な方法によってなされていたとしてもね。
1/1000以下の人間になろうとするのであれば本当に自分の必要な事だけに捧げて、
自分の夢だけに焦点を合わせなければならないわ。
これは果たして自分勝手だと言われるような事かしら?
ええ、そうよね、確かにね、自分勝手。
けど、究極の夢を実現させる事には大抵自分勝手になる事は必然なの。
幸せという概念のその多くは自己中心的な行動によるものだわ。  (アメリカ 女性)


sotohan_planetes19_img034.jpg


07-12-12, 4:59 PM
ハチが一意専心に夢を追い求めるという彼なりの振る舞いを見せてくれて僕は幸せだ。
彼はいつもどこかアホみたいなやつだったからね。
だが、何かを成し遂げるには時として、喜ばしくない事を甘受せねばならないという事を示した。
けど、今回は田辺にとっては素敵な事だとは言えない。
でも率直に言わせてもらえれば僕はそれほどロマンスのパートは楽しくなかった。
価値観の異なる二人の高校生ロマンスって感じだったからなぁ。
それに今ハチが田辺に対してあんな振る舞いをしているなら、将来もそうなるに決まってるよ。
まぁ、確かに愛というものは人を変えるけど、結局は慣れてしまうと同じ行動パターンに戻るのさ。
それを唯一変えられるとしたら過酷な仕事だけだ。
そしてどうやらここにいる人は木星計画を批判している人がいるようだが、
早期のエピソードで誰かが述べていたように、依存できる資源が既に限界に来ているんだ。
だから手をこまねいていてもどうにもならないんだよ。
この木星計画は十分な資源を得るために重要な事になるんだ。   (男性)


sotohan_planetes19_img035.jpg


08-07-13, 8:18 AM
マジかよ!
ハチはついに決断したんだな!  (男性)


sotohan_planetes19_img036.jpg


11-30-13, 11:22 PM
ハチの事が嫌いだ!
なんであんなことするんだ?
最終的にハチは田辺を置いてけぼりにして、重荷のように扱っていた。
これは良く無いよ。  (不明)


sotohan_planetes19_img037.jpg


09-30-14, 10:52 AM
田辺よりも木星を選ぶだなんて……。
なんというおバカ T_T   (ブルガリア 男性)





今回はいろいろな意見が見られました。
夢や愛する人がテーマだったせいかかなり実感のこもった意見が見受けられた気がします。
ハチマキについては賛否両論の意見が寄せられたのも興味深いです。

そしてロックスミスについて、登場時点でそれほど話題にならなかったのですが
ここに来てそれなりに好評を博したようです。
アイドルテニス選手については自業自得といった意見が目立ちましたね。

関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

読み応えのある討論レスが多くて嬉しい
このエピソード周りはあえて賛否両論な感想が出るようにしたんだろうなあ
男の夢の前にはちっぽけなロマンスなんざ吹き飛ぶ、とも思うし
自分の身の回りの始末もつけられないうちに突っ走ったらロクなことにならないとも思う
どっちも正しいし間違ってるんだろう

外人どもが思っていたよりもわりと夢のない連中で驚いたわ
まぁロマンス大好き派とかも含めているけど

木星からヘリウム3を持って帰ってエネルギー問題を解決するという話だったと思うけど、もしヘリウムを核融合させる技術が有るなら、それより遥かに難易度の低い水素の核融合なんてとっくに実用化されていると思うんだよね。
そしたらその時点でこの世界から「エネルギー問題」なんて言葉は無くなってるんじゃないかな。

あんなにタナベを嫌ってたのにくっつくことを期待してるんだな
男が夢を追いかけ女が見守る、ロマンと母性の映画は欧米の王道パターンなのに
『グランブルー』『ライトスタッフ』『フィールドオブドリームズ』…

そんななかでアメリカ姐さんの↓はカッコいい!
>ええ、そうよね、確かにね、自分勝手。
>けど、究極の夢を実現させる事には大抵自分勝手になる事は必然なの。

賛否の分かれ目を簡単に言うと
そこにシビれる!あこがれるゥ!って感情を少しでも持てるかどうかだと思うw

ラブロマンス脳の人が多いな・・・
愛こそ全てに優先するって刷り込まれてるんだな。

んで、自分の感性が絶対的に正しいと思ってる奴も多いのな ここにも

物事に対する熱意や執念、泥臭さについて理解できるならもう少しハチの愚かさにも一定の共感があるはずなんだけどな
彼は彼なりの成長をしている最中だし、それに終わりなんて無い
「木星には、俺が行く」
このセリフに魂を揺さぶられる感覚を覚えた人こそこのアニメが訴え続ける個人と個人、個人と社会の関係の再考を理解できるのだと思う
このアニメにあるあらゆる社会問題はまさしく現代人が直面している問題と対になっているし、それは我とソレの問題を我と汝の問題として主体的に捉えるって言う意味合いがある
ハチとその周りの人間の関係、そしてそこに渦巻く思想やそれに伴う社会問題を最終的に個人の人生に反映、昇華させるって言う信じられないくらいに手の込んだ傑作アニメ

