Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のだめカンタービレ 第十八話『覚醒』 海外の反応

entry_img_132.jpg
以下MyAnimeListAnimeSukiより翻訳






05-31-07, 12:26 PM
 峰と清良の関係性が好きだなぁ。
 とってもスイートだもん。
 そして催眠術のシーンは素晴らしいかったわ。
 ブラームスは全てがうまく行って欲しいね!
 ここまではとても良いよ……!  (パキスタン 女性)


sotohan_nodame18_img001.jpg


06-03-07, 7:37 PM
 僕もこのエピソードが大好きだ……。
 あのオーボエ奏者の黒木君はこのエピソードのスターだな。
 以前のエピソードのコンクールの話をすれば彼は失敗してしまったけど、
 このエピソードでは名誉挽回して、
 千秋や仲間達の信頼に応えていた。
 このエピソードではのだめが十分ではなかったけど、それでも満点だ。
 次のエピソードが待ち遠しいよ……。
 僕は全力で千秋の味方をする。    (アメリカ 男性)


sotohan_nodame18_img002.jpg


01-22-08, 2:35 PM
 オーボエ奏者に惚れてしまったわ。
 元クラリネット奏者としては、彼の音がとても気に入ったわよ。
 オゥ、それと彼がオーボエのキーを押した時に鳴った音がちゃんと聞こえるのも良かった……。
 それはこの番組がいかに素晴らしくて、音楽の詳細にこだわっているかが分かったからね。
 そして私は未だにのだめが素晴らしいピアノの曲を弾いてくれる事を待ち望んでいるの。
 そして彼女もオーケストラの一員になってほしいね……。
 なんでまだそれが起こっていないんだろう……T_T
 彼女は無視できない素晴らしい才能を持っているのに!!  (アメリカ 女性)


sotohan_nodame18_img003.jpg


04-16-08, 11:42 PM
 うぉおぉぉぉぉぉ!
 オーボエの演奏を聴いた時は鳥肌が立った。
 本当にラブリーだね!
 ドラマではこのパートで千秋はバイオリンの技術を披露しなかったけど、
 でもまぁいいか、僕はとても驚いている。
 うん、ドラマの方もアニメの方も両方とも見る価値がある作品だよ。
 アニメは漫画に忠実に描かれているけど、ドラマの方はスクリプトが違うようだ。
 このエピソードは大好き。
 次のエピソードが楽しみだよ。はははは。   (フィリピン 男性)


sotohan_nodame18_img004.jpg


09-05-08, 8:56 AM
 オーボエが大好きだった。
 とても美しかった。  (不明)


sotohan_nodame18_img005.jpg


10-06-08, 7:12 PM
 モーツァルトオーボエ協奏曲は素晴らしい……。
 名状しがたいほど美しいソロだった……。   (アメリカ 男性)


sotohan_nodame18_img007.jpg


12-22-08, 1:13 PM
 ワンダホー!
 私は本当にオーボエ奏者が気に入ったよ!^^
 そして催眠術のシーンは素晴らしかった。
 ラブリーなエピソードだね!  (女性)


sotohan_nodame18_img008.jpg


12-27-08, 5:03 AM
 ハハ……w
 のだめが千秋に催眠術をかけていた所は笑ったよ><
 それをおいても、素晴らしい演奏だった!
 アニメーションもとても詳細だったしね。
 そして最後に千秋がのだめを見たのもキュートだった。  (男性)


sotohan_nodame18_img010.jpg


04-26-09, 6:23 PM
 ねぇ、みんな、あのオーボエのソロとても良かったよね……。  (不明)



08-31-09, 8:18 AM
 変な夢の後ののだめはとても可愛いな。
 催眠術のシーンには超面白かったw
 ハハ、その口を止めろ……。
 これはここまでで最高のエピソードだ。  (アメリカ 男性)


sotohan_nodame18_img009.jpg


01-01-10, 8:40 PM
 このシリーズはいつも大がかりな演奏をとても素晴らしく演出してくれるね。
 そしてすべての曲で美しい仕事をしてくれる。
 そして千秋がのだめに気付いたところは笑ったw  (不明)


sotohan_nodame18_img012.jpg


04-17-10, 6:06 AM
 美しいエピソードだった。
 特に音楽がね。驚きだよ。  (イギリス 男性)


