Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のだめカンタービレ 第二十話『世界』 海外の反応

entry_img_148.jpg
以下MyAnimeListAnimeSukiより翻訳





06-15-07, 3:58 PM
のだめすごい! アハハハ、彼女は最高だ。
のだめと千秋がやり取りしていたメールも大好きだ。
イイものだ。
彼女たちの関係性の行く先が楽しみなんだよ。
まぁ、まだ具体的な発展があるわけじゃないが、それでも胸に響いた。
愉快なシーンは千秋が服を脱いだところだ。
この作品のゲイっぽい人たちの描かれ方が好きだよ。
とっても面白い。
あとたった3話か、終わっちゃうとなると悲しいだろうなぁ。  (アメリカ 男性)


sotohan_nodame20_img001.jpg


Re:06-02-08, 7:55 AM
本当にね……。
のだめは最高だよ。それこそ彼女がこの作品の名前になっている理由だと思う。
あと3話かぁ……。   (イギリス 男性)



sotohan_nodame20_img003.jpg sotohan_nodame20_img002.jpg


06-15-07, 8:10 PM
このエピソード大好き。
彼らがドイツ語をしゃべってるとされている場面で日本語を使ってたのも面白いね。
あのシーンをどうやって対処するのかずっと気になっていたんだよ。
のだめの素晴らしい演奏を聴けたのも良かった。
特に最後のやつだ。
喜びの島だね。
間違いなく次のエピソードも楽しみだよ。  (アメリカ オレゴン州 男性)


sotohan_nodame20_img004.jpg


06-15-07, 9:15 PM
あーん……のだめ。
いつも周囲の人々が彼女を間違っているかのように指摘する事を考慮すれば、
彼女の自信が一体どこから来るのか気になるわ。
千秋とのだめの関係性はとても感動するわね。
願わくばその花が咲き誇る前に、もうひとつ発展が欲しい所よ。
でも、きっと最後には素晴らしいものになるでしょうね。   (アメリカ ニューヨーク 女性1)


sotohan_nodame20_img005.jpg


06-15-07, 11:54 PM
同意しなければならないな。
このエピソードは本当に良かった。
この作品の方向性が大好きだよ。
全ての側面で楽しく見させてくれているからね。
特に千秋とのだめの関係性が面白い事には同意だ。 (アメリカ テキサス州 男性)


sotohan_nodame20_img006.jpg


01-23-08, 11:19 AM
のだめのショパンエチュードは間違いなく最高だわ。
彼女が正確に楽譜を表現していなかったとしても気にならないよ。
彼女の演奏はとっても上手だね。
のだめの事が大好き。
そして、oh……千秋が脱いだ……ハハハw  (アメリカ ニューヨーク 女性2)


sotohan_nodame20_img007.jpg


04-17-08, 12:41 AM
ハハハ!
まぁ、僕は千秋とのだめの関係にはあまり気を払っていないんだよね。
僕が気になるのは峰と清良だよ! ハハハ。
彼らの関係はなんていうか……すごいよね!?
あのゲイのパートの所はドラマ版よりもよっぽどよく描写出来ていたと思う。
あのシーンでは大笑いしちゃった><
ハハハハハハ!   (フィリピン 男性)


sotohan_nodame20_img008.jpg


12-22-08, 3:47 PM
ファンタスティックなエピソードだね!
私もゲイのパートは気に入ったわ><
もちろんのだめもね。
彼女は素晴らしいわ。
のだめと千秋の関係が発展して欲しいわ^^
あと3話しか残ってないの;_;!?  (女性)


sotohan_nodame20_img009.jpg


04-20-09, 8:42 AM
あの壮年の男がリハーサルに加わった所は面白かった!
ハハハ、そして千秋が服を脱ぐ所を見て、我慢が出来なかった男が出てきた!!!
まぁいいか、そして審査員の人がのだめの事をまだベイビーだと言っていた。
ふむむ……のだめは千秋についてヨーロッパに行くために一生懸命になっていたんだよね?
彼女の愛が両思いであって欲しいものだよ。
つまり僕が言いたいのはあの二人の関係に確かな進展があって欲しいという事だ。
ここまではいつも一方通行だったからね。
千秋お前は一体何をしているんだよ!!!!   (不明)


sotohan_nodame20_img010.jpg


07-22-09, 10:52 PM
『日本語訳』のパートには大笑いしたよ。
のだめは最高だった。  (不明)