ハチの記録がハキムの倍速かった事に全然気付かなかった
見直したら予告の後にしっかりと記録が出てたんだな

タイムは残り時間の表示だからハチよりハキムの方が早いよ

自分の感性が“自分にとって”絶対的に正しい
これは真理だから
他人の感性をフィルターに現実を見ることは不可能だからな

> 難易度の低い水素の核融合なんてとっくに実用化されていると思う

エネルギーはそれでいいと思うけど、単純にヘリウム自体を資源として使いたいんだろう。
2070年だと世界人口は130億人だし、いくつかの天然資源は枯渇してると思う。

愛情至上主義の人がいても仕方がないよ
世の中は大勢の家庭第一の堅実で確実な役割をはたす多くの一般人によって
世代が引き継がれ支えられているのだから
でもその中にあっても夢をかなえる強さみたいな問題は、いつも個々人に
のしかかってくるよね

やっぱり意見はわかれるんだな―
でもこの回はすげー好きだ。
チェンシンの方が常識的で社会的で正しいっていうのが綺麗で普通だから
それが情熱を持って否定されていく方向にいくのがたまらん。

>>ロックフェラー
ロックスミスの間違いかな?

いいなー
あっちの視聴者も熱くなってるようだ
この回はほんとインパクトあったなぁ
ハチがチェンシンにあそこまで生々しい事言うのが衝撃的だった
アニメってもっとふわふわしたものと認識してたから

ハチやロックスミスみたいなリアリスト(またはエゴイスト)がいないと文明は発達しないし、
田辺やチェンシンみたいなロマンチストがいないと人間社会は無味乾燥になってしまう。
どっちが正しいじゃなくて、両方いないと成り立たない、だと思う。

チェンシンはロマンチストじゃなくね?

田辺のことだけに関して言えば
つきあったばかりなのに、いきなり態度豹変するハチマキはどうかと思うわ

待ってろとか言うわけでもなく、もはや必要としてないんだから
最初から付き合わなきゃよかったぐらい

どの時代だって、歴史に残る様な文化や発明をしてきた人は皆我儘だった。家庭を顧みるような奴が功績を残したりなんて出来ないよ。
資源だなんだだって、全ては自分の目的を達成するための口実。人の死すら踏み台にして前へと進む。そんな人達のおかげで人類はここまで来たんだ。
人類を存続してきたのは、家庭を第一に考える父親達だけど、人類を前進させてきたのは、ハチやロックスミスの様な人達なのさ。
ここら辺の価値観は、原作のスレでもリアルタイムで荒れたなぁ。

アニメだとフォン・ブラウンって有名なロケットキチの話はで出たっけ?
それを見てればこのハチの考えもまた一つの価値観と思えるんじゃないかと。
まあ、主人公の言動としては好感持てないかもしれないけど、これだってファイナルアンサーじゃなくて、
これからハチが信じたこの価値観は大きく揺さぶられるし、それと真っ向から対立するタナベの価値観にも試練が来るわけで、
それがこの物語の面白いところなわけで…

おそらくロックスミスやゴローやかーちゃんは既にその試練の向こう岸にいるんだろうな。

>どの時代だって、歴史に残る様な文化や発明をしてきた人は皆我儘だった。家庭を顧みるような奴が功績を残したりなんて出来ないよ。

それは片側から見た真理でしかないな。
そういう奴が世界を変えてきたのは事実だが、
そうでない奴が世界を変えられなかった訳ではないし、
そういう奴だけが世界を変えられたわけでもない。

>>アニメだとフォン・ブラウンって有名なロケットキチの話はで出たっけ?

17話の最後らへんであるよ。

チェンシンはモラリストだね
田辺はロマンチシズムにそまってる様に見えるけどあれは空想的理想論の信奉者と捉えるべきかもしれない
事あるごとに愛の一言で問題を片付けようとする姿勢はロマンチシズムの域じゃ済まない
もはや信奉者って言う言葉こそがふさわしいでしょ
その後彼女も(視聴者ともども)目の覚めるような命の選択をさせられることになるわけだけれども、それを目の前にして激しく心が揺らぎつつも自己の信念を貫いて見せるあの姿勢に視聴者は皆驚愕したと思う。
俺はあそこでてっきり利己主義や自己保身が前面に出てくるかと思ったんだけどね。ある種恐ろしかったよ。恐ろしいまでの執念みたいなものを感じたわアニメのくせに
そんな彼女はアニメ界のソクラテスとでも言うべきかね
信念は貫かれてこそ実践無き理想論の枠を越え具象化するって言う一種の宗教的価値観にみえなくもない
ハチもリアリストとしての、利己主義や夢追い人としての実践者なんだよね
ハキムも、チェンシンも、ハリーも、あの俺達の敵リュシーでさえも皆各々のフィロソフィの強烈な実践者だった
これ言っちゃうとヤバいけど、ISISとか言うテロ組織だってある意味宗教的価値観の強烈な実践者なんだよねやってる事は絶対に認めらんねぇけど
何にせよ本当に凄いアニメ

今回の話は、俺が今まで観てきた数少ないアニメの中でも特に印象に残る良い回だった。
主人公が今回みたいな答えを出すアニメ、今まで観たことなかった。
俺はハチの意見好きだ。

ハチの行動には納得しかない
途方も無い夢を追うのなら保身も周囲も何もかも構う余裕なんてないだろうしな
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。