Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第九話『ネットの闇に棲む男 CHAT! CHAT! CHAT!』 海外の反応

entry_img_158.jpg
以下MyAnimeListより翻訳




09-05-08, 3:25 AM
今回はちょっと退屈なエピソードだったかな。  (不明)



Re:03-22-11, 2:04 PM
同意は出来るが、僕は実際とても楽しめたけどね。
多分今回は緩急をつけたエピソードだったって事だろう。
実際に大したことは起こらなかったけど、
僕はあのチャットルームの会話を聞く事が好きだった。  (カナダ 男性)



sotohan_GITS9_img001.jpg


11-25-08, 6:25 AM
正直言って、このエピソードを見ているときはあくびが出てしまった。
このシリーズは良い作品なんだけど、時々本当に退屈なんだ。
今回のエピソードはトークだけで何も起こらなかった。
飛ばすべきだったよ。  (カナダ 男性)


sotohan_GITS9_img004.jpg


Re:04-20-09, 1:41 PM
そんな事は全く無いよ。
全体としては何も意味しないけど、僕たちはいくつかの情報を得ることが出来た。
ナナオを殺した笑い男は6年前の笑い男と同じなのかどうかなど。 (不明)



sotohan_GITS9_img005.jpg


11-27-08, 5:32 PM
そうだね。
このエピソードは退屈だったが、でも見る必要があるものだ。
このヴァーチャルチャットルームでの出来事は笑い男の背景を理解する事を可能にしている。
そしてセラノを取り巻く誘拐事件もね。
ところで、あのチャットルームの描写表現は素敵だな!
マジでクールだったよ!  (フィリピン 男性)


sotohan_GITS9_img006.jpg


05-04-09, 11:24 PM
今回のエピソードは退屈過ぎて
放送されている間に、部屋の前にある台所の流し台に行っちゃった。  (イギリス 男性)


sotohan_GITS9_img008.jpg


06-11-09, 12:09 AM
奇妙な事だが、僕はこのエピソードには退屈しなかったよ。
実際に何が、そして誰が笑い男なのかという事にかなり夢中になっていた。  (アメリカ 男性)


sotohan_GITS9_img009.jpg


06-24-09, 2:07 AM
今や、僕たちには笑い男に対する『たくさん』のディスカッションが得られたな。
プロットに対する洞察は深すぎるので、とても高い集中力を要求される。
……確かにちょっと度が過ぎてるかなと思ったよ。
でも、僕はあのディスカッションが退屈だとは言わない。
ただ、ちょっと視聴者に一度に情報を与え過ぎだと感じただけだ。  (男性)


sotohan_GITS9_img011.jpg


07-25-09, 9:08 PM
見てのとおりだが、君たちが『退屈だ』と口をそろえて連呼するのは奇妙に思える。
僕はとっても楽しめたよ。
笑い男とはとても興味深いキャラクターである事が判明した。
このエピソードは僕のお気に入りのエピソードの一つだ。
これこそが攻殻機動隊が好きな理由なんだよ。
この作品は、注意を払う事に堕落した現代のアニメ視聴者に迎合しない純粋なまでに知的な番組だ。
そして攻殻機動隊はアクションと同様に言葉にも重きを置く。
僕はそれが大好きだ。  (アメリカ 男性)


sotohan_GITS9_img010.jpg


Re:09-01-10, 3:36 PM
ほんとこれ。  (男性)




Re:03-14-12, 6:28 AM
真実だ。
今回は頭を刺激させられ、議論に夢中になれてうれしいよ。
あのバーチャルチャットルームは生の世界に忠実過ぎた。  (アメリカ 男性)


sotohan_GITS9_img012.jpg


Re:06-04-12, 8:24 PM
そうね! 私は驚いているわ。
私にとって、会話に重きを置いた番組はほとんどが退屈なものなの。
だからこそ刀語を切ったぐらい。
でも、私はディスカッションが繰り広げられる20分間、座りっぱなしで夢中になっていたわ。
エンディングソングが演奏された時には驚いちゃったね。
『まさかもうエピソードが過ぎ去ってしまったの?』って感じよ。
そして、あの女性が登場した瞬間、彼女が少佐だという事は分かった。
ホント、直感的にね。
そして少年声の男は明らかに笑い男に関係する何かを知っていたね。
正直今回はお気に入りのエピソードの一つね。
このシリーズを愛しているわ!   (女性)