11-26-13, 8:21 AM
彼らのドイツ語は驚くほど上手だったね。
日本人にとっては英語よりもドイツ語の発音の方が簡単なのか気になるな。  (ヨーロッパ)


sotohan_nodame20_img014.jpg


08-31-09, 9:30 AM
WWWOOOOOOWWW
のだめのドビュッシーはとってもグッドだ。  (アメリカ 男性)


sotohan_nodame20_img015.jpg


02-06-10, 5:05 AM
べーべちゃんは成長しているわ!!
音楽への姿勢を変えたのは大きな成果だよ。
自分の弾き方に固執する事を克服し、リスクを冒したのね……。
素晴らしいキャラクターの発展だと思うわ。   (EU 女性)


sotohan_nodame20_img016.jpg


03-14-10, 8:39 AM
のだめは良くやったよ!
あとあのゲイの『良いから早く脱げよ、じれったいな!』も良かったわ。
ハッハ、素晴らしいね><  (ポーランド 女性)


sotohan_nodame20_img017.jpg


06-01-10, 6:42 AM
のだめは最高ね……。
千秋に彼女の演奏を見て欲しいわぁ。  (イタリア 女性)


sotohan_nodame20_img018.jpg


01-06-11, 11:12 AM
のだめは疑いようもなく本当に最高だわ。
全ての曲が驚きだし、彼女のピアノへの献身と千秋について行きたい一心での上達と言ったらもう……。
今ならハッキリと言う事が出来るわ……。
彼女はお気に入りのキャラクターよ。
本当にのだめにはコンクールを勝ち抜いて欲しいと思ってる。
愛してるわ。のだめ。  (ベネズエラ 女性)


sotohan_nodame20_img019.jpg


06-29-11, 8:18 PM
のだめの演奏が聴けてうれしいし、
めちゃくちゃ難しく聞こえるショパンエチュード4番にスポットライトが当たったのもいいね。
少なくとも千秋がのだめに励ましのメールを送っていた事が嬉しい。
少しは進展が見られたと思うよ。  (アメリカ 男性)


sotohan_nodame20_img021.jpg


03-15-13, 6:30 PM
まるでのだめはダンジョンに潜ってクレイジーなレベル上げをやったかのようだな。
スーパーサイヤ人のだめだ。  (男性)


sotohan_nodame20_img022.jpg


05-01-13, 4:13 PM
最後の演奏の時には千秋に聞いて欲しいね。
その時が待ちきれないよ。
ところで今期はもうあと3話しか残ってないのか……。   (男性)


sotohan_nodame20_img023.jpg


05-25-13, 12:57 PM
のだめは素晴らしい仕事をした。
彼女の最後の演奏が待ち遠しいよ。
良いエピソードだった!   (スウェーデン 男性)


sotohan_nodame20_img024.jpg


06-18-13, 1:49 PM
いけー! のだめ!
素晴らしい演奏にいつもながらのすごいエピソードだった。
1期は残すところあと3話。
どういう風に進むのか楽しみにしようじゃないか!   (ベルギー 男性)


sotohan_nodame20_img025.jpg


07-20-13, 8:04 PM
のだめはとても才能に溢れているけど、悲しいかな彼女はだらしないのよね!
しかしそれも物語が終わる頃には変わっていると予想しているわよ。   (アメリカ 女性)


