Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法科高校の劣等生 第十五話『九校戦編VIII』 海外の反応

entry_img_154.jpg
以下MyAnimeListより翻訳





07-12-14, 8:57 AM
笑ったw
ついに秘密がバレたな。
エリカはすげぇブラコンじゃないか!!!
マジで大笑いしたww  (不明)


sotohan_mahouka15_img001.jpg


07-12-14, 10:32 AM
エリカを見られたからもう満足した。
ライトノベルとは違ったけど、それでも同じ感情を抱いたよ。
速いペースで進む勝負はいつも通りなんだかなぁって感じだ。
まぁ深雪は仲間を見つけたな。
ブラコンフレンドフォーエバー~~!!  
エリカはなんだか母親のような感じを受ける。 (アメリカ 男性)


sotohan_mahouka15_img002.jpg


07-12-14, 11:43 AM
例えこのアニメが春に始まったとしても未だに最高の夏アニメだよ。
ペースについては大丈夫。
今の夏アニメよりはよっぽど良いと思うよ。
SAO2とかね -.-  (アメリカ テキサス州 男性)


sotohan_mahouka15_img003.jpg


07-12-14, 11:46 AM
達也は幹比古とレオとの連携の計画を立てていたな。
達也が言った現代の魔法と古式魔法の違いの説明は良かったよ。
確かに幹比古の気が楽になったようだ。
そして達也のグラムデモリッションを見た後、
真由美と摩利は誰が自動車事故から助けてくれたのか分かったらしいな。
まぁそんなのは既に明白な話だがな。
第八高校を相手にとり、達也達のチーム―ワークは素晴らしかった。
その一方で、将暉とシンクロウは達也の戦闘技術や魔法技術を分析していたよな。
第三高校の彼らが正面から達也と打ち合わなければ勝てると信じている所が面白いよ><
そしてエリカは直次がいるとおかしくなっちゃうんだな……。
深雪がエリカの事をブラザーコンプレックスだと言ったところでは笑ってしまったw
それに対するエリカの反応も良かった。
『あんたにだけは言われたくないわよ! この超絶ブラコン娘』だってさ><
将輝の干渉装甲は最高だな。対戦相手が可哀想だったよ。
幹比古とエリカの一時があったのもよかった。  (男性)


sotohan_mahouka15_img004.jpg


07-12-14, 12:08 PM
イエス! 達也にスポットライトが当たったな。
幹比古やレオと一緒にいる達也はカッコいいよ。
そしてエリカはブラザーコンプレックス><
ここでの彼女は本当に可愛いな。
エリカと幹比古の会話も良かった。
競技の進行速度が速いのはちょっとイライラするんだけど、
今回はまだマシだったようだな。  (アメリカ 男性)


sotohan_mahouka15_img005.jpg


07-12-14, 12:09 PM
深雪がエリカの事をブラザーコンプレックスだと言ったのは笑ったよ……w
その点では深雪、キミが一番最悪だと思うわよ^^
そしてどういうわけか私はカウンセラーの声が本当に好きになれない……。
なんか合って無い気がするんだよね。
でも良いエピソードだったよ。  (ベルギー 女性)


sotohan_mahouka15_img006.jpg


07-12-14, 12:16 PM
このエピソードは本当に楽しめた。
第一高校vs第三高校が見れる次のエピソードが待ち遠しいよ。
この九校戦編は入学編よりもよっぽど良い。
僕のこの作品への評価を7点から8点へと格上げするよ。  (男性)


sotohan_mahouka15_img008.jpg
sotohan_mahouka15_img007.jpg


07-12-14, 12:18 PM
遂に満点をつける魔法科のエピソードが出たな。
今回のエピソードのアクションやそのバランス全てが気に入った。
ささやかなコメディについては言うまでもない事だし、
深雪があまりイライラしなくなったのも良い><
この調子でエピソードを続けてくれる事を期待している。
次のエピソードが気になって仕方がないね。
達也vs将輝と真紅郎が待ち遠しいよ。
もちろん、80%ぐらいの確率で達也達に決まりだろうけど。  (男性)


sotohan_mahouka15_img009.jpg


07-12-14, 12:21 PM
将輝と真紅郎が敗北フラグを立てているんだが><
彼らの自信過剰っぷり、特に達也がグラムデモリッションしか使えないという過信は
彼らの身を亡ぼす事になるだろうな。
だが将輝もとても強いようだ。
これは思っていた通り良い物だ。
そして深雪がエリカの事をブラコンだと言ったのには笑った。
深雪こそが最大のブラコンなのに><   (男性)


sotohan_mahouka15_img011.jpg


Re:07-12-14, 12:42 PM
達也はいろいろ使える魔法があるけど、それを使う事が出来ないんだよな。
魔法軍の男も言ってたが、分解のような魔法は使ってはならないだろ。
他にも四葉家がらみの制約もあるしね。  (アメリカ 男性)