sotohan_GITS9_img013.jpg


Re:09-05-10, 4:02 AM
07-25-09, 9:08 PMのキミに追従するよ。本当にうまい事言うね。
今回は退屈とは程遠いエピソードだった。
実際最も夢中になったエピソードだし、最も素晴らしい攻殻機動隊のエピソードだったよ。
僕はそう思った。  (アメリカ 男性)



sotohan_GITS9_img014.jpg


Re:12-28-13, 11:09 PM
そうだ、このエピソードはこういうものなんだよなぁ。
二週目以降の視聴者にはさらに良く感じさせてくれるよ。
そこにはたくさんのノイズに紛れてとても重要なシグナルが埋め込まれている。
だが、攻殻機動隊はそれを救い上げて視聴者に与えてくれる事はない。
自分自身が洞察を働かせて、何が起こっているのかを理解しなければならない。
僕はそのことが大好きだ。   (アメリカ 男性)



sotohan_GITS9_img015.jpg


11-09-09, 4:36 PM
はいはい……退屈だって言ってる人がなんでそう思うのか分からない……。
まぁ、僕もこのエピソードを見た時は二回も寝てしまったけど、
でもそれはその二回は死ぬほど疲れていたからだ。
そして昨日、ようやく注意を払ってこのエピソードを見た。
すると彼らが騒然と繰り広げる議論に驚いたもんだ。
そしてあの最高のヴァーチャルチャットルームもね。
ところで、素子のあの服装と髪の色は超セクシーだ!
まぁ、エピソード自体は情報に満ちていたな。
これは細心の注意を払わなければ全く好きになれないかもね……。
まぁ大半の君たちのようにだ……。
正直、あのチャットは興味深いよ。
そしてあの中に笑い男に対するヒントが隠れているのだろう。
まだ僕には不確かな事だけどね。
でもこれは今までのエピソードの中で最も重要だと思う。
なぜならば、あのでたらめな男についてさらに知ることが出来たからだ。
こういうエピソードの方が好みだよ。
6年前の笑い男と警察高官の事件の笑い男が同一人物であるかどうかについて語られていた。
でも最後……あのシーンでは特定の男がそこにいた気がする。
それに加えて彼は微笑んでいたような……。
分かんないけど……でもたぶんそうだよ……。
そしてあの太った男はとても有用だった。
オゥ、素子、君はなんて驚きなんだ……。
チャットしながら運転していたって!?
とても女性らしい……のか?  (メキシコ 男性)


sotohan_GITS9_img016.jpg


11-13-09, 9:00 PM
今回はたくさんの情報回だったな。
けど、確かになった事は無い。
僕たちは未だ笑い男が誰なのか分からないままだ。
ただそれが不特定多数なのか、6年前の人物と同一人物のどちらかという事が分かっただけだ。  (男性)


sotohan_GITS9_img017.jpg


11-19-09, 4:58 PM
笑い男のアバターを使っていたやつが新参(newfag)扱いされていた事には笑ったw  (男性)

Newfag:新参、にわかを意味するネットスラング。
その場所に溶け込もうとするあまりに、やり過ぎて失敗し、住人から嫌われる人。



sotohan_GITS9_img018.jpg


03-19-10, 7:41 PM
イェァ、今回が退屈なエピソードだという事には同意する。
だが、少なくとも笑い男に対する背景情報が手に入ったのは良い事だ。  (男性)


sotohan_GITS9_img019.jpg


04-26-10, 3:09 PM
悲しい事にとても退屈なエピソードだったわ。
見ていて、退屈で眠ってしまったよ。  (カナダ 女性)


sotohan_GITS9_img021.jpg


11-17-10, 10:12 AM
未来では掲示板も3Dになるのか。  (不明)


sotohan_GITS9_img022.jpg


04-10-11, 10:19 PM
今回はとても夢中になれたエピソードね。
未来のチャットルームの描写表現が大好きだったよ。
今とは完全に違うタイプのROM専、投稿者、荒らし達になるのね。
私はたくさんの情報を取り込んだよ。
そして私達のようなネットオタクが輪になって座って、
あのように趣味や関心について議論するんだね。  (カナダ 女性)


sotohan_GITS9_img024.jpg


05-31-11, 1:09 PM
このエピソードが退屈だってコメントしてる人には笑える。
僕も最初ちょっとショボいと思ったけど、これは完全に楽しめるものだ。
このエピソードは確かにこれまでで最も思考を刺激するエピソードだった。
個人的には笑い男事件のパズルピースを見ているようで楽しめたよ。
そして彼らの論拠が全て異なる視点からの物だったこともね。   (不明)