sotohan_nodame18_img013.jpg


07-04-10, 1:17 AM
 私はいかにあのオーボエが気に入ったかという事実にとても驚いたわ。
 黒木くんがコンクールでうまく出来なかった事が悲しいよ。
 でも彼は今見事にやってのけた。
 だから、彼の事はとても嬉しいね。  (女性)


sotohan_nodame18_img014.jpg


01-06-11, 7:21 AM
 私はのだめカンタービレの全ての演奏が大好きよ。
 それぞれがとてもワンダフルで今回のもその例外ではなかったわ。
 全ての曲は本当に息を飲むし、正確なマナーを保っている。
 あのオーボエソロは優雅で本当に豪華な響きがあったわ。
 のだめが千秋に催眠術をかけていた所も素晴らしいわね。
 そしてあの顔w   (ベネズエラ 女性)


sotohan_nodame18_img015.jpg


06-29-11, 7:25 PM
 分からないな……。
 千秋がのだめに催眠術をかけたとき、面白い事をするいい機会だと思ったんだけどw。
 そして、コンサートは本当に本当に素晴らしくナイスなものだった。
 ブラームスが楽しみだよ。   (アメリカ 男性)


sotohan_nodame18_img016.jpg


07-02-12, 6:03 AM
 あーーー……w
 千秋は最後に間違いなくのだめを見たね!!!
 とってもスウィィィィィト……!!!
 絶対千秋はどこにのだめがいるのかを簡単に見つけられるように知っておきたいから
 あの座席のチケットを渡したんだと思うよ……
 あーーー、本当にキュートだわ!
 そして千秋がのだめの催眠術に簡単にかかってしまうのは
 それだけのだめに対して千秋が気を許しているからだね。
 あーー、千秋はのだめの事が好きなのよ!!
 KAWAIII!!!!   (イギリス 女性)


sotohan_nodame18_img017.jpg


10-22-12, 10:36 PM
 ははw
 アヒル口w  (男性)


sotohan_nodame18_img018.jpg


03-15-13, 5:03 PM
 あのオーボエは……聖母のようだった……
 とてもクールだ。
 そして聴衆の中には、批評家、後援者、家族、さまざまな人がいたけど、
 千秋はのだめだけを見ていた……。
 この番組のペースはとても素晴らしいね。   (男性)


sotohan_nodame18_img019.jpg


05-01-13, 10:09 AM
 千秋がバイオリンを奪い取って弾き始めたときのリアクションは愉快だった。  (男性)



05-16-13, 11:40 AM
 いつも通りナイスな音楽だった
 次の曲が聞けるのを楽しみにしているよ。   (アメリカ 男性)


sotohan_nodame18_img020.jpg


05-25-13, 5:52 AM
 二曲とも素晴らしい曲だったね。
 今から本当にブラームスを聞くのが楽しみだ。
 素晴らしいエピソードだったよ。   (スウェーデン 男性)
  

sotohan_nodame18_img021.jpg


06-18-13, 1:10 PM
 くっそ、オーケストラは僕に鳥肌を立たせた。
 本当に良いエピソードだったよ。
 次がどうなるか楽しみにしようじゃないか!  (ベルギー 男性)


sotohan_nodame18_img022.jpg


06-26-13, 1:31 AM
 オーボエ協奏曲を聞いた時の音楽批評家のリアクションは……愉快だった!!><
 そしてここにいるみんなに同意するよ……。
 とても美しいオーボエソロだったね……。
 黒木は名誉挽回を果たした。   (男性)


sotohan_nodame18_img023.jpg


06-26-13, 6:24 AM
 三木と峰の一時をもっと見たいと願ってたんだよね~。
 彼らはキュートなカップルだわ。  (女性)


sotohan_nodame18_img024.jpg


09-01-13, 8:57 AM
 のだめの時計を使った催眠術は効いたようだ!
 のだめが千秋を恐怖から救う鍵なんだね。
 いっそう、彼女の事が気に入っちゃった。
 千秋はのだめに最高の席のチケットを贈った。
 これはもうのだめを殺しに来てるとしか思えない。
 そして毎度のことながら驚くべき演奏だった。
 後半部分は、黒木が輝いていた。良かったよ。
 オーボエの音はとても美しいね。
 僕は黒木ののだめへの愛を応援したかったけど。
 この番組は感情に満ち溢れている!
 そしてあの老人の顔><
 千秋はのだめを見ていたね。
 彼の演奏が楽しみだし、可能であればロマンスが花開く事を期待しよう。   (パキスタン 男性)