sotohan_mahouka15_img014.jpg


07-12-14, 12:31 PM
いつも通り駆け足なエピソードだったな。
他のキャラクターの交流をカットした事が悲しい。
でもエリカと幹比古のシーンは良かった。
まぁ恋愛に発展しなさそうなのは残念だけどね。   (男性)


sotohan_mahouka15_img015.jpg


07-12-14, 12:34 PM
以前摩利にボーイフレンドがいるって言ってたことは知ってたけどさ!
だが、それがエリカの兄だったとはね!
そしてなんと皮肉な事だろうか。
まさか深雪がエリカの事をブラコンだとからかう事になろうとは!
達也があのガールズトークを完全に無視していた所は大好きだ。
モノリスコードの決勝戦が待ち遠しいな。
例え達也が将輝とカーディナルジョージを薙ぎ払う事になろうともネ。
ただその方法がどうやって行われるのかが待ち遠しいんだよ。
第三高校の二人組の自信過剰っぷりにはあまり好きになれなかったもんだからさ。  (男性)


sotohan_mahouka15_img016.jpg
sotohan_mahouka15_img017.jpg


07-12-14, 12:43 PM
良いエピソードだった。
少なくとも、マッドハウスがようやく見苦しくない程度にアクションシーンを見せる努力をしたようだ。
我らが主のアクションを見れたのは良かった。
そして、オゥ、一条……。
キミには達也に見合う相手である事を期待しているんだぞ。
あの派手な一連のシーンはとても効果的だったな。 
だが、スザクの回転蹴りを見れなかったのは残念な事だ。
たぶん次のエピソードで見れることだろう。 (不明)


sotohan_mahouka15_img018.jpg


07-12-14, 1:08 PM
このシリーズの中で見終わった時、後ろ髪を引かれる初めてのエピソードだったわ。
ついに達也が彼の力を示したのね。
ずいぶん待たされたわよ。   (カナダ 女性)


sotohan_mahouka15_img020.jpg


07-12-14, 1:10 PM
エリカが深雪をブラコンクイーンと呼んだのはかなり面白かった。
ついに整ったエピソードが来たな。  (男性)

どうやら英語訳では『この超絶ブラコン娘!』の所が
You little bro-con queen!と訳されていた模様。



sotohan_mahouka15_img021.jpg


07-12-14, 1:15 PM
アハハハ、深雪がエリカに『ブラコンなのね』と言ったとき、
アンタだけには言われたくないわよ! このブラコンクイーンって言った事には激しく笑ったわw
そしてまた達也を過小評価しだす奴らが出てきたわよ。
Whoohoo(叫び声)
次のエピソードが待ち遠しいね。   (アメリカ 女性)


sotohan_mahouka15_img022.jpg
sotohan_mahouka15_img023.jpg


Re:07-12-14, 1:40 PM
このアニメの中でのベストシーンがそこにあった!
それを見た時笑いが止まらなかったよ。   (男性)



sotohan_mahouka15_img024.jpg


07-12-14, 2:15 PM
第三高校の選手たちが勝利への自信に満ち溢れている所が好きだな。
彼らが瞬殺される所を見るのが楽しみだ。
そして達也とカウンセラーのカップリングも良いね。  (男性)


sotohan_mahouka15_img025.jpg


07-12-14, 2:52 PM
このエピソードがもう少し長ければなぁ。
決勝戦が本当に待ち遠しいよ。   (ポルトガル 男性)


sotohan_mahouka15_img027.jpg
sotohan_mahouka15_img026.jpg


07-12-14, 2:58 PM
達也の初戦をカットしてしまった事がとても悲しい。
そこには摩利と真由美の達也の戦闘スタイルについてたのたくさんの会話があったのに。
まぁいいか……。   (フランス 男性)


sotohan_mahouka15_img028.jpg


07-12-14, 3:04 PM
これは良いエピソードだった。
達也のアクションを再び見る事が出来たよ。
エリカが深雪をブラコンクイーンと呼んだところは激しく笑った。
そして、エリカは兄よりも幹比古のほうが似合ってると思う。
将輝とカーディナルジョージとのモノリスコード決勝戦が待ち遠しいよ。  (ブルガリア 男性)


sotohan_mahouka15_img029.jpg


07-12-14, 3:13 PM
えっと、モノリスコードっていうのは要するに旗取り合戦なわけだね。
そういうのは好きだよ。
少なくともアクションが一分以上続いたのは見てて楽しかった。  (男性)


sotohan_mahouka15_img030.jpg


07-12-14, 3:52 PM
カーディナルジョージはひどく達也を過小評価していたな><  (フランス 男性)