sotohan_GITS9_img026.jpg


08-28-11, 3:40 AM
間違いなくあのヴァーチャルチャットルームスタイルのプレゼンテーションが気に入った。
彼らは本当に『誰が笑い男なのか』を雄弁に議論していたね。
実際今回はあまり関係ないエピソードだと思ってしまったけど、
最後の最後で実質的な出来事が素子に起こった。
これは、素子がウィルスの断片を見つけたって事なのかな?
ハッカーたちが実際の事件の全容を知る事は無いだろう。
そして気になるところだが、本当の笑い男もあのチャットルームに姿を現していたのだろうか? O____O
科学技術の進展は僕にいつでもどこでも誰にでも
スパイ行為が出来るようになるのではないかと考えさせられるね。
本当にこのシリーズが大好きだ。
更なるエピソードが待ち遠しいよ。   (男性)


sotohan_GITS9_img028.jpg


Re:03-03-12, 2:56 PM
僕もそう見えた。
とても面白いエピソードだったね。   (男性)



sotohan_GITS9_img029.jpg sotohan_GITS9_img030.jpg


11-16-11, 12:56 AM
会話のオーバーフローだな!
笑い男に関する全ての議論はマジで興味深かった!
愛してる。   (ポルトガル 男性)


sotohan_GITS9_img032.jpg


07-12-12, 12:58 AM
見れた事が素晴らしいエピソードだった。
僕は本当にあのチャットルームの後ろに座ってる人たちのような気分になっていたよ。
全ての物事が自然で、それぞれが笑い男に対する素晴らしい洞察を見せてくれた。
恐ろしい事にあれら全ての事を少佐は運転中にやっていたんだねw
だから口数が少なかったのか。   (不明)


sotohan_GITS9_img033.jpg sotohan_GITS9_img034.jpg


10-05-12, 8:00 PM
とても最高だった!
実際に笑い男に会うのが待ち遠しいよ。
今まで見たこともないような神ハッカーなんだろうな。  (男性)


sotohan_GITS9_img035.jpg


10-08-12, 4:48 PM
このエピソードには引き込まれた。
更に更に誰が笑い男なのかを知りたくなるな。  (アメリカ 男性)


sotohan_GITS9_img036.jpg


10-23-12, 9:11 AM
どういうわけか、今回はクールだったわ!
ワォ……少佐は運転中にあの一連の出来事をやっていたのね……。  (フィリピン 女性)


sotohan_GITS9_img037.jpg


12-20-12, 3:13 PM
退屈なエピソードだったけど、笑い男についての情報が得られた。
それでもやっぱり会話ばかりの退屈なエピソードだった事実は否定できない。   (ベルギー 男性)


sotohan_GITS9_img039.jpg


12-22-12, 4:49 AM
笑い男についての情報が得られるのはいいんだけど、
今回はちょっとしゃべりすぎだったかな。  (リトアニア 男性)


sotohan_GITS9_img040.jpg


07-03-13, 3:07 PM
笑い男はこの番組で最高のキャラクターだと思う。  (イギリス 男性)


sotohan_GITS9_img042.jpg


08-25-13, 2:53 PM
たくさんのトーク、たくさんの政治的な問題……
僕たちは本当に考えられ得る細心の注意を払って何が起こっているのかを見なければならなかった。
そしてどうやら僕はあの会話を理解できるほど賢くはないようだ……。
正直、このシリーズが始まった時の期待は高かったけど、だんだんとがっかりし始めている。
映画はこのシリーズよりも良かったよ。   (トルコ)


sotohan_GITS9_img043.jpg


Re:08-25-13, 3:20 PM
そんな事言わず最後まで試してみろって。
本当にすごいシリーズだと思うから。  (不明)



sotohan_GITS9_img044.jpg


12-12-13, 3:06 AM
未来技術に関するクリエイティブな見通しが展開されていた。
このエピソードは僕たちに笑い男に対する理論的根拠や
彼の事件に対する目的について、とても深い視点を提供してくれた。
そしてあのエンディングはカッコいい。
素子は無意識で運転してたって事か……。
かっけー!   (シンガポール 男性)


sotohan_GITS9_img045.jpg


12-14-13, 9:54 AM
今回はとても興味深かった。
おそらく真の笑い男が全てを見ていただろうな。
既に知っていた事はあったとしても、その背景情報は面白かったよ。  (カナダ 男性)


sotohan_GITS9_img050.jpg


06-09-14, 7:53 AM
今回は5点中4点。
本当に知性を要求されるエピソードだったな。
このエピソードは知識が無ければとても複雑に感じるだろう。
長い長いチャットの中で一人だけが正しい質問をしていた。   (不明)


sotohan_GITS9_img049.jpg


07-18-14, 3:13 PM
よく整ったエピソードだったよ。
フォーラムについての取り組みも良い。
このエピソードの意味はある種の解答を与えるものだろうけど、
たくさんのだべりが思考をかく乱するんだ。
このシリーズをとても楽しめている。
たくさんの可能性があるが、何が正しいのかは見ていこうじゃないか。
これはCSIのハードコア版みたいなものだ。  (不明)