sotohan_nodame20_img026.jpg


09-02-13, 12:57 PM
彼女はなんというシューベルト嫌いなんだ><
あと、あのリハの所の日本語訳で実行されていたところはとても気に入った。
千秋には驚いたな。彼はドイツ語も話せるのか。
のだめ、君の事はだんだんと好きになり続けているぞ。
その決意、動機……そして彼女の演奏が大好きで、彼女が前向きな姿勢を見せたことが嬉しい。
わーお、オーケストラはすっごいな。
この番組の音楽やそれの描かれ方が大好きだ。
のだめのショパンはとってもとってもとっても素晴らしかった!!!
彼女にはほんっとうに勝利して欲しいな!
それと同時に彼女の抱えている過去の事についても心配している。
すでに彼女は審査員や観客に印象を与えているようだ。
彼女の喜びの島も素晴らしいものだった。
とってもラブリーだ!
最後はのだめの気分次第だろうなぁ。
とても難しいけど、それでも興味深いものだ。
頑張って!  (パキスタン 男性)


sotohan_nodame20_img027.jpg


01-24-14, 7:02 PM
千秋のオーケストラは好評を博したようだ。
あのチェロ奏者は本当に良いね。
彼は女性だけではなくて多くの同性愛者を惹きつけそうだ。
そして僕はのだめのピアノが大好きなんだ!
彼女は、早くてスタッカートの多い曲を好むようだね。
そうそう、僕はドビュッシーのファンでもあって、『月の光』を演奏したこともあるんだ。
まぁ、それほど上手ではないんだけどね。
でも何とか弾けるようになったよ。   (カナダ 男性)


sotohan_nodame20_img028.jpg


04-17-14, 9:46 AM
のだめが解き放たれたわね。
新しく登場した男の子が千秋に気があって、清良が真澄を大声で呼んだ所は愉快だったわよw  (女性)


sotohan_nodame20_img030.jpg


07-20-14, 2:52 AM
千秋が精神的にのだめのピアノを支えててあげていたシーンが大好きだった。
あのシーンはいかにお互いの距離が近いかを示していたと思う。
のだめのショパンは大好きだ。
ドビュッシーも本当に整っていたしな。
のだめは1位を簡単に勝ち取れるだろう。   (不明)


sotohan_nodame20_img029.jpg


09-10-14, 11:55 PM
のだめに焦点を当てた素晴らしいエピソードだった。
彼女が一位を取れる事を願おう。   (男性)


sotohan_nodame20_img032.jpg


2007-06-16, 08:31
20話だね。
大笑いして涙が出たw
おお神よ、この番組が大好きです。
可哀想な千秋。
彼は女の子にモテるのと同様にゲイにも人気があるようだ。
千秋を救うために真澄ちゃんを呼んだ時には椅子からコケそうだったよw
それと、のだめは演奏技術を披露するような難しい曲の時でも、時々正しい演奏をしないからね。
でも、いくつか、だめの心を捉えた曲があったようだ。
そして僕は大部分の番組では二期の事を気にしないんだけど、
もしのだめの二期が無かったらしばらくは落ち込みそうだ。   (男性)


sotohan_nodame20_img033.jpg
sotohan_nodame20_img034.jpg


2007-06-16, 09:28
本当に本当にのだめの過去に彼女の音楽に大きな影響を与えるような何があったのか知りたいね。
絶対、昔の音楽教師がのだめを怒鳴りつけただけではないだろう。
だって、のだめの先生はいつも怒鳴ってるしね。
もちろんその中には千秋も含まれている。
本当に何があったんだろうな……。   (男性)


sotohan_nodame20_img035.jpg


2007-06-16, 10:16
たぶん、今回がのだめの癖に関係のある過去のヒントが出てきた初めてのエピソードなんじゃないかと思った。
のだめはいくつかの曲が苦手または嫌いで、それは彼女の気ままなプレイスタイルに関わりがあるよね。
ふむ……そして最後のコメントの『ベーベちゃん』って何だろう?  (不明)