Re:07-12-14, 5:04 PM
未知の未知数を予測するのは難しいからな。
どうやら達也は忍者の動きを見せてきたようだな。
それに対して相手がどのように対処するのか気になるよ。  (男性)



sotohan_mahouka15_img031.jpg


07-12-14, 4:54 PM
今期になってから最初の整ったエピソードだったわ。
モノリスコードは純粋に見ていて面白かったよ。
でも未だに気になっている事があるのよね。
モノリスコードは一番得点が多い競技なのになんで男子専用の競技なのかしら?
このスポーツが男女ともに戦略立案や魔法の力に重きを置くものなら
男女ともこの競技があってもいいと思うのよ。
女性専用競技とその点を比較すると余計に分からなくなるわ。
つまり、ミラージュバットは下劣で愚かな魔法少女色の強い馬鹿げたコンテストだから
男子が出来ないのはしょうがないとしてもね。
モノリスコードは女子用もあっていいんじゃない?  (フランス 女性)

sotohan_mahouka15_img032.jpg


Re:07-12-14, 5:13 PM
モノリスコードは最も難しい競技だと思うからなぁ。
オフェンスとディフェンスのバランスをうまくとらなければいけないし、
地の利を利用する事がなおさら事態を難しくさせている。
敵の戦術を知らないといけないし、その上で敵を出し抜く事を考えなければならない。
それはまるでチェスをプレイするかのようだ。
身体能力にもまた比重が置かれる。
考えながら行動する必用があるからだ。
だから(男子専用)なんじゃないかな。   (ドイツ 男性)






Re:07-12-14, 5:24 PM
そうなんだよな。これは僕にも分からない。
特にたとえばハリーポッター:炎のゴブレットでフラー・デラクールがトライウィザード・トーナメントに出場していた。
その作品では魔法や戦略に比重を置く競技であれば女性も参加できるって事が示されていたよ。
ただ、確かこの点で著者は女性メイジは身体能力の点で不利になるという事に言及していたと思う。  (不明)



sotohan_mahouka15_img034.jpg


Re:07-12-14, 5:35 PM
もし僕の記憶が定かならば、ミラージュバットはモノリスコードに劣らず奮闘を要する競技だったはずだ。
それに加えてこの競技でもっとも時間を取る種目だった。
個人的にモノリスコードについては野球のメジャーリーグのようなものだと思っている。
想定の上では女性も参加可能だと思うが、公けには男子専用の競技だとして定着しているのだろう。
ミラージュバットが女性専用と見なされているようにね。
摩利はこれについて不満を言ってた気がするし、著者もその点をはっきりさせる根拠をもっているのかもね?  (アメリカ)


sotohan_mahouka15_img035.jpg


Re:07-12-14, 5:45 PM
最終日のモノリスコードは競技者たちが怪我をする恐れのあるとても身体的負担のかかる競技だ。
試合を終わらせる方法として相手チームをノックアウトさせる事が規定されているし、
僕たちが見てきたように、その一例として一条のやった事や、レオが敵のアタッカーを制圧したところを見れば分かる。
このような事を想定しておかないとダメだから、これにより男性専用競技になっているんだろう。
そしてこの競技が最もポイントが高いという点に関してだが、
思い出してほしいのは、ほとんどの競技が個人戦だという事だ。
モノリスコードには3人まで選手を出すことが出来るからこれを加味して点数を最も高くしているんだろう。
ミラージュバットが間抜けに見えるっていう事だが、これは全種目の中で、最も美しい種目だと考えられているんだよな。
それに魔法の使い方に関しては、最も手のかかる複雑な競技だよ。
競技者は一度に様々な種類の魔法を適用していかなければならないからね。
加速や減速その他いろいろだ。
飛翔や衝突を避けるための回避、そして浮遊など、いろんな要素が絡んでくるから
ボートレースなどに比べて時間がかかる競技になっているんだ。   (ドイツ)



sotohan_mahouka15_img036.jpg


Re:07-12-14, 5:46 PM
そうね、もしミラージュバットがそれほど大層なものだという事が分かれば、
モノリスコードほど過酷なものではないにせよ、素晴らしい競技として納得できるものだったのに。
その上、女子の競技は男子の競技よりも劣っているという印象を抱くこともなかったわ。
摩利の不満は本当に正当なものよ。
でも身体的に負担がかかると言う事が女性向けではないという意見はイマイチ納得出来ないわね。
女性だって磁器製品というわけでもないのよ。
現実でも女性アスリートにも怪我は付き物よ。
それに動き回りながら思考する事だって男性と同じぐらい可能だわ。
少なくとも私はそう思っているもの。
それと女性専用競技が『美しさ』を競うものだと考えられているのも腑に落ちないわね。
これはキャバレーやファッションショーじゃないのよ。
彼女たちはアスリートで見た目を繕って観客を喜ばせるためにそこにいるのではなく、
彼女たちは競技をするためにそこにいるのだから。  (フランス 女性)