CSI:科学捜査班(CSI: Crime Scene Investigation)は、アメリカ合衆国のテレビドラマ(海外ドラマ)シリーズ。


sotohan_GITS9_img046.jpg
sotohan_GITS9_img047.jpg




今からこれを作られた当時を振り返ると感慨深いものがありますね。
現行のいくつかのネット配信なんかは本当にこんな感じで展開されていますし、
作者の先見の明には感心させられます。
もしくは、私が知らないだけで当時からこのような着想があったのかもしれませんが……。

エピソードに対する反応ですが、この手の複雑な話は翻訳上の問題もありますね。
聞くのではなくて読まなければならないのですから。
そして閲覧者たちのコメントまでに字幕が振られていたのかも気になるところです。
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

アニメオリジナルだから凄いのは作者じゃなく脚本家

このエピソードほど演出的に新機軸だった回は無かったんだけどなぁ
放送当時隆盛を迎えてた2chを模したような掲示板の演出とか
ネット文化からのフィードバックを存分に取り入れたスタイルは
今だったらそれほど斬新では無いけど放送当時としては衝撃を受けたもんだ

まぁ日本文化の真ん中にいない外国人には分からないんだろうけど・・・

派手なアクションが無い回だから退屈って感じてる人はきっと低年齢層なのかな
この回は単純にこれまでの出来事を理解し直す意味で面白かったけど

当時この演出は斬新だったよね。
でもこれは情報量が多すぎて翻訳するには辛かたんだろうと思う。
まさに大量のノイズの中から話の主線を拾うのが醍醐味という演出。

あと、「怪人二十一面相事件」「三億円事件」当時にインターネット掲示板が存在したら。
的な思考実験ネタとしても面白いよね。
これも海外の人には難しいだろうな。

凄く面白い回だと思ってたけど、そうでない人も結構いるのか!
そうか、クラマ姉さんとか小ネタも知ってる人の方が楽しめるかもね…

このエピソードが楽しめないなら攻殻は向いてないな

今思うと、ニコ動やニコ生の元ネタだったりして?

字幕で読まなきゃならない外人さん達は確かに疲れるエピソードかもよ

攻殻がSFっぽい世界観でドンパチするだけの作品と評価されてる事に驚きだよ
むしろこういう回こそがSAC1期の核心部分なのに
こういう人たちは笑い男事件を理解できるんだろうか

話のついて行けてる奴とついて行けない奴が二極化してたのが面白い。

最初見たときは訳分からなかったけど、最後まで見て再度見返してみると重要なエピソードだと言うことが分かったw

>チャットしながら運転していたって!?
>とても女性らしい……のか?

その発想はなかった

誰か山ちゃんの兼役にも触れて欲しかったな

このエピソードは楽しめたけど、次が当時ガキだった俺にはきつすぎて初回は最後まで通して見れなかった

クロマ姉さん登場回か

>字幕で読まなきゃならない

外国語版が会話だけでなくチャットの文字をどう表現してたのかわからないけど
日本語だけで放置だったら面白さ半減かもね
字幕が付いてても結構厳しい
英文に上手に置き換えられてたらつまらないって言ってた人も楽しめたかも

>そして閲覧者たちのコメントまでに字幕が振られていたのかも気になるところです。

円盤の字幕だと、ソースって何回いったでしょうか、の返しで
「検索結果 38回」には付いてた。

今までの反応見てたから予想通りだったよ

容易に改竄できるネット上のデータ
それを基に議論や推理しても無駄
そういう示唆も含んだ回なんだけどね

退屈だとは思わなかったけど、正直観た当時理解できてなかった
山ちゃん声のキャラって結局なんだったの・・

山寺宏一は凄いなぁ~
このチャットルームの太ったおっさん・トグサ・笑い男の少年・・・
アンパンマンでも3役くらいやってたよね。

会話(情報)を詰めるだけ詰め込んだ凄い回なんだけどな
 
アクションがないと退屈っていうアクションバカはホント不快な連中だよ

アクション皆無だったから案の定退屈、退屈の嵐
うん、知ってたw
海外版じゃどう言う表現されてるか分からんが
国内じゃ内容補足為つつチャットの反応とか見てまんま俺らの反応だなとニヤニヤする所なんだけどw

山ちゃんが一人三役やったのは、それぞれのキャラの正義感がどうたらって話じゃなかったか?