sotohan_nodame20_img036.jpg
sotohan_nodame20_img037.jpg


Re: 2007-06-16, 17:43
そうだね。僕も気になってたんだ。
審査員は何で『ベーベちゃん』って判断したんだろう。



sotohan_nodame20_img038.jpg


Re:2007-06-16, 22:09
オクレール先生がのだめの赤ちゃんのようだって言った事が意味する所は、
彼女がその時感じたままに演奏し、曲の内容を理解する事なく演奏するからだろう。
皮肉な事に、それが彼女の強さでもあるんだけどね。
結局のところ、音楽のエッセンスである『エモーション』や『フィーリング』を
観客に対してうまく伝える事が出来なければ、どのような妙技も意味を為さないんだからさ。
でもこの時点で、オクレール先生はのだめの秘められた才能に好意を持ったのだろう。
既に音大で教育を受けている彼女に対して秘められた才能という言葉をあえて使ったのは、
音大では彼女が勉強してきた事が最大限の才能を引き出す事を目的として行われたものじゃなかったからだ。
オクレール先生は将来きっとのだめが必要とする素晴らしい教師になるだろう。
そして漫画家がのだめにあのような奇妙な癖をつけたのは、のだめが何の変哲もない普通の人物で、あれほどの能力を持っていたら、それはただの『僕(私)が考えたさいきょうのしゅじんこう』になるからだと思うよ  (シンガポール 男性)



sotohan_nodame20_img039.jpg


Re:2007-06-17, 05:42
のだめがベーベちゃんって言われていたのは
のだめが愛について子供っぽいイメージを抱いていたからだと思う。
オクレール先生は『恋に我を忘れたドビュッシー、彼女はそれを表現しているわけじゃない』と言っていたわ。だからこそ、彼女はまだ小さな子供のようだねって事なんでしょうね。   (ロシア 女性)



sotohan_nodame20_img040.jpg


2007-06-16, 11:27
これが初めての回想かどうかという事に関してはそうでもないよ。
江藤先生の時でも回想シーンが出てきていたはずだ。
たぶん、そっちが初めてのヒントだと思う。
そしてのだめの癖は過去の出来事に関係があるわけじゃない。
具体的にはネタバレになるから言わないけど、
あれは彼女がピアノを始めた時からずっとそうだったってだけ。  (不明)


sotohan_nodame20_img042.jpg sotohan_nodame20_img043.jpg


2007-06-16, 10:53
最初のエンディングソングのピアノのスローバージョンがBGMに再び使われていた事実が大好きだ。
あの曲が恋しかったのは僕だけじゃないと思うよ。  (アメリカ 男性)



2007-06-16, 18:21
20話はのだめが輝くエピソードだったな!
彼女が本気になれば何でもできるんだって所を見せてくれた。
そして千秋がピンチに陥っている><   (イギリス 男性)


sotohan_nodame20_img044.jpg
sotohan_nodame20_img045.jpg


2007-06-16, 21:51
これまでには幾度かのだめが演奏する事にストレスを感じた時、
のだめの過去に何か重大な影響を与えた事件を暗示する回想があったのは明確だよね。
それを僕たちが今の段階で知る事は出来ないけどさ。
たぶん、それは特定の曲が苦手という以上の問題なんだろう。
でもなぜ、今まで彼女が頑なに音楽に対して真剣にならなかったのかが分からないけどね。   (不明)


sotohan_nodame20_img048.jpg
sotohan_nodame20_img046.jpg


2007-06-16, 21:51
のだめが特定の曲が嫌いという風には思わないけどね。
少なくとも漫画では思い出せる限り、そのような事は無かったと思う。
まぁネタバレにならない程度に描くけど、彼女の音楽への奇癖は最初からだったらしい。
そして、彼女に重大な影響を及ぼしたのはその後の話だ。   (不明)


sotohan_nodame20_img052.jpg


2007-06-17, 14:14
以前にショパンは聴いたことがあるんだけど……
でもあのエチュードは思ってたよりも驚くぐらい難しそうに聞こえる……。
そして同時に美しくもある。
ドビュッシーの曲は聴いたことが無かったけど、彼の作品を好きになれそうだな。
そしてホモセクシャルのシーンには笑えたよ。
驚きと笑いが同時に押し寄せてきた。
そして一つ確証はないんだが、観客の反応が二の次になっているような気がする。
審査員が悪いと評している曲だったとしても、観客がそれを気にしているだろうか?  (アメリカ 男性)