sotohan_mahouka15_img037.jpg


07-12-14, 8:01 PM
達也は本当に強すぎて、これまでの敵には簡単に勝つことが出来たが、
ついに決勝戦の相手として骨のある敵が出てきたようだ。
それでも僕は達也の勝利に疑いを抱いていないけどね。
僕が興味があるのはどうやって達也が勝つかという事だよ。
このエピソードは戦闘に焦点が当てられ、いくつかエリカの感情についても描かれていた。
深雪にブラコンだと言われたエリカは面白かったな。
エリカもまたすぐその言われようは不当だと感じたようだが。 (男性 ブラジル)


sotohan_mahouka15_img038.jpg


07-13-14, 12:50 AM
達也『プリンスとカーディナルの事を心配する前に第九高校に集中しなくちゃな』
これを聞いておお、マジですごい戦いになるんだろうな!? とか
九校と達也との間で激戦が繰り広げられる事になるのか!?って思ってた。
でも実際は、達也が木から飛び出して、引き金を引いただけかよ~。
15秒で勝利した。
ワォ、なんて緊張感のある戦いだったんだろうか。  (カナダ 男性)


sotohan_mahouka15_img040.jpg


07-13-14, 2:09 AM
カーディナルジョージは達也の事を過小評価しすぎているな。
グラムデモリッションだけが達也の切り札なわけないだろ……。
そしてエリカがブラコンだったことは完全に不意打ちだったよ。
この情報はプロットに全く必要ないと思うんだが……。  (アメリカ 男性)


sotohan_mahouka15_img040.jpg


07-13-14, 4:43 AM
どうやら九校戦の競技ではモノリスコードが一番面白いようだな。
達也のチームが第三高校相手にどう戦うかが楽しみだ。
この決闘が待ちきれないよ!
そしてエリカの異なる一面を知れたのも良かった><  (カナダ)


sotohan_mahouka15_img041.jpg


07-13-14, 4:51 AM
イエス! ついにモノリスコードが来たか!
二回戦でレオがうっかり別のチームの対戦相手と鉢合わせてしまったところでは笑えたよ。
幹比古も強いね。
あのブラコン宣言も良かった。製作者がそれを入れてくれたことが嬉しいよ。
次のエピソードはもっと面白くなるだろう。
願わくばいかなるバトルシーンをもカットされない事を期待している。  (男性)


sotohan_mahouka15_img042.jpg
sotohan_mahouka15_img043.jpg


07-12-14, 5:01 PM
達也やレオ、幹比古のアクションを見るのが待ち遠しいね。
レオがディフェンスで、幹比古がオフェンスとディフェンスを補佐役。
そして達也がオフェンスになるわけか。
そしてグラムデモリッションは最強すぎるように思える……。
でも達也が将輝のケツをけっ飛ばす所が待ちきれないよ。
達也は低スペックのCADを使ってるんだって?
それもちょうどいいハンデだな!
そしてエリカ……お前ってやつは本当にブラコンなんだな!
摩利とエリカの兄が付き合ってたりしてるのか?
全ての女は達也の取り巻きだと思っていたのにw
何にせよ、第一高校と第三高校のモノリスコード新人戦決勝が待ち遠しい!  (ルーマニア 男性)

sotohan_mahouka15_img050.jpg sotohan_mahouka15_img051.jpg
sotohan_mahouka15_img053.jpg sotohan_mahouka15_img054.jpg




今回はアクションが多かった事もあり好評のエピソードでした。
次回来たるべき決勝に向けてみんな期待が高まっているようです。
そしてエリカはあちらではかなり人気のキャラクターなので、
そんな彼女がブラコンだったことが良くも悪くも話題を呼んでいました。
しかし、ミラージュバットってそんなに複雑な競技だったんですねー。
あんな決着の付き方だったから分からなかったです。
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

アクションかグロさえあれば外人には好評価なんだな

モノリスコードは魔法の軍事利用を意識した競技だからなー
原作読んでない奴にはわかるまいが

エリカだけが目当て

さすがお兄様に会えなくてちょっと寂しい
早くさすおにしたい

さすおに

お兄様深雪ブラ

これが満点とかww

最後まで翻訳して欲しい

やらなくなると続きが気になる

魔法科高校の現代魔法は要はプログラミングだから一つの魔法でも実際はとんでもなく複雑なんだよな。

16話はたしかこっちでも割合評判が良かったから楽しみ。
確かこのへんから2chの本スレも少し勢いが加速した記憶がある。

新お兄

刺す鬼

たかがアニメの世界観にイデオロギーを持ち出してgdgdうるさい奴がいるなぁ・・と思ったら、やっぱりフランス人か・・と納得w
プロフィール

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。