この放映から8年後
現実世界で仮面を被った人間(アノニマス)が世界を騒がすことになるとは・・・

俺ぁこの回観て初めて 攻殻こりゃなかなか面白ぇなぁ と思った
(で 授産施設で 凄ぇ面白ぇ!! ってなって ひまわりの会で完全にハマった)
ってぇのに 毛唐はこの回を退屈と抜かすのか きっと馬鹿が多いのだな
日本のアニメ観る資質自体に欠けてるから もうハリウッドのアクション映画だけ観てろよ

ここ面白かったけど、退屈というのも分かる。
実際にネットで議論したり本読んだりする時は、もっと取捨選択しながら
高速に読むことが出来るから。それに慣れてると少しまどろっこしくもある。

チャットルームのレスに関しては翻訳なしなのかな?
アレが読めないと面白さ半減ってのはあると思う
この話で不満点あげるとしたらクロマ姉さんの服がだせえwってことだな
あれは少佐の趣味なのかなあ
あとはリアル側の描写をもっとやって欲しかったかな

七話の時も思ったが、相変わらずアクションガーなんだな。
終わった時にどんな感想になってるか、見ものになってきた。

確かにアクションどうこうじゃなく、見る気を削ぐ回だった
チャットルームに見立てて物語を視聴者に
言葉で説明しちゃってるのは、しょうもないかと。
どうせ後のストーリーに引っ掛けてくるんだろうけど、
何となく日本ドラマの定番的な作りに感じて嫌かな

というか「説明しなきゃついてこないだろ?」ってのがなぁ・・・

外人が見る海賊版は
キャラのセリフには字幕が入るけどチャットには字幕がついてないからな
それが楽しめなかった大きな理由だろうな

退屈だったってぇ人は、やっぱアクションが無いと退屈って人なんかな。
standalone complexってタイトルを忘れてる人とも言える、かも。

技法的にも、よくもこれだけ思い切ったなっと思わせるおもろいエピだったのに。

退屈なのもわかるよ
覚えてないが停止を押して分割して見たかもしれない
でも攻殻は興奮して見てるからそのまま突っ切って見たと思う

,例えばserial experiments lain はアニメの古典的名作として向うで評価されているのに、S.A.C.のこの話は退屈なのかね?
アメリカ人は字幕を読むのが嫌いだというけど。

チャットが読めないと面白くないよな。
そして「机「9」文字事件 」を知らないと笑えるところは少ない。
しかし、笑い男の本物と偽物を切り分けるヒントが詰まったこの回は、あとからじわじわ面白くなるのだ。

キャラの台詞の字幕に関しても
2ちゃんスラング的な物は当然翻訳されていないし
海外の人から見たらクソ真面目に討論してただけの回にしか思えないんだろ
2ちゃん文化も当然知らないだろうし
退屈だと思ってもしょうがない

やっぱりと言うか案の定な反応…。
当時見た時はこの会話のやり取りを夢中になって見聞きしたの覚えてるな-。
そこから色々考察したりするのが楽しめる、というか醍醐味の一つでもあると思うんだが、少数なんかなそういうのは…。
次回も会話が楽しめる回だけどどうなるか。

退屈退屈言ってるやつらの中で
理解しようと努力してる人達が一定数いる事に目を向けた方が良いと思うの……。

そりゃこの回は外人さんにはセリフも画面も字幕まみれで辛かろう

この面白さが分からないのは可哀想だなあ、としか
日本に生まれて良かった

退屈だって言ってる連中は大抵字幕を飛ばして絵しか見てないからだよ
こういう台詞に色々伏線やからくりが仕込んであるような作品には端から向いてないってこと
おとなしく少年向けのアクションアニメ見てればいいのにね

論理的な展開の場合、
日本語でなく英語の方が直訳だから、かえって意味が判る場合があるんだよな。

クロマ姐さんが外野の「脚を組み替えてみてください」っていうリクエストに地味に応えてたりして笑った記憶が。
外野も喜んでたし。

この回がダメなら、最終話の問答もダメなんじゃ無い?