sotohan_nodame20_img054.jpg


2007-06-17, 14:45
まぁ、のだめのドビュッシーの演奏には満足できたと思ってるよ。
のだめがあのまま不幸せモードで弾く事もあり得たから、不幸中の幸いだった。
あれはとてもいい解釈だったよ。
技術過多になり過ぎず、感情的で、ドビュッシーをとてもうまく表していたと思う。
そしてアニメーションが実際の演奏のように動いていたのも良かったと思う。
腕を交差させた指使いとかも目立ってたね。
それがこの番組の面白い所でもあると思うんだ。
そしてのだめの苦い記憶を背負って弾いたリストやショパンの曲では
サディスティックな先生が生徒を痛めつけているというもっともらしさが垣間見えた。
この作品は音大やクラシック音楽に造詣がある人にとって、
本当に感情移入出来て、キャラクターの発展を楽しめる作品だよ。  (アメリカ 男性)


sotohan_nodame20_img055.jpg
sotohan_nodame20_img056.jpg


2007-06-18, 16:16
誰か20話で演奏されていたチェロ協奏曲の名前を知らない?
このエピソードであの曲を聞いたら大好きになっちゃったんだけど、
でもその名前が全く分からないんだ。  (不明)


sotohan_nodame20_img057.jpg

2007-06-18, 20:57
サン=サーンスのチェロ協奏曲No. 1 in A minor, op. 33 かな。







物語も終盤に差し掛かり、名残惜しむ人たちも増えてきたようです。
そして今回気になったのが高橋君はかなり好意的に捉えられてる事ですね。
驚いたことに否定的な物言いをしている人がほとんどいませんでした。
3話では結構真澄ちゃんに対してネガティブな意見が多かったと記憶しております。
真澄ちゃんと高橋君どこで差がついたのか……。
おそらく、ここまでのだめカンタービレを見てきた人にはいまさら目くじら立てるほどの問題ではないのでしょう。
高橋君がイケメンだから許されたという事では無いはず。

あとは千秋がドイツ語を話したシーンが海外の人の目にどう映っていたのかについて、私も気になっていましたが、意外と好評のようでした。パリ編でものだめがフランス語を習得するシーンがありますが、そちらはどうなる事やら……。

そしてサン=サーンスのチェロ協奏曲No. 1 in A minor, op. 33 ですが
Civilization4というゲームの中でも使われていた曲ですね。
ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

毎度ありがとうございます!
パリ編に突入したら外国人の反応は…
実のところそこが一番気になる所であり、実に楽しみです!

第二外国語は、ドイツ語だったけど、ドイツ滞在経験がある先生は、「下手にドイツ語の発音をするより、カタカナを紙に書いて、単純に読んだ方が、ドイツ人に通じる。」と言ってたのを思い出した。日本人には、ドイツ語の発音の方が向いてるんだと思う。

真澄が叩かれてコイツが甘く見られるのは確かにヒドい
初期の嫌われっぷりはなんだったのか…

高橋君は好意的に受け入れられたのかー、意外…

まあ真澄ちゃんのが分かりやすくオカマぽくて、のだめに意地悪してたからかな?と思おう…

翻訳ありがとうございますー(*´д`*)

もうあと3話か・・
翻訳元の方たちと同様、既に最終話まで読んでいる私も寂しいw
願わくば、パリ編も翻訳していただけると、とっても嬉しいです・・・・

真澄ちゃんはあまりにも型通りの「オカマキャラ」だったのもあるでしょうね
外国映画に眼鏡をかけて首からカメラを下げてお辞儀ばかりしている日本人が出てきたようなもので

のだめカンタービレが大好きで、ここのまとめを楽しく読ませてもらってます。
いつもありがとうございます。

真澄ちゃんの叩かれようは可哀相でしたね。
誰とでも仲良くできるいいヤツなのに。裁縫もできるし笑

次はまだかね
プロフィール

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。