sotohan_nodame18_img025.jpg


01-19-14, 3:34 PM
 黒木というオーボエの男は自分の正義を貫いたな。
 クラシック関係の著名なリーダーが彼らに興味を持ってくれたことは嬉しい。
 次のエピソードはブラームスだ。
 きっとそれは聴衆の中の頑固な人たちすらをも納得させるものだと確信している。
 そしてのだめの催眠術が千秋の飛行機恐怖症を治癒する事になるのであれば、
 それは本当に面白い事だ。   (カナダ 男性)


sotohan_nodame18_img026.jpg


04-17-14, 8:03 AM
 黒木っていうオーボエ奏者は素晴らしかったし、
 彼はスカウトされていたようね。  (女性)


sotohan_nodame18_img027.jpg


04-26-14, 2:31 AM
 同意するわ。
 彼の演奏はとても雄大なものだった。
 そしてどこかの誰かさんは我々のメインガールに恋しちゃったようね。
 つまり、なんで彼は最後に彼女の事を見つめたのかって事だ!
 とってもロマンティックだよ!
 きゃあああ!
 もっといちゃいちゃしてるシーンが欲しい;_;   (女性)


sotohan_nodame18_img028.jpg


2007-05-30, 23:58
 オーボエソロの桜が舞っている所はなんだか安っぽく感じたよ。
 でもそれによって、黒木がどれだけあのコンチェルトがうまいかを見せる効果があったけどさ。
 そして清良のファンよ、心配するな、彼女の演奏は後で見れるから。
 千秋に重要な事は今自分の置かれている環境は関係ないと気付く事だね。
 音楽に対して全力で取り組み、彼とオーケストラたちと最高の音楽を作ればいいんだ。
 そして以前からそうだけど、なんでみんなのだめが楽譜を読めないと考えるのかは興味深いよ。
 彼女はただそれほど熱意をもって厳しくピアノに取り組むほどの熱意が無いというだけだ。
 もし君がのだめが持っているように天性の耳と記憶力を持っていたとして、
 それで曲を弾けるのであれば、わざわざ楽譜を読む必要性を感じないだろ。
 ちょっとネタバレになるけど、のだめは最初のピアノの教師によって嫌な経験をしているから、
 他人からピアノを弾く事を強いられたくないんだよ。 (シンガポール 男性)


sotohan_nodame18_img030.jpg


    Re:2007-05-31, 19:07
キミは正しいとも言えるし間違っているとも言える。
音楽がもし自分が楽しむためだけのものであれば、
のだめがそうしているように耳で聞いて演奏すればいい。
しかし、楽しみのためとはいえ、オーケストラや集団で演奏するのであれば、
楽譜を読む技術や楽譜通りに演奏するスキルは必要不可欠なものになるよ。
のだめは素晴らしい演奏者だけど、彼女の取り組み方は全て間違っている。
彼女は演奏するとき曲を全て変えてしまうからね。
オーケストラではこういう事は受け入れられない。
アニメの中ではのだめが唯一楽譜から学んだ曲がある。
それはシュトレーゼマンが連れて行った音楽祭の時の曲だ。
そのシーンはアニメの中ではとても早く終わっちゃったけどさ。
だから実際、彼らがそこでどれくらいの時間を過ごしたかは分からないけど、
一週間だとしても、のだめはそこで必死でその曲を練習していた。
彼女はそうやって取り組めば彼女はもっとうまくなっていく事は確かだろう。
でも今の段階では彼女はオーケストラと演奏したり
プロになったりする事は出来ないだろうね。   (アメリカ 男性)


 
sotohan_nodame18_img032.jpg


2007-05-31, 07:35
 誰か僕よりも良い耳を持っている人に聞きたいんだけど、この18話でオーケストラの練習の所で、
 千秋がヴィオラに何度もダメ出ししてたシーンでは、本当に彼が指摘するほど悪い演奏だったの?
 何度も聞き直しているんだけど、彼が言ってるほど悪いようには聞こえない。
 もし、本当にそうなのであれば、意図的にそういう演奏をさせるなんて大変な監修だね。
 僕はそれがこのシリーズ全体のリハーサルの場面で行われているのか気になるよ。
 なんてすばらしい番組なんだろうな。
 リアルでこれの録音にささげた時間はおそらく途轍もないものだろう。   (男性)