放送当時は「しゃべり場かよw」って皆思ったもんだな
今となってはNHKの”真剣10代しゃべり場”なんて誰も知らんし、
あの無軌道な討論の雰囲気と、ネット社会の名無し性の融合
素子のネットワーク網が、あの場に匂いを感じて”名無し”の1人として参加し、
有象無象の中からトグサの潜入捜査まで繋げてくって華麗な力技に興奮するんだよな。

このチャットの中に「偶然犯人を言い当てちゃっている一文」を入れたらしいね
余程の高画質で拡大してようやく読めるかな?って程度らしいけど

この回は、事件後の社会的影響や、模倣者&流行発生、企業動向をチャット式に反復して、それとなく語られるけど、

海外の社会では、このアニメの社会風潮とは違うのかな?
共通してるんだったら世論考察としてかなり高度な内容なんだよな。大学の社会学くらいの。アクション介しないとダメというのは短絡的な感想で残念だよね。

あれ?このエピソードの肝は
「このチャットルームで司会進行していた者が誰だったか?」じゃないのか?
誰も指摘してないな。

この回があるまで、笑い男事件について作中では「有名な例のあの事件」という扱いで根本の細かい部分までは説明がなかった。
作中のキャラはみんなその事件を知ってるからいちいち説明するまでもないという感じだし、視聴者側だけが「事件の発端ってそもそもどんな風だったの?」って思わされていた。
で、そんな視聴者に対して初めて大元からちゃんと事件について解説されたのがこの回なんだよね。
ずっと部分的にしか語られなかった笑い男事件の詳細が語られたことで、自分は議論に釘付けだったよ。
チャットルームでの議論に丸々一話使うなんて結構思い切ったことやったなって感じなんだろうけど、興味深い回だったし面白かった。

これを退屈だなんだ言うのって、ちょっと難しい話されると眠くなったという子供とか
脳みそ筋肉で画面が派手に動かないと見続けられないような人だけだろう。
笑い男事件以外を穴埋め回だとか言う割りに、
笑い男事件についての重要なエピソードに対し退屈だとこぼすなんて
ほんとこいつら何を見てるんだと思ってしまう。

個人的には最高に面白い話だと思うんだけどなぁ
でも字幕で見る外国人からするとしんどいのもあるだろうし、それが正確に訳されているかも微妙だろうからね

押井節に対する回答でも有る。

>派手なアクションが無い回だから退屈って感じてる人はきっと低年齢層なのかな

いや、それは偏見。実際にアメリカで映画を見た事あるけど、外人(特に白人)は
アクションやサスペンスがないと、集中力が無いんだよ。なんで欧米でマリファナや
ドラッグが流行るのか。結局ずっと他人の話を聞いていられる人が殆ど居ない。
だから年齢は関係ないし、むしろ個人差だと思う。

マイケル・サンデル教授も見れば分かるけど、欧米は「参加型」ディスカッションで、
それは日本の大学生が講義中に練るのと同じで、学生を寝させない様に常に
議論に参加させるから、かろうじて集中できるんだよ。

まあ、虚淵や西尾維新のアニメなんかを嫌うアニオタは日本にも居るからね。
「会話劇」で尺を稼ぐと思い込みも強いし。

攻殻1期は何周も楽しめると思うし、中でもこの回はそれが顕著だな
一般人とフリークが混ざって議論し、正鵠を射る疑問が集団の中で埋もれたり、出任せかと思ったら案外外れていなかったり
2周目でネタを知ってから見て気付くことも、3周目でやっと気付くこともある
会話に集中しないと面白く感じられないだろうし、字幕じゃ尚更大変だとは思うけど、この回を楽しめないのは勿体無いなー

シャーロックってドラマで画面に文字が字幕のように映される演出見て
まっさきにこの回思い出した
別にドラマが真似したってわけじゃなくて
視聴者が一目で理解できない量の情報を画面にウジャウジャ映すってのがどこの国でも「ネット社会」の演出なんだろうな

退屈ってのは物語よりアクションしか見ていない人達だろうね、でもまぁ気持ちはわからないわけ無いじゃないw

人を馬鹿にしてる感じがなんか嫌な感じなんだよなここのコメント

記事を書くモチベーションにはならないよなあ
肯定的なコメントばかり集めた翻訳ブログが多くなるわけだ

これ面白かったな
会話してるキャラがすべていい
特にジャージ
プロフィール

sotohan

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。