sotohan_nodame18_img034.jpg


2007-05-31, 12:04
 ヴィオラのリハーサルのセクションでは確かにリズムは合っていなかったよ。
 そのセクションのフルオーケストラの演奏でどうだったかは定かではないけど。
 製作者たちは千秋がヴァイオリンを奪い取る所までのいいお膳立てをしてくれたと思うw
 そのシーンではとても笑わせてもらったね。
 だって、ちゃんと千秋が素晴らしいバイオリニストだという設定は設立されていたから。
 そしてオーケストラのメンバーはそのことを知る由もなかったわけだしなw
 千秋が実際に演奏し始めたときの彼らのリアクションは容易に想像できたねww
 そしてピンクという事に関していえば、あれはのだめのモーツァルトに対する直感だろう。
 そしてそのアイディアはうまく表現出来ているように思える。
 最初の曲、短調でゆっくりと進行するシューマンと比較してみれば分かりやすいだろう。
 演奏中の背景に使われていた絵も暗い物で、神秘的な美しさを持っていた。
 そして一方でモーツァルトは軽快に早く演奏されていたね。
 まるで桜の花びらが風に舞うように、だ。
 これはもちろん、彼らの私見なのだろうが、聴衆たちもそれを見て顎が落ちたようだった。
 実際の中では桜の花びらなんて舞っていないし、
 三分の一ぐらいの人は、貧乏ゆすりをしてたり、眠ったりしているだろうけど……w   (不明)


sotohan_nodame18_img037.jpg


    Re: 2007-05-31, 21:35
うん、確かにヴィオラのリハーサルのシーンではそのエラーを聞き取ることが出来たよ。
たぶん、あの収録の演奏をしたときの演奏者たちがわざとそういう風にやったんだろう。
でも、オーケストラとしてリハーサルしていた時は下手な曲だと思える要素は見つけられなかったけどね。
たぶん、ここまでのリハーサルのシーンも全部同じだと思う。
演奏の違いが見て取れる唯一のシーンはシュトレーゼマンが千秋をSオケのリハーサルから降ろした時だな。
僕はシュトレーゼマンの下で演奏した時の方が確かによくなっているように聞こえた。
まぁこれはストーリーラインから予想出来る事だけど。   (男性)



sotohan_nodame18_img039.jpg


2007-05-31, 23:44
 黒木がスランプに陥っていた理由はのだめだった。
 彼は彼女に夢中になって、それが彼の心を乱した。
 そして、彼はのだめが千秋しか見ていないことに気付く。
 でも正直このパートはアニメよりも漫画の方がうまく表現されていたと思うな。  (不明)


sotohan_nodame18_img043.jpg
sotohan_nodame18_img045.jpg sotohan_nodame18_img044.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Powered By 画RSS

コメントの投稿

非公開コメント

このコメを書いてる外国の人たちって、音楽の耳を持ってる人が多いのかな? あるいは、そういう人が興味を持つようなアニメだったのか。。
って、私は音楽の才能無いけど、のだめは大好きだった。(;^^)ヘ..

オーボエのリードの根元のコルク部分が全く見えなくなるほど全部楽器の中に入っちゃってるのが気になる

楽しみにしています

ドラマ、映画
実写版は外国人にはダメなのか
漫画、アニメ少し見ただけの者
アニメは音楽が聴く事が出来るが漫画って?
フジのドラマはクラシックが聴けるからこそ
でも海外には無理か?

この辺りが一番好きだ
次回も楽しみだ

その(゜ε゜)やめろw

原作が一番好きだけど、やっぱり音楽があるからドラマ、アニメはいいですよね。
マンガの場合は、気になってつべで探したりしましたw
その代わり、細かい音楽描写とか表現するのは難しそうですが・・。

そろそろ終盤に向かっていきますね。
この先も楽しみです^^

>> これはここまでで最高のエピソードだ。  (アメリカ 男性)

のだめでは、この感想を何度も目にするのが面白い(笑
これだけ毎回引き込まれてしまうって事だよね、素晴らしいマンガ・アニメだよ。

のだめは何度も見てるけど、海外の反応を見ると、どの部分に感動してるのか、また見直してしまう・・いったい後何回見てしまう事になるのか。。
プロフィール

Author:sotohan


更新状況を呟いています。
よかったらフォローしてください。

スポンサードリンク
最新記事
翻訳した作品一覧
人気記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。